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野村「FF7Rを1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」と分作の理由を語る

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0001名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:24:52.39ID:bZ6yFMhb0
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html
0318名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:17:28.49ID:TR675FYF0
1つ3000円ぐらいの値段で出すんだろ?その程度のボリュームだし
0319名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:17:53.40ID:hfvVEGRZ0
ものすごいスタイリッシュ()にミニゲームバスケと腕相撲をし始めるクラウド
0320名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:18:16.72ID:AzF5bhdC0
ミッドガルを探索出来るなら
一作目はやっぱミッドガル脱出までかね
0321名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:18:35.84ID:RowAOiI/d
>>315
つか最新PVの感じからしてアクションじゃね?
0323名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:18:42.48ID:TR675FYF0
1が出てから10年後2が出てさらにその10年後に3が出る
果たして何人生き残ってるかな
0324名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:19:14.67ID:fpT/KEPD0
>>315
アクションだからいっそレベル無くてもいいんじゃね
何処から始めても自分の腕次第
あとは装備でどうにでもなるようにすれば大丈夫
0326名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:19:51.91ID:ODpgp9T1H
ファミコン風とかスーファミ風流行ってるからFF7Rもそれにしよ
0327名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:21:13.62ID:TrrK8cEE0
>>324
レベルだけでなく、アイテムも金もカンストされるから、分けるとどうしても2が成り立たない

分かるために中身を変えたらリメイクも糞も無くなる
0328名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:21:47.10ID:e6rAkMgF0
FF4〜9も、このレベルでリメイクするとなると分作になると思う
マップの物量が多すぎる
0329名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:22:14.19ID:HxShPbjR0
>>321
戦闘中キャラ動かせるだけで、回避もガードも用意されてない
敵の攻撃は確中
いうほどアクションじゃないし野村もどちらかというと数値管理が主と言った
0330名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:22:24.37ID:EDY6bSfj0
https://www.famitsu.com/news/201807/11160575.html
――20種類もあるという“クラシックキングダム”は、野村さんの企画でしたよね。

野村 そうですね。可能ならもっと増やしたかったのですが(笑)。
ハイスペックのタイトルを多く手掛けている反動もありますが、自分はもともとこういうテイストが好きで。
本当は、LSIの端末ごと作りたいんです。でもいまどきは難しいので、ゲームの中に実装しました。
クラシックキングダムの各ゲームはいろいろなワールドに隠されていて、見つけるとソラが持っているモバイルポータルという端末でいつでも遊べるようになります。
0335名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:23:49.15ID:EDY6bSfj0
http://kh13.com/news/kingdom-hearts-iii-will-have-80-hours-of-playable-content
・Geek.comでキングダムハーツ3の記事が掲載され、スクエニ広報が様々な情報を明かした。

・以下は一部を抜粋したもの。

「メインストーリーに加え、プレイヤーはいくつかのミニゲームを楽しめます。
1つはレミーのおいしいレストラン。複数のワールドに隠された食材を見つけ、それらを使ってレシピを作ります。
他には1930〜40年代のミッキー漫画をベースにしたゲームウォッチスタイルの2D横スクロールアクション。さらにグミシップも用意されています。

KH3は必要な部分だけ進めても40〜50時間かかります。ミニゲームを含めると、プレイヤーは80時間以上のコンテンツを楽しむことができます。」
0336名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:24:30.85ID:EDY6bSfj0
『キングダム ハーツIII』のディレクター、2019年に延期された理由、『ベイマックス』のワールドがまだ披露されていない理由を語る
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25930/news/iii2019

>「もちろん、これ以上遅くなるとダメだと言われた時期よりも早くリリースできるよう、開発をスピードアップすることも考えました。
>..しかし、開発チームは『それは無理だ。延期はできるが、これ以上早くはできない』という意見だったのです」

>だが、この延期により、開発チームはさらに時間をかけて作品を磨き上げることができるようになったと野村ディレクターは説明する。


>『ベイマックス』ワールドがKH3に登場することは2015年に発表されたが、これまでに公開されたのはコンセプトアート1枚のみだ。
>野村ディレクターはまだサンフランソウキョウが披露されていない理由について、開発に問題があるわけではないと説明している。

>「……あのワールドのゲームプレイはほぼ完成していますが、カットシーンがまだできあがっていないのです」
>つまり、ベイマックスはちゃんと完成品に登場するということだ。
0337名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:24:41.60ID:z2qWgD+NM
ウータイとかシドのいたとこも全部ミッドガルの行けなかった他のピザに纏めりゃええんや
十分だろ
0338名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:24:42.60ID:dpZCElLDp
>>328
FF9はトゥーン調で作れるからまだある程度誤魔化し効いていけそう
世界マップもDQ11みたいに出来るし
0339名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:26:20.96ID:EDY6bSfj0
ヴェルサス野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
待機中


・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450


2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通


2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html



橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0340名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:26:49.92ID:EDY6bSfj0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。

> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。

> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。
0342名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:27:21.71ID:m7Blyupb0
???
アクションゲームになるって聞いたからてっきり面クリア型のアクションゲームにしてサクッと周回するような作りにするのかと思ったんだけど、ボリューム???
0343名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:27:30.47ID:SNbaBmfk0
ID:EDY6bSfj0
過去の発言振り返れて面白いな
0344名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:27:39.49ID:v6/AZeJT0
俺が心配なのは、曲を変にアレンジして糞になること
『闘う者たち』と『更に闘う者たち』を糞アレンジにしたら買わん
鳥肌立つくらいの神アレンジ頼むぞ
0345名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:28:41.80ID:cczqL57d0
序盤にカネもアイテムも盗まれてスッカラカンになるってイベントを挿入すれば自動的に
次作もスタートラインがみんな一緒になるからそうしよう
0346名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:28:56.31ID:EDY6bSfj0
ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村

FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html

■FFXIII Versus  TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」
0347名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:29:21.87ID:ZmTAcckX0
優先順位がおかしいんだよなあ
ミッドガルの探索とかDLCでつぎ足していけばいいだろうに
まずはオリジナルの部分を作って完成させようよ
0349名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:29:39.02ID:EDY6bSfj0
野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年)

http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora 
(野村に都合が悪いからか削除済み)

https://web.archive.org/web/20110712230847/http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(ウェブアーカイブ)

2010年02月17日
−−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか?
野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。
ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、
画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。

−−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。
野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目
するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。
ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。
0350名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:30:14.21ID:EDY6bSfj0
PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15

ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった


FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答

- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.

Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。
0351名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:30:35.01ID:zmWtmGy50
ちょっと絵が描けて厨二を一生拗らせてる基地外だもんなぁ
開発トップに立つ器じゃないんだよなぁ
0352名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:30:51.01ID:s/L0IZ030
野村氏が定年退職するまで完成しなくてライフワークになるんだろうね
0353名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:31:18.38ID:EDY6bSfj0
>踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年

長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。
0354名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:31:47.70ID:EDY6bSfj0
野末(ヴェルサスXIIIムービーディレクター):
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。

それは開発が長期にわたっていたからなのか?

野末:
そうです。
0356名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:32:34.08ID:MEFr57Yka
骨格を最初に作って細かい部分はあとで作り込めばいいのに
何で最初から全部を作ろうとするのよw
だから完成しないのに
0357名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:33:44.08ID:H1YcBif40
ほんとここまで時間掛けるなら新作にした方が良かったのでは
0358名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:34:45.42ID:Otgk7GcY0
ヴェルサス13からFF15になるまでの野村の期間が7年で
問題にされる田畑は3年もないんだから
ちょっとキチガイどころで済んでない
0359名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:35:03.41ID:e6rAkMgF0
>>356
最初に見積もりくらいは当然出して
で、出した上で1回分のコストで全エリアを納めるのは無理と判断したんだろ
0361名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:35:51.02ID:MEFr57Yka
>>358
時間無くて終盤が未完成だったんだろうけどちょっとだけ可哀想ではある
0362名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:36:12.42ID:ODpgp9T1H
>>360
定価29800円です
0363名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:36:17.45ID:EDY6bSfj0
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
0364名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:37:20.42ID:kmZPL1YG0
>>358
試行錯誤の連続だったんだろうけどゲームの試行錯誤って金が掛かるからな
漫画や小説なら作家の時間が潰れるだけだが、ゲームだと莫大な人件費が吹き飛ぶ
0365名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:37:39.58ID:MEFr57Yka
>>359
スクエニのゲームの作り方って最初にPV作ってイメージしてスタッフに見せて
こういうの作って下さいってインタビューで答えてるし…FF13とかね
0366名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:37:48.80ID:LEUaYCky0
ま、なら3枚組でインストールさせれば良いじゃんて言われるよね
0367名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:38:22.20ID:Otgk7GcY0
閉鎖フィールドのくせに収録エリアが分作の理由だったならキチガイで間違いない
0368名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:38:22.60ID:EDY6bSfj0
北瀬 開発のはじめのころには、坂口さんの作った初期プロットがありましたね。
野村 一番最初のプロットはニューヨークから話がはじまっていて、そのつぎにきたプロットが魔晄都市の話だった。
北瀬 ミッドガルという名前はまだなかったんですけど、サーチライトで照らされている摩天楼みたいな感じで、魔晄都市の設定が出てきていましたね。
最終的にはかなり変更されてますが、星の命というテーマの部分も、坂口さんの初期プロットがベースになっています。
野島 マテリアも坂口さんのアイデアでしょ?
北瀬 そう。マテリアは、たしか当時は「スフィアシステム」って呼んでいたんですよ。
だけど、坂口さんがもう少しハッキリした語感にしたいと言って、マテリアという名前に決まったんです。
野村 坂口さんの初期プロットをもとにして最初に描いたキャラクターのイラストは、いまだに残ってますよ。
北瀬 そのころは、まだクラウドはいなかったよね?
野村 クラウドはいなかったけど、その原型になった主人公はいました。
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:38:46.87ID:2bAksnHE0
他のFFもリメイク出すとしたら分作になるんやろか
ワイの好きな5と9はできれば今のスクエニには作らないでもらいたい
0370名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:38:47.12ID:EDY6bSfj0
■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
     ↓
クラウドの頭身について(ゲームウォーカー連載コラム vol.3)
でも当初は5頭身ぐらいまでって言ってたエグゼクティブ・プロデューサーの坂口も段々「等身が高いのもいいね」ってなってきて、とりあえずあそこまでは引っ張れたんやけどね(笑)。

□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
   そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
   これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
   無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:40:23.92ID:A8OpYvmf0
とりあえず3DSあたりでさくっとリメイク出すべきだったな
ぐずぐずしてるうちにFFのブランドが死んでしまった
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:41:33.67ID:EDY6bSfj0
新生FF14
250名を超えるプロジェクト規模 (特にFF12が多め)

ヴェルサス
2012年まで野村体制で200人で開発 (フェラーリ証言)://www.neogaf.com/threads/ffxv-character-designer-roberto-ferrari-comments-on-his-creations-on-facebook.1327881/page-2#post-227127355
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:41:41.30ID:Otgk7GcY0
FF7リメイクが1作たりとも発売出来てないのに
他のナンバリングが出てくるわけがない
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:42:28.53ID:EDY6bSfj0
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹氏
・テクニカルディレクターは新世代ゲームエンジンを手掛けた橋本善久氏
・リードバトルプランナーはFF11のバトルを手掛けた松井聡彦氏
・リードUIアーティストはオウガやFFTに携わりFF12でディレクターを務めた皆川祐史氏
・バトル全般は権代氏、それ以外は河本氏が、旧FF14から引き続き担当

・開発体制一新後にチームを2分、旧FF14のアップデートと平行して新生FF14を同時開発
・80%のチームが旧14と新生14の両方に携わり、20%は新生の開発に専念
・最高のゲームプレイ、ストーリー、グラフィックスの3つの柱を掲げて開発
・PS3版はSCEの協力の元、PS3の性能の限界に挑戦
・スクエニの中核の事業(タイトル)として、全社の支援を受けて開発
・過去のFFに携わってきたスタッフが集結(特にFF12が多め)
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:42:40.99ID:WifCrGAWM
こんな事になるなら13使いまわしてPS3でさっさと出してほしかった
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:42:41.06ID:s4jBzsAn0
>>1 コイツ炎上商法が好きだな。まあこんなガン細胞飼って会社がガタガタになるのは勝手だしな
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:42:43.88ID:EDY6bSfj0
FF13ヴェルサス スタッフリスト

Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
<New>Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Concept Game Design/Main Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Luminous studio Directer:橋本善久←退社
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)←退社
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
0378名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:43:51.13ID:EDY6bSfj0
FF14新生エオルゼア スタッフ

Producer&Director:吉田 直樹
Assistant Director:高井 浩
Assistant Director:玉井 進太郎
Assistant Director:新納 一哉
Technical Director:橋本 義久
Lead Planner:河本 信昭
Lead Battle Planner:松井 聡彦
Lead Programmer:春日 秀之
Lead Artist:吉田 明彦
Lead UI&Web Artist:皆川 裕史
Lead Designer:鈴木 健夫
Scenario writer:佐藤 弥詠子
Lead System Planner:村澤 裕一
Cheif Movie Director:生守 一行
Character Animators:市田 真也
Character Texture Artist:石井 晴也
Character Modeling Artist:馬場 敬一
Lead Battle Planner:権代 光俊
BG Artists:千葉 知樹
Client Programmer:山本 泰弘
BG Concept Artists:土屋 清
Battle System Programmer:森尾 貴志
Crafting Gathering and Item Planners:木越 祐介
Lead Programmer:岩崎 浩
Character Concept Artists:生江 亜由美
Character Modeling Artists:三石 祐次
Monster Planners:岡田 厚志
VFX Programmer:広本 則之
Sound director:祖堅 正慶
Score:植松 伸夫
Score:水田 直志
Score:関戸 剛
Global Online Producer:Sagu Sundi
Global Community Producer:室内 俊夫
Community Planners:望月 一善
Project managers:M女史
Sales & Marketing Division:アニー小池
0379名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:44:00.71ID:eDGExkRer
もうやめればw?
0380名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:44:22.08ID:EDY6bSfj0
FF14のインタビュー色々見てればわかるけど増員スタッフの多くは松野&河津組

吉田:当時の僕は20歳代前半でハドソンに在籍していましたが、仕事とプライベートは分けて考えていましたので、
「ゲームが作れていれば楽しい!」ということの方が大きくて、「オンラインゲームを!」という気持ちはまだありませんでした。
当時は松野泰己さんが作られたゲームが大好きで、ずっと松野さんに憧れていて……いつか技術を身に着けて、
「松野さんたちと一緒にゲームを作ってみたい」という気持ちの方が強かったです(笑)。

実は新生FFXIVの直前にも,高井(高井 浩氏),皆川(皆川裕史氏),前廣(前廣和豊氏),
あともう辞めちゃいましたけど吉田画伯(吉田明彦氏)と一緒に完全新作を作り始めていたんです。
でも,みんなFFXIVへ駆り出されて幻に(笑)。

吉田氏:
 ゲームシステムがとかではなくて,根底に流れている雰囲気とか,意気込みとか羨ましいです。僕はコアゲーマーなので。
僕は松野さん(松野泰己氏)のゲームが大好きで,オウガシリーズもそうですが,とくに「ベイグラントストーリー」は素晴らしかったです。
あれをもう少しダークな方向へと引っ張った,ハードな作品があってもいいかなといまでも思います。

吉田氏:
 はい。例えば,皆川(※)はついこの前まで,ディレクターとして「タクティクスオウガ 運命の輪」の開発をしていましたが,
「皆川さん,今回はUI(ユーザーインタフェース)を集中的に頼みます!」とお願いしました。
FFXIIのディレクターを任された人物に,UIに集中してくれと言うのは,
それだけスクウェア・エニックスが,FFXIVに対して本気であることの表れになります。

前廣氏(FFXIVシナリオ担当): 本が好きで、良く本を読むのですが、ゲームのシナリオを作る上で1番影響を受けたのは
ゲームデザイナーの松野泰己さんですね。
社歴の半分以上を、いわゆる松野組というところでやってきたので、ゲームクエストだったり、シナリオの書き方に
多大な影響を受けたかなと思っております。
0382名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:47:15.01ID:7p2LNY620
ぶーちゃんってFEifの分割商法は擁護してたのにな
本当に手首ねじ切れてるだろwww
0383名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:48:27.82ID:MuS24V1Q0
開発してる間はクビにならんしな
0385びー太 ◆VITALev1GY
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2019/05/12(日) 20:48:38.53ID:T5bkTWE10
>>382
FEifは同時発売だったし
0387名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:49:18.09ID:Otgk7GcY0
投資家にとって何が最悪かと言えば
この会社の新作が絶望的だという点だからな
0389名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:49:44.61ID:bCp/MbOWd
リアルに拘らずある程度妥協した作りにすれば余裕だっただろうな
10くらいの画像レベルで
0390名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:49:58.32ID:EDY6bSfj0
元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
0391名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:50:16.08ID:EDY6bSfj0
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
0393名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:50:19.07ID:bCp/MbOWd
>>388
一本一万円
合計三万だなwww
0395名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:50:28.50ID:EDY6bSfj0
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。

太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。

太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。 
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。 
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。
0396名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:50:44.13ID:EDY6bSfj0
太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。

太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。 
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。 
色々と変えたかったんだけどねー。 

太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。

20:21 - 2010年12月10日
0398名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:51:06.43ID:f8fQ68yS0
真エンドのアフターシナリオが視野にあるなら許す。
0400名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:52:18.04ID:EDY6bSfj0
https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
野村:以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは
設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。


野村:(『KHIII』のシナリオ制作で)悩んでいるのは、大オチの部分ですね。
『KHIII』はこれまでの集大成なので、みなさんが大団円を望んでいるのも知っています。
ですが、決着をつけるだけという、あっけないものにはしたくないと考えています。(出典:電撃)
0401名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:52:53.87ID:IxDX1ntg0
>>362
完全フルリメイクかつシナリオ改変してなければその価格でええぞ
7信者なんてオッサンばかりなんだから金も余ってるし売れるやろ
0403名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:53:23.99ID:ODpgp9T1H
スクエニはいい加減野村を切ることを考えないとな
0404名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:53:45.71ID:xNimHvcP0
>>177
目がやばかったよな
ろくに睡眠もとれてなかったみたいだしな
0405名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:54:49.20ID:MuS24V1Q0
FFに回してる金で新規開拓者しないとな
新作ならまだしもリメイク3部作とかアホかと
0406名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:55:12.93ID:W5pqeyXC0
3枚組にしたら1万5千円以上で売らなきゃいけなくなるだろ
それより下げたら開発費が回収できない
0407名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:55:27.67ID:qoSxmfLK0
こんな四年前の記事でスレの勢いがゲハで二位なんて
ノムラ大人気だな
0408名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:56:20.79ID:dGRjBQoG0
どうせプレイするなら全部インストールしなきゃいけないんだから
2枚組にでも3枚組にでもすればいいのにな
まあそれやると発売されるのまた10年後とかになるだろうけど
0409名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:56:23.17ID:EDY6bSfj0
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:56:56.96ID:BaGrcCrD0
>>220
田畑がユーザー叩きしたと怒ってるヤツが
これはスルーしてるんだから笑える
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:56:59.44ID:ODpgp9T1H
FF15は最近出た小説が結構いいみたいね
ゲームはリヴァイアサン後から筋肉ウザくてやめた
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:57:46.86ID:EDY6bSfj0
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/18/kh3_nomura_inervew/
KH3 :野村氏「KH3はビジュアルが進化・ロード減少・シームレス化」

Q:KH3発表から2年が経ちました、今KH3で何が起きているのでしょうか?
野村氏:最初と比較すると、今回公開したトレーラーは、ビジュアル面においてかなり進化しました。

戦闘中のパーティクルエフィクトだけではなく、スケールにおいては、世界の大規模なオープンワールドに匹敵するものではないかもしれないが、以前のキングダムハーツより遥かに大きいです。 ロード時間の大幅な減少もされています。

以前のゲームでは、エリアの終わりまで走ると、次のステージに移る前に画面が暗転しましたが、それがシームレスになり、(今回の)トレーラーで見たように、ソラが山からジャンプしてバトルが出来ます。

KH3の環境自体では、トルネードの呪文によって、草が渦巻いたりなどリアルタイムアクションによって影響を受けます
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 20:57:52.31ID:FUaPsYXAa
7の直撃世代は既に大半がアラフォー。当時小学校低学年だった奴もアラサー
その内で未だにゲームしてるのなんてひと握りだし、完全に商機を逃してる
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 21:01:21.85ID:xNimHvcP0
>>410
必死に見えてないフリしてるよな
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 21:02:22.72ID:fpT/KEPD0
いっそ月額課金のオンゲにして徐々にバージョンアップしていったらどうだ
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