悪魔城ドラキュラとメトロイドどっちが好き?
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探索系じゃないベタな昔のドラキュラはもうやりたくないな
操作してて楽しくない メトロイドは隠しアイテム・隠し通路探す行為そのものが本体でリワードは大した事ないからな >>16
キャラの操作性に強く制限かけてバランス取ってるデザインのゲームは現代遊ぶとキツいのは確か どっちも好きだけど、この場合メトロイドとIGAキュラを比べろってことなのか? アクション要素は悪魔城、探索要素はメトロイドかな
この2つを組み合わせた悪魔惑星メトキュラとか出ないだろうか >>1
初代同士なら間違いなくメトロイド
悪魔城は拾うハートが回復アイテムじゃなくてどうも慣れなかったわパルテナも同じ。 これは甲乙つけ難いのではないか
どっちも新作!ってなったら飛び付くし(笑)
サムスリターンズは賛否両論あったけど堪能させてもらったしな どっちも初代は倒した後があって面白かったな
しかも何度も挑戦してようやく倒したと思った後にあれだから
まあメトロイドのほうは焦らなければそのまま無事クリアできるが IGAが馬鹿の一つ覚えみたいに同じゲームを延々と焼き増しし続けるから散策ゲーが嫌いになったわ
メトロイドがあれば十分だった スーパーメトロイドのデモ画面をぼーっと見てたら
2周目のデモで謎の攻撃方法や回復手段を紹介されてて
これどうやってやるんだ?ってのを必死に探したっけなあ
月下の方もよくわからない装備を紹介したりして、プレイヤーの探究心を刺激してた
知りたがりのツボを心得たいいゲームだったわ メトロイドヴァニアな悪魔城は嫌い
当然メトロイドよりも嫌い IGAキュラの何が馬鹿らしいかって、ボスの攻撃パターンが5つくらいしかないのに
それを30セットくらい同じくり返しで避け続けないと倒せないんだよな
まるで池沼になった気分だし途中で飽き飽きしてくる
いずれにせよ悪魔城は横スク時代の物が最高だから散策型の方が良いなんて言われることは無いわ そもそもドラキュラ側はステージクリア型をメトロイドパクって探索型にしたのにメトロイドヴァニアとか呼ばれてるのが不愉快 でも蒼月暁月は問答無用で面白いと思うで
ゼロミッションもフュージョンも好き フュージョンは回復手段豊富でナビゲーションも付いてるからジャンル初めてな人には良いと思う FCからずっとドラキュラ派
小島キュラ?知らない子ですね… >>18
当時はあれはあれで重厚感みたいなものがあったけどね、手触りとして
今遊んでも褪せないってタイプではないな、初期マリオのスピード感の方が経年劣化には強いと思う >>34
キッズは馬鹿だからな
挙動を制御できなくてダメージ食らうと爽快感が無い!って言うらしい
スイスイ動けないと駄目らしいw
もう〜とかほざいてるけど、魔界村やら奇々怪々やら全ての2Dアクションがこいつらには出来ないだろう
悪魔城ほど遊びやすいゲームはなかなかないんだがな 魔界村とかもそうだけどジャンプ後の挙動を自由に制御できないタイプのアクションゲームは現代まで生き残れなかったからな 月下式ドラキュラが好きだが
色んな武器とっかえひっかえして探索するのが楽しかったので
武器固定の刻印とかはイマイチだった メトロイドは2、スーパーとプライム。
イガキュラは月下とさーくる、蒼月、暁月かな。 2Dは装備と仲間で色々遊べる悪魔城、探索補助装備もいっぱいある
2Dで装備も仲もないならメトロイド、自分が強くなると道中も滅茶苦茶強くなって大変だけど面白い
3Dは絶対にFPSメトロイドでサムスが主人公の奴 刻印はステージクリア式ドラキュラとの融合を目指していたような気がするけど一番面白いのは結局城の探索だったからな 3Dドラキュラは結局ドラキュラに噛み合うシステムを確立できなかったからね… ニトロ運び面白かったのに
あれ味わった人が少ないのが残念だな
とは言っても俺もシリーズそんなに遊んでないけど 圧倒的にドラキュラ!そして一番腹立つのは死神のカマ >>48
面白かっただと…
歯車に挟まれて爆破
それを超えたらスケルトンライダーに激突されて爆破…
ああ・・・確かにムキになった記憶はある・・・ >>42
メトロイド2はリメイクしてほしい
GBじゃ分かりにくいんだわ ドラキュラは当たり外れがあるからな、、、
GBのダークナイトプレリュードなんて酷いもんだった ドラキュラはザコが置物すぎていかん
メトロイドもスクリューあったらそんなもんだけど 悪魔城は2Dで終わってしまったのが残念
3Dの出来が酷い
悪魔城を3D化させた理想はダークソウルだろうな 3Dの近接戦とジャンプアクションを両立させるのは難易度高いからな
出来るのは任天堂くらいか
セガもPS2のシノビでやったけどあとが続かなかったな >>52
2年前に3DSでリメイクされてたんやな
スマン、マジで知らんかったわ 3Dドラキュラも闇の呪印はだいぶマシにはなってたけどね
3D一作目であれぐらいやれてればまだ3D路線にも期待は出来ただろうけど、まあやっぱ2DのIPだなと メトロイド飽きるんだよな
ずーっと洞窟にいる印象が続く。
キャッスルヴァニアの方が城とか牢獄とか絵替わりがある印象。 >>61
洞窟、宇宙基地のアレンジしか出来ないのに比べたら
城の中で施設はバリエーションがあるし、何より華やかだ。
メトロイドは地味。
これ、新作出しても売れない理由の一つでもあると思うわ。 こんどキャッスルヴァニアの精神的後継作が出るけど、
あれだって華やかだもんな。
顔晒した女が主人公だし。
サムスの「中」は美女なんです!ってたってさあ…
まあ、アザーMとかいうのもあったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています