現行機全コントローラーを握った【使いやすい】コントローラー比較
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3位 ジョイコン
現行機だと3位となるが全ゲーム機だとぶっちぎりのゴミコン
FPSなんてとてもじゃないがやれなレベルのひどさ
2位 箱コン
1位 DS4 さっきパズルゲームだとDS4が最適って話が出たが
テトリス99とかだとハードドロップ誤爆が無いジョイコンが最適って言われてるしな >>310
DS4は公式ドライバも無い不安定な状態なんだからしょうがない
正式対応したら2Dインディー用としてもバカ売れだろうな >>313
それはプロコンの十字がクソだからでは?
あめみやはわざわざDS4使ってるぞ ソニー「より広くカバーするためにテスターの意見も無視して現代のゲームに向かない配置にします!」
↓
ソニー「E3から撤退します……」 >>312
初期コンに関しては第二関節で操作しようとすれば押しづらいとかない
ってかもうすでに改良されてんじゃんw >>303
その点箱コンは使いやすいよな
世界一の企業マイクロソフトが作っただけあってボタンの位置も角度も自然に押せる
エルゴノミクスデザインの頂点が箱一コンだな >>320
論破された上に晒されて今どんな気持ち? やっすい360のコントローラーで使用率って言われてもな
Windowsだからぶっ刺すだけだし楽だから使ってるんでしょ >>315
テトリスとぷよぷよする時だけはDS4が有利なのは認める
だって押しやすい上の位置に十字キーがあるからね
3Dゲームだとそれが仇になってるけど >>314
メーカーが対応しないくらい使えないコントローラってことっすかw もう慣れたけど箱コンの握りやすさは最初ビビる
奇形握り推奨のPSPや握るとスピーカー防ぐ設計になってるVITAを作った馬鹿な会社には真似できない Oneコンのバンパーって位置的に欠陥だと思うんだけど
せめて人差し指の腹か第一関節あたりで押させてほしいわ >>325
Dayoneコンと箱Xコンで全然違うっての
エアプじゃんw 箱コンのスティック配置は現代は無価値なんだよ
もうFPS用にしろブラボのようなアクションにしろ
右手親指は視点移動の右ステに常駐してボタンなんてサブ操作だけ
かといって2Dゲームなら十字キーとボタンが主流になる
DS4の平行配置こそ現代ゲームの理にかなってる そもそも左スティックが左上じゃないとダメってことは
右スティックの位置に不満があるってことなん?
対象性崩したらそういう矛盾が生じちゃう気がするんですけどw そもそも十字キー操作の頻度高くかつ精度が要求されるのって
ジャンル的には2Dアクション、パズル、格ゲーぐらいだよな
えーと、「あらゆるジャンル」だっけ? >>325
もう直ってるけど改善されてない初期版掴まされたの?
箱一の白コンは後発で発売だから100%直ってる上に黒もbluetooth対応版で直ってる >>310
何故PSコントローラーの使用率が低いかと言うと
PS3時代はDS3はPCで使えずPC用パッドはゴミなので必然的に皆360コンを使っていた
そして現在ではDS4がPCでも使えるようになったがゲームによっては対応してなかったりするし
なにより360コンの耐久性が優れている為未だに使っている人が殆どだからや
でもシェアで言うと箱一コンよりDS4がシェアで勝っているようだが
https://i.imgur.com/gMdRYmZ.jpg 2Dはサタパ対応すりゃ問題ないんだがな
最近復刻したろ確か >>331
時代遅れなのは奇形持ち推奨のDS4ですよ 平行自体は悪くないと思うが十字キーと4ボタン越えて
トリガーから離れた位置に置く必要が皆無過ぎるだろ >>333
カーソル操作中心のジャンルは全部そうでしょ
スティックでデジタル的な操作なんかしたくねーもんw >>340
カーソル操作程度なら精度要求されないよな?
わざわざ頻度と精度って書いたのに読めてないんだね >>311
つまりソニー曰くプロゲーマーなら箱配置が最適でニワカはノーマルコントローラーで良いってことだな
ニワカの君にピッタリだな メニューやオプション画面でのカーソルちょんちょん操作は全ジャンルについてまわる要素だしねぇ
それを疎かにしてもいいだなんて誰が決め付けられるんだよまったく >>339
無能集団にまともな判断はできないから仕方ない >>332
常に右スティックに指置くのなんてFPSか右スティックに視点移動置いてるアクションくらいで
他は基本ボタンメインだろ テスター「いい加減箱配置に合わせてどうぞ」
ソニー「って意見があったけど左右対称にするわ、プロコンは箱に合わせるから許してや」
ゴキちゃん「クソバコガーッ!」 >>343
メニューやオプション画面でモンハン持ちしてるってこと? 「大半のゲームでは十字はカーソル操作程度の需要」って自分で言ってるんだが >>341
スティックをはじきながら上下左右動かすなんて気持ち悪いやん
なにより1マス動かすだけなのに手間すぎるわw 何かのインタビューでソニーの社員が「あの配置はPSの象徴みたいなものだから、使いやすさよりPSらしさを優先した」みたいな事を答えてなかったっけ? アナログスティックでのカーソル操作とか誤爆多いしやらんよ
スクエア方式のSLGあたりだとまずありえん 広くジャンルをカバーしようとし努力した結果が糞みたいなバッテリーと消えないライトと誤爆タッチパネル
クッソw そもそもCODのプロとかスカフとはいえ左スティック下でも何の問題もなくプレイしてんじゃん
スティック下だと操作しづらいとか言ってるけどもっと繊細な動き要求される右スティックどうすんの? 十字キーが下にあったら全く使用しない、とでも思ってるのか…
1か0でしか物を考えられないんだな XCOMやFEですらフリーカーソルになってる現代に何のSLGで十字キー操作するんですかね… >>349
カーソル操作がどれだけの割合占めてると思ってんだよ
RPGなんて頻繁にお世話になんだろw >>355
だったらPSコンのバランスだって認めるべきだろ
自分で何言ってるのかわかってんのかねぇw >>332
何も間違ってないぞ
移動で最も使われる左スティックがメインだから上に来るしメインアクションを起こすため4ボタンも上に来る
使用頻度の低い十字キーと右スティックは下って合理的じゃん >>359
PSコンはユニバーサルじゃなかったのか?
なんで自分からハードル下げてるんだよ RPGやSLGみたいな速度要求されないゲームならjoyコンはむっちゃ楽だよ
状況によっては片手空くしな >>360
なんだやっぱりソニーに技術力が無いから箱配置を作れないだけじゃん >>361
ほんっと1か0かの考えだなぁ
一番使うから十字追いやっていいとかわかってねーわぁw まあずっと箱コン使ってるやつはもう刷り込まれてるからな
PSコンがダメだと思いこんでDS4のデカいグリップが
個人個人の持ち方にどれだけ融通が聞くか気がついてないんだろう 握りやすさ
プロコン>DS4>oneコン
スティック
oneコン>プロコン>DS4
ボタン
DS4>oneコン>プロコン
Dパッド
DS4>oneコン>プロコン
トリガー
oneコン>DS4≧プロコン(デジタル)
バンパー
プロコン>DS4>oneコン >>362
アカン…読解力無さ過ぎて伝わっとらんw
ユニバーサルな発想だからこそバランスをとろうとしてるんだろ 前世代のゴキちゃん「デカいコントローラーは糞!」
ゴキちゃん「まあずっと箱コン使ってるやつはもう刷り込まれてるからな
PSコンがダメだと思いこんでDS4のデカいグリップが
個人個人の持ち方にどれだけ融通が聞くか気がついてないんだろう 」 >>361
右ステが使用頻度低いとか本当に現代のゲームやってんのか
もうボタンの方がたまにしか触らないレベルだろ DS4は配置が時代遅れのポンコツ
何の考えもなく作ったのが見え見え 使用頻度が本当に9対1とか偏ってるのなら箱仕様でもいいんだよ
極端なガイジってこれだから困るよねw 2Dゲームならサターンパッドで完成してたからあれに上手いことスティックつければいいのに >>361
右スティックとかシューティングじゃ左より使うじゃん >>365
1か0って言われてよっぽど悔しかったんだな
煽りまで人のパクリかよ
一番使わない十字をメインに置いて一番使うスティックを下に置いてわざわざ使いにくくする理由の方が無いと思うけど >>375
語彙力無いヤツは猿真似しか出来ないからねえ そもそもDSは後付けでそれが今になっても続いてるってのがしょうもない
DS4のグリップ感でスティックが右上だったら最高なのに PS5の開発機?リークでまだ左スティックが下だったのに絶望したわ
いい加減変えろよマジで、それか公式で二種類出せっての >>370
それLRで攻撃するゲームだけじゃねーか
右スティックの配置はDS4も同じなんだけどそれブーメラン刺さってない? 自分で言ったことわかってないから指摘しただけなのに
悔しかった扱いとかマジで読解力0だなこいつやべぇ・・・w >>374
シューティングってなんだよFPSか?
他のジャンルねえじゃんw FPSで視点移動ろくにしないのかねぇ
結局コントローラーの右側に関しては
スティック至上主義者も妥協せざるを得ないんだよな
そうなるとPSコン叩きに疑問が生じちゃうよーっと そういや横井軍平が十字キーは左じゃなくて右利きが多い右につけるべきとか言ってたけど
今じゃ左スティックより右スティックの繊細さが必要なんだよね そもそもFPSやシューターをパッドでやった気になってるのが笑えるけどね >>380
指摘が的外れだから嘲笑されてるだけじゃん
その反応を見るにマジで悔しがってるみたいだね
そしてまた反論できずに逃げたと >>384
そうそう 何かを本気でやりこむなら特化したもの使えばいいし
公式コンは全体をカバーするような配置で問題ないわけよ >>386
カバーできてないからDS4は笑われてるんだけどな
馬鹿には理解できないか >>382
親指を上に上げるよりも下にやった方が動かせる範囲は広くなる
ただ自然な指の場所は上だし移動はカメラ操作よりアバウトでいい
だから左スティックは上で右スティックは下 >>387
笑われてるハードに倍レベルで離されてるのが説得力ねーw
つーか主観で断定かよあったまわるw >>388
このゴキちゃんは頭悪い上に宗教だから正論言っても無駄無駄 >>389
主観で判断してるのはお前だぞ
お前が納得する客観的なコントローラー評価でも貼ってみたら? 22世紀が始まったばかりだというのにお前らケンカかよ・・・ エルゴノミックガン無視配置
消えないライト
ゴミバッテリー
国内と海外で違う決定・キャンセル
普通に考えりゃありえないわな まあこのゴキブリの的外れな理論も箱一エリコンの前では完全に論破されてるよな
十字キーガーって言うなら背面パドルに割り振ればまったく親指を動かさなくても操作できる上に奇形持ちをして指に負担かける必要も無くなるからな
DS4とか言うゴミの完全上位互換だね
ユニバーサルデザインってのはこういうことなんだよね >>392
アマゾンUSAレビュー数9000越えで星4.5だったけど これでもご不満?w
https://i.imgur.com/sEUwBUd.png >>395
それじゃゴキブリも納得できないみたいだぞ 人間工学に基づいた配置は箱コンやswitchコンなのにな
感情じゃなくて理屈で持ちやすい、握りやすいって結果出てるのに
ゴキは「モンハン持ちガー」とか「じゃあ右スティックも上にしろ!」みたいな感情論しか言わない >>303,319
ボタンっていうのは構造的に面に対してまっすぐ垂直に押すのが一番押しやすいんだけど
箱コンのあの妙に膨らんでて斜めった押し心地の悪いカタカタ煩いボタンが押しやすいとかないからw >>397
アマゾンの評価でコントローラーの良し悪しを判断するのか…w
まったく話にならんな ゴキちゃんエレベーターのボタンすら見たことがなさそう >>401
はぁ?じゃあ何なら判断できるっつーんだよw >>402
知的障害だから見たことあっても押し方分かってないんじゃね 遊ぶゲームで違うから
パワプロなら64、時オカは64
テトリスなら64、ぷよぷよでも64
とかあるだろ DS4持ち上げる人ってDS4しか触ってない感じに見えるのも事実
xbox触れる人はps4も持ってるだろうしスイッチしか持ってない人がネットに辿り着けるわけがないし >>400
そりゃエレベーターなんかのボタンみたいな場合だろ
コントローラみたいな小さいボタンでほぼ親指のみで押す場合じゃ傾斜付ける方が全然押しやすいっての
ってかあんまドヤってそういうこと言うなよ、引っかかるボタン搭載したPSPだしたSIEの立場考えろよw あららダマっちゃったよw
そんなに返答に苦しむ質問しちゃったかなぁ?w なんでデュアル2から毎回劣化させてんのかな?
デュアル4に至ってはタッチパッドも左右の小さいボタンも邪魔すぎ
VITAといい設計した人間はどんな持ち方想定してんだ? とにかくこのスレの>>1みたいに
任天堂にはボロクソ言うくせにxboxに何も言わずpsを一位するとか
こういうの見るとps4しか持ってないんだろうなと思ってしまう >>403
何を貼っても君は満足しないでしょ
難癖しかつけられてないんだから >>407
正論を言うとまたゴキちゃんが発狂してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています