正論言うね。ドラゴンボールの人気が下がってたのは、悟空が上半身裸にならなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの全盛期がフリーザ編とはよく言われるが、実際にあれ以降は作品に大きな変化がある
それは悟空が上半身裸を晒してない事
ピッコロ大魔王戦、マジュニア戦、ラディッツ戦、ベジータ戦、フリーザ戦
いずれも大きな闘いで悟空はその鍛え抜かれた筋肉を惜しげもなく晒して闘い、
読者がその圧倒的な筋肉量に圧倒されるからこそドラゴンボールの人気はより高騰していった
同時期に作られた映画もいずれもその構図で、あのストーリー糞でもネタ人気だけは爆発したブロリー1作目でも悟空は上半身裸になっている
しかし、セル編以降原作では一切悟空は筋肉を晒さなくなり、ブウ編の終盤、いよいよ筋肉を晒すチャンスという場面でもアンダーウェア装備だけに留まり、
意地でも悟空の筋肉を晒させることはしなかった
セル編はかろうじて悟飯の胴着が片方破れるけど、悟飯は所詮ガキで悟空のようなモリモリキン肉マンじゃないし
あくまで片面だけで完全たる上半身裸でもなかった
読者は悟空の上半身裸=筋肉に興奮を得ていたのであって、悟空が上半身裸にならなくなった瞬間に作品としての人気もだんだんフェードアウトしていってしまったわけだ
その後の関連作品も全体的に評判が悪いままに落ち着いたが、あんだけグダグダしてた宇宙サバイバル編がラスト間際だけ人気が爆発したのも、
悟空が上半身裸を復活させたからに限る
あの筋肉モリモリマッチョの悟空の姿に読者はいずれもあの頃の興奮が無意識下に蘇り、
作品としての人気を再び再燃させたわけだ
実際、原作扱いの漫画版が偽物のアニメ版に比べて盛り上がりにかけているのも、
中途半端に原作を再現しているのか、とよたろうが筋肉を描けないのか分からんが悟空が上半身裸になっていなかったから
悟空の筋肉はドラゴンボールという作品を彩るスパイスの中で特に上級のものであり、ステーキにつくソースと同じくらい重要なもの
それがないからドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだとか言われてしまっていたんだ
結論を言うと、悟空は常に上半身裸にしておけって事
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>385
少なくとも北米ではAKIRAの方が人気だろうなドラゴンボールより
北米は視聴者のレベルが高いからドラゴンボールみたいな長大で全体的にクオリティ低いけどたまに光るものがあるっていう作品は好まれない
AKIRAは一発屋だけどすべてにおいてレベル高いから つーかゴクウの乳首地上波全力放送とか昭和はやばかったね >>382
AKIRAと国産カートゥーンがどう関係するのかわからん
AKIRAはカートゥーンじゃない
そもそも国産カートゥーンて何だ
ドラゴンボールもカートゥーンじゃなく漫画だ >>384
髪逆立つのはAKIRAが最初ではないが
その手の議論に意味はないと思う
重要なのは作家性が立っているか
ドラゴンボールはAKIRAにはなれなかったが、
AKIRAもドラゴンボールにはなれなかった
AKIRAからドラゴンボールは生まれない
それが作者の作家性というもの
大友漫画では人体が映画スキャナーズのように無残に破壊され吹き飛ぶ残酷描写がショッキングだった
人の尊厳を、血溜まりと肉片へ帰する冒涜的な描写に心を掴まれた人は多く、童夢のようなイヤボーン描写が当時めちゃくちゃ流行った
一方、鳥山漫画では人間が地球に激突すれば吹き飛ぶのは地球の方
星は壊せてもひとりの人間は壊せないようだな、という悟空のセリフに集約される
要するにDBはギャグマンガの世界観でアクションが繰り広げられてる
大友アクションとの違いは大きい
そういう大きな趣向の違いに気づかないような議論(振りをしてるのか本当に気づいてないのか知らないが)でどっちが先か論じても無意味と思ってる >>385
進撃の巨人もなんでもAKIRAに見えるんだろうな
鉄コン筋クリートならわかるんだけど
ちなみにAKIRAのモチーフは70年代に流行ったサイバーパンクSFや
上にもあげたAKIRAの前年に公開されて話題になった映画スキャナーズのビジュアルに影響受けてる
SFだと接続された女はマジおススメ
士郎政宗のアップルシードが話題になったのもAKIRAと同時期だから互いに影響しあってるかもしれない
そうだとしてもAKIRAが名作なのは揺るがない
(自分は童夢の方が更に好きだが)
いずれにせよゼロからぽんと何かが生まれることは少なくて、多くの作品は同時期の漫画や映画、小説と絡み合うように参照しあってる
この相互参照を無視してひとつの作品だけを何かの元祖だと後の世の人間が論じるのは無意味
そのために必要な考察が足りていなさすぎる 相互参照言うオスが他人の参照をパクリだとかトレスだとか大はしゃぎする/大はしゃぎしてる奴に何も言わないというダブスタ AKIRAは原作は勿論アニメ版のクオリティが海外の水準にきちんと達してる作品だから後続のだらしない奴と比較されるのは当たり前だな
止め絵と口パクパクと棒立ち会話で誤魔化してるだけの後続ジャップアニメとリップシンク完璧にやったうえで会話中にも手や身体がヌルヌル動くAKIRAとでは
そりゃもうレベルが違う >>403
相互参照はパクリを綺麗な言葉に言い換えた意味ではないよ
堅い言葉だが「間テクスト性」のことなので誤解しないでな 意味も分からず難しい言葉を使って知的ぶっている典型的な意識高い系 >>389
「ドラゴンボールオンラインの時に考えたもの」が続々と出てきてはいるんだけどもね
それはそれで本筋とは絡んでないっていう >>407
意識低い系の無知がドラゴンボール叩いてたのかよ DBの世界で一番頑丈なのは、超サイヤ人ゴッドでもカッチン鋼でもなく
各キャラがはいてるズボンの股間部分だよね >>409
それは少し上の方に出てくる「油断して云々」の下りらへんの連中だろ? >>408
あっちはあっちで本編とは別に人気があるから理想的なんじゃねぇの
実験作的な >>413
お前、何か勘違いをしているんじゃないか? >>410
前にナッパにピッコロが始末されるシーン見てたら「ズボンを脱いでそれを盾にしておけば死ななかったのに」とか言われてるの見て吹いた記憶がある >>404
ドラゴンボールも名作名作言われる割には口パク会話とか無駄な引き伸ばしとか多すぎて内容としてはレベル低いもんな
どっちかというとキャラ人気で売ってる感が強い、実際最近は女性ファン増えてるし >>400
・動きのレベルが高い
・ある程度現実に即した描写をする
・作画が崩壊しない(金と時間をかけて作る)
これだけ揃えばカートゥーンと言っていいんじゃないかな >>398
ドラゴンボールの人気の本場ってむしろ南米らしいからな
北米では濃いファンはいるがイマイチ絶対的だとは言い難い
国内でいうと聖闘士星矢くらいのポジション >>418
充分じゃん
なんで筋肉やんないの?
この角度からじゃないと描けないとか? >>390
原作完結後の無印リブートっつう政治的な背景と
後年の夢喰いメリーのやらかしが語りぐさになってしまった山内監督のセンスがアンマッチで
不完全燃焼になっちゃった印象 つーかGTが今にもこれから完結するって時に初代のリメイクとか出されても「?」って感じなのが一番強いわな
本編が連載されてるさなかにリブートとかやられても厳しいだろ、アメコミでもそんな事やんない
ましてドラゴンボールは映画が原作と連動してた作品だし >>420
カートゥーンはトムとジェリーみたいなアメリカの子アニメのことだろう
何か勘違いしてないか? >>419
AKIRAは映画だしドラゴンボールはテレビアニメ
尺が違うから比較できないが、アニメーション技術という意味でレベルの高低の話してるなら
女人気とかキャラ人気がとか持ち出す意味がわからない
女人気あることとアニメ技術の高低に関係あるのか ドラゴンボールは作品としてのレベルが低いのに人気があるのはなぜかってだけだろ?
ドラゴンボールが人気があるという前提なしに会話してたのか? キャラ人気って話の中の一要素として女人気が出てきただけの話なのに
女人気という部分にだけ執着して早口で喋り始めるあたり
いかにもキモウヨって感じがして最悪だね どこにウヨ要素があるのかわからんのだけど意味わかってます? キモオタ=ネトウヨは100%の確率で例外はないからだよ
それは国内の事例、海外の事例すべてにおいて立証されていて反論は一切不能 ドラゴンボール好き(特に昔の)の中年老害って実際右翼多そうだしな。
人殺しを喜んでるような未開の人種。 >>427
レベルが低いというのはどういう定義かな
金をかけてるかどうかって意味ならわかるが、技術の意味なら旧劇場版の東映アニメーションのレベルは低くはない
最強vs最強や地球まるごとの作画あたり
あの当時のディズニーが度肝を抜かれて大きく影響を受けて作られたのがムーランだった
ハリウッド映画に大きな影響を与えた日本アニメナンバーワンに選ばれたのもドラゴンボールだった >>428
お前の論理が破綻してるから突っ込まれてるだけ
ウヨのせいにすな >>433
何の論理だよwキモオタ=ネトウヨというのは疑いようのない事実じゃん
オタクはミソジニー・レイシスト・ナショナリストのどれか一つは確実に当てはまってるんだから
疑いようがなくネトウヨの範疇に当てはまるんだよ
そしてそれはお前自身もそうだ、そう言われるのが嫌なら
お前自身がそういうオタクを片っ端から批判する声明でも出してみろ >>434
草生えるのはこっちだ
そんな浅い知識で大丈夫かお前さん
ディズニーといえば昔はアラジンみたいなアクションだった
子供向けアニメで暴力表現がご法度だったから
ムーランではガチの殺し合い、戦争が描かれる
ディズニーが暴力的なアクション表現を一部解禁した作品
中華風のアクションも堪能できる
この前テレビでもやってたが1992年の大ヒット映画のアラジンと1998年のムーランを見比べてみればわかるだろう
昔のディズニーアニメは子供を泣かせたり親を不安にさせる表現がNGだったから、シリアスなはずの対立シーンにもギャグを混ぜて笑いを入れてた
キャラがクネクネと動いたり歌い踊ったりコミカルな動作したり
それがドラゴンボール始めとする日本アニメの影響で大きく変わった
シリアスな場面ではギャグを入れなくなった >>436
ここまで酷い負け犬を見たのは久し振り
女ファンがどうの議論に無関係な事言い始めたのは自分だろうにw >>438
女性ファン云々は最近のドラゴンボールという作品の人気が何故あるのかについての話なんだから
普通に議論に関係ある話なんだがw
お前自身が議論の腰を折ってんのによく言うな >>437
別にその後もディズニーは暴力表現出してないし
その理論で言うならドラゴンボールは筋肉男が上半身裸で殴り合う漫画なんだから筋肉男が殴り合う映画になるべきなんだが
全然そういう内容でもないからまったく無関係だな
単にそういう内容を出したくなっただけだし、その頃には既にウォルトディズニーは死んでるし
新社長の下やりたい放題やるようになっただけ ドラゴンボール女性ファン「ベジータのトランクスへの家族愛に涙。あの頃から随分成長したねぇベジータ。悟空は仲間の声援を背にどんどん強くなってく!皆背負うものがあって強くなるんだねぇ」
ドラゴンボールオスファン「最近のドラゴンボールは戦闘レベルが破綻してる(メガネクイッそもそもフリーザ編で終わっとくべきであってブツブツブツブツ(尚、アニメ版しか見ない模様)」
そりゃ女性ファンの方が遥かにマシだろう
例外もあるが ゴワス好きすぎる女性ファンが漫画版もチェックして偽物版のキャラ設定と漫画版のキャラ設定の細かな違いとか考察してたのはなかなか面白かった
男だったらこういう事はまずやらない 昔は原作のコマ一個一個チェックしてどのキャラがどれだけ映ってるか調べる奴とか
絵にどういうミスがあるのか事細かに調べ上げる男のオタクとかもいたが
今のキモウヨにそういう凝り方をする連中は消え失せたよな 今のキモウヨは新作のゲームとか漫画とかをネガキャンして出る芽を叩き潰す係と化してる >>441
というジジイの妄想
現実は超は3.5%の視聴率大爆死で一般人は超の存在自体知らず話題にもならず鳥山信者のキモヲタジジイしか見てない
世間一般人の認識はドラゴンボールはフリーザ編まで そりゃ偽物のアニメ版だからな
キッズは漫画版とヒーローズの方に夢中だから 中国とか南米とかでの人気の方が本国より上そうなドラゴンボール ハリウッドが作ったドラゴンボールはズタボロだったけど
普通のカートゥーン会社に作らせれば本国よりマシなもの作りそうな気もするドラゴンボール なんか原作とかアメコミのオマージュや引用が少し多すぎる気もするんだよなぁ漫画版も
アニメ版ほど露骨ではないけど >>435
昔から今まで一貫してレベルが低いということを証明する画像だな
海外のカートゥーンでは絶対にこういう作画崩れは発生しない 同じ制作会社学校制作期間も短く、予算もロクに付けられてない中でアニメーターに無茶を強いるからこんな事になる >>14
現実でも筋肉をつけすぎるとスピードはともかくとして腕がまっすぐ伸びなくなるからな
気のコントロールがうまくいかないとかそういう理由ならまだ分かる 上でも出てる通りドラゴンボールはキャラ人気の方が先行してる作品だから
ベジータの身勝手とかベジットの身勝手とかそういう方面を妄想して楽しむ楽しみ方がメインなんで
本編の人気が低いのはある種当然と言っていい
よく平然とトランクスが超3になったりラディッツが超3になったりするヒーローズが同人とか言われたりするが
メイン層であるキッズはそういう楽しみ方の方が好きなんであって バーダックが超化したり超4になったり色々滅茶苦茶な事やってるけど
今のキッズはそれに違和感も抱くことなく普通にかっけー!とか言いながら楽しんでるだろうからな
ドラゴンボールが世間的に望まれている事とおっさんが求めることに大きなズレがある まあ確かにな
昔のサイキック聴いてたらそんなネタがあるからなそんな世界もあるんだろうな 今の超は普通に面白いしな、アニメとかいう偽物は知らねーけど
モロのクレバーさと緻密な設定が原作と一味違ったパンチが効いてていい モロは超の悪役/敵役の中では一番好きな悪役だわ
戦闘力的には大したことはないが頭が回って勘も鋭く、単なるパワーだけではない底知れなさがあるあたりが異色な魅力がある >>342
何から何まで雑かつ意味不明な演出すぎて草も生えない
いいのは作画だけ 漫画版とかだいぶ画力も向上してきて見れるようになってきた
こういうところの緩急のつけ方がうまい、斜めのコマ割りをうまく生かしてる
絵が下手なのを演出でカバーする好例
https://pbs.twimg.com/media/D9dpbeHUIAAyHt9?format=jpg&name=900x900
これなんかは原作でよくあった縦一直線ブチ抜きのコマを再現してる
https://pbs.twimg.com/media/D9drEcCUEAA0Clh?format=jpg&name=360x360 ミスターサタンってブウ編で人気出たのかと思ってたけどセル倒した直後の人気投票でかなり高い順位なんだな 7位って結構だよな
クリリンとセルの間、ガキの頃はむしろ嫌いな部類だったのに ミスターサタンは大人になって初めて良さが分かるキャラだな
ガキの頃の勢いで主人公最強漫画が読みたいだけだとこいつウゼェってなる
大人になってサイヤ人至上主義漫画になってんのはどうなんだと思ってから見るといいねこれはってなる サタンは人間のチャンピオンなんだ
お前たちのような化け物とは違う
って言われたことに対して
少しだけど意地を見せたとことか
ブゥ相手に元気玉作ってる時に勝手なこと言ってる地球人に喝入れたりして
何気にMVPである そのサタンがブウ編以降になるとロクに活躍しなくなるのはどうなんだって感じさえもするね
鳥山もお気に入りのキャラって言ってたのに、神と神が終わると一気に出番がなくなってしまったし
サタンのポジションに就く物理的な力はないけどサイヤ人にはない力を維持して立ち回るキャラというのもいなくなってしまった
サタンにバカキャラをやらせる事によって悟空がシリアスに徹することもできるって利点もあったのに ドラゴンボールみたいな作品でギャグやれるキャラがいないと他のキャラにしわ寄せが行ってしまう感はある
海外はクールな主人公とギャグに徹する相棒キャラっていう組み合わせのキャラが多いけど、それは相棒にギャグを任せきりにすることによって主人公がシリアスに徹しても
相棒がコメディを提供してくれる分、作品が重たくなりすぎずそして結果的に話のクオリティも上がるって利点がある
ドラゴンボールは悟空とベジータだけいればいいって感じになってしまったので、ギャグ漫画家の鳥山がギャグなしで話書けるはずもなく
結果として悟空とベジータ自身にギャグをやらせなければいけなくなってこうなってしまった
誰か一人でもギャグ要員がいればたぶん悟空とベジータはもっとシリアスにやれたと思う >>4
ドラゴンボールはゲーム化頻繁にされてる売れっ子作品だし
関係あるといえばあるだろ 再ブーム前のゲームはやっつけも多いな
FCDBZ3烈戦人造人間→こんどはおらがやるとか言って中途半端な打ち切り
超武闘伝3→魔人ブウ編初期だがストーリーモードなし
ファイナルバウト→GTキャラを含むゲームだがクソすぎた そもそも悟空は冒頭とラストの美味しいところを持っていくキャラであって
ストーリーを回していくのは悟飯だったりベジータだったりしたんだよ その点モロ編は結構バランスが取れてる方かな
メインを大界王神に任せて悟空ベジータが脇に回る事によってかつてのクオリティが戻ってきている気がする
悟空の知的キャラもいい感じに戻ってきてるし原作っぽいキャラに回帰できてる 悟空もベジータもメインで動いて引き立つキャラではないから脇に回っていた方がいい
たいがいのゲームとかでもそういうポジションだし、逆に悟空が主人公だっていうカカロットは失敗しそうな感じ >>466
悟空は昔からギャグやってるじゃん
ブウ編からベジータも ブウ編も当時はだいぶ叩かれてたんだぜ
今はそれがGTや超に移り変わったけど 超が叩かれてるのは風評的なとこもある
酷い酷いとみんなが叩くの聞いて乗っかってるだけみたいな
言うほど旧ドラゴンボールが好きかよって思うわ
お前旧作にも興味ないじゃろと
だって比べるとDBZは真面目過ぎておもろくない
映画Fもジャコおもろかったのに 風評は旧作にも言えるからな
フリーザ編で終わっとけばよかったとかいうのも間違いなく風評から来るもの
ドラゴンボールは有名な作品だからそういう風評に乗っかって物知り顔で語る奴が昔から物凄く多くて、
海外ですらそのザマなもんだから「ファンが害悪な作品のひとつ」なんて言われてる まあでも超のアニメ版はホント酷いよ
宇宙サバイバル編とか盛り上がったのは悟空とベジータ周辺だけで、後は原作の安いパロディでお茶濁して新技とか出して盛り上げるでもなく
ホントダラダラやってるだけだった 悟空のやったギャグってなんだっけ
ジョーダンばっかし!ってチチを突き飛ばして大けがさせたやつとか? >>477
ファンならまだいいが物知り顔で批判してる奴ほど
ドラゴンボールなんて興味ないし内容も知らないで面白がって叩いてる
詳しい奴がちょっとつつくと逃亡する でも>>201の辺りとかなかなか詳しいアンチじゃないか?
批判するために見てる層とかもいそうだな やっぱりフリーザ編までだよな、ドラボは
その後は戦闘力が無駄に高すぎて、他作品とのコラボがやりづらいなど、
デメリットが大きくなってきてる 超アンチうぜぇ
超の方が神作画だろ原作リスペクト神 モロ編つまんねー
ドラゴンボール史上一番つまらない話 >>484
まさにこれが>>480だろうな
多分モロ編はバカが叩いてたメルスの不意打ち云々くらいしか知らないんだろうな
メルスってあいつ作品中でかなり有能なサポートキャラとして動いてるし、ちゃんと読んでればあの不意打ちも納得できるはずなんだが ゴッドレベルのモロ相手に搦め手が使えるくらいだからメルスは充分強いわな
不意打ちで気絶くらいはまだ納得できるし、気を抜いてると一般人レベルの能力しかないのも分かる
ブウ編悟飯のあれは要するにギャグの範疇だろうし >>481
詳しいかどうかわからんわ
それらしいことは誰でも言える >>192とかは比較的見てる方と言えるんじゃないの
「○○とかダメじゃん、クソ」とかしか言ってない奴は明らかに見てないと分かるけど >>476
真面目なのは別にいいことだが
ブロリーの映画とか普通にクソ映画だからな
悟空たちが一方的にボコボコにされてるのに最後はパワーをひとつにして突然勝利
原作ならお前らと手を組むくらいなら殺された方がマシだという雄々しいはずのベジータがもうだめだぁ、おしまいだぁとガタガタ震え出す
恐怖を乗り越えて強くなるのかと思いきや復活しても結局1秒で敗北
意味不明な映画 あれはチライって女がキモかったわ
女ウケ狙ってるのか実際ブロチラってファンアートが多い
トランクスとマイといい女狙いが多い >>490
旧作ブロリーの事だぞ?
混同してるのか?
あるいは実はZ時代を知らないのか? いつものオンナガー始まったな
やっぱりキモオタ=ネトウヨ率は100%で疑いようはない 女に媚びたら終わりだろ
援護する奴ら少女漫画読んでろ
最近女キャラ増えすぎて糞 本当に媚びてるなら美形戦士とかもっと増えてるし
そのホモソーシャルな考えはまさに時代遅れの昭和オヤジの思想そのもので実に馬鹿げた発想だな
キンタマ蹴り潰されとけよ。その歪んだ思考が矯正されて楽になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています