今更FF10やってるんだけどこれ…
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JRPGの最高傑作だろ…
ストーリーを追っていくタイプのRPGの最終形態って感じだわ
チャラ男とホストとホモだらけのゴミとか言って叩いてたけど
switchでやるもんなくて仕方なく買ってみたけど
今までやってなかった事後悔してるわ >>23
前後の記憶飛んでるんだから死んだようなもんだろ
ただの基本記憶持ったクローン >>21
3出さないなら、最初から追加edと2.5なんての出さないで欲しかった 一通りコンプまでの平均プレイ時間は約200時間です FF10を今回初めてクリアに向けてプレイしているがFFシリーズが衰退して行ったのが分かるわ >>29
なんであんなのが主人公なんだろうな
途中で心が折れたわ >>18
前半はじゃんけんみたいな感じ
この敵はこれが弱点だからこいつに交代しようみたいに
均等に使っていくのがだるい 逃げるときクソダサい捨て台詞吐くの嫌い
あれカッコいいと思ってつけたんかな 戦闘システムが先祖帰りした感じで当時から古臭かったな
番手確認しながら作戦立てるのもFFTが先にやってたし レールプレイ形RPGのパイオニアだな
FF13が叩かれてFF10が叩かれなかったのは時代だろうな 絶賛されてるからどんな神ゲーだと思って前にPS3のHD版やったけど別に面白くなくて拍子抜けしたわ
一本道でストーリーもつまらんし最強かは分からんけど強い武器取るのにやらされるミニゲームは苦行だし
ドラクエとファイファン1,2くらいしかRPGやってないからこういうタイプのRPGに慣れてなかったのかもしれんけど俺の思ってたというかやりたいRPGとは違った
まあ一応クリアはしたけどね、裏ボスとか最強ボスまではやってないけど
10-2はやる気が起きなかった パーティー全員を防御させた後に召喚獣でトドメを刺すゲーム 変なパズル抜きのFF10出して欲しい
パズルしたくないからテンポ悪いわ >>25
倦怠期のカップルみたいになってたり妙に生々しくて笑えたわ
…笑うしかなかったわ 10とその後のFFで違うのはプレイヤーを意識しているかどうかだな
初のボイスやらフィールドマップ廃止に反発が出るのも十分理解した上で丁寧に作ってる感じがする
個人的にはティーダの不安やエボンへの反発をプレイヤーとシンクロさせるのが上手いなと思った >>6
パクリ元ってなんなん?
当時は↓が卵王子カイルロッドに少し似てるって思ったけど
・宗教が需要な要素として関わってくる
・めちゃ強い謎のおっさんがパーティを導く展開
・巨大で破壊の限りを尽くす怪物がラスボス
・主人公が消えることで怪物も消えるラスト >>46
世界観を理解させること、あの世界の常識がどうなってるかなどもティーダが知らん世界に行くことでしっかり説明できてプレイヤーが入り込みやすいよな
そこで一人きりで不安でも親しくしてくれる仲間には愛着が湧くし、唯一ティーダが知ってるような要素を発見した時はプレイヤーにも既に知らされてるから嬉しくなる
作り方が凄く丁寧だと思うわ >>46
世界観かなり独特だったけど
ティーダ通してプレイヤーにうまい事なじませるのうまかったと思うわ 志願兵が死んでも何とも思わんワッシにはクソつまらんシナリオ 水球みたいなのの初戦あたりのところで挫折した
いちいちキャラがクサいし一本道の閉塞感半端なかった 作品自体は凄く評価してるけど
ゲーム部分は正直全然面白くなかった メインキャラや台詞回しは本当にキモいけどBGMだけは歴代でも好きな方 子供 「勉強嫌い!大人になりたい」
大人 「仕事ムリ!子供に戻りたい」
勤め人「9時5時の生活は嫌!独立したい」
独立した人「自由だが仕事がない!会社は偉大」
未婚「結婚して落ち着きたい」
既婚「独身は自由で羨ましい」
兄貴「魔法ゲー過ぎ!」
物理上方修正後の兄貴「フレが物理になって周回捗らないんだけど」
人は常にないものねだり。今いる現状に感謝し楽しむ事を覚えましょう 結末はわかってんだけど親父たちの旅を描いたFF10-0の方がすっかりおっさんおばさんになったリアタイ層にはウケそう スフィア盤の成長システムとか召喚獣とか最強武器とか
FFらしいFFらしさが残ってた最後のFFだったなぁ
シナリオもキャラも良かった そういやブリッツボールがすごく面白かったな
ファンタジーのスポーツって設定とミニゲームなのが面白かった
今ミニゲームとかとってつけたようなもんしかないからなFF リマスター版の顔が不気味の谷っぽいのはやってて気になる? FFは歌って踊ってるPVを見てもう別物だと思って離れて行ったなぁ 俺も丁度今やってるけど戦闘の仲間入れ替えごっこが面倒だな
それ以外にも不満点はちょいちょいあるが全体的に見れば悪くはないな >>49
用語とか出てくる度に聞くからな
コークンガパージとかと違ってかなり親切設計 アクティブターンをウェイトターンに落とし込んで
ゲージ溜まる待ち時間を端折りつつも
行動による順番変動はそのままで
よく考えられてたが
何故かいまひとつな反応だった記憶 >>71
そもそも10の戦闘ってあんま面白くないからな 浄罪の道でぶん投げたわ
これ作った奴を一生浄罪の道を歩かせたい >>74
ゼルダで言えば、ガノンの怨念の毒液で満たされていて、そこを歩くとダメージを受けまくるステージかね?
猫娘さんのシナリオでやると、猫娘特有の苦痛の声が聞けるのでリョナれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています