全クリしたあと「すっごい幸せな気分になれるゲーム」ってある?
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小説で言うなら読後感の良さというか
しみじみと「良いゲームだったなぁ」と想いに浸れるような MGS2は衝撃的だったな
このスレはPS4速報の提供でお送りします Mother2
初プレイ時に「すきなたべもの」を「水」にしたせいで虐待されてる子供
みたいになってしまったが、家に帰れてよかった ファイアーエムブレムif
シナリオが叩かれてる事が多いけど、それ以外は軒並み好評だし
シナリオも星竜に関する2点ほど以外は、細かい演出の薄さだけが問題点で、全てが終わった時の体験はとっても良いもの これはムジュラ
苦労して仮面コンプした後のエンディングはホントに心にきた バテンカイトス1は主人公が○○だから最後のシーンで感謝された時は
この世界と別れるのは惜しい気持ちになった 街かなぁ。エンディングの鈴木結女の歌で心が洗われる サクラ大戦4
ゲーム自体は突貫で作ったんでアレだがエンディングは今までの総括な感じで本気で泣いた >>8
いつもの自演スレですか?
そしてコメ欄も管理人様マンセーのキモイブログ 最近のだと
・ゼノブレ2
・トリコ
・ランス10
だな >>17
俺もムジュラって書こうとしたけど、え?仮面コンプで見れるエンディングとかあったん? ランス10
第一部の絶望的なスタートからシリーズひっくるめて第二部で綺麗に終われて感動した 夏空のモノローグ(乙女ゲー)
すっごくいい作品だからお前らもやれ ゼノブレ1、2はどっちも良かったな
逆にゼノクロはこれに関しては最悪だった 時オカ
ムジュラ
MOTHER2
ダンガンロンパ1、2
シュタゲ
レイジングループ
ゼルダBotW >しみじみと「良いゲームだったなぁ」と想いに浸れるような
これエンディング演出もあるよな
ゲーム内シーンやイベント絵をゲーム内BGMメドレーと共に流すのが鉄板だと思う
ムジュラはキャラのちょっとしたその後までチョロチョロ入ってたよな確か
初めて流れるエンディングテーマと共にスタッフロールぞろぞろ流れるだけなのとかとても見てられない >>39
ネタバレするけど知らんぞ
全員が幸せになった姿見れるしたくさんの人を幸せにしましたねってお面屋に褒めてもらえるじゃん まあスタルキッドの精神が具現化した世界だから全部消えちゃうんですけどね ビルダーズ2は良かった
最近暗い悲しいストーリーばかりやってたのですごくスッキリした >>62
サンクス。あぁ、なんとなく覚えてるっぽい。ちゃんと見てたくせーわ DQシリーズでは5だな
散々な目に遭ってきた主人公がやっと幸せ掴んでハッピーエンド
5以外のラストはどれも、もやっとしたものが残る ゼルダの伝説神々のトライフォース
クリアした後にすばらしいゲームをありがとうって素直に思った サクラ大戦は別格
終わりがミニシアター仕立てがよい >>83
6のエンディングは本当いい
なおクリア後のBGM ゼノブレイド2
ワイルドアームズ2
テイルズオブレジェンディア やりこんだ後のブレワイは感動したわ
姫様の言葉に長い事寄り道してスマンって言いたくなった スナッチャーとポリスノーツは既視感もあるけどそれでも面白かった
どちらも相棒とのやり取りがいい
最後のセーブポイントから異常に長い上にフルボイスで止められないという小島秀夫の癖は当時からだが
>>22
シナリオセレクトで聴いてたあの曲に乗せてのメイキング映像は最高だな
個人的な一番のツボは作中幸薄そうな亜美の笑顔
そりゃ松尾伴内も惚れるわ
428最大の失敗は世界はそれでも変わりはしないを大々的にアピールしたことだと思う
オープニングテーマが文句なしにカッコいいんだからエンディングまで温存すべきだった 子供のころの記憶だとドラクエ4と天外魔境2かな
辛い過程を乗り越えてのハッピーエンドはやっぱり気持ち良い
最近のだとゼノブレイドか、やっぱ大団円が良いよ オクトエキスパンションはゲーム性もエンディングまでの演出もすごい良かった ゼノブレ2は良かったな
クロノや天外魔境zeroやDQ3も大抵虚無感があるもんだが
いいハッピーエンドだった >>37
トリコはないだろ
お別れエンドは論外だわぁ ボクと魔王
初代クロノア
ゼノブレ2
ぱっと思いついたのこれくらいだわ 3が有名だけど、ドラクエ1のエンディングテーマが至高だと思う スカイオデッセイ
ファイナルファンタジー4
曲と演出のシンクロが美しすぎる
ICO
最後の一撃は切ない FF9ってどんなんだったっけ
ビビの子供?がワラワラでてきたことしかおぼえてねえ >>109
さっきクリアしたけど面白かった
神ゲーすぎるだろ オクトラの裏ボス撃破は達成感凄かった
メッセージでグッと来た こういうスレって全部自演だから
こんなにポンポンレスつくわけがないんだよ
自分でスレ立てたら分かるけど ペルソナ5かな
やり込み要素いらないくらいメインストーリーにボリュームがあった CoDMW2は、内容はアレだったけど、EDのハンス・ジマーの曲に感動した イース1.2かなPCエンジン版のエンディングはPC版で言うとイース2のエンディングからイース1 のED曲に繋がるんだよな
イース1のED曲でちびキャラが踊ってるんだけど主要キャラが総出演でアドルはフィーナと踊っているのだがクリアしたんだなあと感慨深い
フィーナのラストシーンを思うと切ないのだが
当時CD音源によるアレンジとアニメーションと音声が付いて分けられていた1と2を繋げて冒険したから凄かった
商業的に判断して1と2は分けて発売されていたらそこまで評価出来なかったかもしれない 最近だとマリオオデッセイをもっと裏までやった時の感じは良かった 正直エンディングで幸せな気持ちになれない
なんか終わってしまった悲しみと切なさがくる >>53
ダンガンロンパを逆転裁判123にしたら完全に一致 ゼノブレイド2は控えめに言って最悪のご都合エンディング 勇者30second
しがらみを全て解いた上での最高のエンディングだった
文句があるとするならユウジャとクゥの物語をもっと見たかったぜ シュタゲだーりん
本編で酷い目にあった女の子達が幸せそうにほのぼのした日常を過ごしてるのを見てると泣けてくる アクトレイザー
ゲーム中の出来事を振り返りながら、プレイヤーが気づかなかった(ゲーム内で描写が無かった)事について種明かし的な解説があったりするのがいいんだ。 最近だとゼノブレイド2
マジで
クリアして良かったなーと思えるのって、JRPGみたいな長丁場のゲームには大事だと思ったわ 時のオカリナもクリアして良かったなーと心から思えるゲームだったな
3DS版で遊んだけど、あれ遊んでないゲーマーが日本に多いであろうってのがもったいない
switchでリメイクして欲しい ドラクエ11
大逆転裁判2
街
サクラ大戦4
この辺はレジェンド 最近ではDAYSGONEかな
あんな作り込まれたサバイバルオープンワールドゲームは久しぶりにプレイしたよ
達成感がハンパNICE >>163
結局ゾンビウィルスが放置なのが気にくわない
サラが特効薬作るために頑張ってたのに ワイルドアームズ2
MOTHER2
P4G
この辺かな
上記には及ばないが最近だとキムタクが如くとEVE rebirth terrorも結構良かった
EVEはこれまでの作品プレイした上でっていう条件付きだけど 最近だとビルダーズ2かな
ああいう王道はいいわって思った
あとDLCだけどスプラのタコもよかったわ
>>167
楽しかったけどさみしい余韻が残る終わり方だからな
すっきりするのはFF9の方だわ 時オカ
初プレイ時はマジでプレイ時間分の名作映画を見終わったような感動に包まれたな パンドラの塔のSランクエンドは良かった
あとはランス10。グランドエンディングムービーは繰り返しみてしまう ナイツのエンディング最高だったな
あとFzeroの最後も結構好き 全クリし終わったら寂しさのほうがくるんですが
プレイ中はあんな幸せな気持ちなのに ファンタジーライフはなんだかんだ優しい世界で良かった 地味な所でモンハンドスの村長新たなる旅立ちエンドは結構好き ホライズンは結構よかった
洋ドラマのシーズンフィナーレそのままな感じ 相変わらずゲハはジジババが多いのか少ないのかわからんな
普通はFF11って人類なら答えるよ
だって完全完結ed後に◯◯年お疲れ様でしたって言われるんだぞ
制作サイドから頼むからもうプレイしないでくれ!って意思が伝わり過ぎてやばい >>110
劇のやつやで
フードかぶってたマーカスの正体がアイツだった これはCLANNADですわ
あれほどエンディングで幸せの余韻に浸れたゲームはない こういうのでサイバーコネクトツーのゲームって出てこないな
遊んだことないけど面白いゲーム作ってるのか? エターナルアルカディアかな。ヒロインが2人いてどっちも可愛かった
全編これでもかと主人公の男気があふれて仲間が揃っていく
先に進めば進むほど素晴らしい王道展開にノっていける
惜しむらくはRPGを作り慣れてないセガってところが戦闘のバランスに
出てしまったようでRPGを作り慣れたところにリメイクしてほしい 終わり良ければすべて良しルールでいい終わり方したらハッピーでもビターでもバッドでも時間経つと良ゲー認定になる自分
シュタゲ、ゼノブレ1、2、イカのDLCとかはゲームも面白くて終わりも良かった ルナエターナルブルーで真のエンディング見た時
FF10、10-2はこれの劣化パクり サクラ大戦は2の誰がために汽笛は鳴ると4の大団円が完璧だった
卒業の仰げば尊し歌ってる時のような終わってしまう感がある >>17
逆にお面全然集めてないと、未取得お面の画面ばかりのエンドロールになるんだよなアレ
良い意味で収集欲を駆り立てられたわ スペランカーも達成感あった
クソゲーの代名詞扱いされてるゲームだけど
クリア不可能なゲームがザラにあった当時では
そこそこ遊べただけマシな方だと思う >>210
そもそも当時からクソゲーじゃない
主人公がすぐ死ぬが拡大解釈されて当時を知らない人がクソゲー扱いしてる 学園ジュブナイル系の
最終決戦終わってからの卒業式、校歌斉唱ってなんか涙ぐむわな イース8
大逆転裁判2
EVE rebirth terror 大神ラスボスからエンディング曲で泣きっぱなし
ゼルダスカウォも泣いた
ブレワイとワンダと巨像はクリア後ももっとやりたいと思った GTAX
クリアまでに5ヶ月くらいかかったから開放感がハンパなかった >>198
今の技術でリメイクされたサルガッソーとか
怖くて行きたくねぇ。 FF11はエンディングで泣いたよ
それこそ何年間もの楽しかった事、辛かった事、出逢った人、袂を分かった人、みんな思い出して涙がポロポロ出た
その象徴としてのイロハは忘れられないキャラになった
FF14 で彼女に再会した時も泣いた >>193
公式が完結って言ってるのに?物知らずなのか盲目なのかわからんなおまえ
FF11は誰がなんと言おうと完全に綺麗に終わったよ
今プレイしてる層はFF5に例えるなら全ジョブに王冠マークつけるとかその程度のことだよ
まぁ実際まじでジョプポ稼ぎがメインコンテンツの一つといっても過言じゃないし >>222
往年のファンというか坂口さんのゲームが好きな人にはたまらないシチュエーションだったよねラストバトル
FF3を再構築したのがFF11なだけあって本当ににくい演出や展開だなって
アルタナ周りのキャラ登場も鳥肌ものだったね
この先100経ってもFF11以上の作品は坂口さんが関わらない関われない以上ファイナルファンタジーが生まれることがないのは悲しいことだね 新・鬼が島
ちょっとの切なさと幸せ一杯の余韻は今でもADVゲームの最高峰 FF10とゼノブレは当時そうなったな
最近だとやっぱブレワイかな ドラクエ2かなあ
エンディングで「この道わが旅」が流れた時は涙が止まらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています