【PS5】祝!情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 26世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで15秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
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【PS5】祝!情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 25世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555499772/ やるならとことんエレガントにやって欲しい
メモリはHBMの8GBで
他は魔改造SSDを変態的な使い方でカバー
セカンダリも8GB程度独自のメモリ持ってOSからバックグラウンドまでこなす
基盤からはこれまでの大量のメモリチップやHDDが消えて
恐ろしく小型な筐体が誕生した、とかだったら胸熱 >>143
東芝とサムスンなら同じToggle DDRだから、一応使えるんでないの? 自社に技術が無いのであればIP買ってきて組み込む
サポートはIP提供元が行う
ってだけの話だと思うが >>145
↓の話ならマイクロコントローラー14とは別にフラッシュコントローラ26があるでしょ
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068806/TKBS_GM302_Detailed.action
マイクロコントローラー14の役目はSRAMとフラッシュ間のデータの制御で
フラッシュメモリ自体の制御はフラッシュコントローラ26だよ まフラッシュコントローラはコントローラメーカーがやるだけね まあAPUは仕方ないにしろメモリとかストレージなんかは複数社購買でコストダウンとショートリスクのヘッジするわな まあフラッシュのAPU直結はお子ちゃまのたわいない妄想だね 関係ないけど物理CUは48かな64かな 無茶気になるよ PCIe4とHBCCに対応した専用SSDコントローラーを多分開発してるんだろうな >>159
すでに実用化されて好評を得ている機能が妄想なのか >>160
48?
今んとこ56が有力なんじゃないの?
冗長性考えて64CUで作ったのを56CUで拾うから12.9T見たいな事言ってる
56CU x 64sp x 1.8Ghz x 2flops = 12.9TF
で計算合うね Developer Teases PS5 and Next Xbox Will Be Very Powerful
https://comicbook.com/gaming/2019/04/29/ps5-playstation-5-next-xbox-google-stadia-powerful/
開発者曰く、PS5もnext-xboxもStadiaより遥かに強力になる
Stadiaはスペック不足 Navi10は48〜56CUに収まるって話もあるから
冗長性考慮してNavi10LITEのPS5が48CUの可能性も無くはないと思うけどな
ここらへんの話はレイトレ含めてNavi10の詳細がわかれば解決するだろうけどな >>164
Google翻訳
Googleが今年初めにStadiaを発表した後、PS5と次のXboxがGoogleの新しいストリーミングプラットフォームより強力であると主張する報告が浮上した。
ちょっと早送りしてください、そして今開発者は次世代のソニーとマイクロソフトのシステムを加えていますStadiaより強力ではなく、はるかに強力です。
3D Realmsの副社長であるFrederik Schreiberによると、SonyとMicrosoftの両社は次世代に向けて準備している大きなことをいくつか持っています。
これには、コンソールゲームをPC標準に近づけるコンソールが含まれます。そしてその結果、GoogleのStadiaはスペック的に競争することができなくなります。
「各世代のプラットフォームでは、開発環境はPC標準に近づいてきており、すべての開発者にメリットがあります」と、GamingBoltに語っている間にSchreiberは述べました。
「私たちは、次世代のコンソールの開発がより簡単になることを期待しています。それと同時に、全体的にパフォーマンスの向上が求められています。」
開発者は続けました:
「現在の世代はすでに高速ですが、現在の世代のコンソールが登場して以来、GPU、メモリ、およびCPUテクノロジは大きく進歩しています。
これにより、次世代の新しい機会がたくさん生まれてきます。」
Stadiaについて尋ねられたとき、開発者は彼がプラットフォームが現時点で非常に適切であるとは思わないことを明らかにしました、そしてPS5と次のXboxと比較されるとき、Stadiaのスペックはかなり足りません。
ご存じのとおり、今月初め、SonyはPS5のカーテンを引っ張り出し、SSDと8K解像度のサポートを含むスペックの印象的なラインナップを明らかにしました。
一方、Microsoftは次世代に向けて何を準備しているのかについては何も言っていないが、それがおそらくこのE3を変えるだろう。 Naviは4種類
80CU 384bitのNavi 9 最大20TFLOPS(300W)
60CU 256bitのNavi 10 最大15TFLOPS(225W)
40CU 192bitのNavi 12 最大10TFLOPS(150W)
20CU 128bitのNavi 16 最大5TFLOPS(75W) >>165
48CUなんて1回も出てきてないからなし >>167
一番上はNAVI20だろ?
デタラメかよ Alleged AMD Navi GPU Based Graphics Card PCB Leaks Out
– Features GDDR6 Memory, 256-bit Bus For Next-Gen Radeon
https://wccftech.com/amd-navi-gpu-radeon-rx-graphics-card-pcb-leak-gddr6-vram/
※記事中の動画で詳細な説明あり。
>AMDはまもなくデスクトップゲームPCを目指しているRadeon
>グラフィックスカード用の次世代Navi GPUを発表する予定です。
>発表が5月27日に予定されている間に、次世代AMD Radeon RX
>Naviベースのグラフィックスカードであると思われるものの
>プリント基板ショットが(小町経由で)漏洩した。
>256ビットバスに沿ったGDDR6 VRAM
>GPUパッケージの周りでは、8個のDRAMパッケージをBGAで
>見つけることができます。
>電力供給の面では、カードは8フェーズVRMを揺り動かし、
>電力は2つのPCIeコネクタを通して供給されます。
>そして、少なくとも2枚のPCBが隣接して描かれているので、
>あなたはこのカードが現在生産中であると非常に信じる
>そして我々はComputexによる最終的なモデルを見ることが
>できます。
>Naviは、おそらくAMDのGCN(Graphics Core Next)DNAに
>基づく最後のGPUアーキテクチャでしょう。
>5月27日にComputex 2019で開催予定のNavi GPUについて、
>CEOのLisa Su氏が基調講演と次世代製品の発表を予定しています。 >>167
psで使えるのは最大でも40CUだよねー。
クロックダウンして120Wで使って来るかも?
スペックシートでは、もちろんブーストクロックの値でアピールだろうね! 深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位
コンソール向けで、これは有り得なくないかな?
PC向けで考えると、ミドルロー程度のクラスだけど。 >>171
1.8Ghzでも10T行かないから却下だね
チカ豚は性能下がってクレクレは哀れだからやめとけw 64CU→56CUより
60CU→56CUの方がリアルだな
64CUじゃ捨てすぎ >>172
初期のPS3やXB1X並のTDPで499ドルのコンソールとしては妥当やな >>174
Naviの歩留りが良かったらそっちが濃厚かも
XboxXでもリダンダンシーは4CUだったし >>172
Ryzen 5 2700 (12nm、8コア、Zen+、3.2GHz)でTDP65W。
ttps://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-2000-leak/
Zen+はI/O(インターフェイス)込みの電力だが、Zen2はチップレットでI/O別。
APUになってもI/OはGPU側なのでCPU側はチップレットZen2と同じ。
TSMCは10nm世代(N10)→7nm(N7)は40%の消費電力削減と言っている。
GF12nmとTSMC10nmで差はあるかもだが、TDP65W×0.6×I/O無し→25-30w?
vega 64を目指すといっても、リダンダンシーでコア数ではvega 56。
ttp://androgamer.net/2017/09/04/post-6331/
210W×50%=105W。(14nm→7nmで、但しHBM2でメモリ発熱少ない)
CPU+GPU=130W〜135W。
GDDR6の発熱、ファン、電源その他いれてTDP180W〜190Wの設定ではないか? >>173
SIE次世代機スレの名物チンパンジーは
「PS5が低性能なら買わん!」とまで言ってるから必死だよなw
876 :名無しさん必死だな :2019/04/28(日) 09:39:45.61 ID:ugYuc/Rox
>>875
10T越えたら買ってやるかって言ってあるが?
たまにしか来ないカスは引っ込んでて
PS4は今更買わん
173 :名無しさん必死だな :2019/04/30(火) 07:45:34.62 ID:X3JR5vKFx
>>171
1.8Ghzでも10T行かないから却下だね
チカ豚は性能下がってクレクレは哀れだからやめとけw こいつマジでPS5のゲームではなく
性能にしか興味ないんだな・・・ 8コアZen2、3.2GHz
カスタムNavi GPU、56CU、1.8GHz、12.9TF、RT(レイトレーシング)はハード
ウエアベース。AMDとソニーで共同開発した。
24GB RAM(RAMの種類とバンド幅は説明なし)
カスタムの組み込みソリッドステートがHDDとペアになっている。
PSVR2については全く説明なし。
PS4は後方互換。ブーストモードが作動する。PS3互換はPSNowを利用しろ。
(GPUは14TFの噂があったからか)皆が思っていた程のパワフルではないが、
ボトルネックが発生しないようにバランスを取ったらこうなった。 8コア 3GHz + 56CU 10TFlops + 16GB
くらいだろうし、微妙なスペックの上下に意味はあまりない
XBOXも似たようなもんだろ Vega64にAMDの7nmのコメントを素直に当てはめると
ダイサイズは480mm2*50%で240mm2
ブースト1.546で290W*50%で145W
CUを8つ殺して130W
ブースト1.8Ghzで1.8/1.546=1.16
130*1.16^2で176Wになっちゃうんだよ
ブースト詐称かな ps5, 2020-late, $449
apu…zen2+navi+gddr6
>zen2…8c/16t-3.2ghz
>navi…56cu/3584sp-1.8ghz-12.9tflops
>gddr6…24gb-864gb/s
storage…ssd-1tb
media…uhdbd-100gb そりゃ$499(税込み6万)なら
日本じゃ絶対売れないからな >>189
他の国も消費税とかあるのに、このバカはw >>185
具体的な数値が出てきているのに無視するバカwwww PS4 税込み41,800円
PS5 税込み61,800円 >>189
SIEレートなら日本価格49800円の可能性も… 最新のSIEレート
Playstation 4 Pro
希望小売価格44,980円(税抜)、 399USドル、399ユーロ どんな価格設定でもソニーが重視してる欧米諸国は平均収入が日本の1.5倍あるらしいから楽勝だろう まあPS3も税込み62790円だったのを
発売時には49980円に値下げしてくれたんだから
それに期待しようぜ 全世界で非難轟々だったPS3の価格とは違って
今は$499でも受け入れられるの経済状況なのであれば
日本だけ特別価格にするようなことはないだろ
せいぜい税込み61800円を59980円にするぐらいが限界 >>191
どこにも出てないが
嘘くさい妄想スペックはリークじゃないぞ メモリ量24GBならまあ頑張った方だな
今までは8倍増で来てたから本来なら128GBだけど メモリを24GBまで無理するしかないのだとしたら
超高速SSDがそこまで万能じゃないってことだな
コストが膨れ上がることは言うに及ばず PS4も発表直前までは開発機4GBだったからねぇ
今回も開発機24GBの実機48GBが既定路線だよ >>203
クロックに関しては来年辺りは普通のレベルみたいだな
CPUなんてデスクトップは4Ghzみたいだから
まだCSは低い方 >>189
並行輸入じゃないんだから単純に円レート換算じゃないっつーの PCより消費電力制限が厳しいんだからそんなハイクロックで使うわけないじゃん 単純に円レート換算じゃないけど、単純に円レート換算して安ければ、
隣の国から大挙して買い付けに来るから難しいのよね。
国内で売れた売れたと和ゲーメーカーが喜んでいたら、大量に海外に出て行って
国内台数が少なく1台当たりの買い付け数が減ってソフトが売れないと煽られるから。 >>199
今18万のPCでグラ8GB+メモリ8GBだぜ?
24GBで十分やろー >>208
まあそれにしたって国内販売は高いよりはまし 興味あるのはMatisseはchipletとIOダイ別けてあるけどAPUだとどういうに接続するかだな
PS5が発売される前にZEN2世代のAPUも出てるからそれでわかると思うけど
GPUも別ダイだろうから今までみたいにでかい1チップにしなくてよくなるからCSも少しは性能良いGPU乗せられるかも >>194
PS4は$399で39800円じゃなかった?
PROは多分日本じゃ売れないから高めなんだろうなあ…
PS5はどのぐらい売る気あるかだよな 24GBって全部GDDR6な予定なわけ?
めっちゃ高そうだな >>211
当然同じやり方だろうね
安く上げるやり方を選んでるんだろうから
CPUGPUは7nmでIOは12nmとかの方がCPいいんだろうね >>214
7nmだとIO関係の高電圧が取扱い辛いんじゃ無かったか? >>215
まあ微妙だけどね
初期投資は安いんじゃないかと…
news.mynavi.jp/article/20190103-750492:amp/3
図2のケースでは、初期コストはそれこそI/O Dieの分だけなのでずっと安く上がるはずだが、
Zen2のダイとNavi GPUのダイの合計だけで、Ryzen Gのコストを上回りそうである。 西川善司の3DGE:無茶を承知で「PS5」の姿を予想してみる。
CPUは大幅に性能向上するがレイトレ対応GPUはダイサイズが問題に
https://www.4gamer.net/games/459/G045906/20190428001/ >>183
因みに1年前のテンプレで既にこうだったw
どんだけチカ豚に煽られた事か
ここまで長かったわー
0001 名無しさん必死だな 2018/05/20 15:16:23
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? Radeon VIIなんてカード単体で250w〜300wも使うんだぜ
余計な機能削ってNaviでどれくらい消費電力下げられるかだな
それでもRadeon VIIよりでかいGPUチップにしてクロック下げて使わないと厳しいと思うわ13.8TFLOPS >>221
それがRTコアの性能隠して言ってんなら
いんじゃない?
他の演算にも使えるかもしれんしw >>223
低電圧で動く石拾うと高そうだしな
どうなるもんやら >>220
13.8Tflopsは予想の範疇だな
一番の謎はメモリ構成だが、なんにせよAAAのオープンワールドを監修した開発者が指揮するハードだから安心感が違うね ゼンジーここよりも強気な予想してるな
これいくらになるんだよw メモリが16GBだと予想されてる部分には
触れちゃいけない空気だな とりあえずゼンジー予想鵜呑みにして楽しみに待ってるw 2chネラーの予想よりはよっぽど信頼できるな
箱はどうなるかなぁ >>228
容量より速度重視で8GB HBM+8GB GDDR6は確かに夢があるが、さすがにピーキー過ぎるからな
クタタン健在ならともかく >>228
他にもハードウェアベースのレイトレが
Navi世代GPUの標準的な機能だと予想されてる部分かな
これなら他社が採用しても使えるから
PS5ならではの強みにはならない >>232
でもnaviに乗らんと、レイトレーシングを先進的に活用したゲームは発売されなさそう。
ただの描画の高精細化で何年も停滞しそう。 一時期は次世代機ではレイトレは使われないって言われてたよね。 >>222
携帯機どこ行ったんだよw
嘘っぱちはやめとけ こんな機能もあったんだ
まあ性能はさがるんだけども…
cTDPはRyzen世代APUでも効果アリ?前世代との性能差に驚愕
https://ascii.jp/elem/000/001/781/1781756/amp/ >>232
PS4Proが一年先行独占した16bit演算の倍速化やジオメトリシェーダの強化の様に
レイトレも2021年のNavi20以降はPCにも降りてくると言われてるからな
ここでレイトレ非対応の旧世代GPUや箱を締め出すつもりだろう >>234
解像度がすげえ犠牲になるからね、現状ではVRとの相性が最悪
レイトレ使ったらフルHDまで下がるのはRadeonも変わらんだろうし VR稼働時のレイトレユニットはもっぱら3D音響で活用だろうね こんな機能もあったんだ
まあ性能はさがるんだけども…
cTDPはRyzen世代APUでも効果アリ?前世代との性能差に驚愕
https://ascii.jp/elem/000/001/781/1781756/amp/ >>239
でもVRではレイトレしないってわけでもないよね >>238
VRではとりあえずGTで10数台のレースが出来たり、エスコンでキャンペーンやれたりっていう、ごく当たり前の事が出来るようにする事が急務だね >>238
犠牲になるって言っても4Kでレイトレって勢いじゃない? >>230
何がよ?
ここの予想はむしろドンビシャだぞ?
>>222 >>243
出来るわけがない
GPUそのものはおそらくRX670〜680程度のものだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています