【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止
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スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/ 実際はもっと前だろうけど2017年2月21日から2年以上開発して 完成の目処が見えてこなかったから切られたんだろうな FF15のDLC開発中止といいスクエニは開発期間の見直しをしているようだ リリンクも暗雲漂ってるし和ゲーRPGはまともに 発売にこぎつけるのにすら至らないのが多いな コイツとスパロボの寺田は被る 既に出来上がってるシリーズに途中からタダ乗りして功績を横取りした要領だけいい無能 馬場さんは任天堂と組んだらいい 元バンナム元スクエニはモノリスみたいに当たりの予感がする プレステ帝国の崩壊がリアルに生々しくなってきてほんとおもろいな スクエニの中で何が起きてるんだろうな 時間掛かる金食い虫はどんどん切られちゃうかも 可能性として ・ソニーのポリコレ関連で中堅RPGの表現の自由が無くなった ・馬場が無能なのでゲームがまとまらなかった ・馬場とスクエニで求めているゲーム内容に差異があった ・スクエニが予算を出さなかった ・社内闘争に負けた 金をドブに捨てたな スクエニってこういうの多い気が >>94 内々で解体が決まったから解体をする人に変更にったと言うことじゃない 前に馬場が降ろされたときにヤバイんじゃないかと憶測されてた わりとガチにスクエニに余裕がなくなってるんだろう 田畑、馬場と2つのスタジオを短期間で何も成せないまま潰すって異常だよね 第三の新規プロジェクトもこうならないといいな なりそうだが 今、新規中堅RPGを出せる会社ってSEGAくらいだと思う 次はSEGAに行く気がする >>115 そりゃ最後の最後と決めていたFF7リメイクに触れてしまった時点で ゲームは1人で作っているわけではない、だがゲームで評価されるのはpなりd 下っ端は開発終了すれば優秀なスタッフでも当然の如く切られる 募集しても集まらなくなるのは必然 >>122 チーフクラスのは結構任天堂に移ってるんだよな トップのPやDは面倒だから要らないってスタンスなんだろうけど スクエニに限らんけど特にスクエニ悲惨な案件多すぎやろ 近年のマトモなタイトルってニーア・オクトラ・トゥームレイダーくらいか? PS2くらいの景気だったらホイホイジェネリックテイルズ作らせただろうに 今は切羽詰まっているんだろうな でもまあブランドとしてソフトにも会社にも魅力が無くなったら いい人材は来なくなるだろうな どこのメーカーもブランドになり得る新規のIP欲しいだろうな いい加減使いまわすのも限界に来てるだろう >>125 トゥームも新作は糞つまらんかった 3つとも開発は外部じゃん スクエニHD、スマホゲームの売上高は10%減の838億円、営業利益も大幅減 新作下振れ、ライセンス収入も減少 家庭用ゲームとMMOも減益に 家庭用ゲームソフト(HDゲーム)については、「KINGDOM HEARTS III」や「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」「JUST CAUSE 4」などの新作タイトル投?により 、売上高は42.7%増の936億円と大幅増収を達成した。ただ新作投入に伴う各種費用の増加により、営業利益は約90億円から約60億円まで下がったようだ。 https://gamebiz.jp/?p=238206 CS部門は売上高の増加以上に経費が増加して利益は減少してるからね 開発費圧縮による社内の政治活動で圧倒的不利にたたされたのは外部から来た馬場一派だったといわけだ RPGて制作に時間かかるんだよね アクションだと2年か3年でポイッと出せるけどRPGとなると4年5年と平気でかかる スクエニみたいに子会社化して独立採算でやれ、となると発売するまで赤字なのが 可視化されちゃうから問題視されやすいんじゃないかな ◻︎はいま浄化のまっさいちゅう やっとじぶんらの置かれた状況のやばさを自覚した もうおそいけどな キンハー3 開発7年以上 FF15 開発10年以上 スクエニはちょっと頭おかしい開発期間だからなぁ 完成度にムラはあるけど1、2年に1本龍シリーズ出してる名越は優秀 PS関係ない 似た系統のドラクエ11より売れるか、無理、ならこれくらいで採算合う? 合わない で終了じゃね なんだかんだでテイルズスタジオは 使いまわし含めて開発早かったから 見積りを間違ったんだろう 今年夏〜秋に出せればスクエニにとって貴重なタイトルだったはずだが 来年なら別のたまにスタッフまわしたい ソシャゲ会社に引き抜かれて惨めな窓際生活送るのかな >>122 大手でもマジでこんな状況だからな 下っ端はフリーになって何件かのプロジェクトの手伝いした方が金になるっていう >>142 スクエニでは5年開発できれば安泰とかジンクスありそう >>82 馬アプリのプロデューサーも退職辞任したっけ アトラスのファンタジー作品が残りの真のゼノブレイドだな 今はシステム流用して3本作るの当たり前だからな。 FF15でそれやるかと思ったら結局しないでDLC祭り。 馬場もFF15をベースに見た目だけ変えてぱっと作る予定だったんじゃね。 FF7Rが外注から内製になったので人を当てる予定が駄目に。 つまり野村のせい 最近スクエニの良い話マジでないね 将来への希望がない 肥大化するプロジェクトをどうにか完成させようと四苦八苦してる内に 時代遅れになり、驚きのない凡作が出来上がるサイクルを止められない状態 もっとビジネスライクに2年位で完成させるサイクルを作れば良いのに >>154 バイオも3年で作ってるらしいしね 開発期間長くてもあんまり良いことないよな アンダーテール、ゴルフストーリー、キャットクエストなんかに 内容でも売上でも負けてる pvだけは制作する無能メーカー 海外向けに第一報とかもう完全にスクエニも日本見てねぇなw 形だけの働き方改革を導入してどこの会社も残業NG しかもどんどん給料減るから自分だけのスキルを保身にして 技術の継承が行われない しかも糞高い工数の金を要求、昔のプロジェクトのままで開発規模だけが大きくなった 開発期間かけすぎるとユーザーの求めてる物の変化に対応できない 日本でしか売れないゲームを金かけて作ってられないんだろ 日本オンリーマーケティングで金かけるなんてもう任天堂くらいしかできないんじゃね 開発開始でPV作っちゃうからな。 ゲーム画面っぽいPV作るとか無駄の極み。 任天堂みたいに日本で売れて世界でも売れるゲーム作ればいいんだよ というか当たり前のようにPVだけは作るのな 企画どこまで進んでたんやろ 日本人に売れないゲームを作って 売れないのは日本人のせいだ!って言いながら海外でも微妙評価の状況ではほんと救いようがない スクエニはPV詐欺で騙そうとする技術だけは世界一だと思う >>168 んほぉ〜この声優たまんね〜wで検索しろ >>168 んほぉ〜この声優たまんねえ〜 でググれ スクエニ入って何やったんだ? スタジオ開いて閉じただけ? この業界、かなり色が濃い仕事だけどプログラマ以外潰し効くのか? ファミ通で馬場と松田のインタビューやってたよな 松田とかいう和田以上の無能野郎がダンマリ決め込んでるのが腹立つわ 映像公開から半年程度で開発中止、スタジオ閉鎖なんて普通あるか? とりあえず1本、オクトパストラベラーみたいなそこまでコストがかからなさそうな作品を作れば良かったのに >>182 FF7RのCC2が切られたり グラブルのプラチナが切られたり あれらもけっこうおかしな話だな まさにこれからって時に >>177 スタジオロゴ決めてPV作ってインタビューに答えた >>175 そういや韓国でもテイルズは人気あったそうな 某シリーズが発売前に韓国で翻訳入りで売られてて、そこからネタバレが広まったという事もあった これ作っても国内初動15万、世界累計100万程度なら大して利益出ないんだろうな >>171 PS2時代からだけど、 こいつらプレイアブル風イメージムービーまで作るからな… プレイアブルじゃないのにわざわざプレイアブル風にする これ馬場は結構前から知ってたんだろうけど、、 インタビューの頃から雲行き芳しくなかったのかな >>183 オクトラは結構コストかかってそうだけど スクエニが方針転換したんでしょ 馬鹿みたいにスマホゲー乱発して1作当たれば良いと話していたが新規が当たる時代は終わった 拡大路線で色んなジャンルのゲームにまで手出してたしね。これの場合は恐らく開発規模の割に売り上げが見合わないという結論に至ったか選択と集中のための犠牲になったのかと >>152 真のFFじゃないの?ロボットと要素なんて無いだろ 王道ファンタジーとか言ってるんだし これ規模も全く不明だったしなぁ 残った奴らはFF7Rに回してね 責任者クビでプロジェクトから会社まで消えるのはあまり聞いた事がない それまで集めた人材や制作した素材まで全部パーだからな 特損どころか全損やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる