FF15がクソゲーだと気づいた瞬間
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャレッドとかいうポッと出のジジイが何の絡みもなく勝手に殺されて、ヤケにシリアスムードだった瞬間
お前らはいつだった? FF13があったので発売決定前から疑惑持ってた
発売前にキャラの性格よ設定出た時に気持ち悪すぎて察した カマホモがチョコボ言い出したところ
何回聞いても寒気がする ファブラなんとかが土台にある時点で
それを分解して
歯抜け状態にしたんじゃ
どうにもならん でかいオープンワールドが最初のマップだけだと気づいた時 シフトブレイクが探索に使えず敵との距離を縮めるだけだとわかった時
PVをゲームショーで見てこれのためにPS4買ったんだけどな >>1
あれなんかイベント見逃してのかと思ったけど、そんなことはなかった。ただ、板室が何も考えてなかっただけだった クリア後になぜかアクションゲームを
やらされてた時 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 >>18
アクションゲームに見えてた時期は普通にヴェルサスとしては問題なかったかと >ファブラ ノヴァ クリスタリス とは
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
>・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 カッコいい岩とか
リヴァイアサンおにぎりとか
何かアニメとか >>18
FF13もヴェルサスも一番最初のPVは間違いなく神ゲーのPVだった 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 MODの物理エンジンでは衣服のヒラヒラや髪がなびかないと分かった時 発売日の発表会を大々的にやっておいて延期したところで予約の控え握りつぶした >>25
スクエニはトレーラーまでがハイライト。それ以降は盛り下がっていく超展開よ バトルがゴミだと気がついた時
始めて5時間くらいで俺が悪いんじゃなくて
FF15がゴミだと気がついた 最初に車を押すところ。
Rを押せって小さくて分かりにくくて配慮されてないなって思った。
小学生だったら投げてるわ。 >>33
まだそんときはノクトとステラのボーイミーツガールからのラブストーリーな野村ヴェルサス
FF10の流れっぽかったが田畑になってシナリオがごっそり変わった時に終わったよ すべてのFFファンに捧ぐとか、最高に勘違いした意識高い系のメッセージが出てきた時 FF10年計画とか出たあたりでスクエニ終わったと思ったわ 正直騙されて本当に馬鹿だったなと思うけど発売前夜祭かな
配信に呼んだヒロイン声優を馬鹿にするディレクター、自社の社長をゲームに登場させて主人公と戦わせニヤニヤしている糞スタッフ、全てが気持ち悪い配信だった >>33
無しにしたPS3版ヴェルサスのPVのがまだ期待感あったよ >>39
あの中で唯一まともだったのはスズティスだけだったな。FF15最後の良心やで ジャレッドって誰だ
記憶の欠片もないぞ
少し進めてマップを開いたときに、アレ?これもしかしてこのマップうろつくだけか…?
と気づいた時かな
あとはPVのシーンが全部嘘だったと気付いた時か
マジで田畑死ねよ詐欺師野郎 バイオメタルギアハザードが始まったとき
何だかんだそこまでは楽しめた >>42
タルコットとかいうガキと一緒に出てきた爺さん
タイタンと車取り戻した後レスタレム戻ったら勝手に死んでたから覚えてなくてもしゃーない 無能が勝手に失明したのに
何故か筋肉が執拗に責めてきたところ 最初から期待してなかったけど、カエル探しのサブクエでセンスの無さでやる価値無しと達観した。 発売前くらいにネタバレは日本人のせいって開発者が言ってたとき リヴァイアサンおにぎりに代表される食べ物のグラ自慢とか
岩のために取材とか
嫌な予感しかなかった 日本人のせいにされたのもあったし、マスコミ頒布用のROMが流出したみたいなことも言ってたな
事実は世界同時発売にした弊害だったんだよな ヴェルサス13がFF15になった時
もうスクエニはダメだと思った 【全米が失笑した】
・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
一体これのどこがゲームなんだ?
・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)
・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)
・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図? •グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
•スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
•帝国に追われてる身だけど、車を取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
•アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
•普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
•ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
•リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
•ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
•リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
•王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
•星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
•今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
•グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
•ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!
•ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
•インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえ俺のケツの中でションベンしろォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 1000万人が全員ビジュアルを拒絶してもなおデザイナーを変更しなかった時
この会社は売る気がさらさらないんだと分かった 世界中のクリエイターやデザイナーを探しても
黒服レザーで砂漠に向かう4人組の男なんか設定しないだろう
これだけでセンスがないのがわかる ノクティス・ルシス・チェラム
JR西日本キハ187系気動車
BotWリンクの後期型を2エンジンにしたようなもの。
エンジンはN-DMF15HZEエンジン、変速機はN-DW24E形であり、それぞれが2基搭載されている。
高速域での性能を活かすため、最終減速比は約2.540と低く設定されている。
BotWリンクは1エンジンで、最終減速比は約3.750と高く設定されており、ローカル線向けの設定。
これによって、ノクトに比べると起動加速度は向上したもの、高速域での性能が悪い。
設計速度は130km/hであり、130km/h運転に対応する改良を施すことも可能になっている。
現状では、最高速度は100km/hであり、ノクトに付いていたヨーダンパーは除かれている。 世界中のクリエイターやデザイナーを探しても
黒服レザーで砂漠に向かう4人組の男なんか設定しないだろう
これだけでセンスがないのがわかる ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15!
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
・帝国に追われてる身だけど、車を取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
・アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! 世界中のクリエイターやデザイナーを探しても
黒服レザーで砂漠に向かう4人組の男なんか設定しないだろう
これだけでセンスがないのがわかる 人. 食 か .俺 | / つ ホ よ
間 っ ま は | l い イ か
な ち わ ノ ! 〉 て ホ っ
ん ま な ン | | き イ た
だ う い ケ | | て の
ぜ で だ | ヽ か
ヽ っ ! l \ /
ノ!\__ て / | 〃''7´
{ l ̄`ヽ( ヽ ! / ,;〈
j| / `ヽ;;,, ヽ
/ / l! ',; ',
/ / |
/ l ! l
,.イl! l! /, l!
ゞ{l , , ,;;;ノ、,,,
r''l ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 | |;;
.ヽ! ! |;
__」 l |ヽ
<! ヽ | ヽ 世界中のクリエイターやデザイナーを探しても
黒服レザーで砂漠に向かう4人組の男なんか設定しないだろう
これだけでセンスがないのがわかる 体験版でスタンドからわりと遠いクエスト現場への往復時に一度も敵とエンカウントせずアクティブなオブジェクトも全く無かった時 天下のFFでDLC打ち切りってもうダメだろこの会社 _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / ユ オ イ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! l フ グ
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | ザ ラ ニ
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ l . イ ス
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ だ ン は
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ぞ
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l 未完のFF13-2に怒って残りの13派生に不買決めてたから
15番目だの発表は絶望的だった LR13なんかより14打ち切らない方が頭抱えたからな >>77
そんなことよりも他に力を入れるべき場所はいくらでもある , - − - _ / は は ゝ
―───‐、 /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 { い : {
お ん | /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ ヽ り : )
ま ほ | ./::/ 〃/〜=y、_:::::::V) 〈 ま <
え ぉ | _/::/r;‐-...._ , ({ハ `ー1:::! ) し r┘
. ら ・ | /ri`リ ゙'=ミニ、f′ {ト、 j::::{ (__ .た ___ノ
好 の ・ |{ ノv `/ "ミ_-ミ丶、 j:::::i _ __ jへノ⌒´
き こ | い/ ノ `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.だ と | } ' 'っ;:、} /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
.わ |. ソ 辷ー-、 ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
. | ハ 、 ` ヾ‐ /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
ー――v‐一' ヘ `' " 厶:公<___ ! ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
───- ! i ヽ / /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
) / ! `‐- .._, イ ハ/ `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
`丶、 | / /、{ /  ̄`゙V::/::::イ:::::/
` 丶、! / / / `ヽ、ト`ー' ∨::/::|:::/
ト、__,./ / ! `ヽ、 ̄ヽ ,_V:::::j;/
j ,彡 `"'- .._ `< / {:ヽ/__
/ ,彡 `¨ '' ァ''" ¨ "'‐< ̄ `ヽ、
,彡 `ヽ、 ヽ >>77
地図を表示するモニターがBotWに似ているな…。
BotWでは、地図を表示するモニターは画面の右下だけど…。
リンクのライフのハートメーターは画面の左上に配置されている。 パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ ホモスレです!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】おまえらのこと好きだわ♥
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 やってないけどプレイ動画ちょっと見ただけで「うわぁ…」ってなった
全体的に中二病の陰キャのセンス \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 広大なマップをアピールしていたのに、プレイ動画で紹介されるのがいつも同じ場所の近辺だけだった時 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 車が空飛んでる最中なぞのくうちゅうばくはつを遂げてゲームオーバーはやべーと思った 【極上マリオ】
/ ̄二二 ̄`ヽ
〈 ( M ) `ヽ
:∠二二二二>──┤:
:| (○), 、 (○)、 :::|:
:| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
:| ト‐=‐ァ' .:::|:
:\ `ニニ´ .:/:
: /`ー‐--‐‐―´´\ : ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています