スーパーファミコンのソフトで最高傑作ってなに? ただしクロノトリガーを除く
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FF456ロマサガ123クロノトリガー聖剣伝説2が最高傑作って可哀想な時代を過ごしたんだな老害はw >>279
クソゲーの代名詞のロマサガ入れてる時点で
妄想癖の無知無能 ロマサガはハマる奴はごっついハマるで
SFC時代、俺のツレは1〜3を全部20回以上クリアしてた
なお俺は全く受け付けないw
最高傑作はスパドン3かな
SFCであれ以上のグラフィックは無理だろ >>282
ロマサガ2は俺も結構数えきれんぐらいやってると思う
でもダメな人は一周する前に多分嫌になるだろうし
非常に尖ったゲーム ロマサガ2は最高に面白いだろ
攻略に自由度がある上に行動によってカンバーランド滅んだり冥術取ろうとするとツキシマが沈んだり海の主倒してしまうと七英雄の形態が変わったり仲間になるキャラ変わったり、まさにフリーシナリオ ロマサガ2は敵とバトルする度に逃げても自動的に敵が強くなるクセのある仕様なのにマスクデータ多すぎなのがな
ラスボス前もそうだが初見はハマってクリア不可能になるのはRPGとして欠陥だわ ロマサガの面白さの半分以上はイトケンの功績だと思ってる
音楽糞だったら凡作だよ ロマサガは味のあるクソゲーという言い方が正しい
クソなんだけどなんか魅力あるね >>285
そう言う声が多かったのか、リマスター版の2では
いつでも弱い敵が出るダンジョンと、強くてニューゲームが追加されたね
>>287
あれをクソゲーと言うのはさすがに乱暴
尖ってて確実に人を選ぶけど良く出来てるのは間違いない ロマサガ1はクソだろ
ある町にマップを高速移動できる馬ではいると
はまりこんで2度と使えなくなるからな ゲームクリアに影響するようなバグがハンパなかったからクソゲーの素質は十分過ぎるほどあった どうしても一本しか後世に残せないって謎条件なら
神々のトライフォースだろうな スーファミのRPG最高傑作だったらスーパー伊忍道しかないな
これに比べたらクロノトリガーもFFもDQも糞 最近のクロノトリガー持ち上げは
ちょうどクロノトリガーが初めてハマったRPGだった世代がネットのゲーム界隈の話題で発言力が強くなってるからだと思うよ。
対して、ドラクエはファンが爺ババアになってきて、ゲームの話題から離れたり、偏屈になってウザがられたりしてきてる。
要は、世代交代したってこと。 リアルタイムで遊んでない世代がネットで得た知識でクロノトリガーを神ゲーと思ってるんじゃないかな
当時は坂口×鳥山コンビのインパクトだけ先行してたイメージがある >>299
TVCMでも堀井、坂口、鳥山の名前を出してたっけ
なおサクラ大戦のCMも広井、あかほり、藤島、田中の名前を出してた
PSで続編のクロノクロスが出て以降、それほど話題にならなくなった
再評価を超えて過剰に持ち上げる傾向はネット時代になってからかな
多分、海外で日本のゲーム1位に選ばれたのがきっかけだと思う クロスが水かけてシリーズ死んだけどトリガー自体ダブルミリオン売ってプレステ、DSと共に移植されてるからな
元々人気は高いよ しかしこの時代に子供時代を過ごしたおっさん達可哀想だな
PS4世代は幸せだわw >>301
作りすぎて余ってたたき売りされただけじゃん それはむしろ幸運だが
氷河期直撃したのはこの上なく悲惨だと思うが レトロゲームやるなら今はほんといい時代だよ
名作ぞろいのスーファミもPS2も捨て値で売ってるからやり放題だもん
PS4とか全然起動しないから電源抜いて本棚に並べちゃったよこないだ >>302
ゲーム関連もだけど、今の子供が羨ましいよ
田舎の昭和40年代は河原に野良犬が群れを作ってて
小学生の大半は噛まれた経験がある
あと子供全員が強制的に野球(又はソフトボール)をやらされてたし
他にもあらゆる町内イベントに強制参加させられて
物理的に引きこもることが出来なかった クソゲーしかなかったファミコンスーパーファミコン時代に過ごしたおっさん哀れ
クロノトリガーとFF5やってみたけど本当に糞だった >>310
FF5はFFの中で唯一例外の冒険活劇だからな
厨二的FFが好きな人には向かないだろうさ やっぱストUだな
これが家で遊べると知った当時の高揚感は言葉じゃ説明できない
比喩じゃなく本当に猿のようにハマったわ クロノは金をかけたベタの寄せ集めだから
それまでに色々なゲームやってると持ち上げないよな >>323
流石hissi1位になるだけはある
ID:5b4Bi2Dw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190517/NWI0QmkyRHcw.html?thread=all
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス! >>300
クロノトリガーのCM
https://www.youtube.com/watch?v=MmKWPbuEVGY
三者の名前を全面に押し出してるけど
当時3人とも知ってた人って、どれくらいいたのかねw がんばれゴエモン雪姫なんとか
ドカポン123
ワンダープロジェクトJ
この3つは神ゲーだったわ >>326
ゴエモンゆき姫はちょっとなあw
無理やりFF4と同じ日に出したせいで
デバッグもろくにやってない未完成品だよ、あれ 任天堂って
保守的で手堅すぎてときめかないな、
って思ってたとこの
神々のトライフォースと
スーパーメトロイド980円。
歴史的な傑作。 スーパー武闘伝 らんまの格ゲー パーフェクトイレブン ガイア幻想記 適正年齢8歳程度 子供向けで幼稚でくだらん
クロノトリガー ライブアライブ原始編
適正年齢9歳程度 普通の大人だと単純簡単で苦痛
FF6 ドラクエ6 マリオRPG
適正年齢11歳以降 小学校低学年には難しい
FF45 ドラクエ345 ロマサガ1 神トラ アクトレイザー 聖剣23 真女神転生 メタルマックス2R マザー2
適正年齢18歳超え もともとターゲット絞って作ってる
ロマサガ2攻略情報見ないプレイ ゴエモンはファミコンも面白かったのに更にパワーアップしてたのがすごい ゴエモンシリーズは面白かったなぁ
SFC1作目もマッギネスも >>337
2作目「爆烈乱闘編」が一番面白いと言われてるけど
俺は1作目「町内激闘編」のが好き
当時のメサイヤ開発陣が「単なるキャラゲーで終わらせるな」と気合入れまくった結果
元々の技術力もあってSFC屈指の格ゲーに仕上がった 爆烈乱闘編はキャラのドット絵が丁寧に作り込まれてて
らんまファンとしては嬉しかったな
構えが格好良いんだよね
ただ、前作の町内激闘編と比べると角が取れたというか、らんまらしいドタバタ感が消えていた
町内激闘編は名作だった
九能で懐に入られないように戦ったりしてたな
校長が強キャラだった気がする クロノトリガーっていうほど傑作か????
べつにいいけど俺は印象薄いわ
RPGで今でもクリエイターに影響与えてるマザー2のほうが断然上だと思うけど
スーファミは色んなジャンルがあってそれぞれ面白い
>>1のいう最高傑作ってなんだよ
弟切草だしてるヤツいるけど、あれも斬新で想像力で怖がらせるアイデア最高だったな >>126
合ってるよ一本じゃないとしか言ってないんだから0本かもしれない
このスレの最高傑作は君のドヤ顔勘違いレス一本みたいだけどw ゴエモンは後半のお金貯める作業がクソすぎる ゲームオーバーするとまた貯めなおしとか >>321
SFCロンチのファイナルファイトが色々アレだったんで不安だったけど
ほぼAC版そのまま移植するのに成功して安堵した
もし対戦出来なかったらどうしようと気が気じゃなかったけど
オリジナルの10MB(80Mbit)を2MB(16Mbit)にまで圧縮して、さすがカプコン スーファミは名作が多かった
RPGもスーファミがピークだったな
ドラクエ5、FF4、マザー2、ロマサガ3、メタルマックス2
欲しいゲームが多くて中古でやりくりしてたっけ
今じゃもうコマンド型RPGも絶滅危惧種ですよ
一時期はゲーム=RPGってくらい流行ってたのに 貯め直しとか言ってる奴はエミュプでしょ
日記屋でセーブできるの知気付かないとか
評価のために雑にクリアしただけなのが分かる コマンド式ってゲーム機の性能が低かった時代の名残で、
性能が上がると必然的に消え去る運命だった
キャラを直接操作できるのになぜランダムエンカウントで
コマンドバトルする必要ある?
フィールドで直接戦えばいいだろってなって全てアクションになるのは必然だった ガイア幻想紀
最初ダークフライヤー取らずに進んで詰まったけど何回もクリアした良いゲームだわ >>351
いやまずそれをしないといけないのがクソだから ステート使ってクリアしたから旅日記が実質セーブ仕様だって知らなかったんでしょ ゆき姫の旅日記はセーブってもパスワードだからめんどくさいけどな エミュプレイの人はパスを使った事がないから
電源を切らなければ本体にセーブされてるって知らないんだよ >>355
大人がやればたしか2〜3時間くらいで最終面までいけたはずだからセーブしてないのも普通にありえるんだよなあ セーブしてないつかリセット押してない、か
細かい仕様があいまいだわ アクションならワイワイワールド3
マリオワールドより面白い 聞いた事無いなあ。何か他のゲームと間違ってるんじゃないかな?
GBAでコナミワイワイレーシングとか言うマリカっぽいのが出てたのは覚えてる >>352
そうは言っても将棋とか碁はターンバトルでやってきてるからなぁ FF6は純粋につまらなかったな
コレジャナイ感が凄かった 6はキャラが多すぎて管理面倒なのと
成長システムがイマイチ レベルの二乗の補正が掛かるなんて当時知らないから
魔石補正掛けないと弱くなると思って無駄に苦労した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています