正論言うね。ドラゴンボールの人気が下がってたのは、悟空が上半身裸にならなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの全盛期がフリーザ編とはよく言われるが、実際にあれ以降は作品に大きな変化がある
それは悟空が上半身裸を晒してない事
ピッコロ大魔王戦、マジュニア戦、ラディッツ戦、ベジータ戦、フリーザ戦
いずれも大きな闘いで悟空はその鍛え抜かれた筋肉を惜しげもなく晒して闘い、
読者がその圧倒的な筋肉量に圧倒されるからこそドラゴンボールの人気はより高騰していった
同時期に作られた映画もいずれもその構図で、あのストーリー糞でもネタ人気だけは爆発したブロリー1作目でも悟空は上半身裸になっている
しかし、セル編以降原作では一切悟空は筋肉を晒さなくなり、ブウ編の終盤、いよいよ筋肉を晒すチャンスという場面でもアンダーウェア装備だけに留まり、
意地でも悟空の筋肉を晒させることはしなかった
セル編はかろうじて悟飯の胴着が片方破れるけど、悟飯は所詮ガキで悟空のようなモリモリキン肉マンじゃないし
あくまで片面だけで完全たる上半身裸でもなかった
読者は悟空の上半身裸=筋肉に興奮を得ていたのであって、悟空が上半身裸にならなくなった瞬間に作品としての人気もだんだんフェードアウトしていってしまったわけだ
その後の関連作品も全体的に評判が悪いままに落ち着いたが、あんだけグダグダしてた宇宙サバイバル編がラスト間際だけ人気が爆発したのも、
悟空が上半身裸を復活させたからに限る
あの筋肉モリモリマッチョの悟空の姿に読者はいずれもあの頃の興奮が無意識下に蘇り、
作品としての人気を再び再燃させたわけだ
実際、原作扱いの漫画版が偽物のアニメ版に比べて盛り上がりにかけているのも、
中途半端に原作を再現しているのか、とよたろうが筋肉を描けないのか分からんが悟空が上半身裸になっていなかったから
悟空の筋肉はドラゴンボールという作品を彩るスパイスの中で特に上級のものであり、ステーキにつくソースと同じくらい重要なもの
それがないからドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだとか言われてしまっていたんだ
結論を言うと、悟空は常に上半身裸にしておけって事
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ダメージ描写が軽くなったからな
DB改の流血規制とか
裸になるというかダメージをしっかり表現してくれんと盛り上がらない 原作悟空の筋肉はむしろゴリマッチョに近いからな
段階超え云々の過程でなった肥大化が行き過ぎなだけで フリーザ編は何回も見たがブウ編は1回みたら
もういいやになる
ただ個人的にはグレートサイヤマンの
くだりは好きだったわ Zで必死にブウの相手してるベジータは良かった
デブの方も純粋の方も >>16
やはり筋肉が必要だったという何よりの証左だね ウソこけ!
昔のアーケードのゲームで悟空上半身裸だったけど
劣化KOFみてーなゲームでクソつまんなかったぞ! は?セルゲーム前にドラゴンボール探してる時パンツ一丁で海に潜ったし 裸無理でもせめて紺のアンダーシャツで闘ってほしいわ バトル漫画にしたくない鳥山明のささやかな抵抗なんじゃ キャプ翼や星矢の頃のやおいな方々は汗が重要だったとか
露出が多いほど汗も多く描ける スレタイを見て「は?」となり
>>1を読んで納得してしまった
そういや北斗の拳も筋肉剥き出してたなぁ セル編は悟空が主人公じゃないからしょうがないし
ブウ編は主人公交代劇の末に元気玉で決めるからこそ上半身裸になれなかったって事で納得できるが
主人公に戻って純粋な力比べで決着つけにかかった宇宙サバイバル編でさえ脱いでないのは何やねんって感じ
ラストは身勝手の効果切れでラディッツ戦のコピーで終わらせるからかしれんが、それ言ったらベジータ戦だって力出し切って勝てないけど服は脱いでるし これは一理あるのかもしれない
自分もスレタイで?ってなったがベルセル区で武器なしで生身だけの触は燃えた ブルースリー映画とかブルースは絶対服脱いで闘うもんな
んでその服をスッと脱ぐ瞬間に少年たちの興奮は絶頂に達して、その興奮のままにラストバトルに突入するまでがお約束
女性には分からん浪漫よ 悟飯vsダーブラもアンダースーツに穴が空くだけで頑なに破れなかったな。
悟空の乳輪いいよなあ、ホ○とかじゃなくて。 >>34
もうちょいで股間まで破けそうやん
危ねぇ 北斗の拳、男塾、星矢、キン肉マン、初期ジョジョ、ダイの大冒険
たしかに上半身裸と少年漫画の人気は関係性があるかもしれんね(´・ω・`) モロと闘ってた時もベジータがボコボコにされて戦闘服が破壊されたのにも関わらず、また悟空はアンダーウェア止まりなっちまってたな
強いて言うならほんの少し腹部に穴が空いて腹筋が見えてたけど、俺たちはそんなフェチズム染みた筋肉を見たいんじゃない
せいぜい悟飯ちゃんがケフラと闘ってた時に青年期悟飯ちゃん初のセミヌードが披露されたくらいか
https://Blog-imgs-122.fc2.com/m/a/n/mangakikou/b45e47355b3eedbec34f47983e4b55b1.jpg ブウ編とかも割と批判はされてたけどそれはそれ以前のDBに比べればと言う話で
ブウ編辺りでも相変わらずアンケートの上位はずっと取ってたらしいぜ
最終回になったのも打ち切りじゃなくて鳥山の方からそろそろ止めたいって打診したそうだしな
要はドラゴンボールは最後まで人気作だった。そうじゃなければ連載終了後にGTが作られたりしないよ >>21
あのかめはめ波でドラゴン撃ったりするアレかw バーダックがフリーザにやられた時
鎧とかは壊れて剥がれてたのに股間の辺りの布だけは全然取れないのに
子供の頃の自分ですら大人の事情を感じましたw >>15
こうやって見ると鳥山筋肉特有の腕がボコボコっとした感じは
しっかり人体学に適したうえで描いてるんだな
鳥山の観察眼すげえ >>41
とよたろう筋肉いけるやん
それでも筋肉描きたくないのはなんか理由でもあんのかな、超の最後を飾るであろう悟空VSビルス戦のためにとっておきたいとか? >>41
ケフラは珍しく女キャラだからか描き慣れてない感マシマシだな
顔がなんか歪んでる >>48
たぶんドラゴン危機一発のラストバトルの引用なんだろうけど
緊張感と硬派さに一役買ってるから好きだわあのシーン
あの後さらに限界を超えて界王拳を決めるから更に アニメでもやばかったな界王拳かめはめ波
今見ても3倍に4倍が上乗せされるシーンとか鳥肌 0014 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/19 18:19:02
女の服が破れる→キモい、下品、醜い
男の服が破れる→硬派、漢らしい、燃える
これ豆な
返信 3 ID:38GRKNOp 超を見てて昔と比べて微妙だったのは、悟空もベジータも弱小キャラでしかない事
ビルスとウイスだけならともかく、そいつらでさえ雑魚でしかないからな
全王の部下の名も無きモブでさえウイスより遥かに強いとか言ってたし
そんな中で悟空なんかもう昔のDBでいえばヤムチャどころかサタンかビーデルぐらいの存在でしかないだろ
こんなんじゃ流石に燃えない
悟空すげええええってなる事が有り得ないような設定だもん >>57
女の服が破れるのって要するに性欲が先に来てるシーンだからな
その先に「ホラ、セクシーだろ?これでシコれよ」とでも言われてるのが透けて見えるんだよ、だからキモいって思われるの
男の服が破れるのはそういうのはないじゃん、むしろその鍛え抜かれた筋肉美が露わになって、憧れと熱さで興奮が滾りきるわけよ
だからカッコいいって思われるの >>58
鳥山が描きたいこととあんたが見たいものの剥離が原因だろうな
鳥山が描きたいのはひたすら上を目指して強くなる悟空、というキャラクターであって
最強主人公を描きたいわけじゃなかった
だからバンバン悟空より強い奴が出てくるし、それに全部悟空が勝っているわけでもない
しかし読者の方はそういう悟空を見たかったのではなく、悟空が常に頂点にあって悪党をしばき倒していく、みたいな時代劇みたいな話が見たかった
その上で一定の緊張感と絶望感があればいい、という感覚で
鳥山の描きたい事と読者の希望が剥離してしまったから、その点で今になって混乱が生まれているんだろう
銀英伝読んで専制政治こそが至高の政治、みたいに勘違いしてたっていう読者と同じパターン
まあ、映画とかで最後には元気玉でボスを殺してバンザーイって感じの話が何回も行われてきたから
それで洗脳されたのもありそうだが >>40
ジョジョは2部あたりから全然脱がなくなっちゃったな
荒木がオシャレファッション路線で生きたかったからしょうがないのかもしれんが 映画の決着は強引過ぎてあれで満足するのもなあ
クウラ辺りまでは良かったが
しばらくは技のミックスだか苦肉の策だったものが
突然新技出してくるパターンまで出てきたし 龍拳のアレか
あれはなんか映画としてもまとまりがなかったな、悟空を主役にしたいのかトランクスを主役にしたいのかよう分からんかった、
ほとんどトランクスが出張ってるのに唐突に俺がやらなきゃ誰がやるとか悟空が言い出すし JOJOも初期はめっちゃモリモリだったな
5部から急にガリガリになったから終盤の承太郎やポルナレフの回想シーンめっちゃ違和感あった >>64
バキの板垣といい、バトル漫画描いてる人がキャリアを積むと
キャラがガリマッチョになるのは何か法則でもあるんかね
孔雀王で名を馳せた荻野真は変な方向に進化して
キモいキャラデザになっちまったな
と書いたとこで本人亡くなったのか、合掌 >>52
青年悟飯は鳥山が描いた原作を参考にできるしな ダメージに比例して服が脱げるゲームを作ればいいんだな
リスクとリターンがゲームの肝とスマブラの作者も言ってたし
魔界村と脱衣麻雀しか思いつかんが >>67
女の子のキャラでやったらわざと負ける奴が続出しそうw >>65
原哲夫は今でも筋肉モリモリゴリマッチョどころかさらに画力が上達してるぞ
描き込みすぎで逆に読みにくいくらいに(グダピースのレベルではないが)
その代わり半引退状態だが ウイスとかいうゴミがブロリーの攻撃を余裕でヒョイヒョイ避けててビルス共々本当に失敗キャラだなと思ったわ >>70
そりゃそんだけ強い連中だからな
それをいかに超えるのかが新シリーズのテーマだぞ 復活のFがあまりに酷すぎたからだけど
超ブロリーのウイスとビルスの出番の絞り具合は良かったよ
もはやアイツらが出しゃばると茶番にしかならんからな スカウターでウイスの戦闘力表示がなかったのは良かった もう既に強くて倒せないし絶対に勝つって奴が近くにいると緊張感ゼロだからな
モロ編でもビルスに興味ないからナメック星は放っておけって言わせたのは正解だった、あそこでヘタに興味を持たせられるとFの二の舞になる Fのビルスウイスは、酔拳でジャッキーと鉄心の闘いに蘇化子が立ち会ったシチュエーションのオマージュみたいなもんと勝手に解釈してるw >>76
あー、だから中国で超の人気高いのかもしれんな
父さんは師匠の存在を家族以上に重んじ、上には上がいるとして自身を高く見ず、それでいて悪い奴は上下関係なく倒せっていう儒教の考えが強いから
そういうのも偏見なく観れるわけだ 東映まんが祭りの映画はそのときの進行中の原作のオマージュ的な内容になる傾向があったけど
ヒルデガーンのあれはもうサブタイからして原作の主役交代失敗を痛烈に皮肉った内容だと思った 散々原作で一言も言ってない「悟飯!おめぇが地球を守んだぞ!」とか悟空に言わせといてあれだもんなぁw 元々カンフー映画に影響受けてたし
超は原点に立ち返ったわけか ブウ編は強さが完全に記号化してたことも白ける理由の1つ
極端な表現だがスレの主張は概ね合ってる >>76
そっちはまだ鉄心が悪党に徹したからいいものの
怯えた態度取るフリーザとか興ざめもいいとこ
酔拳のオマージュなんて逆に失礼 ああ、確かにあれはいらなかったな
半分ギャグでもいいからフリーザと神々コンビは絡ませずに
別々に分離しておいた方が良かった >>71
あれはつまらなくはないけどバランスがゴミ >>86
怯えるというか警戒したんだろ
間違いなく強敵だから
フリーザのは勝ち目がない相手のそれ ビルス様!とか言ってたからなアレ
あれ原案もそうだったのかな、本持ってないから分からんが 鳥山は本来ギャグ漫画を描きたい人だからな。そのシーンも
あのフリーザがビルスに全然頭が上がらないでビビってるwww というギャグ要素であろう
まあ、そこがシリアス路線が好きだった人には評判が悪い訳だ。フリーザなんてシリアスキャラの筆頭だったからね
しかし鳥山の本来の作風からすればピッコロ編〜セル編ぐらいのシリアス全開の作風の方がイレギュラーだったと言う気もする ピッコロ大魔王は本人がちゃんと悪役を描きたくてやったんだから
別にシリアスのバランス感覚がないわけじゃないんだがなあ
でなきゃあれだけのバトルは描けないだろう
ブロリーでのギャグの挟み方は悪くなかったし
ビルスがフリーザより人気あるみたいな
勘違いした結果なのかもな 長いことドラゴンボール描いてなかったし悟飯ちゃんよろしくカンが戻ってなかったのかもな
後からドラゴンボール全部追いかけてきたとよたろうと組んで少しずつカンが戻ったのかもしれん、だからモロ編は面白い ちょっと失礼だけど、
ドラゴンボール超って、ドラゴンボールのキャラクターじゃなかったら
誰も見向きもしないのでは?(^^; ドラゴンボールのせいで何回も蘇生できるせいで話に緊張感がなくなり、つまらなくなった 主要人物はもうドラゴンボールで生き返れないやつらばっかだけどな
なお生き返る方法がいくらでも沸いてくる模様 >>92
元からドラゴンボールは話が面白くて読むタイプの漫画じゃないだろ
そういうのが見たいなら銀英伝見ろって話 >>93-94
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQXMlYO_9XTpCYnHxGdNzDzXQlM5LTMrdc3zndVsLW7ROAUVvXP
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQLEGveOujlz40_v_dc2CCh8RSXupTN46_TJ8cdqulc_xb1zEV5
こういうの見れば分かるが、ドラゴンボールが後から蘇生できるからいいってノリは
裏を返せば後腐れなく戦いを終わらせられるって事の表れでもある
ドラゴンボールは元から戦いが終わったら全て綺麗に片付く物語で、後から巻き添えになった住人がそのまま死んだまんまでそいつらは巻き添えで誰かも知らん奴に殺されたまま終わるっていうのは
後味が悪いし、やりたくなかったんだろ
実際1年ルールの話考えるとナッパにクンッされた住人とか生き返ってないことになるし、
そういうのを防ぐ処置が最近の全復活制度 次に団塊jrが吐くセリフは、
「その割に未来トランクスとか死ぬほど後味悪かったな」だッ! >>96
確かにな
鳥山だか編集の案だか知らんが頭良いな 漫画版の方を読んでないならそういう感想になるだろうな、そりゃ >>99
神と神の時に震災後の事だし建物とか破壊するシーンはよしておいてって言ってたくらいだから
鳥山の案という事で間違いないだろう
まあ、アメコミもアメコミで社会的なテーマがあっていいもんだとは思うけども、
ドラゴンボールは政治制度に詳しく踏み込むような難しい作品じゃないし
だったら鳥山くらい振り切れて明るくなるのもそれはそれでひとつのいい手段だよな まあドラゴンボールがウケたのは間違いなくシリアス要素だったんだろうけど、
ずっとダークナイトみたいな重たく冷たい話が続いてると間違いなくここまで人気にはならなかったろうから
その辺は確実に鳥山のバランスの取り方が大きいよ
後はあのタフでデンジャラスな内容をデフォルメ表現で緩和していたというのもある ドラゴンボールは実際作品人気よりキャラ人気の方が先行してる作品だしな
ジョジョとかとはまた違った意味で女性ファンが多いのも、キャラクターが魅力的だからだろう
とよたろうは「ドラゴンボールは結局変人ばかりの漫画なんだが、なんだかんだでいい奴らに見えてしまう」と鳥山が言ってたって語ったんだが
まさにそういうのがドラゴンボールの魅力の源泉なんだろうな GW中に無印ドラゴンボールDVD1〜5巻見たけど、意外と挿入歌とかあって演出凝ってて面白かった >>103
まあ、悟空なんてどう考えても貧困方正なイイ子ちゃんではないからな
どちらかと言えばかなり変人の部類であるw しかしそんな悟空がみんな好きだった
それに尽きると思う
逆に悟飯はイイ子ちゃん過ぎて主人公には向かなかった。脇役としては良かったのだがね GTのキャッチコピーの一つだった「そんな悟空がみんな大好きだった」はある意味正しいんだよな
その前の「ドジ」っていうのはアニメスタッフの脚色だけど >>67
>ダメージに比例して服が脱げるゲームを作ればいいんだな
クイーンズブレイドじゃないっすか >>105
悟空が開始早々に服破った瞬間にワロタwww
これもう半分出オチだろ 死闘してる感じがないのは確かにあるな
ピッコロやベジータの頃は立つことすらできないくらいボロボロの状態でようやく勝ったって感じがよかった
まあ他のバトル漫画にも言えることだが、最近のは全力で戦ってるように見えないから迫力も緊張感も無い >>105
これ2あったのか
1はアーケードだからかCPUが超反応で全く勝てなかった記憶があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています