正論言うね。ドラゴンボールの人気が下がってたのは、悟空が上半身裸にならなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの全盛期がフリーザ編とはよく言われるが、実際にあれ以降は作品に大きな変化がある
それは悟空が上半身裸を晒してない事
ピッコロ大魔王戦、マジュニア戦、ラディッツ戦、ベジータ戦、フリーザ戦
いずれも大きな闘いで悟空はその鍛え抜かれた筋肉を惜しげもなく晒して闘い、
読者がその圧倒的な筋肉量に圧倒されるからこそドラゴンボールの人気はより高騰していった
同時期に作られた映画もいずれもその構図で、あのストーリー糞でもネタ人気だけは爆発したブロリー1作目でも悟空は上半身裸になっている
しかし、セル編以降原作では一切悟空は筋肉を晒さなくなり、ブウ編の終盤、いよいよ筋肉を晒すチャンスという場面でもアンダーウェア装備だけに留まり、
意地でも悟空の筋肉を晒させることはしなかった
セル編はかろうじて悟飯の胴着が片方破れるけど、悟飯は所詮ガキで悟空のようなモリモリキン肉マンじゃないし
あくまで片面だけで完全たる上半身裸でもなかった
読者は悟空の上半身裸=筋肉に興奮を得ていたのであって、悟空が上半身裸にならなくなった瞬間に作品としての人気もだんだんフェードアウトしていってしまったわけだ
その後の関連作品も全体的に評判が悪いままに落ち着いたが、あんだけグダグダしてた宇宙サバイバル編がラスト間際だけ人気が爆発したのも、
悟空が上半身裸を復活させたからに限る
あの筋肉モリモリマッチョの悟空の姿に読者はいずれもあの頃の興奮が無意識下に蘇り、
作品としての人気を再び再燃させたわけだ
実際、原作扱いの漫画版が偽物のアニメ版に比べて盛り上がりにかけているのも、
中途半端に原作を再現しているのか、とよたろうが筋肉を描けないのか分からんが悟空が上半身裸になっていなかったから
悟空の筋肉はドラゴンボールという作品を彩るスパイスの中で特に上級のものであり、ステーキにつくソースと同じくらい重要なもの
それがないからドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだとか言われてしまっていたんだ
結論を言うと、悟空は常に上半身裸にしておけって事
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>40
ジョジョは2部あたりから全然脱がなくなっちゃったな
荒木がオシャレファッション路線で生きたかったからしょうがないのかもしれんが 映画の決着は強引過ぎてあれで満足するのもなあ
クウラ辺りまでは良かったが
しばらくは技のミックスだか苦肉の策だったものが
突然新技出してくるパターンまで出てきたし 龍拳のアレか
あれはなんか映画としてもまとまりがなかったな、悟空を主役にしたいのかトランクスを主役にしたいのかよう分からんかった、
ほとんどトランクスが出張ってるのに唐突に俺がやらなきゃ誰がやるとか悟空が言い出すし JOJOも初期はめっちゃモリモリだったな
5部から急にガリガリになったから終盤の承太郎やポルナレフの回想シーンめっちゃ違和感あった >>64
バキの板垣といい、バトル漫画描いてる人がキャリアを積むと
キャラがガリマッチョになるのは何か法則でもあるんかね
孔雀王で名を馳せた荻野真は変な方向に進化して
キモいキャラデザになっちまったな
と書いたとこで本人亡くなったのか、合掌 >>52
青年悟飯は鳥山が描いた原作を参考にできるしな ダメージに比例して服が脱げるゲームを作ればいいんだな
リスクとリターンがゲームの肝とスマブラの作者も言ってたし
魔界村と脱衣麻雀しか思いつかんが >>67
女の子のキャラでやったらわざと負ける奴が続出しそうw >>65
原哲夫は今でも筋肉モリモリゴリマッチョどころかさらに画力が上達してるぞ
描き込みすぎで逆に読みにくいくらいに(グダピースのレベルではないが)
その代わり半引退状態だが ウイスとかいうゴミがブロリーの攻撃を余裕でヒョイヒョイ避けててビルス共々本当に失敗キャラだなと思ったわ >>70
そりゃそんだけ強い連中だからな
それをいかに超えるのかが新シリーズのテーマだぞ 復活のFがあまりに酷すぎたからだけど
超ブロリーのウイスとビルスの出番の絞り具合は良かったよ
もはやアイツらが出しゃばると茶番にしかならんからな スカウターでウイスの戦闘力表示がなかったのは良かった もう既に強くて倒せないし絶対に勝つって奴が近くにいると緊張感ゼロだからな
モロ編でもビルスに興味ないからナメック星は放っておけって言わせたのは正解だった、あそこでヘタに興味を持たせられるとFの二の舞になる Fのビルスウイスは、酔拳でジャッキーと鉄心の闘いに蘇化子が立ち会ったシチュエーションのオマージュみたいなもんと勝手に解釈してるw >>76
あー、だから中国で超の人気高いのかもしれんな
父さんは師匠の存在を家族以上に重んじ、上には上がいるとして自身を高く見ず、それでいて悪い奴は上下関係なく倒せっていう儒教の考えが強いから
そういうのも偏見なく観れるわけだ 東映まんが祭りの映画はそのときの進行中の原作のオマージュ的な内容になる傾向があったけど
ヒルデガーンのあれはもうサブタイからして原作の主役交代失敗を痛烈に皮肉った内容だと思った 散々原作で一言も言ってない「悟飯!おめぇが地球を守んだぞ!」とか悟空に言わせといてあれだもんなぁw 元々カンフー映画に影響受けてたし
超は原点に立ち返ったわけか ブウ編は強さが完全に記号化してたことも白ける理由の1つ
極端な表現だがスレの主張は概ね合ってる >>76
そっちはまだ鉄心が悪党に徹したからいいものの
怯えた態度取るフリーザとか興ざめもいいとこ
酔拳のオマージュなんて逆に失礼 ああ、確かにあれはいらなかったな
半分ギャグでもいいからフリーザと神々コンビは絡ませずに
別々に分離しておいた方が良かった >>71
あれはつまらなくはないけどバランスがゴミ >>86
怯えるというか警戒したんだろ
間違いなく強敵だから
フリーザのは勝ち目がない相手のそれ ビルス様!とか言ってたからなアレ
あれ原案もそうだったのかな、本持ってないから分からんが 鳥山は本来ギャグ漫画を描きたい人だからな。そのシーンも
あのフリーザがビルスに全然頭が上がらないでビビってるwww というギャグ要素であろう
まあ、そこがシリアス路線が好きだった人には評判が悪い訳だ。フリーザなんてシリアスキャラの筆頭だったからね
しかし鳥山の本来の作風からすればピッコロ編〜セル編ぐらいのシリアス全開の作風の方がイレギュラーだったと言う気もする ピッコロ大魔王は本人がちゃんと悪役を描きたくてやったんだから
別にシリアスのバランス感覚がないわけじゃないんだがなあ
でなきゃあれだけのバトルは描けないだろう
ブロリーでのギャグの挟み方は悪くなかったし
ビルスがフリーザより人気あるみたいな
勘違いした結果なのかもな 長いことドラゴンボール描いてなかったし悟飯ちゃんよろしくカンが戻ってなかったのかもな
後からドラゴンボール全部追いかけてきたとよたろうと組んで少しずつカンが戻ったのかもしれん、だからモロ編は面白い ちょっと失礼だけど、
ドラゴンボール超って、ドラゴンボールのキャラクターじゃなかったら
誰も見向きもしないのでは?(^^; ドラゴンボールのせいで何回も蘇生できるせいで話に緊張感がなくなり、つまらなくなった 主要人物はもうドラゴンボールで生き返れないやつらばっかだけどな
なお生き返る方法がいくらでも沸いてくる模様 >>92
元からドラゴンボールは話が面白くて読むタイプの漫画じゃないだろ
そういうのが見たいなら銀英伝見ろって話 >>93-94
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQXMlYO_9XTpCYnHxGdNzDzXQlM5LTMrdc3zndVsLW7ROAUVvXP
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQLEGveOujlz40_v_dc2CCh8RSXupTN46_TJ8cdqulc_xb1zEV5
こういうの見れば分かるが、ドラゴンボールが後から蘇生できるからいいってノリは
裏を返せば後腐れなく戦いを終わらせられるって事の表れでもある
ドラゴンボールは元から戦いが終わったら全て綺麗に片付く物語で、後から巻き添えになった住人がそのまま死んだまんまでそいつらは巻き添えで誰かも知らん奴に殺されたまま終わるっていうのは
後味が悪いし、やりたくなかったんだろ
実際1年ルールの話考えるとナッパにクンッされた住人とか生き返ってないことになるし、
そういうのを防ぐ処置が最近の全復活制度 次に団塊jrが吐くセリフは、
「その割に未来トランクスとか死ぬほど後味悪かったな」だッ! >>96
確かにな
鳥山だか編集の案だか知らんが頭良いな 漫画版の方を読んでないならそういう感想になるだろうな、そりゃ >>99
神と神の時に震災後の事だし建物とか破壊するシーンはよしておいてって言ってたくらいだから
鳥山の案という事で間違いないだろう
まあ、アメコミもアメコミで社会的なテーマがあっていいもんだとは思うけども、
ドラゴンボールは政治制度に詳しく踏み込むような難しい作品じゃないし
だったら鳥山くらい振り切れて明るくなるのもそれはそれでひとつのいい手段だよな まあドラゴンボールがウケたのは間違いなくシリアス要素だったんだろうけど、
ずっとダークナイトみたいな重たく冷たい話が続いてると間違いなくここまで人気にはならなかったろうから
その辺は確実に鳥山のバランスの取り方が大きいよ
後はあのタフでデンジャラスな内容をデフォルメ表現で緩和していたというのもある ドラゴンボールは実際作品人気よりキャラ人気の方が先行してる作品だしな
ジョジョとかとはまた違った意味で女性ファンが多いのも、キャラクターが魅力的だからだろう
とよたろうは「ドラゴンボールは結局変人ばかりの漫画なんだが、なんだかんだでいい奴らに見えてしまう」と鳥山が言ってたって語ったんだが
まさにそういうのがドラゴンボールの魅力の源泉なんだろうな GW中に無印ドラゴンボールDVD1〜5巻見たけど、意外と挿入歌とかあって演出凝ってて面白かった >>103
まあ、悟空なんてどう考えても貧困方正なイイ子ちゃんではないからな
どちらかと言えばかなり変人の部類であるw しかしそんな悟空がみんな好きだった
それに尽きると思う
逆に悟飯はイイ子ちゃん過ぎて主人公には向かなかった。脇役としては良かったのだがね GTのキャッチコピーの一つだった「そんな悟空がみんな大好きだった」はある意味正しいんだよな
その前の「ドジ」っていうのはアニメスタッフの脚色だけど >>67
>ダメージに比例して服が脱げるゲームを作ればいいんだな
クイーンズブレイドじゃないっすか >>105
悟空が開始早々に服破った瞬間にワロタwww
これもう半分出オチだろ 死闘してる感じがないのは確かにあるな
ピッコロやベジータの頃は立つことすらできないくらいボロボロの状態でようやく勝ったって感じがよかった
まあ他のバトル漫画にも言えることだが、最近のは全力で戦ってるように見えないから迫力も緊張感も無い >>105
これ2あったのか
1はアーケードだからかCPUが超反応で全く勝てなかった記憶があるわ >>105
つーかグラフィックの出来栄えが悪いな
アジアのパチモノゲーみたいな感じが凄い、悟飯ステージとか フリーザ戦時のダメージ超悟空はくっそカッコいいんだが
上着脱いでるだけの超悟空だとなぜか異様にダサい >>119
超化してから上半身裸になった作品は一度もないぞ ドラゴンボール超で唯一の名場面となった
悟空フリーザ共闘でジレン倒したシーンは
確かに悟空が半裸だった >>122
漫画版ではもっと名場面もあるんだが
どうもアニメはなぁ
どちらかというとアニメの名場面ってか?じ あのシーン力出し切って髪が点滅してる感じが良かったんだよな
ベジータ戦レベルまで出し切った結果 結局スポーツマンガでもなんでもそうだけど
一番最高な描写っていうのは持てるだけの力全部出し切って闘って終わる感じだよな
余力残して終わるとなんか煮え切らない感じ残るし >>121
原作にはないけど劇場版ならクウラ戦で裸になってたような
うろ覚えだけど あのあたりから悟空は物語を進める主役の座を息子に受け渡してたんだよ。
だから半裸で死闘みたいな見せ場は後続に譲ってあげたんだよ。 鳥山が明らかにやる気なくしていったからな
魔人ってなんだよ魔人ってw 脱ぐと言うかダメージとセットだよな
無傷のコンディションで脱いでもあんまりって感じ
でも超ブロリーでは力抜けた筋肉の半裸悟空がやたらエロく見えたな
それでもカッコよくはないが 何度でも生き返る事ができるポルンガが出てきてから、
仲間が死んでも必死に仇を取ろうとしなくなったのも原因。
フリーザ戦で裸になったのは、ポルンガの能力を知る事ができたのがナメック星でフリーザと決着をつけた後。 と言ってもクリリンがタンバリンに殺された時は、まだ生き返れるとか関係無しにぶちギレてたよな
あの時点では神龍もまだ殺されてないし
ブウ編でよくネタにされる、「大丈夫だドラゴンボールで生き返れる」って台詞の時は
ヘラヘラしてたわけじゃなくて、他に手段がないから心を鬼にして言ってるような描写だったけど
超以降の悟空はもう誰が殺されてもヘラヘラしてそう だからそれは偽物のアニメ版の話だろ
漫画版はトランクスを未来に置いて逃げてきた事に多大に責任感じてたぞ >>67
DBゲームで人気のスパキンはそういうシステムで斬新だった
マッパにはならんけど >>70
そのかわりウイスは勝つ事も出来ないからそこで釣り合いとってるんじゃね
天使は稽古をつける以外では戦えない縛りあるから >>92
そのたらればは意味がないと思うけど、DBじゃ無くても人気は出たんじゃないの
Vジャンプ読んでるのは子供だろ >>136
超の最終回?
変だな、俺の知る限りでは宇宙サバイバル編が終わった後はモロという凶悪銀河脱獄犯と闘ってるはずだが……
ブロリーとかいう変なサイヤ人と闘ったけど、それは飛ばさせてもらうぞとかこれまた変な露出狂のサイヤ人が言ってるのはおかしいなって思ったけど ゴハンの代替わりに失敗したから結局強さインフレのリセットが出来なかったのがね
どうせ死んでもどうにかなる茶番感が強くなった >>140
アニメの最終回は燃えなかったのか?て訊きたかったのだがアニメは観てないんか
知らんだろうが悟空すげええって盛り上がってたよ
原作も悟空より強い奴が常にいるわけで
バトル漫画って主人公が自分より強い存在乗り越えてくのが面白いんやし
それと全王の付き人がビルスより強い設定はない
超の強さの象徴だったそのビルスもこの前の映画でめでたくブロリーに抜かれたしな
君が知らん間に超でも悟空たちは強さのヒエラルキー上がってってる
主人公最強がお望みなら >>142
俺は>>58じゃないぞ
アニメ版超とかいう偽物を皮肉っただけだし
今の時代この程度の皮肉は読みとれるようにしておかないとバカにされるから
気をつけた方がいいよ 超はアニメはつまんなかったし漫画は同人誌にしか見えん 超は日常編と力の大会編は面白かった
ビルス編と復活のF編は映画の方が良かった
未来編は論外 復活のF→ブルー状態でビームにやられる悟空
超のF→変身解いてビームにやられる悟空
違うそうじゃない展開自体がクソなんだよ
っていう お前ら超嫌い言う割にドラゴンボールスレになったら毎回話題に出すよな
好きの反対は無関心だよ 好きの延長に嫌いな超があるんだから
無関心になるわけないだろ
便利な言葉だと思って思考停止するなよ >>145
同人誌状態なのは序盤だけで後半からだいぶ上手くなってるが
特にモロ編からはさらに特徴的なアートも増えてきた
まだ骨格おかしいシーンもあるが、それは魔人ブウ編でもそう >>149
原作とはタイトルも作者も変わって別作品扱いだから
ナルトとボルト、北斗の拳と蒼天の拳くらいの関係だと思うが
嫌なら原作だけ見る自由もあるんだぞ >>151
逆も然りで終わる話
そもそもここ本スレですらない >>152
つまり屁理屈だな
まあ、少なくともドラゴンボールは所詮ガキ向けのコンテンツなんだから
大人向けのが見たいなら銀英伝読め、で解決する ブルースリーの筋肉は現実世界にある美の芸術に等しいものだから
ジャンルが違うな(笑) ゴテンクスが「もう終わりにしてやるぜ おあそびはな」とか言ってるコマのアレとか
明らかにブルースリーのステップ意識してるし
鳥山がブルースリーから着想得たものは意外に多い
復活のFの時にやったワンインチパンチとかもブルースがロングビーチトーナメントでデモンストレーションやった時に披露した奴から取ってるな まあでも結局原作ドラゴンボールもブルースリー映画の紛い物には違いないでしょ
ブルースリーの鍛え上げられた筋肉美とその哲学的内容は
後世の作品いずれもが真似できていない >>147
モロ編でもメルスの不意打ちを食らってあっさりノーマル状態の悟空ベジータがやられてるから
たとえ達人であろうと気を入れてないと負けるって事なんだろ
その点でノーマルに戻ってやられた超版の展開は納得できる
ブルーになってるのに負けた映画版はクソクソのクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています