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好きなCPUは?任天堂「z80」MS「z80」セガ「z80」
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 18:13:42.25ID:itiuRbNz0
ソニー「cell」
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/13(月) 18:45:29.86ID:4VPyo+/Er
>>6
8080カスタムやで
z80が8080を拡張したようなCPUだから誤認されとるだけやろ
0010名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 18:56:44.85ID:2jZHRdPi0
>>9
カスタム8080と言えば
NECの8080にはオリジナルレジスタが密かに追加されてたらしいな
0011名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 18:58:55.16ID:HplAgCOP0
初代ゲームボーイは8080カスタムよ。
8080をベースに6502の便利機能を組み込んでゲーム専用化してある。
また、突然の電源消失に対応する仕組みとか入ってたモバイル用途を強く意識したCPU。
通信端子の利用方法が実は面白い。発売当初は全く重視されていなかった事が伺える。
ファミコンは有名だけど6502。Z80と同一クロックならより早い処理ができた。
Z80は当時広く扱われたメジャーCPU。他にはアーケードで6809も採用機が多い。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/13(月) 19:02:21.03ID:oB4FzJq90
ファミコンが出たときはどのCPUを積んでいたかすらわからなかったらしいな
0013名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:02:46.96ID:AoON2Wpt0
CELL以外にもソニーはゲーム機専用のCPUを作っていたな
PS2に積まれたエモーションエンジンとか言うヤツ
0014名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:08:51.35ID:/6xEVdbA0
任天堂がz80つかったことあったっけ
なんかモトローラかなんかの3032みたいな数字のやつ使い倒してたろ
0015名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:09:53.29ID:/6xEVdbA0
>>5
セガはマーク3でz80つかってたしメガドライブにもサブでz80積んでるから間違ってない
0016名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:15:13.06ID:2qq9UfXea
月に行ったアポロ11号のコンピュータのCPU性能ってZ80くらいかそれ以下なんだっけ
0017名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:18:35.22ID:w6PY65u6r
パチ屋さん
0019名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:29:57.27ID:NzfEOPhFa
>>16
なんか情報元でばらばらだよな
9801と同程度とかファミコンレベルとか
0021名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:37:23.94ID:6fsDrlAt0
アーケード基板について後にメインCPUがZ80だと知って驚いたものは結構ある
カネコのエアバスターとかカプコンのサイドアームズとか
0023名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:39:01.65ID:gKW3M/zTM
情報処理技術者試験やると未だにZ80のアセンブラ書かされたりするな
0025名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:09:46.99ID:fImCxkp/M
>>1
これは皆に言っておきたい
「ゲームボーイのCPUがファミコンより優れている」と言ってる人は多いが誤解だ
ゲームボーイのZ80のクロックはファミコンの6502の二倍だが1命令にかかる所要クロック数は二倍以上なので
実際の性能は互角だ

16bit処理のような6502が苦手な処理だとZ80がぶっちぎるだけの話

参考
https://www.wizforest.com/tech/Z80vs6502/
0026名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:13:41.14ID:AoON2Wpt0
CPUみたいな根っこの部分は昔からアメリカが押さえてるのな
日本メーカーがやった事といえば
アメリカの会社が作ったCPUを自分好みに弄ったぐらいか
0027名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:14:30.19ID:/6xEVdbA0
へーゲームボーイってz80のカスタムだったのか
それだとゲームギアと親戚みたいなもんなんだな
0029名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:26:19.56ID:/6xEVdbA0
>>25
こういう記事がぽろっと見れるのがゲハの唯一の良いところ
マニアックな記事おもしろいわ
0030名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:28:09.46ID:tgp+XM/O0
何気にPCエンジンのCPUが当時のものとしては優秀だったって話きいたことあるわ
実はメガドラの16bitCPUよりもほとんどケースで速かったとかなんとか
0034名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:41:03.99ID:pXvYoUV10
PCエンジンはMC68000使って試作機作ったけどソフト動かしたら思ったより動作重かったから
6502のカスタム採用したとか当時雑誌の記事でみたな
0036名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:47:52.50ID:AoON2Wpt0
インテルはアメリカの会社やん
調べると4004とやらは日本メーカーとの共同開発なのか
0037名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:57:47.96ID:ikSJhi190
>>35
よく比べないと違いわからないしどっちでもよくね?
0038名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:08:57.36ID:f/jxCpRB0
ゼッパチ相手に機械語チマチマうつプログラム楽しいンゴ
0039名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:17:02.16ID:fVVhUbPQ0
バイナリ互換とか言うけど逆に言うとソースコードは別物なわけでやっぱり別物という気がするな
例えて言うとVB or VCでコンパイルしたアプリがどちらも.NET上で動くみたいな話だろ
0040名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:23:08.75ID:tgp+XM/O0
>>39
> バイナリ互換とか言うけど逆に言うとソースコードは別物なわけで

どゆこと?
0041名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:31:46.86ID:XhoSsALf0
カートリッジに拡張チップとか積まず
ファミコン本体性能だけで最も凄いソフトは何かな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/13(月) 21:43:44.62ID:iovhG7Cgd
>>1
SMC777はZ80やで?通には回路も美しいと評判のハードであった
しかし国内御三家の牙城を崩すことは出来ずMSXに参画することに
0044名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 22:03:51.64ID:Uc0jw98N0
>>23
情報処理試験はCASLじゃなかったっけ

昔Oh!Xの連載でCASL→Z80にコンバートするみたいな事やってたけど、
アドレス1番地辺りのサイズが16ビットと8ビットで違うみたいな弊害があったり
0045名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 22:06:52.16ID:fVVhUbPQ0
>>40
インテルにはインテルの、ザイログにはザイログの(アセンブラ)言語がある
互換があるのはインテル8080でアセンブルして出来た機械語だけでソースコードは全く互換性が無いという話
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/13(月) 22:49:06.74ID:YWme4rll0
PCエンジンはファミコンソフト開発者が作りやすいようにと
6502系を採用したとかしないとか
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/13(月) 23:03:34.99ID:XhoSsALf0
>>46
ハドソンのエンジニアがファミコンいじくり回してたら
ファミコンの4倍ぐらいの性能のCPU作れたんで
社長がこれで商売しようとした結果生まれたのがPCエンジンなんだとか
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 00:08:38.96ID:eZzVKJi/0
R800 (MSX turboR)
0053名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 00:32:28.03ID:LpsvYvnNM
おっさんだらけだなゲハって
そんな昔の回路でよく話題にできるな
0054名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 00:44:30.53ID:ik2LogT4r
>>51
あの性能で単価300円だったそうで
そら採用するわ
0055名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 07:24:33.60ID:Xt1iAGfh0
MDのCPUのコストが安かったのは確かだがそれって「MDが採用したから」大量生産で安くなったんじゃなかったっけ?
鶏が先か卵が先か…
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 08:22:44.64ID:9j69qkJs0
>>53
情報系の実験やると未だにZ80弄らされるぞ
パチ屋は未だにZ80離れできんから基盤はZ80設計らしいし
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 08:40:01.53ID:+gb3Asj40
>>55
どっちが先かは分からないけど
それまでセガハードは基本的にZ80系を使っており
MDもその予定だったけど、68000が安価に買える状況になって変更されたんだと

当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ


>>56
Z80はほんと完成度の高い安定したCPUだからね
高い性能を要求しない場合は今でもあちこちで重宝されてる

工業高校や専門学校でコンピュータの基礎を学ぶのにも最適
0059名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:59:50.43ID:Xt1iAGfh0
https://sega.jp/history/hard/column/column_03.html

ちょいとググって見つけたこの話が事実だとすると、 もともと高コストだった68000をどうしてもMDに採用したかったから類を見ないほどの大量発注をかけて安くさせたっていう流れっぽいね
他にもMDハードの設計者の人のインタビュー読むと
https://www.famitsu.com/news/201308/12038274.html
CPU決定したのかなり遅い段階だったみたいなんで恐らく、事実なんだろう

…とここまで書いて思い出したが、そういや68000が安なって色々つかわれはじめたキッカケがメガドライブだったとかいう話もどっかで読んだことあったような…
MDが大量発注かけて世の中に68000が大量に出回ることになったんだな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 09:02:46.84ID:Xt1iAGfh0
>>57
> 当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
> セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
> その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ

これは眉唾だな
だってMDにはサウンド制御用のサブCPUにZ80搭載してるからね
マーク3互換の為のメガアダプタも、このMD内のZ80を使用することで互換してるし
0061名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 09:23:17.51ID:VICVFaNjr
>>57
z80積んでるのに?
よくわからん話だな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 09:23:49.13ID:VICVFaNjr
そもそもゲームギアってほとんどマーク3じゃん
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 09:37:28.17ID:1YJAV7WTr
>>57
いまZ80使いたい場合はどこの使う?
東芝も川崎製鉄もだいぶ前に
やめちゃってるよね
(パチ関連のカスタム品は別として)
0064名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 10:19:39.63ID:0779bRmHa
ゲーセンにはメインサブ共にZ80というタイプもかなりあった時代だから
メガドライブもそんな想定だったのかな
ガルディアが移植できたかもな
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 10:22:16.33ID:G1dZeMew0
>>1よセガの象徴はMC68000だろ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 10:25:39.57ID:XzaySSwFa
ファミリーコンピュータ
1983年・14800円
CPU…6502(1.79MHz)
RAM…2KB
VRAM…2KB(25色/52色)

SG-1000
1983年・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…1KB
VRAM…16KB(16色)

スーパーカセットビジョン
1984年発売・15000円
CPU…μPD7801G(4MHz)
RAM…128B
VRAM…4KB+2KB(16色)

セガマークV
1985年発売・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…8KB
VRAM…16KB(16色/64色)

PCエンジン
1987年発売・24800円
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色)

……………………………16bitの壁……………………………


メガドライブ
1988年発売・21000円
CPU…MC68000(7.67MHz)+ Z80A(3.58MHz)
RAM…64KB+8KB
VRAM…64KB(64色/512色)

スーパーファミコン
1990年発売・25000円
CPU…65C816(1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz切替)
RAM…128KB
VRAM…64KB(256色/32768色)
0067名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 10:44:13.58ID:+gb3Asj40
>>66
こうしてスペックを比べて見ると
よく言われる「ファミコンは発売当時は突出した高性能」って本当なのかなと思う
まあ、CPU性能を周波数でしか判断できないせいだけど

なお今は周波数、コア数、スレッド数だけで判断してる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 10:52:05.29ID:G1dZeMew0
>>57
嘘つくなよ
セガコンシューマヒストリーでセガの佐藤さんがはじめから68000を積んでマシンを作りたかったといってる
https://i.imgur.com/bDkCsiR.jpg
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 10:56:42.06ID:C/zGNdsV0
>>67
PCエンジン以外はどれも同じくらいのCPU性能だね。PPUの取捨選択が絶妙だった。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 11:00:57.31ID:7UtLE/WQM
ファミコンの高橋名人の冒険島とsg-1000のワンダーボーイ比べるとなあ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 11:32:11.79ID:G1dZeMew0
中さんが佐藤さんに発売直前までメガドライブに回転拡大縮小をつけましょうと進言してたと明かしてる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg

メガcdのRAM6Mというのはゲームアーツの宮路社長がシムアースを権利を取ったから当初2Mの予定が8Mほしいと佐藤さんに言ったら翌日6Mになったといってる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 11:34:57.39ID:G1dZeMew0
間違えて同じのは貼ってしまった

中さんのインタビューはこっちだった
https://i.imgur.com/oc1C6Y3.jpg
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 12:23:23.67ID:fOuBivWRx
>>1
ゴキブリのなりすましだろオマエ。任天堂がZ80を採用したのはゲームボーイだけでファミコンはZ80では無いぞ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 12:48:19.44ID:QenBf20z0
ゲームボーイも一応そうだし
AC版ドンキーコング3まではずっとZ80採用してたから間違いとは言えない
0075名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 13:27:51.03ID:0jGfyHDP0
>>26
CPUの互換チップが日米貿易摩擦でつぶされたからねぇ
AMDにはなれなかった、RISCチップでまたちょっと頑張ったけど
モバイル時代まで生き延びて勝ち取ることはできなかったから
つぶされなくてもAMDになれたかはわからんが

>>36
日本のメーカーが電卓用に汎用チップを発注したのが始まりとかなんとか
なので昔はインテル系を電卓のチップと揶揄してた
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 22:09:53.08ID:kXCDthQM0
>>67
当時主流だったTMS9918積んだ各社マシン(MSX他)が、
ハードウェアスクロール無し・単色スプライトだった事を考えればね

更に当時としては使われるかどうか分からないのにDPCM音源まで搭載してたし
0080名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 22:51:55.67ID:7qyr0EuA0
DPCM・・・スパルタンXの声とマリオ3のパーカッションが浮かぶ
少ないメモリを食うから当初は使いづらかったとかなんとか
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 23:11:10.98ID:IFNGBbFY0
>>67
H/Vのスクロール機能 0番スプライトスイッチを使った画面分割及びラインスクロール
キャラデータの上下左右反転機能 5chの音色が異なるPSG+auxサウンド ビデオメモリ ワークメモリバスの外部接続
外付けマンマシンインターフェース装備
普通に使うにしてもROM消費を抑える機能が他機種よりも充実してた。
他機種よりも拡張要素がめちゃくちゃ豊富で発展性に富んでいた。
時代が味方しメモリーコントローラが後に多機能化して長寿製品になった。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 23:52:31.60ID:R/gFNKL2a
何このスレ
ここだけ本当の意味でのハード業界板やってる
0083リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/15(水) 06:05:09.08ID:CcyO8LKf0
自動車のエンジン

CR12DEエンジン、HR15DEエンジン、HR12DEエンジン…。

DMH17Hエンジン、DMF15HSAエンジン、DML30HSHエンジン、
DMF13HZAエンジン、DMF14HZAエンジン、N-DMF15HZEエンジン…。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 12:32:25.19ID:b+0Sm/Oh0
豚「Tegra!ブヒッチは1tflopsブヒ!ソースはTegraがそうだからブヒ」
俺「でもニシッチはカスタムチップじゃん」
豚「ブヒーー😂アーアーアーアーキコエナイ」

なぜなのか
0087名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 13:24:24.96ID:w7MDPo9wr
z80自体が8080カスタムみたいなもんなんだろ
0088名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:05:32.28ID:psjw9Thlr
シャープが魔改造したからどっちでもないよ
0089名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:06:59.57ID:CjheMZ8xa
>>83
アスペの子が大抵メカ好きなのは何故なのか
0090名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:28:54.01ID:7iiBwUGR0
スーファミのCPUは遅いって言われてたけど
メガドラの68000に比べてどれだけ遅かった
のかな?
0091名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:37:51.80ID:q4G7f2wnr
画質を下げたらそんなに変わらない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 15:51:57.10ID:7iiBwUGR0
http://ryoben.hateblo.jp/entry/2015/08/08/223454
https://gamicus.gamepedia.com/Instructions_per_second
どこまで本当かわからないけどCSのCPUの
性能比較してるサイトを見つけた

ファミコン Ricoh 2A03
0.78MIPS

セガマークV NEC 780C
0.53MIPS

PCエンジン Hudson Soft HuC6280
3.1MIPS

メガドライブ Motorola 68000
2MIPS

スーパーファミコン Ricoh 5A22
1.8MIPS

これを見るとスーファミとメガドラのCPUの差は
思ったほど無いみたいですね
あとPCエンジンのCPUは8ビットなのに
この中で一番速いのは驚いた
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 15:55:06.12ID:cu3Mygbld
>>10
ビクターのMSXに乗ってた日立のZ80ほどじゃない
あと、R800とかいうターボR専用謎CPUとか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 17:07:24.05ID:ljDjmYEQa
PCEは初期のR-TYPEでやった荒業を源平討魔伝とかでもやってくれたら
チラツキなしでプレイできたのかなぁ・・・
GTでプレイした時はちらつかなかったが
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 17:25:27.26ID:jVXK4bej0
信長の野望全国版はFCとMSXしか知らないところで
X68000版の思考の速さは驚きました。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 17:30:31.45ID:jVXK4bej0
https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000
wikipediaには68000は8Mhzで平均1MIPSとありますな。
昔パソコン雑誌でX68000は0.8MIPSと載ってたのを見たことあります。
X68000はXVIが出るまでは10Mhzでしたね。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 17:33:38.28ID:o7A1hHQ20
>>92
SFCは特殊チップでCPU性能あげてるもの多いからなぁ
ついこの間あったニュースでグラ3を特殊チップSA-1で動かすパッチ云々のやつで、SA-1搭載のSFCはCPU性能がノーマルの5倍にまでなってるって知って驚いたわ
そのせいかカセットの値段馬鹿高いけどw
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 17:52:59.82ID:RshN20WE0
パッチで動くようになるのも不思議な話でSA-1のSAとはスーパーアクセラレーターの
略であるというし特殊な処理をさせるチップではなく本体のCPUを乗っ取ってSA-1が
メインになるのだろうか
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 18:48:58.08ID:LT8fyOrW0
>>97
メガドライブ版はX68版よりもっと思考速度速い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 18:49:30.34ID:o7A1hHQ20
>>100
例のSA-1パッチつくった人の説明読むと、SA-1自体はノーマルSFCの4倍の性能で、基本的にノーマルCPUと並列して使うから大体5倍くらいの処理性能になってるって書いてた
0103リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/05/15(水) 19:03:35.99ID:CcyO8LKf0
リンクル
「私、車を運転してみたいと言っているの!」

リンク
「リンクル、お前はメカに弱いだろ?
自動車は、よっぽど気をつけねえと、時としては凶器にもなるんだぜ。」
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 19:41:49.40ID:CjheMZ8xa
アスペってほんと電車とか自動車とか好きだな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 20:19:14.12ID:9TrU5th60
>>92
他はともかくスーファミのはなんかこう違う予感がするね
ゲームじゃボロボロだったし
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 20:57:29.74ID:904K39PX0
>>92
PCエンジンほんとかなぁ
メガドライブのほうがすごかったイメージがあるけど
セガマーク3に関しては色は勝ってるけどCPU性能はファミコンに負けてるってのは開発者が昔語ってたな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 21:00:29.82ID:kFXWPMEn0
スマホが登場するまではARMの最大の顧客は任天堂だった。
ARMは任天堂が育てた。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 21:12:57.81ID:fNq2SbPd0
>>99
SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね

前者は処理落ち前提の難易度設定
後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし


極パロや実パロを見ると
これがSFCの本当の限界なんだなと思ったけど
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