スクエニ元社員「スクエニは環境や予算は最高だが、コミュ力がないとどうしようもない会社」と激白!
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86 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/05/18(土) 22:57:57.71 ID:VZ4SeBY/0
スクエニは優秀なクリエイターは排除され上司にいかに気に入られるかが重要な企業らしい
https://i.imgur.com/vlQFiNd.jpg なぜ上司にすら好かれない奴がやっていけると思うんだ? そら野村御大の言葉をどれだけ理解して、その想いを実現させられるかが勝負だからな ゲーム会社に限らず、どんな会社に入ってもコミュ力は必要不可欠だろ >>1
だからセガや日本一ソフトウェアみたいに落ちぶれるんだよ
日本一ソフトウェアは中企業だからまだ仕方ないけど、スクエニは大企業じゃないか
そう簡単には潰れないはずなのにダサすぎだ 退社した人が創出したipわ未だ新作出す時にご挨拶に伺いなさいてゆわれるらしいな 気に入られることだけに力を惜しまず仕事を手抜きする奴が出世するのは気にいらないな
部下に好かれる奴が上司になれるのは部下としては納得できる >>9
金儲けや作業効率に対する社内ポリシーが低いというのは、
成果を出してナンボというモチベーション維持に悪影響かと 優秀な上司に好かれる奴は優秀
無能が好く奴はやはり自分以下の無能
面白いくらいに類は友を呼ぶという法則は現実化する 当たり前すぎて
スレ建てた人はコネとかって悪だと思ってる? 技術とか無いやつがコミュだけで生き残ってる奴らが多いって言ってるんだろ
だからクソゲーが多い そりゃそうだろ。何十人・何百人の協同開発なんだからさ・・ 上に気に入られるのも立派な才能
とはいえそれだけになるとゴミ社員しか残らないから会社として衰退する コミュ力だけでディレクターになった吉田と田畑のせいでFFブランドは終わったけどな >>14
コネって言葉は悪いイメージはあるよな
集団で作るからコミュニケーションは必要だろうけど、コネはどうなんだ? コミュ力がある程度必要なのはどこもそうだが
上に立つのが無能な場合は何重苦も増えそう
無能にゴマすらなあかんわ、無能の補助しなあかんわ、無能に手柄とられるわ
スクエニはこれだろ ゲーム開発ってもともとコミュ力が最重要な職種だと思うんだけど むしろスクエニは社員一丸で計画性の向上を目指せw予算ムダにしまくってないか 吉田とかコミュ力は化け物だけどゲームクリエイターとしてはコンパイルハート以下のレベルだもんな >>1
>今まで勤めた会社の中で一番のホワイト企業です
>優れた環境に潤沢な予算、素晴らしい会社です
結構なことじゃないか 技術職の人と
プランナー職の人って全く性格違うからなあ
下請けの開発会社なら技術職が重宝されると思うけど >>28
FF14チームの働きぶりを聞いてたらほんとにホワイトなのかなぁっと疑問がw >>30
技術力の向上に対してのインセンティブが社内環境に存在してないから、
人海戦術で実現可能なものしか出て来ないのは当然かと まあコミュ力の結果が馬場を無駄に入れて開発中止ってのもな 能力給
業績への寄与の査定
というものを反映させない固定賃金の給料にすることの弊害やな >>37
チームでスポーツやったりとか女の子と付き合ったり、色んな人と遊ぶことだと思うよ
勉強以外の部分で身に付く事のが多い FF委員会とかドラクエ委員会とかゼーレみたいな組織があるらしいからな >>33
ペーペーに負担が行かないように、補い切れない部分はリーダークラス以上が全負担するんだよ。
いろんな組織の中でも、割と見られる光景。 >>39
なるほど
主に平成時代はインドア派だったので、令和時代は外に出て人と遊んでみようと思います。 当たり前だろ
仕事ができるだけなら下請け会社に頼むのと一緒だから
上流側の会社の社員ならコミュ力が求められるの当然 大企業病だから仕方ないよ
外から見てもめんどくさそうなのにスクエニ >>37
スクエニ社内のような環境での話であれば、
打ち合わせや会議でただ聞くだけじゃなくて 「要所要所で積極的な賛同 (頷きだけでも可)」
不足部分に対しての指摘については、メンツを保ったうえでの提案 と、それの有言実行
これくらいで社長や経営陣のお気に入りくらいまでは5年かからずいけると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています