好きなCPUは?任天堂「z80」MS「z80」セガ「z80」
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>>99
SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね
前者は処理落ち前提の難易度設定
後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし
極パロや実パロを見ると
これがSFCの本当の限界なんだなと思ったけど >>19
確か、アポロのロケット自体に積んでるCPU
はZ80以下のスペックだけど、NASAの管制の
システムを含めたらPC-9801並みのスペック
らしい。 スーファミってカセットにCPUやDSPを
搭載してたからあんなに高額になったのかな
メガドラの32XやN64みたいに外付けで
パワーアップさせる方が良かったのではと
思うのだけど >>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい >>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい >>81
0番スプライトの仕様って最初からそういうつもりで実装したものだったんだろうか・・・
スクロールの用途だとホーガンズアレイ辺りが最初っぽいけど >>92
アーキテクチャが違うとMIPS値で直接比較する意味薄い
1命令で出来る事が違うから
その中では68000は機能が違いすぎて比較の上で不利になっている >>95
武将風雲録は確かにスーファミよりもメガドライブが速かったな。ただ発色数が少ないので画面は汚く見えるが >>101
X68版とは違いメガドライブ版は解像度と発色数が少ない上にサウンドもZ80でカバー出来たしな >>67
クロックあたりの命令実行数を示すIPCってキーワードがある
6502は同世代の8bitCPUの二倍ほどのIPCを誇る 他にも、同じ処理をより少ない命令で実現できるかどうかを示すコード密度も重要なんだが
PCはx86(-64)に統一されて
スマフォはARMに統一されているので
比較する必要性が少なくなっているので話題にならない
ちなみにx86(-64)もARMもコード密度がトップクラス >>39
アセンブラ言うけど当時は紙に書いて頭で16進数に変換してたけど? >>108
> SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね
>
> 前者は処理落ち前提の難易度設定
> 後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし
そりゃパロのほうが後でSFCの性能引き出しノウハウが溜まってたのもあるし、
オリジナルのアーケードの基盤がグラ3のほうがパロのものより圧倒的に高性能なんだよ、元々 スーパーファミコンはMS-DOS、Windows 3.1が主流だった時代だしな…。
当時としては高性能だった。
今の5.25GHzのオクタコアの演算処理装置の約1/30程度の性能だったけど…。 スーパーファミコンもMC68000+Z80だったらなぁ >>119
80年代あたりにプロセス技術限界から
コード密度が高いx86は行き詰まりに
なると言われ、RISCが持ち上げれた
MISPとかSPARCね 1990年のPC98は
286SXの8MHz、メモリ640KB
これで30万円ぐらいしたんだよね >>124
ちょうど今もプロセスルールの限界にぶち当たって石の方が拡張命令拡充させるCISC志向の設計になってるな
上に乗ってるアーキテクチャはそのままで 90年代前期、最速のDEC-Alphaも高クロック動作だけど、クロックあたりの
IPC見ると、そこまで速いってわけじゃないもんな 高クロックと言えば、MSXturboRに搭載されたR800も、数字上では28MHz駆動と
当時としては異様に速かったようだが、実効速度としてはどの位だったんだろ http://hp.vector.co.jp/authors/VA054130/msx3.html
ベンチマークテストは、画面表示を行わないで
計算するテスト、今で言う「CPUベンチマーク」
という類に相当します。上記の場合は数字が少ない
方が速いのです。
当たり前ですがPC-****同士では、ほぼ搭載CPU通り
の速さ順になっています。
意外に386機が速くないなぁという感じです。
16ビット以上のマシンの群れに一人
立ち向かう我が8ビットMSXturboRの結果はという
と、これがなんと、トータルではPC-98DO+より速く
PC-286C(注1)と同等。個別ではPC-9801RA2より
速い演算もあるという相当なものになっています。 CPUが変わると触った感じまで明らかに変わるのを体験できてたのはPentium4辺りまでかなぁ。
それ以降は複数のCPUコアに発展したから…。 >>110
拡張チップ入ってないのも高かったよ
他ハードを引き離してて1人勝ちしてたbゥら値下げする封K要がなかったbフと
拡張ャ`ップ以前にROMの容量がデカくなっていったせいじゃないかな
末期の1998年に出たSA1搭載のカービィ3なんか5000円弱だぜ
1994-95年あたりの定価1万3000円からしたら安い安い 当時、海外(台湾?)の地震かなにかでもロム価格高騰の原因になったって話があったような・・・
それで多少高くても供給のためにまとめて確保したとかなんとか・・・
小売ではそれなりに値引きされてたから何でも高かったというイメージまではなかったな >>132
921地震なら99年9月だからSFCのソフトとは関係ないんじゃないの
この地震で影響受けたのはポケモン金銀 >>133
そうか
当時なにかそんなのを読んだ記憶があるんだが昔の記憶だしいろいろ混じってるかも >>106
mkIIIがファミコンより劣ってたのは、キャラクタージェネレーターの制約が厳しかった点じゃなかろうか。
確か上下左右の反転機能がなかったから、ファミコンよりも登録データ数が増えてしまう。
mkIIIの初代ファンタシースターがカタカナ表記だったのは、ひらがなを登録するスペースが無かった為。
地味な所では表示解像度が2キャラ分くらいファミコンより狭かったから
ソロモンの鍵などでステージデザインに工夫が必要だったとか。 >>123
確かにCPUだけは遅すぎたな。回転拡大縮小機能付きでスプライト数は多かったからこそ残念だった
サウンドなんかアクトレイザーやFFなどは神だったしな セガはSG-1000、マーク2、マーク3と出して、マスターシステムでようやくFCより若干上になった感じというのが酷い
当時のセガファンは大変だったろうなぁ マーク3とマスターシステムはほぼ同じだよ
FM音源ユニットと3Dグラス内蔵しただけ
SG1000とSG1000-2もコントローラとかガワ変えただけでほぼ同じ >>137
その頃はセガファンいなかったと思うよ
当時のゲーム機は親が子供に買ってあげる玩具だったし
よく言われる、セガファンになったきっかけ
・ゲーセンでセガゲー(特に体感ゲーム)で遊んだ
・親がファミコンと勘違いしてセガハードを買ってきた >>137
エアプやん
マーク3とマスターシステムは同じやぞ
FM音源とラピッドファイアと3Dグラス端子がついただけだし
マーク3にもオプションでつけられる >>139
いたわ
スペースハリアーとかファンタジーゾーンとか強力なキラータイトルがあったし
beepでめっちゃ推されてたし >>1
Intelはまた死にました
また新たにcpuに脆弱性が発見されました
MDSだってw何度目になるんでしょうwww あとセガマークIIIの弱点のひとつは例によって色だな
ゲームデザイナー側がパレットを厳選したファミコンと違って漫然と選んだから必要な色がない
特に肌色に使う色がない >>141
そんな昔からセガファンっておったんかいw
さぞかし、2001年のハード撤退はショックだったんだろうなあ MarkIIIのころはいたな
BEEPの存在はでかい 雑誌の影響とかアーケードでブイブイ言わせてた頃だから結構古参いるよな
メガドライブの頃には既に選んだ上で買ってるユーザー多かった印象 mkIIIのジョイパッド端子にはATRI仕様的にあるはずの制御信号が無くてGNDに落ちてる。
マスターシステムではちゃんと配線されてる。 >>2
久夛良木のSONYの社長の座をかけて開発しただけやぞ
万が一にもゲームかTVとかのエレキの組み込み、もしくはサーバーか外販のどれかで成果出て利益出せてたらSONY久夛良木社長長期政権やったんやぞ >>137
マスターシステム発売の1年後にメガドライブ発売と、セガファンは本当に大変だった。 何気にここは良スレだなw
ちゃんとゲハらしい会話がされてる 今は亡き量販店チェーンのウォッチマンが行動経路上にあってそこをのぞいた時にゲーム機も扱われていたのだが、
ぴゅう太 ファミコン スーパーカセットビジョンなどと並ぶセガmkIIIに気がついた。
当時ファミコン以外の機種でソフト販売予定表など見たこともなかったが、その店舗では珍しくfaxの一覧が置いてあった。
その中に当時ヒットしていたアウトランの名前があり、ガラスケージ内にはスペハリとファンタジーゾーンが居た。
あの出会いの衝撃は野暮ったいmkIIIが輝いて映るに充分だった。 ファミコンの販売競争に出遅れたおもちゃ屋の中にはセガを主力に据える店もあって、俺が通ってた店もそういう店だった
メガドライブの発表会には市内の販売店で唯一招待されたと若い後継ぎの兄ちゃんが自慢げに話していて
俺もちょっと嬉しい気分がしたもんだ
10年後には潰れてたけども その頃だとどんなおもちゃ屋でも経営は危なかったんじゃないかな・・・ 街のおもちゃ屋さんはほぼ全滅してるやん
ていうか、商店街が思いっきり寂れてるんだけど
俺がドラクエ1を買った店も今じゃ介護施設
向かいにあったケーキ屋は処方箋薬局で
少子高齢化が実感される変遷 そう考えるとゲームソフトを買うのがヨーカドー、東急ストア、ワンダーグー(当時はカスミ家電)だった自分は良くも悪くも世代が変わった人間なのかと思った
初代スマブラに至っては発売日にワングーに凸ったら売り切れ→東急でなんとか確保だったし ファミコンブームの前はゲーム専門店なぞなかっただろ
ファミコン出た当時友達と山の上のジャスコまで行ったよ
マリオのルールがわからずpowで点入るのに気付いたら先にpowを叩くだけの遊びになってた ルービックキューブブーム、ガンプラブームを経てのファミコンブームだから
むしろおもちゃ屋としては最盛期ではあったんだよな
ジリ貧になったのはゲームショップが乱立したPS時代以降だ ファミコンがヒットしかけた頃はおもちゃ屋の店長も懐疑的だった様だったが、
ヒット作が生まれて本体が抱き合わせでも売れていく頃には五月人形や雛飾りが
最大級の高額商品だったおもちゃ屋も、目の色変わってファミコンショップに変貌していったな。
万札飛び交う日々の中で色々おかしくなってた時代だ。 >>159
玩具にとって高額商品って1/10ラジコンじゃないの?
田宮とかの高いのだと5-6万するし >>160
当時の玩具屋には高級ラジコンなど置いてなかったよ。専門店や大型デパートが扱っていた時代だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています