真理を言うね。多くの人間はHDにさえ達していれば受け入れる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchが低性能にもかかわらず売れている理由。
SDなんてWiiの時代でも論外だけど、ハーフHD以上なら案外受け入れてくれる。
4K以上じゃないとと拘るのは一部のゲーマーのみ。
合点が「いく」でしょ。 ゲームの場合、ゼノブレ2のようなUIだけ高解像度固定で他を可変解像度にしてごまかすっていう技が使えるのは強い
ゼノブレ2は結構あからさまだったけどあれどんくらい文句発生したんだろか、やっててあれうめえなあって思ったけど >>143
そりゃ家にはあるだろうが、自室には無いだろ
テレビ離れ、デスクトップPC離れと言われてどんだけたったと思ってんだ。 >>165
こういう子供部屋おじさんって一人暮らしっていう発想すらないんだろうな 世の中の大多数が今の解像度で満足してるんだよ。ゲームオタクの一部の連中だけがグラガーグラガー抜かしてるにすぎない。全ゲーム人口の1%未満だろ120fps4kとか抜かしてるのww >>161
4K 30fpsのゲームと
1080p 60fpsのゲームだったらどっち? ゲームとしては高解像度よりもリフレッシュレートの60→120・240化、もしくはAdaptiveSync、
「Game Mode VRR」(VRR:Variable Refresh Rate)の早期実現のほうが欲しい >>166
一人暮らしの狭い部屋なら尚更でかいテレビとかいらないだろ >>156
それがどれだけ普及してるんだアホがww Xbox360はかなり高解像度化要求に対する対応が早くてうまかったなあって思う
コンポーネント・HDMIが出せる解像度に対応しつつ、アップコンバートをAV出力直前に
ハードウェアで行う事で、メモリ帯域と容量とプロセッサ使用率を極力削減させたのは見事 HDっつってもピンキリ
解像度を犠牲にしてる分だけオブジェクト量だのテクスチャだの効果だのしっかりしてるならいい
ひたすら手抜きのノッペリボケボケはダメ グラはゲーム以外の技術だからクリエイトという意味で簡単な作業だし
与えられたユーザーを気持ちよくする効果までは否定しないが まあだからこそ手軽に遊べるスイッチと
ガチの高画質で遊べるPCで事足りるんだよなあ 画面の大きさによるって人はスマホの解像度どれくらいなの?
960×540とかで満足できるの? 結局ニコニコ動画が失敗したのも将来どうなるか予測できなかったのが原因
もし将来ゴーグル型のディスプレイが普及したら当然解像度はHDフルHDじゃ足りたくなる
そういう予測を出来なければいけない ゲームの綺麗さ汚さって、実は解像度よりも、物体の輪郭にジャギー感があるかないか、で決まると思ってる
なのでUIや字幕等の文字の輪郭がきちんと半透明処理されてるか、アンチエイリアスが十分効いているかが重要 >>176
俺はアイフォン8だから2,436×1,125
で満足しているよ PCモニタだとあまりでかすぎてもゲームし辛いんだよね でもある程度の大きさがないと4k恩恵も薄いという 逆に4K固定でなかったら
無条件で叩けばいいよな
それこそがゲハだ 昔はバーチャ2くらいまで許容できたけど今は3は欲しいかな 実際自室のモニタなんて24インチとか27インチとかなんだから1080pあれば十分ではあるな >>177
課金体制と民度でニコニコは終わったんだよ >>1
Switchどうこうではなくそれはある
シェーダなどにガンガン割り振ってほしいよね 画質を人が受け入れられない、超えちゃならない最底辺ってラインが時代ごとにあるからな
そのラインが時代ごとに引き上がってるのも事実
任天堂ソフトもそのラインを超えないから万人に受け入れられる
ニコ動はそのラインを超えた
ファッキンサッカーもそのラインを超えてた
昔のソフトもそのラインを超えてるから今はキツイ、FF7とかゼノブレ1とか
スーファミのドンキーは超えてないと思う 4Kを遊んでみろ
HDでは文字がぼやけていることに気付くから >>125
コンポジ品川さんは多分今頃フルHDまでしか対応してないテレビにpro繋いで
流石4k!今までと全然違う!とか言ってると思うよ 任天堂って、ほんと解像度とアンチエイリアスに異様に無頓着だったんだよなあw
DS・GCWiiはしょうがないとして、3DSもWiiUですらまるでかける様子がなくどのソフトもジャッギジャギ てかそうか
未成年←部屋にテレビ、モニター無し
一人暮らしの若者←大きなテレビを置けるスペース無し
だからPSとしてはファミリー層のリビングに置いてもらうしか無いのか。 しかしなんで3DSの上画面の液晶を3Dオフ時は800x480表示できるようなのにしなかったんだろなあ
3Dオフでも可能だった800x240にするのすら禁止してたらしいしアホだったよ当時の任天堂 >>196
4K30fpsと
1080p60fpsだったらどっち? シェア数パーセントしかないんだっけ
ここにいるゴキのほとんども4k対応してないだろうなw 4Kって言っても
結局可変解像度やってるし
なら4Kじゃ無くてもよくね? CS機だけしか触ってないとメーカーに解像度とFPSでお茶を濁されてるのがわからん >>1
HD=720Pのことな
もう少し勉強して来いとは言わん
少しはググれ
ハーフHDって言葉使ってるやつは基本バカとしてみてる 三國無双とか本質部分はまったく進歩してないもんな
棒立ちで透明になる雑魚は新作になればテクスチュアがキレイになるだけ 4KTVだと欲しくなるよ
PS4proの1440pぐらいだとぼやけてるから >>203
家電販売店で流行ったから一般人にはハーフHDだね 解像度を上げると問題なのが消費電力なのよね
2k→4kにすると約2.5倍の電力食うし発熱も多い
しかもこれが入力側にも出力側にものしかかってくる
4k技術にブレイクスルーが起きて省エネにでもならん限り、4kなんてのはエネルギーの無駄遣い
まだアンチエイリアスで誤魔化すほうがまし その通りだ
PSで言えば、PS3の時点で大半のゲーマーは満足していた
ブルーレイが普及してもDVDが廃れないのも理解できる プラズマテレビだの大型液晶だの
PCがXPだった時代が一番電気食ってたでしょ
今は主流がモバイルに移行してかなり減ってるよ
4Kは当時のフルHDと比べてもそこまで電気食わない もともと4Kが8Kまでの繋ぎ規格だってのは分かってた事だし
そんなもんには手を出したくない。
CD-Rの普及を待たずにMDに手を出したような人たちと同じ 正直、今の地デジでも「こんな毛穴の見える程の画質要るか?」って思ってる人多そう 別にMDは悪くなかったろう
携帯プレーヤーとしてなら >>211
映像分野はブラウン管が電力食ってたのを液晶が革命起こした
そこから出た余裕を食い潰してるのが今
液晶からブレイクスルーが生まれない限り劇的に映像での省エネはない
機械化して生まれた余裕は諸事情で食い潰され結局窮屈になるというのは競争社会でも宿命 受け入れるもクソも開発側が出した仕様に従うしかないがな >>216
今まで毛唐と受け入れずノーを突きつけて来てたんだけど(貧困層と子供以外) 4Kを無駄とは言わないが、オリンピックまでに8K普及は無理だね 来年オリンピックあるけども
そのために4KTVを買うぞー、みたいなキャンペーンとかやってるんかねー 家電売り場で4kみてもチラつきがやばい
70万くらいのじゃないと 4K60fpsのアナコンダと2K60fpsの任天堂、2K120fpsのゲーミングPCで全ての環境を網羅出来るな!! >>220
今ある程度大きいテレビ買うと自動的に4Kだしなー アナログ停波、デジタル強制移行がなかったら
たぶん半分くらいは今でもまだブラウン管使ってると思うわ >>1
Switchってただの携帯機じゃん
HD機で似たようなソフトが出てたWiiUは死んだだろバーカ >>225
ちゃんと読んだ?
携帯機が売れない売れないと言われていた外国ですら売れたという事実を受け入れないと
意味はわからないと思うよ。 真理はそこにはない、あるのは神BGMなら面白いという事だ。
ショパンのようにな。 ゲームのフォトリアルがFHDの映画並みになったらおこしてください >>142
その通りで映像媒体は右肩下がりになっているから合っているな >>177
ニコニコが解像度で失敗したと思っているのか?
投稿者が居なくなって終わったんだぞ
居なくなった理由も解像度じゃなくて利便性 4KATVだとわりとHDでも綺麗にアプスケされるからな
FHDモニターではぼけるのでダメだけど アプスケとか遅延塗れのクズだから4Kアナコンダ一択 やる方は十分でも、作る方は先行っちゃうから
結局任天堂はハブられる 先行かなくてもいい作る方に大幅に門戸を開いたので、ソフト枯れはまったく無くなったのはでかい
720pで必要十分なやる方と作る方の楽園、Switch TV次第だよな
低遅延のゲームモードでもわりと綺麗だったりするし HDに慣れた人が4Kを見ると「HDで十分だわ」ってなるけど、4Kに慣れた人がHDを見ると「HDってこんなクソだったっけ?」ってなる
吉野家をよく食べる人が自宅で牛丼を作って食べると「吉野家は楽だわ」ってなるけど、いつも牛丼を自炊する人が吉野家で食べると「うわっ、よくこんなの食べるな」ってなる
良いものに触れても「慣れてるのでいいや」ってなるけど、
良いものに慣れると「劣化は我慢できん」ってなる >>237
それ、物の分からない素人の方がぼったくりやすいってことだな >>237
HDTVだとたしかに画質悪いけどね
4KTVだと地上波とかもわりと綺麗 >>239
映像エンジンっていうからくりが一つあるんだよな
受け取ったデータに化粧をしてデータ以上に見栄えを良くするという 受け入れたのは任天堂のショボゲーだけでしょ
任天堂のショボゲーと同じ土俵でたたかわないよ >>241
そうだとして、なぜ携帯機が海外で受け入れられたのだろうか。
1.携帯機ではなく据置機と認識された(しかしそう考えると性能に差がありすぎる)
2.携帯機との認識だが、合格ラインを超えたので携帯機の利便性を認められた
3.その他 はっきり言って、国内でも海外でも、本体そのものの購買をけん引してるのは任天堂の自社ソフトだけだと思う
問題はその目的の任天堂ソフトを遊び飽きてその後、ユーザーがソフト探しをする時の利便性の高さと選択肢の多さ
が従来の任天堂ハードと大きく違って向上しているのがハード失速の気配がない要因だと思われる >>241
どうして任天堂のソフトはごく一部を除いて値下がりしないんだと思う? そして、その選択肢の多さを実現した最大の要因が画面解像度の720p1080p化なのであろう
供給(量による付加価値増加)が継続的に需要を創出した なぜ720pで十分かというと、主な供給元であるSteamの選ばれたWindowsPCゲームは、
さまざまな解像度やフルスク・ウィンドウモードでの動作する事を求められるので、
720pや480pで十分視認性に支障が無いよう揉まれて配慮されているから >>242
ショボい任天堂ハードは邪魔な据置より携帯機でってだけだね
だからWiiUは死んだんでしょ HD関係は国内外で需要差がありすぎる
HDが投入された05からミリオンが出るまで4年
ダブルミリオンが出るまで10年以上かかったのは異常
HDそのものに需要を喚起する力がなかった
4Kだとさらにきついな、ただこれは海外でも需要あるのかね?
箱Xが伸びてないのが気になる >>238
それはそうかもしれない
粗悪品を「粗悪品なので安いですよ〜」って言ってコスパの悪い値段で売ってる百円均一が普通に儲かってるわけだしな >>247
邪魔なら買わなきゃ済むだけじゃん
わざわざ従来より大きな携帯機を従来以上に買うその理由は? 高性能が求められ、携帯機が軽視されてきた海外の話
↓
・Wii Uはライバルに比べてしょぼかったから死んだ ←わかる
・3DSは携帯だったから貧民向け2DS出るまで伸びなかった ←わかる
よって
・Switchは据置機として見られたら、Wii Uと同じく死ぬ運命
・携帯機として見られたら3DSと同じく廉価版までの間仮死状態
こうなるはずだよね?
特に性能差の大きさはWii U時代の比ではないし、携帯機として見るとむちゃくちゃ高い。
過去の慣例と照らし合わせると海外で売れる目は中津又はずなのに・・・?
という事。 >>251
考えられるのは、Switchに従来機にはない特別な何か強みがあったか
もしくは外人の好みの傾向への理解が間違っていたか 結局、任天堂機に関しては実は需要ではなく供給がボトルネックだったという事 WiiUは室内限定でハードを割高にしたタブコンなどハード構造で3DSは解像度や画面の大きさでゲームがし辛かった
そしてどちらも独自アーキで独占ソフトはあってもマルチが少なかった
こういう普通の理由だろ、どこの客もゲームしやすいゲーム機が欲しいだけ
ジョコンも携帯時にローカルマルチを可能にして従来の携帯機の機能を上回っている ゲームボーイの時から据置ゲーの劣化移植が多いのにそれが売れていた
据置ゲーム機の持ち運び需要なんて潜在的にあった証拠
PSPVitaはソフトが弱いのと性能も中途半端で最初にクリアできたのがSwitchだっただけ
PS携帯はTV出力も面倒だしな、PS据置を守るために
そこいくとSwitchはTVモードも単純に出来るんだから全然別物 >>255
つまり、従来言われていた「欧米ほど性能重視、貧民層はマリカ付き99ドルになるまで
携帯機は売れない」というのは、ある意味誤解していた見解で、
「実は携帯機は便利で好きだけど、今までが一応の合格ラインを満たす携帯機がなかっただけで、
Switchはそれを超えたから受け入れられた。
720pくらいでPS3くらいの性能があれば奴ら態度が変わる」
ってのがわかったってことね。 >>256
それはある一定レベルよりも上での話だろう。
安くて持ち運びに便利な携帯機は、国内に比べたらなんとも寂しい売り上げだった。
DSの時も、3DSの時も、いつもブーストがかかるのは数年後の年末にマリカ付き100$切ってから。
3DSに至っては一枚板の2DSの登場を待たなければならなかった。 受け入れたのは「作り手・開発者」であって、いわゆる客である「ユーザー」は任天堂ゲームによって常に受け入れてきた
受け入れて本体と任天堂ゲームを買って遊びつくした後、なんもないショップを見て任天堂機の存在を忘れて他の娯楽へと帰っていっていた 画質に対する要求が高くなったのはほぼほぼスマホのせいだと思う
いつも見てる画面より粗いと気になる >>261
iPhoneがRetina になって以降「ドットを認識できないのが当たり前」になったしね。 >>40
実写だとフルHDよりずっと立体的に見える。ゲームだとそこまでだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています