日本一ディスガイアがコケて社員の給与を払えなくなる
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ソニー酷いことしたよね…
ありゃりゃ @aryarya
日本一ソフト、MSワラント発行、37.5万株分、下限行使価額0円、前日終値90%に修正、大和証券に割当、開発を行うスタッフの人件費などに充当 スイッチスレ荒らしてる大阪のサイクリング100レスが発狂でもしてんのか? フルプライスで売るより
英語版をスチームで安くて配信したほうが儲かりそうだが
当然「面白い」が前提にあるけどw ゲームの内容に関しては日本一が担当で
ユーザー数がどれくらいの見込みでどの程度の鯖が必要かの検討と
サービス開始しても問題なく可動できるようなプログラムの骨格造りと
データ通信料コントロールはFWの担当分野だと思うけどなぁ
それが出来るならマジでFW要らないでしょ 思うけどなぁと言われてもFWにはプロデューサーしか居なかったわけで
プロデューサーの仕事は納期管理と資金調達でしょ
外部から人持ってくることぐらいはできるだろうしなんGも一気にDLさせる仕様、素人がみてもやばいというのはわかるはずだから無能なことには変わりないけどね >>790
下請け会社やスタッフ揃えて見通し立てるのもプロデューサーの仕事だ
明らかに大失態だろうが >>790
だからそんな事しか出来ないプロデューサーしかいないなら組む必要無いって事
納期管理と資金調達だけなら日本一が抱えてるCSのプロデューサーでも出来る範疇でしょ >>793
そこそこ金掛けてるスマホゲーの資金調達は難しいんじゃないか >>793
範疇?万年金無しくんの日本一がSIEの資金力目当てで声掛けたって流れだろ?? パッケージタイトルと違ってスマホだとすぐに大きな金額は入らないからな
パッケージタイトルなら出荷さえすればその時点でお金が入る >795
SIE が資金出してるの!?
ならなんで資金ショートと思われるかなりグレーな金集めするハメになってるんだ? >>797
力関係が明らかに盛田のいるFWにあるからハシゴ外されたんだろw そもそも資金調達が出来ないから現に日本一は株を売って給料に充てる状態だからな
マジでFWて会社として成り立ってんの? >>798
ハシゴはずすって、どういう契約(資金的な取り決め)が反故にされたと推測するの?
>>799
元々金がない企業ならともかく、自社パブもできるような企業が、急に収入が途絶えた程度で資金に窮するとは思えんが こういうことを始めちゃった時点で遠かれ早かれもう駄目だろうな
どこかに買われるならそれが一番良いだろうけど買い手が出るとも思えないし >>801
その他イレギュラー時の両者協議の上対応する部分でコスト負担に応じないとかじゃね
聞くだけじゃなくて頭使えよ 給料を払うために株売ってる会社の株買うバカはそうはいないと思うんだけどな
自転車操業にすらなっていない >>802
今年の3月末の決算も合わせて、ここ数年ずっと現金(利益剰余金)自体は増えてる状況やで
現金・資金は直近でも20億円以上はあるとういIR報告されてる >>807
粉飾だったのかなという疑いすら出ているよな >>805
自分はそもそも FW は金を払うような契約の立場ではない という見方をしてるので、金出してる派はどういう想像をしてるのかな? と >>808
粉飾というわけじゃないだろうが
3月末の段階ではまだディスガイアの返金は行われていないので収益扱いで決算には記載されてるだろ
現状はその返金と手数料、メンテナンス費用による大赤字だが フォワードワークス唯一の成功例になれたかもしれないのにな
やっぱりフォワードワークスはフォワードワークスでしかないわ 昔アマゾンで日本一の評価調べたらほとんどが☆4か5だったなw >>739
スクエニ高すぎだろw
経営者より偉そうなイキってる社員が多いのも納得だな
ガチャ規制くらったら次死ぬのここだろ >>809
金を払うような契約ではないって何?
配信・提供してるのはフォワードワークスだけどそれは名義貸しだけで実態は日本一が開発費・運営費全額自腹切ってると妄想してるの? 中小なんてファンを敵に回したら終わりだぞ
日本一はわかってたはずなのに苦しくなってやらかしたな
ディスガイア5はPS4専用でVITAで出しませんが最初の失敗
別にディスガイアなんてファンもスペック求めてないだろ
頭悪いんかなこの会社と思った
あのミスで新川は社長から下ろすべきだったな
そうすれば今回のスマホのRPGの企画もなかったわけだし >>743
すまん売上もゲームの面白さもペルソナのほうが上なんだ >>800
開発がフォワードワークスで責任があるなら、フォワードワークスが賠償金としてカネを払うことになる
同じように通信エラーでロンチに失敗したきららファンタジアだと開発元のドリコムが賠償金を支払って赤字になった
日本一の責任なら、その後始末とそのための資金調達は日本一が自分でやるしかない スマホゲーは開発だけでなくその後の運営や広告宣伝にもお金がかかり続けるから、小規模な日本一ではリスクが高すぎるから
リスク分散でスポンサーとしてソニーを巻き込んだんやろ 日本一のソフト偉い高額でボリュームうすうすでコンドームかよってレベルだったけど会社火の車だったんやな ディスガイア初代のリメイク(完全版ですらない)にフルプライス付けた件で
信者すら怒らせた >>812
結局そのころからなにも進歩してないもの作り続けたんだよな
で今のこの体たらく 買取保証に目が眩んでプレステユーザーが離れていった結果 >>815
苦しかったならどっちにしろ遅かれ早かれ終わってるんやないの PSユーザーが無力過ぎたから終わったというだけの話 >>824
尚、最近のマルチ販売は
Switch>PS4だぞ
今回の原因は最大はスマホ向けの失敗
そして現在は海外の方が売れるのに何故か日本限定タイトルの連発
黄金期時代と比べ年間のソフト販売数は
任天堂は-1200万本の1900万本、PSは-1700万本の800万本にまで落ちてるからな
10年間で比べても任天堂-1200万本、PS-1500万本だし >>829
全体だとSwitchなのに
日本のパッケージ限定だとPS4優勢なんだよな >>830
海外販路は任天堂の買い取り保証で任天堂に売ってもらう、一方PS版は自前で流通だからね
糞売れてないベヨネッタのカラクリもそう >>823
元々コア層っつかヲタ層向けのややニッチゲーばっかだし
基本粗削りだから★が低いのは仕方ない、仕方ないんだが
マンネリディスガイアに実験作や同人ゲーのフルプライス
魔女と百騎兵2というプロデューサー変更で黒歴史化した続編
安易にマイクラパクって変な味付けして糞ストレスゲーにしたハコニワ
そりゃファンも離れるし一見さんも寄り付かんわ >>812
それに騙されてディスガイア買ったら何このうっすいゲームってビックリしたわ
ファルコムの空の軌跡とかもそうだったから中小は信者とサクラが殆どかと疑う様になったわ ディスガイアRPGはもうなかったことにして無くしてしまうのが一番傷が浅くていいと思う マールを大事にしとけばねぇ
なんでキャラデザと喧嘩しちゃうかねぇ 事業拡大しようと思って無駄に人増やしたら人件費まかなえなくなったので
余ったメンバーで班作らせて、とりあえずなんか作らせて売ったらこうなりました感
メインのディスガ班とルフラン班魔女百班夜廻班は黒字っぽいけど
他は…どうなんだろうな 経営者は有能な社員の希少性に気付かないものだよ
切っても湧いてくると思ってる 予定してたスマホディスガイアの収入が入らなくなったんで繋ぎ資金が底をつきそうになってんだろうな
ディスガイアがコケたらそのまま倒産コース 同時期にでたラングリッサーは好評
それを指をくわえながら涙目でメンテの日々
ホント哀れ >>835
困ったことに一瞬だけサービス開始してスタートダッシュ課金を回収したから、このまま終わると返金どころか訴訟を起こされかねない マール王国の大功労者である絵師を切り捨てた頃から大嫌いだったから嬉しい >>814
亀レスで申し訳ないが
売れたら、その売り上げを事前に決めた割合で山分け
みたいな契約。 従量制コンテンツの制作時によくやるパターン
FW が金を出す という意味に含まれるかもしれないが、
「開発費をどの時点で、どういう風に回収するか」 を考えないと、この時点で資金ショートの危険が突然出た理由の推測に足らなくなる >>494
今のゲームは値段高いから、安かった頃と違って下位人気ゲームに手を付けたがる人が少ないのさ
だから一部の人気メーカーに人気が集中するわけ 日本一は図々し過ぎる
岐阜一ソフトウェアならなんぼかマシだったのに >>824
ここ二年くらいの日本一のタイトルは第一印象で売る気あんの?ってなくらいにおかしかったもんな
ここ二年
あ・・・(お察し >>828
去年の春先あたりみたいにマルチソフトが発売されたら何勝何敗のスレを豚が立ててたみたいに
全マルチタイトルの数字をあげてよ
最近は〜なんて抽象的な表現じゃなくて数字を出して 定価下げればええやん。最近のゲームは値段自由につけてるやん >>803
始めちゃった時点って、今回が初めてじゃなく、既に六回目だぞw ニッチなしょぼげーばかり作ってると会社が育ったときに旧スタッフの扱いに苦労するな
レベルファイブは初めからAAAゲーばかり作って正解だったな 夜廻はどクソゲーだったなぁ
本スレのカスどもは必死に擁護しまくってたけどすぐにスレ過疎ってわろた >>850
ディスガイアが立ち直るかどうかにかかってる
今回の増資の大半が新規事業じゃなくて人件費に消えてるからね
稼ぐ方法が現状スマホディスガイアを復活させる以外にない ディスガイアってクオリティ低いよね
なんでこんなクソゲーをソニーは囲ってたんだろう ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l Playstation Vitaは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | もしディスガイアRPGがスマホスペックに合わせて再リリースできたとしても日本一は地盤を固め直す必要があるから集金根性全開になり開発費も回収できないままサ終なんだろうな
もう同人としてクラウドファンディングでもしたら
FWはこうなる前にご意見番としてブレーキをかけないといけなかったのにそれを疎かにした結果がこれなのでFWも擁護の価値なし ディスガイアは諦めた方がダメージが少なそうなんだが でもディスガイアはスクエニでいうとこのFFやろ
諦めたらブランド毀損が大きすぎると
二の足踏むのもしかたない
FF14は結局それで作り直したし >>855
3や4をSteamに持っていってもたかが知れてるしなー
数万本売ったところで復活できないのが辛いわな テスト鯖も運営鯖も同じ鯖でやってるくらい稚拙だったんだろ?
見込み無いやろ >>868
そうだけど厳密に言うとちょっと違う
爆死を続けて瀕死だった中
スマホがこけてオーバーキルでワラント発行って感じ
自転車操業だね 今ディスガイアRPGの公式サイト見に行ったらデータリセットだの払い戻しとか書いてあってビビったwww
ヤバイだろwww スイッチに出すなとはいわないけど、ほとんどのソフトをスイッチマルチにしちゃったからなここ
近年好調なサードとは正反対のことばかりやってる snkも韓国でしょ?任天堂に関わるとろくな事にならないね・・・ 関わってないとこが死んでも記憶から消すだけだもんね >>873
去年からスイッチのソフト数の方が多いけどね >>875
サモンナイト5のフェリステラは生き残ってるから
後はバンナム次第でしょ フォワードワークスがディスガイアRPGに関わって結果大コケしてるのは事実だろうに
フォワードワークスでも日本一でもないところに責任押し付けようとしてる奴ら頭どうかしてるわ スレタイからしておかしいのよ?
ならそれに合わせようかと >>854
クソゲーとまでは思わんけどツクール系インディにありそうな内容でフルプライスは無理あるだろと
ドクロにしろ盲目王子のやつにしろ定価おかしい >>882
フォワードワークスって、ソニーの中でも特にダメな人を集めたゴミ捨て場の気がしている 中小ってちょっと名が売れるとあれもやるこれもやるとワンマン経営みたいに
なっていくのはナゼなんだぜ?堅実なファルコムが異質なだけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています