【責任感じちゃいます!】桜井政博アンチスレ Part201
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
【個人的に高い敬意】桜井政博アンチスレ Part200
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556948039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミュウツーとロックマンをスネークに並べてる時点で見当違いも甚だしいから消えろ消えろ あーせっかくワッチョイ変わったのに信者じゃないアピールしちゃって前のヤツと同じですって答え合わせしちゃったよ >>477
反論できない部分には自分も不満を持ってる設定を強調し
突撃ではなく同じ立場の人間が仲間を諭すポーズをなおもアピール あんな再生数とるためのオーバーリアクションにマジになっとんのか… 海外の反応シリーズとかまとめブログとか嬉々として見てそう 桜井がミュウツー発狂で持ち上げたガイルくんとか今自殺未遂で精神病棟入ってるよ
てかあいつルフレ参戦動画でクロムクロムはしゃいでたらルキナとルフレが出てきてこいつ誰だよ!とか言ってたから
あの手の反応君なんて所詮その程度
てかスマブラ自体そのレベルのにわかがはしゃいでるだけ にわかもなにもスマブラってもともとマニア向けよりそういったパンピー向けゲームやん そういう一過性の盛り上がりだけ追い求めていくことになんの意味があるんですかね… >>484
話題を逸らすために一見関連ありそうでない話をここでスタート >>485
お祭りゲーってそういうものの集合体なんじゃないの? いやあのさー
なんでミュウツーとロックマンが喜ばれてたのかわかる?期待されてたからだよ。ついでにクロムも。結局その手のにわかも期待するキャラが来たら嬉しいってのは変わらないんだ
いくら盛り上がってもスネークは一度参戦免除食らってるしジョーカーも後の展開でユーザーの期待を裏切りに裏切ったから叩かれてるんだ
ここで期待されてるロビンが出たらどうなるか?君はロビンなんていらない!って叫ぶのかい? >>488
ロビンを期待する層ってそいつらと比較するにはマイノリティすぎるだろ
ついでにスネークが参戦免除でんでんいうならミュウツーは違うわけ? ロビンを期待するのはマイノリティ!
こうやってクルールやリドリーももっと言えばクロムもゴミのように扱ってたんだろうなコイツは
スネークなんて結局消されても文句言えないキャラだから消えてもしゃーないで通ってただけ
ミュウツーはどう考えても消す理由が無いから色々言われてた まあ別にロビンが参戦したならしたでいいとは思うけど参戦して当然のキャラ!入れない桜井が頭おかしい!というキャラでは決してない forであんだけ馬鹿にしたクロムをspで出したんだよなあ
覚醒はもう最新作ではなくなっているのにも関わらず、だ
そもそもXforで旬のキャラをちゃんと出せてない桜井が全部悪い >>491
曖昧な定義に曖昧な定義を重ねて一方的な結論を打ち出す 普通あれだけ馬鹿にすれば詫びで存在意義が怪しいルキナと統合キャラにしてダブルで組ませるくらいすると思うんだが
参戦したは良いもののファイターとしての出来がお察しな辺り引くに引けなくなってたのがよく分かる ロビンが旬の時期ってスマデラ発売直後だったじゃん
Xのころにはもう過去のキャラになってて何故かfor辺りから声高く参戦を要求する奴が増え始めたんだろ あとXのピットもだしレトロ枠なんてものだってある
結局は桜井がどう思うかが全て >>495
桜井ではなくキャラの要望を出す奴が悪いと言うお決まりの論で責任を押し付ける 任天堂のお祭りゲーを求めてるんだよ
そこをルール無視してロビンというキャラ単体と、他社大物ゲストを比べようとするから話が噛み合わねえ
同窓会に他校の有名人は要らねーの! インクリングを当然と思われて辛かった
と言う辺り
旬だから出すとか全く考えてないしな
リドリークルールだって桜井がクソみたいに煽った結果ファンを抑えられなくなっただけだし >>499
任天堂のお祭りゲーよりゲーム業界のお祭りゲーを求めてる人間のほうが圧倒的多数派だろうが >>500
いや結果として参戦させてるってことは旬なキャラは例え桜井が作りたくなくても入れてるってことなんじゃないの? 自称アンチ曰く参戦キャラについての話が気にくわないから噛みついてるらしいけど、スレ遡ってもそいつ以外ほぼ参戦キャラの話をしてないんですが このお祭り連呼から今のスマブラ族の特徴が見えてくるな
少なからず今のアンチ層はスマブラを任天堂を歴史を振り返るマイルストーンとして見てる
対して信者はとにかく有名人がたくさんいて話題になれば何でもいいバンドワゴンと見てる >>501
答えに詰まるといつものでかい主語で対抗 別にスマブラってもともとコアな任天堂ファンの為のゲームとかそういうのではなかっただろ これが何に似てるかっつーとコラボだなんだで豪華になれば整合性はどうでもいいソシャゲキッズなんだわ
ぼくのやってるゲームがすごい=ぼくもすごいなメンタルだから望まれてても話題にならなきゃ誰も知らないとか言い切れる 一方教祖の方は年食っても自分の寄生するブランドがないからそりゃ俺すごいアピールしないと死活問題だ
他社の看板キャラかき集めてる最中に任天堂の望まれてる中堅キャラなんて眼中にないわけだよ
まさしく類は友を呼ぶ形で俺SUGEEしたいお察しな連中が信者に集まるのも自然 スマブラは批判が埋め尽くされるから厄介だけど同じバンナム制作の鉄拳が
ゲストキャラの扱いを間違えた例として非常に近い マジでスマブラ以外の任天堂オールスターゲーム出してほしいわ
今のマリカーから派生して任天堂カートとか出してくれないかな
もちろん桜井抜きで しかしまあ何日間も都合の悪い意見はシカトしつつ
同じ話題ループさせようと必死にスレに張り付くとか自称アンチのスマブラ族はなんでここまで頑張ってんだか
灯火でもして遊んで仲間とスマブラは神ゲーとでも言ってればいいのに サークライ「以上がダウンロードコンテンツの参戦キャラクターになります」
任天堂「構いませんが、ちょっとマニアックすぎませんか?単品はともかくシーズンパスの収益にはあまり期待できなさそうですが…」
サークライ「そうですね…では何か特典を用意するというのはどうでしょう?」
任天堂「参戦キャラクター発表前にシーズンパスを売るのは難しいですよね。ここはシーズンパスの購入率が良かったゼノブレイド2から特典を何か付けるというのは?」
サークライ「いいですね。ではゲーム本編に追加する予定だった主人公レックスのMiiコスチュームをシーズンパスの特典にすることにします」
任天堂「レックスは参戦要望の高いキャラクターでしたよね。勘違いした客が買ってくれるのを期待しましょうw」
サークライ&任天堂「アハハハハハハハw」
あると思います スマブラに対して不満を言われるだけでこれだけイライラするようでは灯火やらせたら憤死してもおかしくない まさかソフトやSwitchやってません買ってませんとか言わないよな そのコピペ馬鹿昨日自分で言ってたけど旧家長男のニートらしいぜ
桜井もこのコピペ馬鹿にしてもそうだが人間増長すると見ちゃいられんね スターリンクでのフォックスファルコのパイロット選択ムービーが
スマブラの勝利ポーズ3個を組み合わせたものだからなんかモヤモヤしてきた 出落ちキャラ達の使用率ってどうなってんだろうな
やりすぎで無駄に分散してるし性能低いとキャラ愛で使う人間すら居ないな >>521
出落ちでも極端に強いか弱いかならネタ込みで使う人はいる
犬みたいな玄人向けのくせに弾幕逃げ戦法しないと
まともに戦えないのは誰も使わない
fitトレは性能人気なのかちょくちょく見かける
出落ちかどうか知らないけどベヨネッタやリュウは
全く見当たらない位のレアキャラ化してる ベヨとリュウの落ち方はなんなんだろうな
リュウは自動振り向きが邪魔すぎるってのは聞くが
桜井の言う何でもかんでも原作再現した結果なのかな
はじき×コマンドというスマブラの難しさと格ゲーの難しさ両方を兼ね添えたしな >>521
基本乱闘しかやってないけど
フィットレやむらびと、犬、パックンとかは軒並みお手軽待ちキャラだから性能面ではそれなりに需要があると思う
フィットレは全体でも結構多い、犬は絶滅危惧種 >>527
犬は缶の爆発を自分に当てて復帰距離伸ばす出来ないと
今作の対戦システム上まともに崖も掴まれないからな 犬は典型的わからん殺しキャラだけど、対策されるとダメなんだよな forで止めた人間だけど大会で色んなキャラ使われてるからバランスいい神ゲー!って言われても
実際オンライン潜ると乱闘だとリンチとかタイマンだと飛び道具連打とかガン逃げとかガン待ち野郎多かったりで
全然バランスいいって感じしないし面白くも無いんだよな
身内で同じぐらいの人の実力見つけられれば面白いのかもしれんがその条件なら別にスマブラじゃなくても面白いだろうしなあ
更にキャラゲーとしてダメダメだからこれを神ゲーと言われても正気かよってなってしまう 格ゲーよりはお手軽だと思うからまだやってるけど、バランスは格ゲーに劣るからな。
格ゲーだけどドラゴンボールファイターズはそこら辺しっかりしてるから真似て欲しい お互いの望むルールが同じなら少なくともその点ではやりたいスタイルが一致するんだしマッチングも楽になりそうなもんだけどな
まさかこのご時世望んだルールでオンがプレイできるとは限らないとかいうゲームあるはずが >>532
桜井「必ずしも希望通りのルールになるとは限らない」
これを専用ダイレクトでよく発言できたな 優先ルールについて誰も意見する人がいなかったのか、あるいは封殺されたか
ダイレクトではいっつも桜井の自信があるものを前面に押し出して
都合の悪い物は発売までひた隠しってのが桜井スタイルだから
桜井的には優先ルールが称賛されると思ってたんだろうな forで信用なくしてたから優先ルールはダイレクトの時点で地雷だと思った
ここまでとは思わなかった 話をぶった切っちまうが、カービィカフェでの熊崎さん、大本さん、拳握各々のサインを見比べてみたんだけど、
熊崎さんと大本さんは「コック帽を被った」カービィを描いてて、カフェ開店をお祝いしてたりカフェスタッフやメニューへの感謝が伝わってきてよかった反面、
拳握のサインはただのカービィで、カフェへの寄贈品である必要が全くなくて、
こういう小さく細かいところで人それぞれの気遣いの違いが出るってよく分かった 気遣いとかは知らんけど
桜井が描くカービィはいつも同じだな 前より劣化し続けられるって逆にすごい
それなのに賞賛してる信者もすごい 本当の正解はないにしても、もっといいやり方があったよな。たくさん人を集めて決めた方がいいよ。
ジャッジするだけだと必ず頭で考えないやついるから それこそ格ゲーから謙虚に学べよ
ただ他と違う事しかしないって馬鹿じゃん 熱帯はそれこそ>>530の
> 身内で同じぐらいの人の実力見つけられれば面白いのかもしれんが
が重要で格ゲーが苦心して練り上げたところ
実力差がある人間とマッチングしてもよっぽどじゃないとどっちも楽しめないし無意味な時間を過ごす
かと言っても、現在は高齢化で友人同士集まる機会も少なくなってるし、ゲーセンも減って1on1の需要も減った
(ちなみにゲーセンのトレンドは艦これやMOBAフォロアーに移っている)
だから"まともな"熱帯を待望されてたのに
というか10年前から要求されてたとこだろ…
>forで止めた人間だけど大会で色んなキャラ使われてるからバランスいい神ゲー!って言われても
これも眉唾モノ
俗に言う"バランスが良い"って使っても大体負ける死にキャラが少ないと思ってたが… >>534
灯火はストーリー無し
優先ルール
キャラはこれで全部
この辺は桜井ソースなのに全然信じられてなかったな
優先ルールはゴミそのものなのに尺長めなのが悪い予感したけど案の定だったわ ストーリー無しと言いながらあんなムービー作ったのが悪い
あのオリキャラ虐殺ムービーでストーリー内容に期待できるのかはともかく 桜井が作るX以降の各作品の目玉モードってプレイしてて特に面白くもないうえに
キャラを強化して進むのが前提だから通常と操作感も変わっちゃって
オンラインでの対戦のための練習にもならないっていう
灯火に至ってはキャラが虐殺されるだけのムービーのオマケつき Xでピットがマリオの頭踏んだりデデデがクッパを叩くところは ん? となったな キャラはカービィ以外全員死にました!ワクワクするでしょ?
クリアしたご褒美にバッドエンド見せてあげます!!
真エンド到達で寒い歌詞の歌を聴かせてあげます!!
道中も褒められたもんじゃないけどこれは流石に酷いでしょ
徹頭徹尾苦行じゃねえか >>545
どうせならサーモンランみたいに敵やしかけを流用すれば練習になるし仕組みもわかりやすいんだがな
スピリッツは違うんだよ、何にも習えないよアレじゃ >>548
x発売号の亜空の補完説明かなんかでマスターハンドに忠誠を誓ってるクッパは違うなーって思った
スマブラでの活躍自体はなかなか優遇されてる方なんだけどね
これが原作によく出るクッパだから上塗りできるけど作品登場回数が少ないキャラとかのイメージがパンピーに浸透すると困るよね >>550
そう考えるとアルファドリームのRPG3はほんとかっこよかったよなぁ >>551
マリルイ3はまさにクッパ様って感じで好き 亜空のクッパは何故シリアスキャラにしたのか不明
マリオの攻撃をピーチのフィギュアで盾にして防ごうとしたりしたのはマリオの世界観的に絶対しない事だし 亜空のムービーは登場キャラの各原作の知識を頭に入れた状態で改めて見ると
キャラ崩壊が目についたり、ギャグのつもりなのかキャラをコケにしたりでうわぁ・…ってなる
夢のコラボストーリーになるはずが、一部のキャラしか興味ないおっさんのお人形遊び劇になってしまった 俺の中のクッパ様って、マリルイとかスペマリのイメージ強いからなんかコレジャナイ感あったな。
ああいう憎めないクッパがクッパだと思うんだよね 亜空はワリオも非道な悪役になってたけど服がメイドインワリオだからかなり違和感あった 初代マリルイのクッパ弄りは見ていられんかったわ
3でようやく改善されたけどコミカルもシリアスもバランスよく見せてこそクッパだなと
このゲームでそんなのは期待できないからな 初代は本当に酷い目にあってたけど、3で本当にカッコよかったからなぁ... スマブラは一生報われないけど マリルイのネタ全然ないんだよなぁ
ルイージの上Bを雷属性、マリオの空前を炎属性にするだけでブラザーアタックっぽくなるのに
ルイージロケットも足から突っ込ませれば性能そのままでブラザーアタックの再現になる
クッパのパンチもホールドする横スマにぴったりなのに クッパ=悪役
ガノン=すごい悪役
程度の認識で設定作ってるとしか思えない
各キャラの性格を把握しようとする気は毛頭ないんだろうな ガノンも作品ごとに結構違うけど、いい悪役なのにね。悪を引き立たせるのが下手なんだよね。
初代カービィのエクストラクリア後みたいな粋なこともうできんのかな スマブラ自体がイメージの世界というシリアス寄りというか厨二設定基盤だしね
でもこのゲームのクッパとドンキーは知性のない怪物だし
ワリオやルイージはキチガイだし
ガノンドロフは剣を使わないし
リザードンはその翼で空を飛べないし
ガオガエンは炎技を使えない
これは誰のイメージなんだろうね少なくとも世間一般のイメージではないなあ SPではガノン剣使ってるけどね
渋々しましたって仕事が透けて見えるけどまあ… 剣より先に魔法弾使わせるべきなんだけどな
あるいは二刀流にするとか 時オカガノンドロフならファントム込みでトライデント+魔法弾のイメージなんだけどな
剣使うのはガノン変身時や風タク版、それこそトワプリ版なんだけど マリオキャラみたいなポップ寄りなキャラを無駄にシリアスにしたり
逆にゼルダキャラをおふざけ要員にしたり
やってることが中学生レベルなんだよなあ 本編じゃ剣を使わないっていう(ガノンドロフ時)
原作ファンに向けたサービスというよりはスマブラ(DX)ファンに向けたサービスだと思う
走行モーションはジョギングとかいう論外はようやく修正したものの、SPのはDX時のような豪快さや威圧感もないし時オカでの優美さや高貴さもないスゲェ小物くさい走り方でそこまでいいものとは思えない 桜井の悪役の理想はハデスなんだろうね
普段はふざけてるけど実は力を秘めていて
本気を出すとヤバイみたいな感じの
まあそのハデスもケフカをもろ真似した感強いけど ケフカみたいな狂気はないな... ハデスは嫌いじゃないけど >>568
トワプリのガノンなら剣持ってない方が違和感ある
ってか剣持ってないシーンのガノンのムービーって
処刑シーンくらいじゃねえか!
ここで挫折して辞めたんだろうな 正直トワプリだから剣求めてたのに、なんで時オカに戻したんだろう
それなら魔法使ってほしかったわ ぶっちゃけDXの時点で剣使えよって空気だったけどね
強キャラコンパチだったから許されてたようなものだった 桜井には原作じゃやってない大剣二刀流の無双ガノンが特に文句なく受け入れられてる理由を考えてほしい >>559
まぁ使いやすい弱がマリルイパンチだし(弱1を張り手にしたのはナゾダガ)最後の切り札は諸にそれ(ギガでなければ)だからクッパ様の再現に関しては声以外割と良い >>566
一応は雰囲気を統一するという建前は有るようで(シリアスをコメディに寄せ、コメディをシリアスに寄せることで) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています