【スクエニ】ニーア、400万本突破!レフトアライブ、爆死!オクトパス、リピート堅調!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter. ;com/mochi_wsj/status/1127876015772946433 スクエニ決算発表より: -ニーア、400万本達成 -キンハー、強い立ち上がり。DLCなどで拡販を狙う -レフトアライブ、非常に厳しい結果に -オクトパス、リピートが引き続き堅調 -スマホ版ロマサガ、堅調。今期も期待 -オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びる -出版事業、好調。ゲームとの相乗効果を更に狙う -今期発売のゲーム、年度後半に発売かたよる、本格的な収益貢献は来期 -今期ゲーム、詳細はE3だがそれだけでない。今月から情報出していく -テンセントとの提携、続報は近々「かも」 テンセントとコネ持ってどうするんだろう AoVにクラウドでも出すのか? ペルソナ5が国内80万だからニーアも80万くらい売れてるかな 転載で〜す なお、当社完全子会社である株式会社Luminous Productionsについて、事業方針の抜本的見直しを行う決定をしました。 これにより、主に同事業に係るコンテンツ制作勘定の処分等3,638百万円を特別損失として計上したことなどから、 親会社株主に帰属する当期純利益は18,463百万円(前期比28.5%減)となりました。 オクトパスもスマホに出るし スイッチなんていらなかったな >>10 パッケージ版の売上は一緒だけどニーアはDL版頻繁にセールしてたしP5のPS3版考慮しても最低でも80万はいってるだろうな ケツとステマとキャラデザ この3つさえ揃えばゲーム性クソでも売れる前例が出来てしまった >>15 前作世界60万本だぞ ゼルダってそんなにショボかったか >>18 軽い出逢いは突然 運命めいたものになる 前から知っている様な これから全てを供にするような 予感を感じていた ぶーちゃん例の画像に400万大隊ニーア追加しとけよ オクトパスはスクエニが早々にブランド潰したから無理だろうな 未だに値崩れもしてないソフトをスマホ落ちさせんなよ スクエニはお蔵入りさせるという判断を社長がしろやって思うわ どうせ開発は追い詰められて無理やりリリースに踏み切るんだから この会社の出すゲームは絶対に外れなしっていう称号を得たら任天堂みたいになれるのに目先のために将来捨てるスタイルが過ぎる >>22 あれ国内だけやしニーアの400万は箱やPCも含むが >>26 つまりニーアはどこにも属さない400万本扱いして、 同じように他のマルチソフトもPS4陣営からはずそうってことさ ニーアに次回作や未来は無いよな 次の作品も尻出そうとしてもGPSが許さないし 知名度や注目度が上がった分システムの幼稚さクオリティの低さが露呈した ニーアは廉価版でる前の時点で国内100万売れてるから今は130万くらいか https://i.imgur.com/u51vZvx.jpg >>31 思いっきりアジア含むって書いてるじゃねーか >>12 スレ立てたほうがいいかな さよならTBT 普段ゲーマー名乗る癖にこういうゲーム性皆無のゴミは大絶賛して持ち上げる 面白いゲームクオリティ高いゲームは全く持ち上げない 今世代和ゲー売上・出荷数 1669万 マリオカート8 DX 1444万 スーパーマリオオデッセイ 1381万 スマッシュブラザーズS 1277万 ゼルダの伝説BOW(NSのみ) 1200万 モンハンワールド 1063万 ポケモンLet's Go! *870万 スプラトゥーン2 *810万 ファイナルファンタジー15 *640万 スーパーマリオパーティ *610万 バイオハザード7 *600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込み) *500万 キングダムハーツ3 2Bスマブラ出せよ ペルソナなんかより知名度も需要もあるだろ >>40 FF15は840万 ダクソ3の500万追加 DBゼノバースが1、2合わせて1000万だからどっちか500万いっとる ここまで虚仮にされてまだ2B出せとか言うのか豚はw しかしニーアすげぇな世界的なIPになれたな ニーアついにドラクエと並んだか FF15 840万 キングダムハーツ3 500万 ドラクエ11 400万 ニーアオートマタ 400万 オクトパストラベラー150万 ニーアは廉価完全版っていっても2017年の5月からゲームの内容自体は何も弄ってないのに 驚異のジワ売れで大ヒットしたからな ウィッチャーGOTY版みたいなのとは違うコード付けただけの 廉価版でもAmazon1位とかになってたからヤバい オクトパスのリピートはセール叩き売りだろ それ以外では全く伸びてない ニシくんがペルソナと同じぐらい欲しくて欲しくてて仕方ないニーア 【穴さん死亡】FF14がスクエニの稼ぎ頭になる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1557739759/ 1 名無しオンライン[] 2019/05/13(月) 18:29:19.85 ID:5chZ+Opo https://gamebiz.jp/?p=238163 売上高2045億円(前々期比6.9%増)、営業利益290億円 多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム 『ファイナルファンタジーXIV』 好調 うおおおおおおお 続編が500万いくと予測してたがこりゃこれだけで500いきそうだな 続編は800万は堅いな >>47 ゼノバースは両方とも500万突破してるよ ゼノバース2が300万本の時点で500万本突破のアナウンスをしてる https://www.famitsu.com/news/201711/28146958.html >「ドラゴンボール ゼノバース」の全世界累計出荷本数が500万本を突破、さらに「ドラゴンボール ゼノバース2」の全世界累計出荷本数が300万本を突破いたしました そしてゼノ2が昨年の段階で508万本 https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/8785?entry_id=5845 修正 今世代和ゲー売上・出荷数 1669万 マリオカート8 DX 1444万 スーパーマリオオデッセイ 1381万 スマッシュブラザーズS 1277万 ゼルダの伝説ブレザワ(NSのみ) 1200万 モンハンワールド 1063万 ポケモンLet's Go! *870万 スプラトゥーン2 *840万 ファイナルファンタジー15 *640万 スーパーマリオパーティ *610万 バイオハザード7 *600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込み) *500万 キングダムハーツ3 *500万 DBゼノバース(PS3,360込み) *500万 DBゼノバース2 *500万 ダークソウル3 ニーアは主力に成りうるの? FFはもうボコボコだしキンハーも全く話題にならないしいくら売り上げたのか知らないわ レフトアライブとか買ってくれた人がいるだけでありがたいだろ ニーアsteamで半額になったら買おうと狙ってる サマーセールで来ないかな >>60 いいねいいね そういう正確なデータってゲハ板ではあんまないからな 500万の大台予備軍はDQ11とニーアだな DQ11はスイッチ版と今後の継続的な販売でなんとか達成できるかもしれん バイオ2リメイクは確実に500万超えてくるが >>59 508万はバンナム全体の数字でゼノバースの数字じゃない 【ご質問】 家庭用ゲームのリピート販売について、2018 年3月期第4四半期の販売本数が想定より大きく上振れた理由をお聞かせください。また、2019 年3月期の販売本数見込を教えてください。 【ご回答】 2018 年2月時点では 209 万本を見込んでいましたが、508 万本の販売となりました。要因としては、「ドラゴンボ ールファイターズ」の発売に伴う波及効果により、「ドラゴンボールゼノバース2」といった同 IP の旧作タイトルの 販売が伸びたことがあります。 また、欧米を中心に一つのタイトルを長く遊んでいただくためのマーケティング手法を展開しており、それらが奏功したことなどがあげられます。 なお、2018 年3月期通期では、約 1,300 万本の実績となっており、2019 年3月期通期は 900 万本を見込んでいます。 ニーアのどこが良いのかさっぱり分からん。 アクション、シューティング、RPG要素、ストーリー、 全てが中途半端じゃね? 任天堂のゲームなんて既出だらけでハードと共に買っていくだけの抱き合わせ商法みたいなもんだからな それでそれらを売ったらそのハード終わり、みたいな だからそれ以外全く売れないんだよな それに比べてニーアみたいなマニアックなゲームがここまでヒットしたのは素晴らしい 新ブランド誕生と言える ニーアは初動からぐんぐん売上を伸ばして400万本 オクトパスは初動100万越えの後セールスが伸び悩む やっぱ今の時代マルチで手広く売るのが正解だね ヨコオ曰く「続編とか出す前にはオートマタ1円で売ってシリーズ1000万本ヒットとか宣伝しようぜ!」らしいw >>74 いや今回はリピート堅調だって言ってるでしょ そりゃニーアみたいにはいかんだろうが 修正 今世代和ゲー売上・出荷数 2513万 マリオカート8(WiiU、Switch) 1444万 スーパーマリオ オデッセイ 1427万 ゼルダの伝説BotW(WiiU、Switch) 1381万 大乱闘スマッシュブラザーズSP 1200万 モンハンワールド 1063万 ポケモンLet's Go!ピカチュウ/イーブイ *870万 スプラトゥーン2 *840万 ファイナルファンタジー15 *640万 スーパーマリオパーティ *610万 バイオハザード7 *600万 MGS5 ファントムペイン(PS3) *500万 キングダムハーツ3 *500万 DBゼノバース(PS3,360) *500万 DBゼノバース2 *500万 ダークソウル3 >>75 1000円でも1000万本いくと思うな 俺のスチームフレが何人もウイッシュリスト入れて全裸待機してるからまだまだ潜在需要はある ケツで400万本 エロは偉大なわけだな しかしそれを規制しようとするソニー ポリコレに屈したのは残念すぎるな >>79 ゼノバース2は500万いっているか不明なんで外しといて >>70 2Bのビジュアルとアクションが良かっただけじゃねぇの 1周目はそれをまぁまぁ楽しめたけど、余計なマイナス要素と2周目以降含めたら凡ゲ以下の評価だな >>70 キャラデザだけで評価を押し上げている、FF15とは真逆の例 FF7Rはどの辺で切るんだろな いつまでたってもPVしか出せないし まさか、本当に完成まで作らせる気かな? >>70 リアル重視で動かしていて気持ち良いゲームが減ったなかニーア はスピード感あるアクションで面白かったよ難易度設定も良かったんじゃないかな >>70 ストーリーだけでもニーア以上のIPって そうそうないと思うけどな ウィッチャーぐらいだろむしろ大作の方が中身なにもないしお話好きなプレイヤーが集中して売れるんだろうな ぴたりと止まったドラクエ すくすく伸びるニーア 次のドラクエはやはりアクションになるのは間違いないな ニーアもDODの流れからしたら、エニックス側タイトルなのよねぇ スクウェアがんばらんとよ 今やスクエニの柱の一つにまでなったかニーア 次回作の構想やいかに >>84 >ビジュアルとアクションだけ 十分じゃねえかw 叩きたくて必死すぎだわお前 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1184179.html >平成31年3月期は家庭用ゲーム機向けタイトルにおいての新作を発売したことから、前期比で増収。 >一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となった。 「値崩れ」「原価われ」で、叩き売ってるだけですってw >>91 ドラクエってsteamで投げ売りしてるの? >>86 箱版PC版は規制無しってなったら話は別だろ まあPC版はあってもいくらでも弄れるが 強い立ち上がりわろた ジワ売れもなく投げ売りされてるもんな >>97 ニーアは平成31年3月期の新作じゃないし >>70 8割キャラデザだと思うぞ 他には一部の音楽とモーションは及第点だった ストーリーは糞アニメレベル バグまみれ 糞グラ 酷いもんだった >>104 レフトアライブも低予算臭が凄いから どうだろうな セキローの2BMODいいよな まさにこういうのがやりたかったんだよってゲームになった >>96 いや、全然充分じゃないけど。アバターがいいだけで良ゲーだったら苦労しねぇわな アクションってのはまんまアクションの振り付けがいいってだけで、敵やマップやシステム含めたアクションゲームとしての評価じゃねぇから >>86 レプリカントはLGBT先どってたから、むしろ歓迎されるだろう(鼻ホジ そら2Bは超人気キャラになったけど ニーアのサントラの大ヒットとか9Sの女子人気とか聞こえないフリしてるけどガチだからな 正直オートマタはそれほどシナリオ良いとは思わなかったな レプリカント経験してるから変に身構えちゃって、そんなに衝撃受けなかったのもあるけど >>81 「ニーアにそれほどは価値を感じてないけど、安くなったらとりあえず買う層」はまだまだいると思う 1000円どころか75%オフで十分行ける気がする 今の最安値が3800円くらいだったけど、それだと高いんだよな・・ キングダムハーツ3予想より売れてんじゃん まーたネガキャンの効果なしか レプゲシュの存在すら知らんやつが2だせとか言うとるからHD版でも出せばええんちゃう ニーアはホントすごいな、新規もたくさんはいってきただろうし しかしDのヨコオも開発のプラチナも外部で、スクエニって自社開発大丈夫なのかと思う ストーリー、キャラ、世界観どれも素晴らしく見事にマッチしていて ゲームでの新たな世界観、ブランドの構築に成功した 韓国が早速パクリmmo出すみたいだが主人公がエロいだけで 外人にも「2bには上品さがある!このキャラにはない!」て言われてたな ただケツがエロいだけじゃないんだよ、いい加減わかれ 買ったけどわりとRPG要素多くて結構かったるいゲームだったな DMC5のほうがおもしろい FF16を主人公を女にして仲間も全員女にしたら FFブランド復活やな >>115 キャビア倒産でソースコード無くなったし スイッチでスクエニがソフト売れていないのだけが心の支えのゴキちゃん エロというかフェチというやつだな 下品にならないギリギリの線というか >>116 まあ15は800万、KH3は500万で上をいってるし >>120 ライトニングさんを超えられるとは思えん >>120 13の例があるからなぁ 女ってだけでは駄目で、やっぱキャラデザ重要なんじゃない >>117 ケツはエロいけど、2B自身はケツを強調しないからな シナリオでもケツを強調するシーンが無いから上品に見えるんだろう >>122 ハード増やして伸びた スチーム Xbox あとPS4でも完全版出した 2Bは露出もあるけどデザイン自体がいいから女ファンもそこそこいるね >>120 10-2でやってたけど、センスが悪いというか古いというか 尻といえば桂正和も女性ファンは多いぞ あれだけ画力あれば当然だが ニーアがドラクエと並んだ(超えた)という段階ですでにおっさんには隔世の感 ドラクエ11は実質2作出すていう裏技使ってこれだからなあ・・・ ドラクエ12は200万本台になると思われる DQの場合は開発会社変えまくってもシリーズとして成立してきたり、いくらでも売り方を考えられる巨大IPだから並べられるもんじゃないぞ? ご三家離脱が正念場だけど 当たった理由がどこにあるのかをしっかり調査できなければオートマタ単品で終わりかねんし >>139 しっかり調査した上で逆張りしてきそうなんだよなぁヨコオは・・・ 普通に結構な確率で次は外す気がする 実際レプカント/ゲシュタルトが表は牧歌的だったのがツボついて人気あったんだけど、 オートマタからはSF全面にしたって流れだしなぁ>逆張り まぁニーアと違って ドラクエみたいな低クオリティでアクション要素なし毎度勇者が魔王倒すだけのワンパターンなろう系シナリオなんて 有象無象なそこらのインディー開発に任せても鼻くそほじりながら簡単に作れる程度のモンだからな 楽して儲かる良IPよな >>144 スクエニのスマホタイトルでもシノアリスが稼ぎ頭になってるからな スクエニは相当厚遇するだろ ヨコオってよーすぴみたいなおっさんだったんだな この間初めて顔みたわ スクエニダメだな 新作でまともに売れたのはKH3とオクトラしかない KH3は開発費馬鹿食いしてるからどれだけ利益出てることやら >>125 それらはソニー案件で第三国に生産出荷しただけだからなぁ 初動から伸びなさすぎて ニーアはドラクエ超えたか ドラクエはいっその事、海外で開発しほうがいいかもな 作ってる振り依頼されたか、レフトの失敗でPS4路線たたむ気になったか でもレフトって田畑がやめた後だよな? この好評決算を演じるために、オクトラはセール売りしたのか >>143 ドラクエがなろう系ってなろうもドラクエもどっちも知らんだろ >>141 レプゲシュ後のDOD3再びか…あんま関わってなかったらしいが… ニーアのアクションは正直期待はずれだわ その分尻がいい >>159 まぁ、誰でもアクション楽しめるって意味ならあれで正解だと思うわ 本当にアクション苦手な人が動かしてもすごい動きしてる感じ出せるからな ほとんどの人は楽しいって思うし >>162 なるほど ゲーム玄人集団()のゲハカス評価が低くて大衆評価が高いのも納得 みんなたまにはTHE QUIET MANの事も思い出してやんなよ… スクウェア・エニックス・ホールディングス <9684> が5月13日大引け後(15:00)に決算を発表。19年3月期の連結経常利益は前の期比21.6%減の283億円になり、20年3月期も前期比15.2%減の240億円に減る見通しとなった。 同時に、前期の年間配当を53円→47円(前の期は65円)に減額し、今期も前期比4円減の43円に減配する方針とした。 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比9.2倍の123億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の7.1%→13.9%に急改善した。 KH3が発売された4Qは前年同期比で利益9.2倍と急増 KH3のおかげだな ニーアはSNSを通じて今の若い人にウケてるのが大きい 今のゲームって30代辺りを狙ってて若者向けが出てない >>168 KH3はめっちゃ売れたけどそれ以外が悪かったってことか オクトラはスマホとPCで遊べるしブヒッチってほんと存在価値無いな >>172 殆どPCで遊べるからPS4いらないよな 417名無しさん必死だな2019/02/06(水) 00:03:39.80ID:jaCUQEMIa>>423 500万本売れるまでにどれだけのものを犠牲にしたんだ >19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。 > 家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、 > 「OCTOPATH TRAVELER」などを発売したことから、前年同期比で増収となりました。 > 一方で、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となりました。 423名無しさん必死だな2019/02/06(水) 00:29:17.23ID:kgXm3chj0 >>417 直前のアナ雪のTV放送でもCM流れたし映画シュガー・ラッシュ:オンラインでも30秒CM アルタのオーロラヴィジョンでCM流したりアジアカップでも2分間のTVCM放送 新宿渋谷駅に巨大キーブレード広告、その他諸々でかなり宣伝に金掛けてる ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50 ニーアもオクトラも旧エニ側の仕事でしょ スク側がいよいよやばいよね スク側取締役を総退陣させて スク側開発者全部クビで 旧エニがそうだったようにプロデュース会社にすべきだと思う 優秀なベテラン開発者を辞めさせた時点でスクは終わった 今後も優秀な人員はわざわざ就職先にスクエニを選ばないし 間違って入っても野村あたりの仕事ぶりを見て辞めるだろ 小島を追放したコナミは売上V字回復したぞ >>176 オクトラはFFのDSリメイク→ブレイブリー→オクトラって流れなんだからスク側だろ この辺の数字は出荷だし スクエニは過去にFF15やlife is strangeやヒットマンの配信用エピソード1本DLされたら 1本ソフトが売れたって換算してたから眉唾物だな つかニーアってちょっと前にpsnで安売りされてなかったっけ? DSのFFリメイクを企画した奴はエニックス側の奴らしいな >>168 決算数字は四半期で見るんじゃ無くて 会計年度で見るんだぞ 四半期の数字はあくまでも途中経過の報告だから 上がった下がったを言う意味がまるでない (大型タイトルが出たら上がる、当たり前) あと個別のタイトルに関しては製作に何年かけたのかを見ないと 馬鹿みたいに時間を掛けたタイトルで 売上だけを切り取って喜んでたって全く意味がない コスト意識は社会人になったら叩き込まれるけど今の内に覚えておくように >>181 「ニーアシリーズ8周年記念セール」PS4 DL版『NieR:Automata』50%オフ 安売りとは >>181 ああ、悪い steamの方だった Steamオータムセールが開始。PC版『ニーア オートマタ』、『ANUBIS ZOE M∀RS』、『ファークライ5』などが半額。期間は11月28日午前3時まで https://www.famitsu.com/news/201811/22168049.html FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」 2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる 2019年06月 本格的な情報解禁を予定 >>185 それはスクエニ自らしてると認めている ソースこれの22ページ目 デジタルエンタテインメント事業−地域別販売本数 上記の販売本数には、当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み、エピソード配信は1エピソードを1本としてカウント。 https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/17q4slidesJPN.pdf >>187 それは決算の全体の販売本数のもの タイトルをもそれを含んでいるとは記載してない >>188 1エピソードをソフト1本売れてると換算している以上はその線はないと思う。 例えばFF15の売上は〇〇〇万本で FF15:エピソード〇〇の売上は〇〇万本ですと別々に発表しているなら その可能性もあるが 現状FF15の売上は〜万本ですと一括に計上して発表している以上 追加DLとソフト売り上げ(パッケージ&配信)を1つにまとめて発表していると判断した方が妥当 ニーア オートマタやたら持ち上げられてるけど実際にプレイした自分に言わせて みれば期待外れゲーだぞ >>190 3分の2くらいは同じマップを使いまわして進行するからな ストーリーとキャラ以外のゲームとしてはFF15の方がよっぽど良い 逆に言うと特に日本人はRPG評価にこの2つの占める割合がめちゃくちゃ大きい >>189 妥当じゃなくてあり得ないから DLCの売上なんかどの会社も逐一出さないから そもそもプレスリリースで詳細を記載さずに含んでたら粉飾だから >>182 君こそ決算の数字をちゃんと理解できてないじゃん 4Qの経常利益9.2倍、営業利益率では13.9%というのは 売上ではなく利益の話だよ 開発費などを差し引いた利益が大きく伸びてるということだ もちろんこの期間に発売されたKH3の利益が計上された効果だ その事実を認めなきゃ >>178 エニの外注チームの1つやで。 晴れて独立したエニのDB部門の一つになったけど、エニの非ドラクエ部門に吸収された >>193 4QのみならKH3の売り上げ丸々だからそりゃ利益出て当然 でもそれまでが減益だから 浅野は旧エニックス側だったっけ? 旧エニックスでもFF作ればスク側になるのか 旧スクウェアでもDQ作れば(DQ10の青木氏など)エニ側になるのかはわからんな。 >>190 その期待外れと言うのが的外れ 今はSNS通じたりオサレに取繕う世界観だったりキャラだったり それを全面に楽しませるライトヲタク狙い撃ちのゲームだから受けた ウィッチャーとか並に作り込めば良いというのじゃない 「ゲーム」だけで見るからウケる部分が違ってしまう ソシャゲとかが流行ってるのは正にこれだからな 吉田直樹は、DQXの立ち上げの際に よーすぴ がハドソンから引き抜いてきて 開発が一段落してフジゲルにバトンタッチした後に、FF14のヘルプで異動してそのまま取締役に ビルダーズ2や海外で出したDQ11も 期内のはずなのに全く触れられないほど売れてないんか >>189 地域別のDL数示すための資料を全タイトルの出荷本数に適用してると思ってるのかww だったらFF15とか余裕で1000万突破してるだろ DQ11S に期待 以外の話題は、プロデューサの首が飛ぶほどの悲惨さやからな 「リピート堅調」、ってこの言い回し…… 本当はダメだけどダメとは言えない大人の事情がある時の定番フレーズだろwww ビルダーズは3でいよいよサンドボックスの集大成的なゲームになるのを期待していたのに このままだとお茶を濁して終わりそうだな… ビルダーズは2流用でストーリーなし版をPCやスマホで一回出してみてもいいと思う ニーアは世界観、ストーリー、キャラ どれをとっても愛されてるから未だにコンサートや舞台は満員御礼 グッズも売れてるんだよな 任天堂ハードでサードが数百万売れる日って来るんだろうか 独占しても500万行くだけでもめっちゃ厳しいんだよな >>191 そんなクソゲーがメタスコア高いのは草 頭の中がクソ何じゃないのチミ 思うに オクトはDSの光の4戦士とか、と同じだろ 似たようなブレイブリーなんとかも、古きRPGがいろいろあるDS ワンコイン以下で🐸 >>197 青木氏ずっとドラクエチームにいるんじゃね シナリオはレプリカントのほうが好きだから オートマタばかり持ち上げられるのはモヤモヤするわ >>22 え、世界販売数にしたら任天堂タイトルの売り上げ数倍になるけど良いの? 400万本おめおめー こちゃ今年のE3も PS4/XBOX/スチームの機種が増えそうやねー なおPS4独占で海外版が出たはずなのに完全スルーされるDQ11 外注しか売れてないやんけ 開発スタッフ全員クビにしたら? そりゃ外注しか売れないでしょ スクエニはね、90年代に社員としてスタッフを雇ったせいで その後スキルが上がらなくてクリエイターとしてイマイチな開発者がゴロゴロいるのよ 日本の社員は法律で手厚く保護されてるからクビにもできない そいつら仲だけは良くて大学の漫研みたいな空気の中で慣れ合って仕事をしている それでもFFドラクエブランドの力で無名IPより売れちゃうから必死さが無い その点外注は大変よ 良作を作らなかったら、すぐに仕事を貰えなくなるからね >>12 FF15で田畑の再評価が出てきてたのに結局はやっぱ無能な事が再確認されたのか ニーアはやる前の期待と遊んでる時の乖離度が激しい アクションとか操作性とか戦闘とかフィールドとかシステムとか 悪いわけじゃないけど全てに惜しい感が凄い 世界観は好き >>22 そんなことしたら任天軍に1000万部隊が何個も登場するが エニックスの外注路線は当たりもあるけど外れも多い それでも内製の酷さよりはマシ 400万はSwitchの任天堂タイトルでいうと移植のマリオUDXより若干売れてる程度のレベルなんだよなあ マリオUDXは500万本は超えるだろうし >>131 それはないがDQ11は超えそうだな ドラクエはもうスクエニ内で割と順位低いし FF KH アベンジャーズ トゥームレイダー ニーア 以下と プラチナはクソゲーしか作らないからな グラブルリリンクから手引いてくれてよかったわ >>196 それまでの減益はKH3ほとんど関係ないだろ KH3の開発費は発売されて売上が立った時に一括計上されるんだからさ 収益費用対応の原則という会計の一大原則を知らんの? >>230 KH3が関係あるとかないとか関係ない Q1〜Q3まで大きな売り上げのソフトがなかったから減益、Q4でKH3が出たからQ4の収益は伸びた、それだけ 通期では前年度下回ってるからKH3だけでは苦しかったということ >>174 KHは10年開発じゃないし 外伝を作りまくっていた >>209 まだ日本と欧米しか販売されてない 15はもっと出してたんじゃなかったっけ ビルダーズ2まったくふれてないのか DLC3まで出すみたいだけど ニーア400万行ったんか?近年のスクエニ産だと一番の出世作かもな ドラクエがいつまでも海外で売れないからスクエニの序列では下位の方に属してるんじゃねもう ケツだけとは言わんが、ライトユーザーの最初の取っ掛かりは間違いなく吉田明彦絵と2Bの秀逸なキャラデザであることは間違いない アレだけ魅力があって完成されてる主人公も中々珍しい ニーアは超ロングセラーだな ARPGでこういう売れ方をするゲームは相当珍しい >>1 > キンハー、強い立ち上がり。 完全初動だけ。 ってのを言い換えるとこうなるんだな。 >>190 他のスクエニゲーなんて期待すら起きんやろ しかしキンハーは話題なくなるのがすげえ早かったよな ディズニーの力借りてアレはまずいやろと思う 時代がようやくヨコオに追いついてきたか 奇才って言われてたこともあったが鬼才だったか で、FFに関わるのはいつですか? ドラクエとかケムコと同程度のクオリティなのにお情けで昔のファンにボッタクリ価格で買い支えられてるだけよな 海外で売れないのは当然つーか売ろうとしてるようにも思えんけど アクション下手くそでも楽しめるバランスなのは良かったね ノムリッシュが関わっていないなら発売日に買いたいが、関わってるから値崩れは間違いない。 様子見だな。 ニーアは次回キャラデザでミスったら一発で崩壊するから怖すぎる オートマタの売上を前提にせずにたまたま1作バズっただけだと思うべき >>245 時代が追いついてきた言うけどたまたま売れたからやぞ 今では時代の寵児ポジションでスクエニでも FF14とコラボさせたり何かと特別待遇だけど、DOD1の頃なんて言うこと聞かねーからスクエニ上層部からアイツを開発から外せとか腫れ物扱いだったし ・DQ11海外版 ・レフトアライブ これらはCSではPS4独占で両方爆死 ・ニーア ・KH3 これらはPS4箱マルチで両方成功 ・オクトパス これはCSではSwitch独占で成功 PS4独占ソフトばかりが爆死しているという現実 >>245 たまたま当たっただけな気がする つか天の邪鬼だから次作はDOD1みたいにオールバッドエンドとかにしそう >>256 昔からユーザーの評判良かったところは次回作から全部外すとか言ってるからな ヨコオファンならむしろそこを楽しみにして次回作を買うんだろうけど 被害者はかつてない程に増えそうだなw 全機種パワーすげー 和サードが400万本とか PS2時代でも難しかった >>244 あれは考察とレベル1プレーするからにわかやライトは話せないんだよ 2からスレもそんな感じ ニーアばか売れしたなら連なる過去作品スチームでもps4でもいいから出してくれ >>260 考察と言えば聞こえは良いけど 実際はただひたすら難解にして専門用語をこねくり回しただけの 素人が格好付けてもっともらしくでっち上げただけのシナリオを 皆で「何か凄い事を言っているに違いない」 と議論してるだけのもの 説明不足も何も、思わせぶりなだけで答えなんて 野村ははなから用意してないっつーの 他タイトルを遊ぶか よく出来た小説なり映画なりを見た方が よっぽど有意義 FFとかってゴミはもう要らないこれからはニーアだけでいいなw >>265 FFでゴミならその半分も売れてないニーアは何なんですかね 次の関連作品出すとしたらDOD4かな そこで盛大に爆死すると思う オートマタの400万本でヨコオ作品の次のハードルが相当上がってるからDOD3の悲劇の比べものにならないくらい大変な事になる それはそれでも良しと思ってそうな節あるじゃん、彼 >>267 何なんですかねって 何十年もかけて15作も重ねて たかだか4作目のニーア如きに売上で猛追されてるのが ヤバいと思わない脳タリンのお前みたいなファンにしか庇ってもらえないのが ヤバいんだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる