好きなCPUは?任天堂「z80」MS「z80」セガ「z80」
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>>20
ゼロページアドレッシングは発明だと思った。 おっさんだらけだなゲハって
そんな昔の回路でよく話題にできるな >>51
あの性能で単価300円だったそうで
そら採用するわ MDのCPUのコストが安かったのは確かだがそれって「MDが採用したから」大量生産で安くなったんじゃなかったっけ?
鶏が先か卵が先か… >>53
情報系の実験やると未だにZ80弄らされるぞ
パチ屋は未だにZ80離れできんから基盤はZ80設計らしいし >>55
どっちが先かは分からないけど
それまでセガハードは基本的にZ80系を使っており
MDもその予定だったけど、68000が安価に買える状況になって変更されたんだと
当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ
>>56
Z80はほんと完成度の高い安定したCPUだからね
高い性能を要求しない場合は今でもあちこちで重宝されてる
工業高校や専門学校でコンピュータの基礎を学ぶのにも最適 https://sega.jp/history/hard/column/column_03.html
ちょいとググって見つけたこの話が事実だとすると、 もともと高コストだった68000をどうしてもMDに採用したかったから類を見ないほどの大量発注をかけて安くさせたっていう流れっぽいね
他にもMDハードの設計者の人のインタビュー読むと
https://www.famitsu.com/news/201308/12038274.html
CPU決定したのかなり遅い段階だったみたいなんで恐らく、事実なんだろう
…とここまで書いて思い出したが、そういや68000が安なって色々つかわれはじめたキッカケがメガドライブだったとかいう話もどっかで読んだことあったような…
MDが大量発注かけて世の中に68000が大量に出回ることになったんだな >>57
> 当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
> セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
> その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ
これは眉唾だな
だってMDにはサウンド制御用のサブCPUにZ80搭載してるからね
マーク3互換の為のメガアダプタも、このMD内のZ80を使用することで互換してるし >>57
z80積んでるのに?
よくわからん話だな >>57
いまZ80使いたい場合はどこの使う?
東芝も川崎製鉄もだいぶ前に
やめちゃってるよね
(パチ関連のカスタム品は別として) ゲーセンにはメインサブ共にZ80というタイプもかなりあった時代だから
メガドライブもそんな想定だったのかな
ガルディアが移植できたかもな ファミリーコンピュータ
1983年・14800円
CPU…6502(1.79MHz)
RAM…2KB
VRAM…2KB(25色/52色)
SG-1000
1983年・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…1KB
VRAM…16KB(16色)
スーパーカセットビジョン
1984年発売・15000円
CPU…μPD7801G(4MHz)
RAM…128B
VRAM…4KB+2KB(16色)
セガマークV
1985年発売・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…8KB
VRAM…16KB(16色/64色)
PCエンジン
1987年発売・24800円
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色)
……………………………16bitの壁……………………………
メガドライブ
1988年発売・21000円
CPU…MC68000(7.67MHz)+ Z80A(3.58MHz)
RAM…64KB+8KB
VRAM…64KB(64色/512色)
スーパーファミコン
1990年発売・25000円
CPU…65C816(1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz切替)
RAM…128KB
VRAM…64KB(256色/32768色) >>66
こうしてスペックを比べて見ると
よく言われる「ファミコンは発売当時は突出した高性能」って本当なのかなと思う
まあ、CPU性能を周波数でしか判断できないせいだけど
なお今は周波数、コア数、スレッド数だけで判断してる >>57
嘘つくなよ
セガコンシューマヒストリーでセガの佐藤さんがはじめから68000を積んでマシンを作りたかったといってる
https://i.imgur.com/bDkCsiR.jpg >>67
PCエンジン以外はどれも同じくらいのCPU性能だね。PPUの取捨選択が絶妙だった。 ファミコンの高橋名人の冒険島とsg-1000のワンダーボーイ比べるとなあ 中さんが佐藤さんに発売直前までメガドライブに回転拡大縮小をつけましょうと進言してたと明かしてる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg
メガcdのRAM6Mというのはゲームアーツの宮路社長がシムアースを権利を取ったから当初2Mの予定が8Mほしいと佐藤さんに言ったら翌日6Mになったといってる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg 間違えて同じのは貼ってしまった
中さんのインタビューはこっちだった
https://i.imgur.com/oc1C6Y3.jpg >>1
ゴキブリのなりすましだろオマエ。任天堂がZ80を採用したのはゲームボーイだけでファミコンはZ80では無いぞ ゲームボーイも一応そうだし
AC版ドンキーコング3まではずっとZ80採用してたから間違いとは言えない >>26
CPUの互換チップが日米貿易摩擦でつぶされたからねぇ
AMDにはなれなかった、RISCチップでまたちょっと頑張ったけど
モバイル時代まで生き延びて勝ち取ることはできなかったから
つぶされなくてもAMDになれたかはわからんが
>>36
日本のメーカーが電卓用に汎用チップを発注したのが始まりとかなんとか
なので昔はインテル系を電卓のチップと揶揄してた >>67
当時主流だったTMS9918積んだ各社マシン(MSX他)が、
ハードウェアスクロール無し・単色スプライトだった事を考えればね
更に当時としては使われるかどうか分からないのにDPCM音源まで搭載してたし DPCM・・・スパルタンXの声とマリオ3のパーカッションが浮かぶ
少ないメモリを食うから当初は使いづらかったとかなんとか >>67
H/Vのスクロール機能 0番スプライトスイッチを使った画面分割及びラインスクロール
キャラデータの上下左右反転機能 5chの音色が異なるPSG+auxサウンド ビデオメモリ ワークメモリバスの外部接続
外付けマンマシンインターフェース装備
普通に使うにしてもROM消費を抑える機能が他機種よりも充実してた。
他機種よりも拡張要素がめちゃくちゃ豊富で発展性に富んでいた。
時代が味方しメモリーコントローラが後に多機能化して長寿製品になった。 何このスレ
ここだけ本当の意味でのハード業界板やってる 自動車のエンジン
CR12DEエンジン、HR15DEエンジン、HR12DEエンジン…。
DMH17Hエンジン、DMF15HSAエンジン、DML30HSHエンジン、
DMF13HZAエンジン、DMF14HZAエンジン、N-DMF15HZEエンジン…。 豚「Tegra!ブヒッチは1tflopsブヒ!ソースはTegraがそうだからブヒ」
俺「でもニシッチはカスタムチップじゃん」
豚「ブヒーー😂アーアーアーアーキコエナイ」
なぜなのか >>83
アスペの子が大抵メカ好きなのは何故なのか スーファミのCPUは遅いって言われてたけど
メガドラの68000に比べてどれだけ遅かった
のかな? http://ryoben.hateblo.jp/entry/2015/08/08/223454
https://gamicus.gamepedia.com/Instructions_per_second
どこまで本当かわからないけどCSのCPUの
性能比較してるサイトを見つけた
ファミコン Ricoh 2A03
0.78MIPS
セガマークV NEC 780C
0.53MIPS
PCエンジン Hudson Soft HuC6280
3.1MIPS
メガドライブ Motorola 68000
2MIPS
スーパーファミコン Ricoh 5A22
1.8MIPS
これを見るとスーファミとメガドラのCPUの差は
思ったほど無いみたいですね
あとPCエンジンのCPUは8ビットなのに
この中で一番速いのは驚いた >>10
ビクターのMSXに乗ってた日立のZ80ほどじゃない
あと、R800とかいうターボR専用謎CPUとか >>90
信長の野望とかの思考時間を比べたらひとつの目安になるのでは PCEは初期のR-TYPEでやった荒業を源平討魔伝とかでもやってくれたら
チラツキなしでプレイできたのかなぁ・・・
GTでプレイした時はちらつかなかったが 信長の野望全国版はFCとMSXしか知らないところで
X68000版の思考の速さは驚きました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000
wikipediaには68000は8Mhzで平均1MIPSとありますな。
昔パソコン雑誌でX68000は0.8MIPSと載ってたのを見たことあります。
X68000はXVIが出るまでは10Mhzでしたね。 >>92
SFCは特殊チップでCPU性能あげてるもの多いからなぁ
ついこの間あったニュースでグラ3を特殊チップSA-1で動かすパッチ云々のやつで、SA-1搭載のSFCはCPU性能がノーマルの5倍にまでなってるって知って驚いたわ
そのせいかカセットの値段馬鹿高いけどw パッチで動くようになるのも不思議な話でSA-1のSAとはスーパーアクセラレーターの
略であるというし特殊な処理をさせるチップではなく本体のCPUを乗っ取ってSA-1が
メインになるのだろうか >>97
メガドライブ版はX68版よりもっと思考速度速い >>100
例のSA-1パッチつくった人の説明読むと、SA-1自体はノーマルSFCの4倍の性能で、基本的にノーマルCPUと並列して使うから大体5倍くらいの処理性能になってるって書いてた リンクル
「私、車を運転してみたいと言っているの!」
リンク
「リンクル、お前はメカに弱いだろ?
自動車は、よっぽど気をつけねえと、時としては凶器にもなるんだぜ。」 >>92
他はともかくスーファミのはなんかこう違う予感がするね
ゲームじゃボロボロだったし >>92
PCエンジンほんとかなぁ
メガドライブのほうがすごかったイメージがあるけど
セガマーク3に関しては色は勝ってるけどCPU性能はファミコンに負けてるってのは開発者が昔語ってたな スマホが登場するまではARMの最大の顧客は任天堂だった。
ARMは任天堂が育てた。 >>99
SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね
前者は処理落ち前提の難易度設定
後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし
極パロや実パロを見ると
これがSFCの本当の限界なんだなと思ったけど >>19
確か、アポロのロケット自体に積んでるCPU
はZ80以下のスペックだけど、NASAの管制の
システムを含めたらPC-9801並みのスペック
らしい。 スーファミってカセットにCPUやDSPを
搭載してたからあんなに高額になったのかな
メガドラの32XやN64みたいに外付けで
パワーアップさせる方が良かったのではと
思うのだけど >>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい >>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい >>81
0番スプライトの仕様って最初からそういうつもりで実装したものだったんだろうか・・・
スクロールの用途だとホーガンズアレイ辺りが最初っぽいけど >>92
アーキテクチャが違うとMIPS値で直接比較する意味薄い
1命令で出来る事が違うから
その中では68000は機能が違いすぎて比較の上で不利になっている >>95
武将風雲録は確かにスーファミよりもメガドライブが速かったな。ただ発色数が少ないので画面は汚く見えるが >>101
X68版とは違いメガドライブ版は解像度と発色数が少ない上にサウンドもZ80でカバー出来たしな >>67
クロックあたりの命令実行数を示すIPCってキーワードがある
6502は同世代の8bitCPUの二倍ほどのIPCを誇る 他にも、同じ処理をより少ない命令で実現できるかどうかを示すコード密度も重要なんだが
PCはx86(-64)に統一されて
スマフォはARMに統一されているので
比較する必要性が少なくなっているので話題にならない
ちなみにx86(-64)もARMもコード密度がトップクラス >>39
アセンブラ言うけど当時は紙に書いて頭で16進数に変換してたけど? >>108
> SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね
>
> 前者は処理落ち前提の難易度設定
> 後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし
そりゃパロのほうが後でSFCの性能引き出しノウハウが溜まってたのもあるし、
オリジナルのアーケードの基盤がグラ3のほうがパロのものより圧倒的に高性能なんだよ、元々 スーパーファミコンはMS-DOS、Windows 3.1が主流だった時代だしな…。
当時としては高性能だった。
今の5.25GHzのオクタコアの演算処理装置の約1/30程度の性能だったけど…。 スーパーファミコンもMC68000+Z80だったらなぁ >>119
80年代あたりにプロセス技術限界から
コード密度が高いx86は行き詰まりに
なると言われ、RISCが持ち上げれた
MISPとかSPARCね 1990年のPC98は
286SXの8MHz、メモリ640KB
これで30万円ぐらいしたんだよね >>124
ちょうど今もプロセスルールの限界にぶち当たって石の方が拡張命令拡充させるCISC志向の設計になってるな
上に乗ってるアーキテクチャはそのままで 90年代前期、最速のDEC-Alphaも高クロック動作だけど、クロックあたりの
IPC見ると、そこまで速いってわけじゃないもんな 高クロックと言えば、MSXturboRに搭載されたR800も、数字上では28MHz駆動と
当時としては異様に速かったようだが、実効速度としてはどの位だったんだろ http://hp.vector.co.jp/authors/VA054130/msx3.html
ベンチマークテストは、画面表示を行わないで
計算するテスト、今で言う「CPUベンチマーク」
という類に相当します。上記の場合は数字が少ない
方が速いのです。
当たり前ですがPC-****同士では、ほぼ搭載CPU通り
の速さ順になっています。
意外に386機が速くないなぁという感じです。
16ビット以上のマシンの群れに一人
立ち向かう我が8ビットMSXturboRの結果はという
と、これがなんと、トータルではPC-98DO+より速く
PC-286C(注1)と同等。個別ではPC-9801RA2より
速い演算もあるという相当なものになっています。 CPUが変わると触った感じまで明らかに変わるのを体験できてたのはPentium4辺りまでかなぁ。
それ以降は複数のCPUコアに発展したから…。 >>110
拡張チップ入ってないのも高かったよ
他ハードを引き離してて1人勝ちしてたbゥら値下げする封K要がなかったbフと
拡張ャ`ップ以前にROMの容量がデカくなっていったせいじゃないかな
末期の1998年に出たSA1搭載のカービィ3なんか5000円弱だぜ
1994-95年あたりの定価1万3000円からしたら安い安い 当時、海外(台湾?)の地震かなにかでもロム価格高騰の原因になったって話があったような・・・
それで多少高くても供給のためにまとめて確保したとかなんとか・・・
小売ではそれなりに値引きされてたから何でも高かったというイメージまではなかったな >>132
921地震なら99年9月だからSFCのソフトとは関係ないんじゃないの
この地震で影響受けたのはポケモン金銀 >>133
そうか
当時なにかそんなのを読んだ記憶があるんだが昔の記憶だしいろいろ混じってるかも >>106
mkIIIがファミコンより劣ってたのは、キャラクタージェネレーターの制約が厳しかった点じゃなかろうか。
確か上下左右の反転機能がなかったから、ファミコンよりも登録データ数が増えてしまう。
mkIIIの初代ファンタシースターがカタカナ表記だったのは、ひらがなを登録するスペースが無かった為。
地味な所では表示解像度が2キャラ分くらいファミコンより狭かったから
ソロモンの鍵などでステージデザインに工夫が必要だったとか。 >>123
確かにCPUだけは遅すぎたな。回転拡大縮小機能付きでスプライト数は多かったからこそ残念だった
サウンドなんかアクトレイザーやFFなどは神だったしな セガはSG-1000、マーク2、マーク3と出して、マスターシステムでようやくFCより若干上になった感じというのが酷い
当時のセガファンは大変だったろうなぁ マーク3とマスターシステムはほぼ同じだよ
FM音源ユニットと3Dグラス内蔵しただけ
SG1000とSG1000-2もコントローラとかガワ変えただけでほぼ同じ >>137
その頃はセガファンいなかったと思うよ
当時のゲーム機は親が子供に買ってあげる玩具だったし
よく言われる、セガファンになったきっかけ
・ゲーセンでセガゲー(特に体感ゲーム)で遊んだ
・親がファミコンと勘違いしてセガハードを買ってきた >>137
エアプやん
マーク3とマスターシステムは同じやぞ
FM音源とラピッドファイアと3Dグラス端子がついただけだし
マーク3にもオプションでつけられる >>139
いたわ
スペースハリアーとかファンタジーゾーンとか強力なキラータイトルがあったし
beepでめっちゃ推されてたし >>1
Intelはまた死にました
また新たにcpuに脆弱性が発見されました
MDSだってw何度目になるんでしょうwww あとセガマークIIIの弱点のひとつは例によって色だな
ゲームデザイナー側がパレットを厳選したファミコンと違って漫然と選んだから必要な色がない
特に肌色に使う色がない >>141
そんな昔からセガファンっておったんかいw
さぞかし、2001年のハード撤退はショックだったんだろうなあ MarkIIIのころはいたな
BEEPの存在はでかい 雑誌の影響とかアーケードでブイブイ言わせてた頃だから結構古参いるよな
メガドライブの頃には既に選んだ上で買ってるユーザー多かった印象 mkIIIのジョイパッド端子にはATRI仕様的にあるはずの制御信号が無くてGNDに落ちてる。
マスターシステムではちゃんと配線されてる。 >>2
久夛良木のSONYの社長の座をかけて開発しただけやぞ
万が一にもゲームかTVとかのエレキの組み込み、もしくはサーバーか外販のどれかで成果出て利益出せてたらSONY久夛良木社長長期政権やったんやぞ >>137
マスターシステム発売の1年後にメガドライブ発売と、セガファンは本当に大変だった。 何気にここは良スレだなw
ちゃんとゲハらしい会話がされてる 今は亡き量販店チェーンのウォッチマンが行動経路上にあってそこをのぞいた時にゲーム機も扱われていたのだが、
ぴゅう太 ファミコン スーパーカセットビジョンなどと並ぶセガmkIIIに気がついた。
当時ファミコン以外の機種でソフト販売予定表など見たこともなかったが、その店舗では珍しくfaxの一覧が置いてあった。
その中に当時ヒットしていたアウトランの名前があり、ガラスケージ内にはスペハリとファンタジーゾーンが居た。
あの出会いの衝撃は野暮ったいmkIIIが輝いて映るに充分だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています