日本一ソフトウェアマジで潰れそうになってるけどどこか助けてやれよ
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サードは大切にしないと業界縮小に歯止めがきかなくなるぞ あっちこっちの機種で完全版の完全版やりすぎたな
何度も完全版出すファントムブレイブとディスガイア3のDLCでついていけなくなった まあ、売り方云々よりも実際は開発スタッフが大量に抜けてゲームクオリティが維持出来なくなったのが一番の原因な気がするが
てかシリーズが死ぬ原因ってほとんどこれだよな 手抜きゲー乱発した結果だろ
日本一って聞くだけで購入候補から外れる 手抜きっていうけどアニメーターのブラック雇用問題にしてもそうだけどさ
ゲームもアニメも結局の所、ビジネスモデルとして始めから破綻してるっていうのが一番の問題なんじゃないかな
ぶっちゃけどうにもならんというのが正直な話だと思うわ 任天堂は売れる商品を作って利益出してるし
自社パブやらない開発専業のソフトメーカーも利益出して拡大再生産をしてる所がある
ビジネスモデルの破綻て何だ?
売れるかわからない商品を博打で作ってるのは、そもそもビジネスじゃない賭け事だし、パトロン探ししてるなら芸術家になる >>286
その中でマルチ同発のソフトって半分もないよな なんでこの会社が自社パブリッシング出来ててプラチナが出来てないのかよくわからない
技術も社員数もプラチナの方がずっと上であろうに
ゴミみたいのしか作れないのに一体どこで儲けて海外支社まであるんかね 倒産するでしょ
MSワラントってまともな金策方法じゃなく禁じ手みたいだし
倒産前の最後の足掻きだとしか思われないでしょ
おそらくソシャゲのディスガイアで一発逆転を狙ってるんだと思うけど
倒産間近の会社のソシャゲでガチャをぶん回す馬鹿なんかいないよ ディスガイアのキャラを2Dでデフォルメして
ポケモンのキャラとコラボさせたゲームに仕上げれば100万本の一発再起で
今までの作り込み甘い奴も任天堂の指導で詰められるようになれば開発力は割とある方だと思う
ルフランみたいなRPGって任天堂開発ライン無いし 資産はあるから倒産は無いかと
運転資金が無いだけだから、
迷走してる案件を特損として処理して終わらせるのか
サービスインにこぎ着けて開発費の一部回収するかは迷走するだろうけど
それさえ超えれば元に戻るだろうし、今回発行した株式を買い戻して焼却すれば面目も立つ
利益出せるビジネスで堅実に続けていけば良いだけ >>308
だからもともと、ダメだった〜ハイ倒産!で終わる所を汚いと言われる手法でなんとか生き延びてるってのが一部大手を除いた多数のゲームメーカーの実態なんじゃないの >>313
利益出せるビジネスとはなんぞや
その利益出せる神ゲーを作る開発費が今の環境でまともにやってたら出せないって話じゃねーのか、それこそ大バクチになるやん、だから少ない開発費で当たり引くのを待ってるんでしょ ソニーが運転資金がヤバいという理由で2000億円の転換社債出した時と基本同じ状況なんだけど
ソニーなら妥当な資金繰りで、日本一のそれが不味い(既存株主に対すら不義理)という程度で、倒産とか破産とは程遠い状況なわけで >>315
今回コケて入るはずだった売り上げが遠のいて一時的に現金が不足してるだけで、
日本一がずっとやってきてるソフト開発やメディアミックスのコンテンツビジネスはずーーっと黒字で安定してるんやで こういう時に糞材料を追加してくる可能性が高い
ドサクサに紛れてな >>318
こんなゴミゲーなら合算で2万出荷できれば黒字だろ e-shopで倒産セール半額でもやってくれりゃ確保したいソフト結構あるんだけどな
ゲームのツボはおさえてるが高すぎるんだよ日本一は もしもそうなって作りかけのソフトがあった時にはセガが助けてくれそう
そしてきちんと発売して立派な墓を立ててくれるに違いない
権利だけは行方不明にならないようにしてくれてさ
ステラグロウ、ナナドラの横に並ぶのさ >>323
マジかよ見逃したわ
あの宝石のやつとか盲目王子とか欲しかったな >>323
半額までなってるソフトあったっけ?
ソフトごとの値引率は覚えてないけど確か20〜30%くらいが多くて50%引きのソフトってあまり記憶にないわ イースは半額ではないがセールしてた気がするGWはとにかく数が多くて把握してなかった
GWはセール関係ないスターリンクにハマってたな 任天堂のチケットって希望するサードのタイトルも混ぜてやればいいのに 内容は悪くないけど価格が適正ではないよねってのが結構有るんで
全部1,500円くらいでセールすりゃ結構な金にはなると思うよ
今後8千円とかで売るのは難しくなるだろうけど
まあまだ終わりではないだろう
IFに主力取られたのがクリティカルだったんだろな >>327
それDL版を5千円設定にすれば良いだけ
パッケとDLの価格を揃える必要や強制は一切ない
何故差を付けないかといえばソフトメーカーは小売相手に商売してるから
小売に初週で突っ込んだ数=利益、リピートなんて任天堂以外されない時代だ
ならパッケ価格を可能な限り釣り上げ、暴落後にDL版を半額セール、何処もこの流れ 10年異常ゲハにいるが日本一ソフトってよく聞くけど何作ってるとこかググってしまったわ
ディスガイアか、やったことないな他のゲームは聞いたことない
カルチャーブレーンのゲームはやったことあるんだがなw ディスガイアは日本一で唯一ヒットした作品でそこからディスガイア以外も作ろうと頑張ってたが
結局ディスガイアしか残らなかったのでPSP〜PS3時代に移植含めて乱発したら5が出た時には飽きられた ディスガイア自体はシリーズ進むごとにUI進化して遊びやすくなってるけどマンネリ感はある
大きく改革が必要なのかね GWセールで日本一のゲームは大したセール値じゃなかったやろ 日本一って露骨な任天堂寄りの忖度サードだったのに
任天堂は助けてくれないんだよね
任天堂は中小企業に優しいって言ってた山下さんの心境やいかにwwwww フォワードワークス使って殺しにかかってるのにニンテンドーガーてナンなんですかね
ソニーが許してやるかどうかの話じゃないんですかね ソシャゲでこけて倒産
最高に笑える
FWにお礼を言いたいぐらいだ
よければコンパイルハートも潰してくれよ ワラント何回目だよw
しかも配当は出し続けるしよくわからんww FWなんて失敗続きの会社に自社の人気IPを任せるほうがどうかしてる
多分うちソニ案件か、ソニーに相当おいしい鼻薬をかがされたのだろ
まあそれでも出だしからつまづいてタダ働きで数か月なんてなるとは
さすがに思ってなかっただろうが ディスガイア以外ろくなIP残ってない\(^o^)/ 看板のディスガイア6出せなくなったのがそもそもの会社が傾いた理由で、出せなくかった理由がブラックっぷりが酷過ぎて社員に逃げられたからなのに
ゲハのゴキとかニシはその辺に触れようとせずに「どっちが倒産させたか」って事にしか興味がない よくわからないで言うけど倒産していないからマイクロソフトがどうたらを使えたんだよね マザーズに上場してんから公開義務があるから普通に公開してるけど
IPみる限りだとそこまで切羽詰まった財務情勢にはみえんけどな >>333
ディスガイアも4までは売上は10万は越えてたんだけどね
5でPS4に移行したら4万しか売れなかったからファンがもう着いてきてない ディスガイアつまらんもん
アイテム界とかいうの楽しんでる奴の気がしれない 月曜日にS安になりそう、上がると思ってたホルダー死亡やな… 日本とか東京スターとか固有名詞ついてるの中国好きだろ
買ってやれよ 任天堂の甘い言葉に騙されて
つぶれてしまう初のパターン? 数字の桁増やしただけのガバガババランスゲーだしな
キャラ造形も古臭いし 単に国内PS市場の崩壊でマルチせざるを得なくなった被害者サードその1なのにゴキちゃんひっでえや >>353
スイッチに何本か日本一のソフトがでてるけど
どれもたいして売れてない 使用料で利益無くても一度ポケモンとかのコラボ作品出して
メガヒットをまず1本生み出すべきだな
煮え切らないメーカーのイメージを払しょくする事が最重要課題 ・Switch ディスティニーコネクト 日本一ソフトウェア 19/03/14 : 1,578
・PS4 ディスティニーコネクト 日本一ソフトウェア 19/03/14 : 1,105
https://i.imgur.com/JYIffTA.jpg
・Switch 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 2,013
・PS4 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 1,920
https://i.imgur.com/jbAC5TO.jpg >>5
そう
単純に値段設定高すぎんだよ
だから良さそうに見えても買う気が失せる ディスガイア2「ラハール出すよ!」
ディスガイア3「なんとラハールが出ます!」
ディスガイア4「クリア後にラハールが!」
ディスガイアD2「ラハール達の続きです!」
ディスガイア5「もちろんラハール!」
魔界ウォーズ「★4ラハールを実装!」
客「わるいやっぱつれえわ」
株主「そりゃつれえでしょ」 任天堂に忖度してたのにSwitchで出したソフト全部爆死してたからね
そして任天堂は自分に忖度してくれた会社がピンチになっても助けてくれないと
ソニーと仲の良い会社がどこも羽振りいいのと大違い、明暗分かれたね >>361
ブラック過ぎて開発者が逃げただけだけど これだけソニーの子会社が迷惑かけてんだからディスガイアRPGが起動したら
FGOとコラボとかしてもらえんじゃねえの? >>362
そのブラックになる原因がSwitchへの忖度で全ソフト爆死でしょ? 売れる商品だけで出させてもらえるならサードはボロ儲け出来るのにな >>363
フォワードワークスのリリース済み爆死スマホゲ群は一度もFGOとコラボしてもらったことないし100%ないわ >>357
ヒット作っつったってそんな簡単に作れねーと思うけどなぁ。
思いつくだけでも・・・・・
まずターゲット購買層がお金を持っている事、
対象顧客層がゲームを買い過ぎてない事または今やってるゲームがない事、
さらにターゲット顧客層が発売するソフトをやる暇がある事、
ターゲット顧客層が満足するソフトウェア要件を押さえている事
(美少女ヤダとか小学生や女子高生が主人公がいいとかグラフィックはこういうのがいいとか)、
構築するアプリケーションにターゲットユーザーが期待できる内容を用意できる事、
既存の開発環境でほとんど手間ヒマがかからず作れてかつ開発費がかからないだけのソフトウェア基本設計である事
(完全新作ジャンルを作る場合や社内既存資源を全く流用出来ない場合はこれに限らない)、
etc,etc,etc,etc........
ってどうやっても赤字になりそうだよなwムリムリ、ゲーム作って売るの無理だってw
人気作テキトーに移植してお茶をにごすしかねぇわw なんでSwitchの忖度なんだよ
Vitaが勝手に終了して、PS4でソフトが売れなくなったからSwitchにマルチにしただけだろ
元々任天堂ハードで売れるようなタイトル作ってないから売れなかっただけで
SONYと仲が良いメーカーが羽振りが良いってマジで言ってのかw
社長がSONY犬になっているSEGAの決算がどうなってるよww ラピス・リ・アビス PS4:4,003 Switch:3,725
あなたの四騎姫教導譚 PS4:2,990 Switch:2,864 vita:2,027
嘘つき姫と盲目王子 PS4:6,379 vita:2,864 switch:5,346
魔界戦記ディスガイア Refine PS4:4350 switch :2,943
去年こんなんだからね1万もほとんど超えてない 任天堂&ソニー「ディスガイア出したいんでしょ?じゃあもっとタイトルを生産してライセンス料払ってくださいね」 プレネールさん使いたければDS
追加ストーリーやりたければWii
PSPでキャラ追加
全部持ちじゃないとファンやれんのは無理だわ >>370
地産のソフトウェア会社は、他の地域から外貨稼いでくれるから貴重だぞ
税金稼いで来てくれると思っていいと思う
でもその代わりバンバン死人出すけどw
そうなんだよなぁ・・・ソフトウェアって、なんとかすりゃ売れる事は売れるし
地域特有の自然資源を消費しないし必要ないんだけど・・・
電気は発電所の電気そこそこ食うし・・・。
人をガンガン使い捨てしなきゃいかん分、若手の人材供給が途絶えると
(=少子高齢化な)やっぱり厳しいし
何しろ東京、福岡、大阪、アメリカの恐ろしい人口数で作るアプリケーションと
市場競争して住み分けなりして残らなきゃいかんし
岐阜がいかに田舎で、人的供給がいくら潤沢でもプログラミング向けの教育というのは
英語、数学、論理が強くないと無理だしなぁ。
その上ゲーム作る場合は音楽、美術、
シナリオ=映画や小説・物語や歴史社会史等に詳しい人とかが揃わないと駄目だし
その上マーケッティング要員にゲーム市場とか詳しい人がおって…とか…
うんやっぱ無理だ。諦めよう!何もかも諦めてクソゲー作って飛び込むしか
ねぇ!!!
CRゲキガンガー作ってクビ吊ろう!!! >>119
面白かった?
気にはなったんだけど、日本一のソフトだから買ってないんだよね 任天堂のせいで日本一潰れるんか?
コンパイルなんとかも潰せよ >>29
いや神ゲー作るだけで食っていけるんだけどな
こういう筋違いな事言ってるから流行らねーんだよ
ハラタケだけでもってるようなもんじゃんディスガイアなんて 嘘つき姫は金になりそうなのに値段高いままで広める努力をしないから終わってる 何故売れないゲームを作るのか
売れるゲームを作ればええやん
それが出来ないなら廃業するしかないやん 普段ならPS四天王wwwwwwとか豚は全力で煽りにくる流れなのに
潰れたのはFW(ソニー)のせい
とか責任を押しつける流れをもってくるあたり
発売以来switchに傾注してた日本一とそれを持ち上げてた豚にとって
今回のこの一件は豚には都合の悪い案件と認識してるってことか 発想は面白いのボリューム不足で値段の割に満足度低い
定価で四騎姫もラピス、金の亡者を買った俺の結論だ 発想もそもそも面白くないんだがな…
10代の中二病にしかウケない様なチープなのばっか出しても、って感じが
安かろう悪かろう
もうちょい方向性変えない?会社の方向性どうしたいの?とは昔から思ってる
例えばローコストなら風の旅人みたいな路線でもいい訳だろ?
何故わざわざダサい方を選ぶのか
まあそれしか作れないだけだと知ってはいるが 色んなタイトル遊んできたけど、また遊びたいと思えるような作品はラピュセルとルフランだけかな
その2つも他会社のゲームと比べたら上位には到底及ばないが… はらたけが日本一の全てだからはらたけだけ救ってやろう うーーん、ソフトで食ってく、ねぇ…
難しいと思うけどなぁ…
えっと・・・・・・・・・・
どんなん作ったら売れるのかな…えっとえっとえっと・・・・・
FF13LRまんまをドラクエ1風レトロ画面にして、ファミコン版風画面で動くようにしたのとかw
そいで3DS/SW/PS34/PSP/vita/wii/FC/SFC/スマフォマルチで
定価が3800円とかw
えっと・・・FF11の釣りだけをそっくりぜんぶまるまる真似して動くようにしただけの
釣りゲーだとかw
ファミリーサーキットをリチューンしてMMO並みに長く遊べるようにしたヤツとかw
ジーザス1とゼリアードをまるまる版権借りてそのまま売るとかw
コーエーから伊忍道PC98版辺りの版権借りて来て見た目まんま最新ゲーム機で売るとかw
思い切って新手のパズルゲームを作る感じにして、テトリスみたいに
テトリスのブロックを落とすんだけど、それを宇宙空間から地上までひたすら
積む感じにしてブロックで超堅牢な起動エレベーターや月までのエレベーターを
作る意味不明のただひたすらブロック積んで月までブロック置ききったら
終了なクソゲーとかwwww
いやいやいや、やっぱ無理っしょどう考えても売れるソフト作るのは…
うん、無理無理、やっぱ無理だってw 他社を合併や傘下にする体力と実績あるのは
任天堂、マーベラス、スクエニ、コエテクあたりか
どこも中途採用に活発だから会社とIPごとよりは
社員単位でしか欲しがらないかな マーベラスは3年くらい前に良い会社があれば買収したいといってたが
その後アプリ部門はリストラしたから
日本一ごとはなさそう マベが欲しいのは版権と経験のあるDorPだけだしなぁ
開発は安いアルバイト使えばいいだけやし いい案思いついたぜw
大昔にT&Eソフトがやった、全機種機種マルチ発売w
ファミコンからスイッチPS4にいたるまで、全部の家庭用ゲーム機及び
携帯機にマルチ発売すればいいんだよw
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン、PS1、サターン、
ニンテンドー64、ゲームボーイ、PSP、psVita、GBA,DS,3DS、
PS2、ゲームキューブ、PS3、Wii、XBox,XBox360、XBoxOne、
AndroidにiOS、Windows、WiiUにPS4、ニンテンドースイッチにマック
これをファミコン画面規格縛りにして、プラットフォームごとに
ちょっとだけ変化を入れて色んな機種で楽しんでもらうとかw
ってこんな大量に作れるかヴぉけーーーーw
こんな恐ろしい企画通ったら仰天するわいな どうせ死ぬなら伝説になって死ねと言うのなら
SIE激怒のドエロパッチを配信してください DEVAかよw
…変態シューティングの企画のほうならすんなりいきそうだな 証券会社に前日の最低価格の9割で株売りますよって奴だな
取引先は確実に儲かるので一定の資金は確保できるが株主は死ぬ
株式会社にとっては最低の資金調達手段だ なぜ普通の増資にしなかったのか
考えると株主GAKUBURUやで >>399
債務超過しそうなのに増資で買い手付かんかったら終わるやん E3でMSが3つのビッグスタジオ買収発表するらしいが
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