モノリスソフト、従業員数が209名へ
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グラ=最先端の技術と思ってる人には分からないだろうけど、ゼノブレ2って処理を軽くするために既存の技術と最新の技術を織り混ぜて作ってるんだよね ゼノ2とか似たようなJRPGがPS4でたら
豚がグラがPS3レベルwwwwww
とか煽ってくる程度の代物やろ モノリスは他で作りたいはず!って思っても社員がどんどん増える
自分の考えが否定されて辛いだろうな 115名(2016年12月末時点)←ゼノブレイド2発表直前
209名(2019年04月末現在)
ほぼ倍増、ゼノクロを超える規模のゲームを本気で作っててもおかしくない >>142
具体的などんな最新技術をつかってるの? >>144
最先端についていけない二流のエンジニアが低スペックハードでなら活躍できるかもと逃げ込んでるだけ!
みたいな妄想でホルホルできるから大丈夫 >>141
日本車とアメ車みたいなもんやね
容量が限られてるからこそ、色んな技術を織り混ぜて製作してるのがswitch、容量のデカさいいことにやたらと入れてるのがPS4
素人じゃ違いは分からないけど、前者の方が技術力は身に付く、後者は工夫する必要がないから技術力は停滞する
グラ=最先端の技術じゃないんだよね この手のアンチって何でわざわざ辛い思いをする側のサイドに付くんだろう・・・
勝ち馬に乗っとけ >>146
俺が説明するよりも、レイマーチングで検索してみるといいよ 41350705354105いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 >>144
ゲーム開発するために業界に飛び込んだのにソシャゲ開発に回されるよりはマシじゃね? バテンカイトス1+2HDエディションからの3発表なら全力で歓迎する >>151
ダークソウルみたいなこじんまりとしたゲームをモノリスが作ってどうすんの???
シームレスオープンワールドで探索の旅がしたいのに >>157
ゼルダの募集し始めたのいつか知ってる? ゼルダはまた手伝いじゃないのかなぁ
小規模な外伝ならモノリスだけで作れるかもしれないけど >>146
一言でいえば、ゲーム演出して如何にプレイヤーを騙せるか? のノウハウ
ゲームの技術(特にグラや操作性)は、
如何に凄く見せて気持ちよく体験させて騙せられるか?
小手先のテクニックでどれだけ騙せられるか?
ってのが大事。
映画撮影なんか顕著だけど、画面作りでは「よりリアルに!」ではなく「印象深い演出」や「映像トリック」を駆使する。
今の大手のゲームの方向性って「魅せる」「体験させる」ためのダマシを軽視して、
「よりリアルに!」「多くの物量を!」とエンターテイメントには関係ない真逆の方向にウェイトを置き過ぎてる
(シミュレーションの分野では大事なんだが…… OWをゲーム演出ではくシミュレーション体験と最初から位置付けてるなら合ってはいる) >>159
ゼルダの前に新規アクションと高橋チームの大規模募集の告知があったのすらなかったことのように言うね 手伝いだけなら前からやってるのにしっかり求人にゼルダって出るとなんかあるのかって思うよね >>162
ゼルダじゃないの?というレスがそんなにキレるような話か? >>146
因みにモノリスソフトの技術者向けのセッションは毎回満員らしいよ
一方で最先端のグラのFF15は技術者向けのセッションで、おにぎりのリアリティの拘りを熱弁したと記事に書いてあったな ゼノサーガって部分委託じゃないよな、何人で作ってたんだろそりゃモッコスみたいなの生み出すわな >>167
たしかEP2でコナミから横槍入って、EP1のチーム追い出されたんじゃなかった?
だからEP2でいきなりキャラデザやシナリオが、大幅改変されてるってきいたことある >ゼノサーガって部分委託じゃないよな
モノリス設立直後のEP1は機材すら揃ってない状態で開発始めて出来上がった物をとにかく繋ぎ合わせただけで
ゲームとして完成(?)したのが奇跡だったとか何とかインタビューで言ってたはず
サーガEP1好きだったけどムービー見るだけの糞ゲー言われても仕方ない出来だったわ >>166
「かっこよく魅せる」演出をしてるのに「処理量は減っている」
みたいなテクニックの事例紹介やからな。
小手先のテクニックで処理量減らさなくても、無限のパワー! でゴリ押しすればいいのでは?
という話になるが、「かっこよく見せる」 部分が欠落してるから、なぜか体験部分で差が広がる >>124
アクションゲームがどういう方向性になるのかって聞いておいてそれはないわw >>172
昭和時代から当たり前にそういう環境だったのが、組長が率いてた任天堂 ゼルダに関してはこれからも任天堂主導でモノリスはお手伝いだろ。
任天堂自体あれだけ大規模なゲームを任天堂一社で作るのは人員的にリスクでしかないし、その部分をモノリスに下請けに出してんだろ。 >>174
モノリスに技術供与を乞うたのは事実で実際に恩恵は絶大だったけど
ゼルダ製作自体は本社の開発に戻しちゃう気がするんだがな
ゼルダラインがモノリスに移されるような書き方してる人けっこう見かけるけど >>99
というか別に蹴ったような内容でもないぞ2
むしろ1やってたほうが楽しめるし >>174
持ちつ持たれつだと思うぞ、モノリスもbotwに協力したときに任天堂の技術力や開発体制は非常に参考になったと言ってるし
それに任天堂の看板ソフトの手伝いできる会社があるってのは、任天堂にとってもプラスでしょ >>177
前作流用の Switch 第二弾ゼルダがモノリスラインで
次世代ハード向けの新ゼルダはモノリス関与なしの任天堂本社開発
・・・ を目指して、結局はモノリスにヘルプ要請してなし崩し的にボーダーレスに・・・ あたりかなぁ >>80
ゼノブレイドってゲハ以外では誰も知らないのに立てても意味ないやん
アホだな >>181
それPS4のソフトじゃね?
数は多いけど、質が悪いせいでユーザーからそっぽ向かれてるし オープンワールドと非フォトリアルの相性わるいよ。OWは風景の綺麗さを楽しむみたいな所ある 俺ゴキブリだけどカサネちゃんやヒバナちゃんみたいなドチャシコかわいい女の子を次回作でも楽しみたいよね
youtubeで モノリスのソフトは粗は多いが質自体は十分高いよ
だから期待と嫉妬の声が多くなる >>190
個人制作やVRChatはゼルダ調のトゥーンが多いからそれを売りにするのは難しいと思う 別に売りにする必要なくね
そこがアピールポイントじゃないでしょ 従業員じゃなくて信者だろ
switch低性能しか作れなくて不幸だな 性能あってもスライディング鉄パイプな
方が不幸に見えるが >>65
脱北って...サードは北朝鮮と同レベルなのか? >>196
サードの楽園を謳ってるのだから、相当で問題ないかと >>193
ぶっちゃけグラ要因でグラばかりやらされる方が不幸だと思うぞ
cedecの記事読めば、ちゃんと最新の技術使ってるのも分かるよ 次回作では2にあったようなまんこ臭さを消して欲しい >>198
OWのプログラミングノウハウ(Havok が持ってたけど使わなかった部分) >>190
まぁ性能費やしてどうやって汚すか競ってるようなもんだよな
ツルツルピカピカの方が楽、みたいな >>177
ベース使い回した新作ってことなら分からんが、実験的なゲームって意味だと厳しいだろ
あんな特異なゲームを一作目できっちり形にして発売できるとこなんてそうないぞ >>205
何それ意味がわからない
ソースがあるんだろうからそれ教えて >>209
直接のソースはなく、何が出来てた、何ができなかった、何をやった、の組み合わせでしかないが
ゼノブレのフィールド作るようなノウハウは任天堂にはなく、
そのフィールド作りで Havok は使ったが物理エンジンだけの採用になってるから
敢えてオミットした部分(OWの管理や描画のエンジン部分)をモノリスに作らせてるのでは? と
ゲーム部分は元々任天堂の開発本部で従来に持ってるわけやし 海外のモノリスマニアすげーな
英語版のWiki、日本語版より更新早かったかもしれん 任天堂の手伝い部隊としてはまだ価値があるな
高橋はもうおとなしくしててくれ >>212
そこに更にヘルプとして入るトライエースの出稼ぎ部隊 ってどれだけ・・・ >>210
Havokって汎用ゲームエンジンじゃなく元から物理エンジンじゃ モノリスが終わりかけていた時に買い叩いたとゲハで見たが
それが事実なら任天堂は良い買い物をしたと言えるのか >>215
当時はゴミを買い取ったとか言われてたらしい >>214
Havok って物理エンジン(Physics)ばかり有名だけど、UE4ほどじゃないけどごった煮ライブラリなってるんやで >>52
沢山ゲームが出るからだよ
ゴキブリはゲームしなさすぎてそんなことも忘れてしまったのか あまり大きくなると目が行き届かなくなりそうでこわい >>218
そう、色々くっ付いてるライブラリから、
物理演算だけ抜き出したってことは採用しなかった部分は
別から持ってくるか自作する必要があるわけで って話 >>219
ほんと虫はゲームを遊んでる人間とは思えない発言があり過ぎて草 >>184
マジでモノリスコンプこじらせ君とか実在したんだな
ふふって変な声出たわ いいから早くゼノサーガやゼノギアスの後の作品やれよ >>210
それスタッフロールのどこに書いてあんの? モノリスは世界一のJRPGメーカーになる可能性を感じていた
2が出るまではな オリジナルとゼルダとゼノシリーズとを
同時に制作進行してるんだっけか >>230
そう
ゼルダに不可欠な存在のひとつになれたのはモノリス的にも任天堂的にもさらなる成長が期待できるわ 人が集まってワイワイ言ってるだけのスレなのは初めから分かってるくせに何故そこに来てまでキモいと言い出すのか ゼノクロまではスゲー会社だと思ってたけど今は普通かな ハードの性能低いとやれる事の上限も低いよね。任天堂も保守的になってるから尖った作品は期待してない 性能何それなインディーズ作品が一番尖ってる事実
むしろ金かけてる分外せないからどこも安パイな作りになりがち ゼノクロで良かった部分だけ抽出して
ゼルダで培ったゲームデザインをベースにしたゼノクロ2を期待したい
とりあえずオープンワールドに糞うるさい音楽はいらねえ
環境音を大事にしてくれ そらどうしてもオレの感性だけで作りたいってゲームばっかりだからやろインディーズは。その分制作側が人生削ってるけどな
カップヘッドの作者とかあのゲームの為に仕事辞めて家も売り払ったと聞いたが 高橋チームとか見ると割と好き勝手作ってるようにも見えるけどな
というか毎回製作者のエゴが強いタイプだろゼノシリーズ
ゼノブレイド初代だけだと思う割と大人しく従ってたのは
クロス2と高橋の趣味(フェチ)丸出し
2とかムービー長すぎる
演出がうまいから良いけど超絶退屈ゲームになるところだった
相当尖ってる 性能が高いとそれだけやらないといけない事も増えて
やりたい事をできないまま終わっちゃう場合もあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています