Wiz、ディープダンジョン、世界樹、etc...「3Dダンジョン探索型ゲーム」の史上最高傑作ってなに?
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>>727
Zangband-TK版がグラフィック付いてるしマウスキーボード組み合わせて操作出来るからかなりやり易い 尚>>746は他スレで自演に失敗しています
【必死2位】ゴキさん、発狂して深夜にセックスを連呼してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560338480/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:21:20.78
ID:/1PHVjXp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190612/LzFQSFZqWHAw.html?thread=all
3 自分:名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 02:05:00.43 ID:/1PHVjXp0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:24:57.36 ID:Ys2yLLzP0
>3 自分:
?
6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:33.07 ID:ZYRKGL0j0
これ、自分のをコピペするとこうなるシステムなかったっけ?
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:48.49 ID:2iric/GfM
これが任豚なんだよね
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:27:49.10 ID:lTLcoYGV0
おまんこ中出しオーケーだし
9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:28:05.88 ID:ZVAO3m6s0
自演
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 20:32:14.79 ID:Lu2jaGAN0
母さんが死んでそう
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/06/12(水) 20:32:17.21 ID:3XxeQvx/0
やっぱこうやってスレを伸ばすのがお仕事の人たちがいるんですねぇ! それ、手打ちで工作してるんですよ…w
「こんなにバカなことしてるよ〜w」っていう風に見せたい、ストーカーの必死チェッカー監視員の得意技ですねw
詳しくはこちらへ
■■ 必死チェッカー監視員、またまた規制されるwwwwwwwwwwwwwwww★2 ■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557150899/ 懐古だ!否定しなきゃという中二病とか言うけど
でるのは世界樹とか新しい奴で懐古そのものが出ないんで否定したくとも
物が無いよ。キャラは全部オリジナルキャラを作れないといけないとか
懐古おじいさんのほうの声しか聞こえない寂しい時代になったよ いや懐古こそがゲームの本質だという立場だからな俺は FC版Wiz3部作で3Dダンジョンの基礎は叩き込まれたな。初めて?ぶきがドロップした時の興奮が凄かった。
未だにハクスラ好きなの絶対Wizのせいだ。 俺は生まれて初めてWeaponを取った直後に、SPを使ってしまいましてね・・・侍しか装備できない奴でしたよ
ええもう、それは綺麗にぶっ壊れましたよ 無知とは恐ろしいものですなぁ・・・ >>758
泣けるな、それ
村正は一本しか手に入らなかったわ 昔も今もゲーム性的には本質が変わって無いからなぁ
グラが進化しただけで ハクスラとかかけるコストが金か時間かって違いが有るだけで
ガチャとかパチ・スロと変わらん仕組みだからなあ 村正手に入る頃は他の武器でもワンパンで倒せるレベルになってるから手に入れてもあまり恩恵ないのよね 村正の件でトラウマになりぶき?に異常な執着を見せる。とか中々のドラマでいいじゃないか
そこまでがWizだよ。楽しんでいこう ある意味スト2が楽しかったから格ゲーと言うジャンルがうまれ
スト2スタイルになったのと同じだよ 友達にwiz1のカセット貸したら
ニンジャが灰になって帰ってきた wizはファミコンのVが初めてだったけど20×20でマッピングしやすくマッピングが完成させるの楽しかったっけ
結構やったけどムラマサが取れなかったな ベイキングブレードごみとして捨てちゃったのは良い思い出 地下十階の玄室に行ってしまってマラーが尽きてしまった絶望感
泣く泣く転移の兜で戻ったなあ
3種の神器で「聖なる鎧」、「村正」、「手裏剣」を連想する人はどれだけいるのかと そういえばWizのセーブは異様に堅牢だったな
Vのデータ飛ばそうと思ってセーブタイミングで色々(リセット、電プチ、ぶっこぬき等)やったが、
遂に体験する事は出来なかった・・・
オートセーブの待機時間ゼロだし、データ量が少ないにしてもなんかの未来技術かっつうの >>770
FC版1はなんかセーブデータ修復プログラムとかあるんだよな
起動したときにたまに出た >>768
MALORだっけか
マロール、って読んでたわ
ちなみにPC版しかやってねー Wiz1では、PRIESTS RINGもかなりレアだった >>772
マロールで正解だな
この手のゲームは指輪物語での発音体系理論を踏襲してると見るが吉w ウィザードリィ系しかしない俺らは時代に捨てられたんだから
インディーズで出るもの以外は諦めないといけないんだろう
シナリオが キャラメイキングがー 素材が 萌が ロリコンが
どうしようもない
一つぐらいはゴシックな重圧なものが延々と続いて欲しかったな メジャーで wiz1は聖なる鎧がとにかく出なくてなぁ。ドロップした時の嬉しさは今でも忘れない。ちなみに数日後にデータ吹っ飛んだ。
3は全体的にドロップ緩かった記憶。 >>5
あれは別に史上最高傑作としてもおかしくはない >>777
人生ってままならないって学んだね 少年の頃? PCエンジンのWiz5はセーブ容量全部使うっていう猛者だったなぁ
実質天の声バンク必須っていう だって 買ってくれる人も少ないし
Legend of Grimrock ぐらいでしょ 爆発的に売れて開発費初日で元が取れたのって >>781
III・IVのカップリングも全部使ったぞ
しかも一作に付き全部 各階のすべてのマスにグループが死んでもいいようにひとマスひとマスの
情報を保存していたのかな PCE 制限なしで何階層まであるかwからないWizをやってみたい wizは少ないフロアに仕掛けが散りばめられてるから良いと思うんだよね
単に仕掛けもなにもないたくさんのフロアで遊びたいと言うならエクスペリエンスとかのDRPGでいいんじゃない? 実はインディーズでちょこちょこ出てるんだけどね 最近だとDrawngeonとか
ただSteamのRPGタグがザル過ぎて、埋没問題の中でも一番厳しいジャンルになってるんだよなぁ・・・ EMU機でもミニでもなんでもいいからリルガミンサーガ
現行機で遊べるようにできないもんかね スマホのAbyss and Darkは良いよ
魔法の名前も変えられるし、マーフィーズゴーストっぽいのもいるしまさにwizの系譜を感じる
序盤が激ムズなのもいい
なんか魔法の系統が多目なのに効果かぶりまくりなのはちょっと気に入らないけど、それ以外はいいよ ここまでパラケルススの魔剣ないな
昔ハマってたんだけどなあ >>789
TOWNS版のVとか、末弥純の絵そのままと、オーケストラBGM今でも忘れられん メガテンは、あの世界観だろうな
あそこまで世界観を出せるのはすごいと思う(気持ち悪いくらいだ) >716
MM6日本語版の文字化け解消
MM6.EXE 00CA178
82 6C 82 72 20 82 6F 83 53 83 56 83 62 83 4E
82 6C 82 72 20 83 53 83 56 83 62 83 4E 00 00 >>794
絵が高解像度すぎると、ほんとただの絵に見えちゃってなぁ…
SFC版くらいの解像度がドット絵には丁度いいんだよなー それを脱する目的のCDメディア搭載!だったからなあ
マイクロコズムとか実写動画のシャーロックホームズとか
他では味わえないクォリティのソフトが多かった 解像度だけじゃなくて昔はブラウン管だったから自然と輪郭ぼやけていい感じになるんだよね
どこで見たか忘れたけどブラウン管と液晶の比較画像があった 解像度以上にそもそも昔はまだこんなにテレビがでっかくなく20インチの画面の中で、とか言うのだったからなあ タウンズのアンダーワールド、日本語?
バグとかないかな?PS版はバグでまともにできないし・・・ >>798
SFC版のVって絵だけはほんと綺麗だったね
やられると下にスーっと落ちてくのがスパルタンXみたいでださかったけど Towns版は日本語で気になったバグはないな
ただ、WASDが一般化する前なんでWA「X」Dなんだわ そしてキーコンフィグはない
うんずならエミュ側のキーボードリマップで好きにできるけど、実機の場合当時のちょっとやり辛い感が不可避
あと、IBM側で出てたMIDI対応パッチが出てない 日本語 サポートされていません
英語 ?
ロシア語 ?
フランス語 ?
ドイツ語
Steam こんなのが多いけどそんなに日本語難しいのかな
英語は分かるけど ロシア、フランス、ドイツ語対応されると日本語は何故とか思う 日本語は難しさ世界トップ10に入るぐらい難しい言語だからねぇ
有名な例題で「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」が外国人には難読らしい >809
TITANQUEST
UPDATEのたびにフォントずれたり直ったり、今はずれてるし、UPDATEの気配もない・・・ >>809
アルファベットから漢字かな交じりに変換じゃ難易度爆上げだよ
2バイト文字だしな そろそろまた新しいWiz系を作るとこが現れてくれんかな 買うなら任天堂。
一回でもぽしゃったら次出るのが十年ごとかだけど
きちんと仕上げてくるのはここ
ただ難しくないかもしれないな 任天堂の作るWizは面白くなさそうだな 多分変な救済措置が実装される 3Dダンジョンゲーが楽しめる人が羨ましい
方向音痴すぎて同じとこぐるぐるまわって全然進めない エンパイア1がないw
あれ、大きなバグもあるけど、自分は好きなゲーム
ダンジョン内のBGMが環境音みたいなのだけで構成されてるのが好きだな
足音とか、どこからか聞こえる悲鳴とか アマゾン専売のDSのWiz2作ほどでてたけどやったひといる?
俺一人かな…w >>774
日本だと最初マーラーって呼ばれてていつの間にかにマロールになってなかった? >>774
88版とかの取説にはマラーって書いてあったんだよ
ラテュモフィスとかもそう
ファミコンで見た時スゲー違和感だったから
英語でやってたけど そもそもアップルでやってた頃は
ワードナじゃなくてウェルドナって言ってた werdna
だから指輪物語で指定された発音体系に準ずるとウェルドナになるな
MALORはマロールになるけど… ファミコン版は英語に出来るのがよかったなぁ
当時、背伸びしたい中学生のオレは習いたての英語でやってたわ
とても大人なゲームに感じた マラーはXの攻略本がこの表記だったかな
XはPEでやったけど呪文が英語だったような気が… アルファベット綴りに慣れてたから大人になってたから
ウィーザードリィコレクションの98版やった時呪文直打ちもすんなりいけたな >>823
エンパ1てなんだよ
PSのか?
エンパ1はGBCにもあるんだぞ
とびっきりのクソゲーが ティルトウェイトは似た呪文がないからTIで出せて楽だった Wiz系はクイズがわからなくて駄目だった
ダンジョンマスターの方が直感的で好き スーファミダンマスを高校生の頃やってた時は完全に詰まってやめてしまったな
後に攻略サイト見ながらすいすいとクリアできたけど
まさしく迷宮でモンスターがいつ襲ってくるかわからない恐怖とかリアルタイムRPGとしては
最高に楽しかったっけ いわゆるドット移動ゲームだろ?
現行機で出来る面白いの紹介してくれ >>840
ドット移動てw
ドットで移動するってんなら今風の自由に3D空間を飛び回れるものを指すことにならないか?w >>824
俺は最初のカイ君の方をやったけど大好きなウィザードリィだね
かなりおもしろい 最初の方は
後半までやれなかったけどアマで購入したよ
この手のって後半バランスがくずれるのはデフォかな
幻霧ノ塔ト剣ノ掟もそうだし
あと一番おもしろいのが最初の試験だったりする
そのゲームを何も知らない新鮮さのせいだろうねw
えるみ1も最初の試験がおもしろかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています