【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止
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スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/ >>401 ・事実かどうかは定かじゃないにせよやっててもおかしくはないレベルの私物化行為の数々 ・↑をまがりなりにも大企業の現場責任者がやったこと ・語感の良さと汎用性の高さ テイルズに泥塗ったとかで大炎上した人か、まあ自業自得というかザマァとしか言いようがないな ロゼ役にtnkしゃぶらせてヒロインに昇格させた男だったか? >>407 技術が無いって任天堂のことだろwwwww >>415 ufoテーブルの近藤って奴がアリーシャんほぉ〜で 気持ち悪いアリーシャアニメ作った方が無かったわー 馬場の抜けた後のプロデューサーがどいつも無能揃い 馬場→深谷(無能)→富澤(無能)→原田(←イマココ) 馬場のいいところは、1〜2年で1本新作を出せる所だったのに 馬場が抜けた途端、3年経っても新作のしの字も出て来ない バンナム追い出されてその後入ったスクエニ子会社もすぐ追い出されるとか よっぽどの無能か、または相当素行や性格が悪いんだろうな もしかしたらその両方かも >>418 この説明だとスクエニには欲しい人材のはずだぞ? 鍋島もクビにしろよクソゲーしか出せねえんだから フロントミッションまで汚される >>420 ま、今回の馬場はスクエニが別件で赤字こいた煽りで、もらい事故して辞めさせられたようなもんだからな この記事が11月に出て1ヶ月後に馬場は社長辞任してるし スクエニが経営難でイストリアに資金援助できなくなったんだろう スクエニHD、51%減益 4〜9月最終、特損響く 2018/11/8 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37483830X01C18A1DTC000/ >スクウェア・エニックス・ホールディングスが7日発表した2018年4〜9月期の連結決算は、 >純利益が前年同期比51%減の86億円だった。 >スマートフォン(スマホ)ゲームなどがふるわなかった。 >子会社が手がける一部ゲームの開発を中止し、37億円の特別損失を計上した >>419 でも、バンナムが追い出したつっても、追い出してバンナムのテイルズが健全化したならいいけど 馬場がいなくなることで新作を出せない病にかかっちゃったからな 追い出したんじゃなくて、馬場が自分からバンナム見限って出ていった感の方が強いわ JRPGの雄であったテイルズシリーズの代表がんほれなくて轟沈 FF本編はTBTが38億の赤字出して爆沈 そして初代KOTYに輝いたモノリスが日本を代表するJRPG会社になるだなんて 10年前の俺に言ったところで絶対にそんな未来は信じないわw >>422 >声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、 >同作の開発を中止したという。 スクエニの特損のせいじゃなくてプロジェクトに対する評価の結果だよ。 あれ、ゴキちゃん 馬場がゼノブレ超えるRPG開発中とか言ってなかったか? バンナム「馬場引き取ってよ?」 スクエニ「いやいや、あいつ雇う価値ないだろ(笑)」 バンナム「形だけでいいからさ、ほら架空ヘッドハンティングってやつ?」 スクエニ「いや、だからそれでウチに何の得があるんだっていう話だよ」 バンナム「節税のためのペーパーカンパニーを作る口実ができるじゃん?」 スクエニ「...つまり連結納税制度を有効活用する絶好の機会だっていうわけか」 バンナム(サムズアップ) スクエニ(サムズアップ) 馬場は任天堂が拾ってやれよ JRPGのスタジオ後一つ増やせれば充実する 無双や龍が如くのようにグラフィック使い回せないから機種のスペックが上がるとどうしても新作出るペースおちるよな 無双や龍は使い回しだからそれにうんざりして一切購入してない スクエニ外部で真っ先に切るべきなのはセツナ作ったとこじゃないのか 仮にも人気シリーズのトップを張ってたんだから そういうゲームでなら有能かもと思ってたけど普通に無能だったかー チームの手柄を横取りして偉くなっただけなのかな? PS独占タイトルは金出してもらってもなお赤字だから中止したんだな >>425 さまざまな観点なんて濁した言い方してんだから赤字のとばっちりだろ そうじゃなければ「○○エンジンの開発に手間取り」とか「マップ描き人員の確保が出来ず」とか 具体的な中止内容が明かされるし そこにある「スマートフォン(スマホ)ゲームなどがふるわなかった」の煽りだろ >>431 んでも、ババを抜いたテイルズは残りのカードが無能揃いで既にプロデューサーが三人変わってるし やっぱりババはババでもババ抜きのババじゃなく、ババが一番強い大富豪だったってことだ >>433 セツナのとこは設立時にスクエニの社長が短期開発、小規模で作るプロジェクトで ゲーム業界を見てると3作目で化ける作品が多いから最低3作つくる 3作目でヒットが期待できそうなら規模を大きくして勝負って言ってたから次が正念場 既に期待されてなさそうではあるけど 新作に小松未可子を起用しようとして スクエニに反対されてクビになってたりしないのか >>410 こういう私物化なんて馬場ぐらいしかおらんだろうなっておもったら 最近けもフレ2でもそういうのがあったしほんとどこもヤバいのっておるんだなって再認識したわ >>440 4年経って馬場と小松とは何にもなかったのがハッキリしたからなぁ ただのアンチのハッタリだったことがバレた >>441 ん?そりゃ馬場と小松自体にはなんもないやろ 馬場がロゼのキャラやらに小松要素と馬場要素を入れて気持ち悪いことをしてただけで >>323 オープンワールドでAIキャラパーティー3人動かすのは結構凄いぞ >>440 脱税問題のufoという巨大な事件が抜けてる アニメのFateや今やってる鬼滅の刃のところだwww >>444 ロゼのキャラに小松要素なんて入ってなかったぞ アンチのこじつけ以外は >>447 小松の座右の銘がロゼの真名だったり、身長一致 馬場が明言してる「ロゼはみんなから好かれるキャラ、僕にそっくり、ロゼの声優大好き」はどうなんでしょうね というか一番アレだったのがゼスティリア発売後ロゼのキャラに批判が集中してて 馬場が出演予定のイベントボイコットして更には小松に土下座させたことだわ てめーが出ろやって話だし >>66 新たなる旅立ちはここから始まる(始まらない) まぁ馬場には数年越しにしっかりと報いがきて 小松は最近主演でやってたアニメが大成功して報われて明暗しっかりわかれて良かったわ 馬場が小松に入れ込んでなかったってのは流石に無理があるわ 上手くいったかどうかは知らんけど >>448 身長ってw 160cmなんてごく標準的な女の身長だわ やっぱりアンチの妄想って説得力無いな >>448 馬場は僕にそっくりって自分から言ったんじゃなくて、 周りのスタッフからロゼとキャラが似てるんじゃないですかって言われて「そうですかね」って答えただけだぞ 捏造が寒いな >>448 土下座じゃなくて「今日は集まってくれて有難うございました」って感謝の気持ちで言ってたぞ 謝罪の土下座とか嘘は良くないな >>454 突然か?2年近くも馬場本人の給与だけじゃなくスタジオまで用意してもらってて 結局何も出せなかったのが原因なんじゃない 小島のほうはなんだかんだで進んでるみたいだからいまだにちゃんと製作中だし sonyもバックアップし続けてる >>457 2017年2月設立で1年半の2018年8月の時点で新作PV出来てりゃかなり速いほうだろ テイルズなんてベルセリアから3年経ったけどいまだにPVどころか1枚絵すら出て来ないし 145センチで一致とかならわかるが、160センチ一致ドヤァには笑ったわ ゲームキャラで160センチなんて何百人もいるだろ、めっちゃ普通の身長 4年間、馬場が小松とフライデーされたとかどこかでデートしてるの目撃されたとか一切なかったからね 炎上アンチの嘘だったことが確定したわ >>459 そりゃマザーシップのほうはもうZで一気に信用を失って Bはそこそこ良かったのに離れたファンを呼び戻すこともできなくなって据え置きで作る体力がなくなったんじゃないの そこらへんはAAAと同じだわな、AAAも満を持してだしたSO5がアレで今度こそトドメをさされてたし ほんとヴェスペリアやグレイセスの頃はすごい良かったのにどうしてこうなったんだか >>448 小松の性格って暗くて(自分でも暗いと言ってる)、明るいロゼというより暗いアリーシャの性格と一致してるし 微妙やなー、お前の言い分 一致っていうなら顔や髪型がクリソツとかそういうのが欲しかったわ てか、小松が美人でロゼがブスってアンチが必死に言い張ってるけど フツー、一致させるんだったら一番最初に一致させんのってロゼを小松似の美人の顔にすることだろ まったく低脳はそういうところに頭がいかないんだから >>462 いやいや、ベルセリアは世界累計100万本売ってるって公式で発表あったから 単にその次のプロデューサーが馬場と違って無能なだけやで >>462 信用を失うどころかTOZは世界累計で155万本売れてて歴代テイルズ2位の売り上げだから テイルズシリーズ世界累計100万超えた作品の世界累計売上(VG、steamspy、エンターブレイン調べ) 1位 172万本 デスティニー(但しリメD含む) (日本PS1版83万本、海外PS1版21万本、日本PS2リメイク版52万本、日本PS2版16万本) 2位 155万本 ゼスティリア (日本PS3版42万本、海外PS3版18万本、日本PS4版4万本、海外PS4版41万本、海外steam版50万本) 3位 149万本 シンフォニア (日本GC版31万本、海外GC版79万本、日本PS2版39万本) 4位 143万本 アビス (日本PS2版57万本、日本3DS版15万本、海外3DS版71万本) 5位 138万本 ファンタジア (日本SFC版40万本、日本PS1版54万本、海外PS1版4万本、日本GBA版17万本、海外GBA版12万本、日本PSP版11万本) 6位 125万本 エクシリア1 (日本PS3版67万本、海外PS3版58万本) 7位 121万本 グレイセス (日本Wii版22万本、日本PS3版45万本、海外PS3版54万本) 8位 115万本 ヴェスペリア (日本360版19万本、海外360版55万本、日本PS3版41万本) 9位 108万本 エターニア (日本PS1版66万本、海外PS1版16万本、日本PSP版25万本、海外PSP版1万本) 10位 100万本 ベルセリア (日本PS3版13万本、日本PS4版26万本、海外PS4版38万本、海外steam版23万本) ※ただし、ゼスティリアは最小値155万本〜最大値205万本 ゼスティリアSteam版売り上げ50万本〜100万本確定のソース Tales of Zestiria Owners: 500,000 .. 1,000,000 https://steamspy.com/app/351970 ゼスティリアSteam版45万本のソース(2018年4月時点) Tales of Zestiria https://en.wikipedia.org/wiki/Tales_of_Zestiria#Sales 5.2 Sales Sales The Steam version has sold over 450,000 copies as of April 2018.[120] 120.^ "Tales of Zestiria on Steam Spy". Steam Spy. ベルセリアのSteam版23万8802本のソース(2017年12月29日時点) Steam Charts December 2017 (new releases) + Steam 2017 YTD sales report (spoiler: PUBG is #1) Discussion in 'Video Games' started by InquisitorAles, Dec 29, 2017. Steam Charts December 2017 (new releases) Top 5 games released in 2017 by publishers ?BANDAI NAMCO Entertainment 1.TEKKEN 7 - 398,085 ±19,207 2.Tales of Berseria - 238,802 ±14,878 3.Little Nightmares - 205,831 ±13,814 4.Project CARS 2 - 148,373 ±11,729 5.Sword Art Online: Hollow Realization - 52,609 ±6,985 https://www.resetera.com/threads/steam-charts-december-2017-new-releases-steam-2017-ytd-sales-report-spoiler-pubg-is-1.13177/ >>465 テイルズっていつから海外が主戦場になったんだ? というか海外でこれだけ色々と売れてるならなんでいまだに新作の音沙汰が欠片もないのか テイルズにFFみたいな間隔かけられてもなぁって感じ >>466 テイルズはとっくに海外が主戦場になってるぞ 現テイルズプロデューサーの富澤も 「主に海外ですが、非常にいい反応がありました。じつはsteam版はものすごく売れているんですよ。」 と海外主戦場発言してる ヴェスペリアリマスターもsteam版出してるしな 「ゼスティリアのsteam版はものすごく売れてる」と証言する富澤インタビュー https://pbs.twimg.com/media/DvbxQ3hUUAIVidS.jpg 富澤:電撃PlayStationさんの記事なので少しはずれてしまいますが、 steamでの展開は「テイルズ オブ ゼスティリア」からですね。 主に海外ですが、非常にいい反応がありました。 じつはsteam版はものすごく売れているんですよ。 ねねねってこの板にも出張してるんだ 文体が特徴的過ぎて分かりやすい 昔は週間テイルズなんて揶揄されてたけど こんな何年も出なくなるなんて思わなかった 今の時代の閉塞感をそのまま表してる 無職になって暇できたから 愛人の声優とセックスやり放題やな 海外でテイルズが売れてるのはGC版とPC版と3DS版だわ PS版が最もお荷物 声優と職権乱用セックスするためだけにゲーム制作してる♂だしな ゲームはチーム単位で作るもんだからな。 1人だけ独立したって何もできないよ。 製品化まで漕ぎ着けられないこともザラ。 製品化してもクソゲーばかり。 海外でも同じで、クリフなんかもうまくいかなかった。 仮にチームで独立しても板垣や小島のような状態になることも。 プラチナがうまくやったのは実務担当スタッフばかりだったから。 >>63 馬場は広告会社からの転職だよ だからゲーム開発のディレクションは一度もやったことがないプロデューサー業しかやってない プロデューサーとしても恐らく広告方面担当を期待されてバンナム入りだと思われる それなのに何を勘違いしたのか内容にも口出ししてXの時点で悪評高かったがバンナムが放置して爆誕したのがZ 表に出た順序は馬場が辞めて子会社清算だけど 内部は子会社清算を通告されて馬場の居場所がなくなって辞めて、その後正式に子会社清算だろうな >>478 は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して 決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している 実年齢50過ぎの業者 IP218.228.83.220の岐阜県 過去に速報スレでスネ8というコテをしていた人物 今現在必死2位 ID:cuULn8YZ0 http://hissi.org/read.php/ghard/20190516/Y3VVTG44WVow.html?thread=all 昨日 200レス越えの必死1位 ID:LYIBIVCO0 http://hissi.org/read.php/ghard/20190515/TFlJQklWQ08w.html?thread=all 新規rpg作ってますとかユーザーに知らせておいて開発中止なんだから少しくらい謝罪するのがマナーではないのかよ イメエポ御影クラウドで1000万集まってるなw 1000人が1万円だしてでもクリミナルガール遊びたいんかw 独立して失敗する奴が多い中 坂口って独立後もブルドラロスオデラスストを完成させてたあたりまだましな方なんだな。 >>483 坂口は独立してから長いからな 馬場なんてまだ独立2年目、3年目だしこれからだろ 独立は基本メーカーとの話がついてて出資する契約だからな。 数本ぐらいは出せる。 馬場の場合は社員っても高額な契約社員だったんじゃ・・・ スクエニは馬場以外にもバンナムでやらかしたPやDを拾ってる イメエポ御影と組んで時と永遠でやらかしたPはスクエニでFF派生ソシャゲでブイブイ言わせてる CSでやらかしたバンナム出身者ならソシャゲを担当させるのは適材適所だろうw まあ、他社でやらかしたPとかDを高額で拾わなきゃいけないぐらい スクエニには管理の実務担当者が足りないってことだろう でもスクエニにはもうロクに管理出来る人間がいないからそのやらかし人員が本当に使える人材なのか 判断出来なくて肩書きだけで拾って、結局使えなくて捨てると まあ、新参を次々切ってるのは古参を守るためでもあるだろうがな 田畑なんかがどれだけマシかがわかる。 FF15ばかり言われるが零式やCCとかも手がけてた。 平成最後の超絶クソゲーのDや商品化すら出来ないPばかりやん。 馬場のおかげでアニメ史上最高傑作アニメTOZクロスが生まれたw 馬場には感謝しかないw レフトアライヴの爆死は明らかに影響があっただろうな。 以前に爆死したスクラグも同じ。 どちらも早い段階で中止しておけば被害も少なかった。 >>487 ま、その田畑と同時期に同じ理由で馬場も退社してるんだから、別件でのスクエニ赤字のあおりを受けたただの被害者だな 田畑の場合はFF15のDLCというかなり期待されてた作品だったのに、それをナシにするスクエニのファンないがしろぶり 馬場の場合はスクエニ版テイルズというかなり期待されてた作品だったのに、それをナシにするスクエニのファンないがしろぶり どっちも似たようなもんだ >>488 ゼスティリアのアニメはあまりに炎上アンチに媚びた内容にしたせいで 原作ファンが激怒して円盤が全く売れず大爆死したからな 特に主人公のスレイのファンが大激怒で、スレイは主人公だったはずなのに なぜか一話目で登場してたのが炎上対象のアリーシャとかいうゴミキャラで 主人公スレイは一話目に一秒たりとも登場しなかったんだと で、そのアリーシャの声優が「もう一人の主人公(ドヤァ)」って発言したもんだから 主人公のスレイのファンの大激怒が止まらなくなった なお、そのアリーシャってゴミキャラはテイルズで一番アンチスレ数が伸びてる真性のゴミキャラだった模様 同人誌じゃねえんだから炎上アンチに媚びるとかやっちゃいけないって教訓になった >>436 いや彼が無能すぎたからだよ さまざまな観点から見ても無能過ぎてなにも作ってなかたから ある程度作ってたら馬場クビにして規模縮小して開発は続けてたからw >>492 いやいや、単純にテイルズと比べてもテイルズは3年ぐらい何の新作情報も出て来ないけど 馬場は材料ゼロ状態からたった1年半で新作PVをゲームショーで公開出来るまでには作り上げてたし 少なくともテイルズPの深谷や富澤よりは優秀だぜ >>492 規模縮小して開発は続けるっていうのは嘘八百だな なにしろFF15のDLCでアラネア編とかノクト編とかルナフレーナ編とかかなり作りこんでたのを あっさりゴミ箱に捨てたスクエニだから 会社の中にインディーズ部門でも作ってUE4製のアイデアゲームを格安で売ればいいのに 広告宣伝費も人件費もいらないしその中で光るタイトルが生まれればブランド化すればいい 種を蒔けよ種を ババがスクエニに拾われたのって テイルズの乱発能力が買われたからやろ? どんどん次の作品出せるあの早くを買ったのに一作出すのにくっそ時間掛かって今回のようにポイ >>497 1年半でPV公開まで行けるんだったら乱発能力健在じゃね 電撃のインタビューじゃ馬場はシナリオは全部出来上がってて今はマップ描いてるって言ってたし スクエニが期待してたのはテイルズのPだった時みたいに早く作って早く出すってことだったんだろ でも去年のTGS前のPS発表会で映像出して1年たってないから去年の時点で予定より遅れてたと想像できる 予定通りだったら開発中止はないからな >>498 映像じゃなくてソフト出さないと意味がないやろ でもこいつプロデューサーでしょ、テイルズレベルのものでも 実際に作るスクエニスタッフには荷が重いという話にw >>499 まーでも、そのPS発表会が去年9月で、日経新聞でスクエニ大赤字で子会社のゲーム開発中止って出たのが去年11月だからな FF15のDLCが中止になったのも同じく去年11月 しかも馬場はその1ヶ月後の12月に社長辞任してる スクエニHD、51%減益 4〜9月最終、特損響く 2018/11/8 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37483830X01C18A1DTC000/ >スクウェア・エニックス・ホールディングスが7日発表した2018年4〜9月期の連結決算は、 >純利益が前年同期比51%減の86億円だった。 >スマートフォン(スマホ)ゲームなどがふるわなかった。 >子会社が手がける一部ゲームの開発を中止し、37億円の特別損失を計上した >>500 テイルズは3年経っても新作の映像一枚すら出て来ないし比較するなら映像出して来た馬場は優秀 ペルソナ5だって完成まで8年掛かってるし、FF7リメイクなんて10年掛かってようやく映像出て来るレベル >>503 訂正 ×FF7リメイクなんて10年掛かってようやく映像出て来るレベル ○FF7リメイクなんて5年掛かってようやく映像出て来るレベル >>503 テイルズは三年前から作ってないんやろ スマホゲーばかりやってる >>15 坂口「FF新作つくろか」 野村「んほぉ〜」 坂口「すまん映画で経営ピンチや」 野村「んほぉ〜」 和田「会社立て直すで」 野村「んほぉ〜」 田畑「FF病を断ち切るわ」 野村「んほぉ〜」 松田「新しいスタジオ作るで」 馬場「んほぉ〜」 松田「15DLC中止な」 野村「んほぉ〜」 松田「イストリア閉鎖な」 野村「んほぉ〜」 >>507 炎上アンチ「ゲーム叩きアニメつくろか」 近藤「アリーシャんほぉ〜」 も忘れずに >>508 スクウェアには「んほぉ〜」枠は1席しかない って例えなのでw >496 それで作っぽいのが「スクエニがインディー作品をこんな値段で売るな」 ぅて批判された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる