全クリしたあと「すっごい幸せな気分になれるゲーム」ってある?
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小説で言うなら読後感の良さというか
しみじみと「良いゲームだったなぁ」と想いに浸れるような 全クリし終わったら寂しさのほうがくるんですが
プレイ中はあんな幸せな気持ちなのに ファンタジーライフはなんだかんだ優しい世界で良かった 地味な所でモンハンドスの村長新たなる旅立ちエンドは結構好き ホライズンは結構よかった
洋ドラマのシーズンフィナーレそのままな感じ 相変わらずゲハはジジババが多いのか少ないのかわからんな
普通はFF11って人類なら答えるよ
だって完全完結ed後に◯◯年お疲れ様でしたって言われるんだぞ
制作サイドから頼むからもうプレイしないでくれ!って意思が伝わり過ぎてやばい >>110
劇のやつやで
フードかぶってたマーカスの正体がアイツだった これはCLANNADですわ
あれほどエンディングで幸せの余韻に浸れたゲームはない こういうのでサイバーコネクトツーのゲームって出てこないな
遊んだことないけど面白いゲーム作ってるのか? エターナルアルカディアかな。ヒロインが2人いてどっちも可愛かった
全編これでもかと主人公の男気があふれて仲間が揃っていく
先に進めば進むほど素晴らしい王道展開にノっていける
惜しむらくはRPGを作り慣れてないセガってところが戦闘のバランスに
出てしまったようでRPGを作り慣れたところにリメイクしてほしい 終わり良ければすべて良しルールでいい終わり方したらハッピーでもビターでもバッドでも時間経つと良ゲー認定になる自分
シュタゲ、ゼノブレ1、2、イカのDLCとかはゲームも面白くて終わりも良かった ルナエターナルブルーで真のエンディング見た時
FF10、10-2はこれの劣化パクり サクラ大戦は2の誰がために汽笛は鳴ると4の大団円が完璧だった
卒業の仰げば尊し歌ってる時のような終わってしまう感がある >>17
逆にお面全然集めてないと、未取得お面の画面ばかりのエンドロールになるんだよなアレ
良い意味で収集欲を駆り立てられたわ スペランカーも達成感あった
クソゲーの代名詞扱いされてるゲームだけど
クリア不可能なゲームがザラにあった当時では
そこそこ遊べただけマシな方だと思う >>210
そもそも当時からクソゲーじゃない
主人公がすぐ死ぬが拡大解釈されて当時を知らない人がクソゲー扱いしてる 学園ジュブナイル系の
最終決戦終わってからの卒業式、校歌斉唱ってなんか涙ぐむわな イース8
大逆転裁判2
EVE rebirth terror 大神ラスボスからエンディング曲で泣きっぱなし
ゼルダスカウォも泣いた
ブレワイとワンダと巨像はクリア後ももっとやりたいと思った GTAX
クリアまでに5ヶ月くらいかかったから開放感がハンパなかった >>198
今の技術でリメイクされたサルガッソーとか
怖くて行きたくねぇ。 FF11はエンディングで泣いたよ
それこそ何年間もの楽しかった事、辛かった事、出逢った人、袂を分かった人、みんな思い出して涙がポロポロ出た
その象徴としてのイロハは忘れられないキャラになった
FF14 で彼女に再会した時も泣いた >>193
公式が完結って言ってるのに?物知らずなのか盲目なのかわからんなおまえ
FF11は誰がなんと言おうと完全に綺麗に終わったよ
今プレイしてる層はFF5に例えるなら全ジョブに王冠マークつけるとかその程度のことだよ
まぁ実際まじでジョプポ稼ぎがメインコンテンツの一つといっても過言じゃないし >>222
往年のファンというか坂口さんのゲームが好きな人にはたまらないシチュエーションだったよねラストバトル
FF3を再構築したのがFF11なだけあって本当ににくい演出や展開だなって
アルタナ周りのキャラ登場も鳥肌ものだったね
この先100経ってもFF11以上の作品は坂口さんが関わらない関われない以上ファイナルファンタジーが生まれることがないのは悲しいことだね 新・鬼が島
ちょっとの切なさと幸せ一杯の余韻は今でもADVゲームの最高峰 FF10とゼノブレは当時そうなったな
最近だとやっぱブレワイかな ドラクエ2かなあ
エンディングで「この道わが旅」が流れた時は涙が止まらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています