任天堂から「ストーリー重視の大人向けのゲーム」は一度たりとも発売されたことないけど、
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任天堂はゲームにストーリー(とグラフィック)は重要ではないと思ってるのかな 「適当に作ってたらめっちゃ難しいゲーム出来ちゃったwあーでも子供には難しすぎるかな…まっいいか!エロシーンやグロシーン入れて大人しかできないゲームってことで!!難易度調整しなくてもいいしラクチンラクチン♪」
これがお前の思ってる大人向けゲーム 任天堂のゲームって子供のおもちゃ程度なのに何期待してんの? MOTHERは大人がやってこそだろ
2のベビーベッド越しに両親の会話を聞くシーンなんか大人だからこそ泣くぞ >>5
それはお前が思ってる大人向けのゲームだろ。 >>1
GOW 10万
これが全て、大人向けなんて売れないじゃん ゼルダも世界観に比べてイベントやエンディングがアッサリ気味だからね >>4
でもFF15のシナリオは
大人にしか理解できなかった mother、スーパーペーパーマリオ、ゼノブレ とか 万人向け:マリオ、ポケモン
子供向け:アンパンマン、しまじろう
子供騙し:ゴンジロー、オナラッパー 不要なんだろ
いい大人は気晴らしでしかゲームをしない >>2
大人向けなのに
エロを規制しないといけない客層の
ハードがあるらしいぜ >>7
そのおもちゃ程度のゲーム売り上げが世界No.2(142億ドル)なんだぜ…w
No.1はテンセント(197億ドル)、No.3はマイクロソフト(98億ドル)、No.4はアップル(95億ドル) 言うても大人向けより子供向けのストーリー作るの難しいんだぞ >>19
探偵神宮三郎
とかいう単語が思いついた
確かに任天堂には足りてないかもなー
マザーとかゼノブレイドとかそういう過去作ぐらいか >>15
あれエンディング後バハムートのメガフレアで世界消滅なんだぜ? >>9
あっさり大人ゲー(笑)の本質見抜かれて悲しいなぁ >>19
悪影響があるために子供に規制されてるもの
あるいは万人向けにする技術が無い無精者が作ったもの
お酒、タバコ、パチンコに並ぶのがプレステw
大人ぶるための嗜好品 任天堂のターゲット層は11歳児未満の子供向けだからね
恋愛とか難しい政治問題とかゲームで盛り込むのは自殺行為だわな >>25に追加すると
ソニーはNo.9(43億ドル)
バンナムはNo.10(27億ドル) いい年して漫画読んでる大人に向けたゲームを出せって事か?
小説読んでたらゲームの話とか糞だぞ レトロスタジオが
ドンキーライン
メトロイドプライムライン
新規IPライン
と同時開発できるようになればな >>19
そんなには多くはないなあ
FF15のような、起動してコントローラを持っただけで、あの独特の世界観が身体中を駆け巡るような作品のことを言う >>33
Z指定のゲームって要はエログロ、反社会的で子供に悪影響のあるゲームってことでしょう? >>1
ファイアーエムブレムがあるじゃん
どうしたの? ピクミンのストーリー設定とかかなりブラックなんだけど >>38
小島監督はスナッチャーとかポリスノーツみたいな
アクション性低いAVGに回帰してくれないかなあ
俺は小島監督の、よく説教臭いって言われるシナリオ好きなんだけど FEで大人向けなのは
蒼炎と暁くらいだぞ
尚話が理解出来ない懐古に叩かれまくったから
覚醒ifは馬鹿でも分かるレベルに下げました 何をもって大人向けとするのかの目安も基準も示してないからただの印象操作
レギンレイブとか知らないんだろ >>32
恋愛こそ若者に受けるテーマじゃないのか? ゲームの遊びの部分を考えてからそれに合ったストーリー乗っける派だから ていうかストーリー重視だとなぜ大人向けなんだ?
個人的にはストーリーのほぼ無いシミュレーションやストラテジーこそ大人をターゲットとしてるイメージなんだけどな… 本当の大人向けのシナリオってあんまり切った張ったしないんだよな
戦いそのものをメインに持ってきてる時点で大人向けのシナリオじゃない
チャンバラカッケーは精々高校生までかな 正直もうハードやる意味あるか?まとななスペックで出せれば文句は無いがいつまでもハード部門が足を引っ張り過ぎだろ、だからといってクラウドも本格投資してないし 大人向けゲームとやらが曖昧すぎる
そもそもストーリーや映像美重視するなら映画あたりでやれとしか 最近やったデイズなんちゃらはモロ映画みたいなゲームの典型例だ
ゴーストオブツシマもそれ系なんだろうな 大人向けだの子供向けとか事言ってる奴が陰キャのキッズ脳な件 万人に分かりやすく伝えるってのが1番難しいのに、なぜかそこを無精したニセ大人向けゲーを称える、自称大人の中二病たち >>53
洋ゲーも割と主人公の設定は厨二な奴は多いような 大人向けのゲームってのは背伸びしたい年頃のキッズがやるゲームの事だろ
違うってんなら例を挙げてくれ メトロイド アザーMはストーリー重視で開発されたぞ
理解を得る為に説得してまわった旨が社長が訊くであるじゃない >>60
やったのにタイトル覚えてないって笑わすなw ところでそのストーリー重視の大人向けのゲームって具体的にどんなヤツなんだ? 大人向けのゲームってペルソナとかファイナルファンタジーかな? 大人向けはあんまり無いね、ここにいる奴らも言い返せないから「大人向けの定義は?」と話題をそらすことに必死になる、で答えところでそれは逆にキッズ向けとかいう話になって最終的にマリオこそまともな社会人が嗜む大人ゲーという結論に落ち着く >>69
まず「ストーリー重視で大人向けのゲーム」の定義も具体例も分からないんだからあんまり無いも何もない気が >>69
スレタイの一度たりともないってのは嘘だけどな、そこ突っ込まれてんのわかってる?
蒼炎暁、メトロイド、ゼノブレ、ファミコン探偵倶楽部など出てるんだから
まあ外注ではあるが ストーリー堪能したいなら、小説や漫画や映画の方が凝縮されてて面白い
ゲームにそういうものは求めてない
音楽求めるならライブやコンサートに行くし
ゲームでアレもコレも満たそうとするのは、ちょっと視野が狭いんじゃないかな?と思ったりすることもある 安易なエロやグロや犯罪系の話はたしかに倫理的に大人向けなんだけど、背伸びした子供達が一番喜ぶのもこのあたりだよね
ストーリーをなぞるだけじゃなくて、作品の世界に入り込めてあれこれ自分の頭で世界のことを考えることが出来るゲームなら大人向けといえるかも
子供は表面なぞるだけになりがちだし 言い返して欲しいから話題逸らしてるって煽るしかないんですよね
お疲れ様です ゲーム業界だと大人になりたい人向けのゲームしかない https://i.imgur.com/Fi9uDy7.jpg
大人向け( )を好む人間は声が大きいだけで買わないからな 大人なら金銭的に余裕なはずなのに ちなみに「大人じゃないと理解できない」というのは社会人になっての経験がないと良さがわからんものを指すと思ってる
僕が思う大人向けゲームってのはキャサリンみたいなものだ、ってIGNJの誰かも言ってなかったっけ
上にもあるけど神宮寺とかキャサリンとか高校生がわかるわ〜ってなるとは思えないゲームが大人向けなんじゃないの? 大人向けがどういうのか知らんが、大人がニヤリとするようなネタは結構ブッこんでるよね 昔のPCのリバーヒルソフトのADVは大人な感じがしたな
まあ学生の頃に遊んだからそれを大人向けと呼ぶのかは知らんが
あとシミュレーションゲームは大人な感じがしたな 子供部屋おじさんに限って大人向け大人向け言ってるのが笑う 大人がそんなことばっか考えてスレ立て奴隷するかよ
あ、するか^^
>内部告発者「井上玄氏」の日記は大変興味深い内容でした。
>2ちゃんねるの「プロ固定制度」とは、
>サクラ要因として、2ちゃんねるの運営側が、
>スレッドの盛り上げや沈静、そしてサイト荒らしや
>2ちゃんねる内、ネット社会全般での言論統制を行うものです。
★過去に流失したプロ固定の報酬表★
【料金表】
スレ立てる:+200円
スレ削除される:-5000円
スレストされる:-2000円
ゴミ箱逝き:-1000円
DAT落ち:-500円
1000突破:+1000円
1レス付くごとに:+1円
30分で1000:+5000円
1時間以内に1000:+2000円
6時間以内に1000:+1000円
24時間以内に1000:+500円
リミッター発動:-3000円
鯖飛び:-5000円
証拠 (プロ固定を統括するK 恐らく黒木真一郎)
保土ヶ谷の自演荒らし 報告スレ
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/geinoj/1317988304/
調子に乗ってマルチ荒らし中、2010年4月13日バーボンに引っ掛かって
晒されたIPアドレス(p30176-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
西村博之(ひろゆき)の海外資金洗浄に関わる内縁女性 植木由佳 が掘られる★106
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1398400321/148
ジェンヌちゃんの●ID(Sg.AmV7z + dCIQahcq)で掘ると:
2013/07/15(月) 13:30:39.37<>124.100.142.191<>p3191-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp<>mu/1372680915 >>73
>ストーリーをなぞるだけじゃなくて、作品の世界に入り込めてあれこれ自分の頭で世界のことを考えることが出来るゲームなら大人向けといえるかも
最近流行りのナラティブというやつか…ちょっと違う? >>78
PS4 のユーザの8割が成人男性で、売り上げ本数があの数値ってのはマジで謎すぎる ちなみに俺が思う究極の大人向けゲームはファーミングシュミレーターだ
あんなん働くの大好き!!って大人しか好まんやろwといつも思う 「大人向けのゲーム」言ってるヤツって間違い無く自分がハードルになってるから説得力無いんだよな てか誰でもクリアできるゲームが主流になった時点で大人向けと呼べるゲーム無くなったんじゃね >>87
そんなん言ったら初期のアトリエシリーズも大概だが
今のは知らん 大人向けかどうかはともかく、ストーリー重視は内製に期待は出来ないな
それはセカンドやデベロッパーの役目 マリオポケモンみたいなガキゲーw
とか言ってる奴が大人なわけないわな
寛容なのが大人 >>79
大人が神宮寺やってわかるわーとなるかどうか…
そんな都合よくいかないだろって突っ込まれるかもしれん FE の話出てるから聖戦を推したい
あれがシリーズで一番残酷な表現多い >>90
月風魔電 とか 忍者流喧伝 とかが大人向けだった!? >>87
個人的にはZachtronicsの一連のタイトルにはそういう印象がある
もはや「遊ぶ」とか「プレイする」ではないのでは…みたいな まあゲームなんて遊んで面白けりゃ全てヨシなんだから
どこ向けだのなんだの気にする方が損だと思うがなw
もちろん人それぞれの趣味嗜好にケチつける気もないし
好きなモンで遊んでりゃあいいよなw 社会経験あると、あるあるで笑えるものかね?大人向けストーリーのゲームて
小説や映画はそうだし >>72
お前がゲームとはこうあるべきだ、音楽とは、映画とは・・・
と自分で条件つけまくって視野狭めてるが
音楽聴きたければライブかコンサートってもう何言ってんのかわからん つか、ゲームっていう子供向けの媒体に落とし込まれてる時点で大人向けなんてものは存在しない
大人がストーリー性を求めるなら本でも読めよ 任天堂ではないけどゴロゴアは大人向け雰囲気を感じさせてると思う
語らないで想像力を刺激するのもありかと思う >>92
アトリエはキャラ補正があるから…
>>95
そんなん言いはじめたら創作物全般見れなくなっちまうよ
最近だとナイトインザウッズは子供向けのツラして子供わかんねえだろ挫折した大人に染みるゲームやろと思った
オススメや
でも久々に任天堂発のADVやりてえなあと思うのも確かかなー出してくれないかな >>99
たしかに大人しく本か映画でも見てろって話だが
それ自体もまた大人向けかどうか >>102
ゲームは子供向け
これがもう視野狭すぎだろおじいちゃん 大人向けとかどうでもいいが、LIVEALIVEみたいなストーリーが好き 逆に 子供向け、少年向け と呼ばれる方は商業の観点から定義が楽なんだよな
コロコロ が うんこ ちんちん で笑える世代とネタの方向性を付けてるし
ジャンプなんかは 熱血 勝利 友情 なんかを押し出したものを少年向けとしてる
(実際は微妙に違ってて、社会責任 というワードは取り込まず 恋愛要素 を入れろというのがトレンドだけど) >>108
え?
”大人向け”って付けないといけない時点で、ゲームはそもそも子供向けの物だと認めてると思うが? アナザーコードとかウィッシュルームとかラストウインドウ >>100
ゲームはやったことないけど
妖怪ウオッチってパロネタばかりだから
大人があるあるで笑ってたりしたのかな >>112
大人向けとついてるものはいっぱいあるけどそれみんな子供向けなの?
大丈夫か 大人向けって「大人も楽しめるゲーム」じゃなくて「大人しか楽しめないゲーム」ってこと?
前者を作れてる会社がわざわざ客層狭める必要は無いと思うんだが >>109
ないね破産しちゃった、アナザーコード好きだったんだけどな
>>98
ここの会社のゲームやったことないわ
でも調べたけど子供好みそうなものはないなw
やっぱり大人向けっていうかそういうゲームは万人ウケ狙いの任天堂よりニッチな需要を満たすサードやセカンドが出すのがいいんじゃないかな 任天堂は、組長時代から 5歳から95歳 をターゲットに! ってのを基本的なポリシーにしてるからねぇ スレタイみたいに任天堂を批判的に評することはあるのに
逆に大人向けゲームしか作れないメーカーとか評することが無い時点でお察し 大人向けゲームってz指定の銃殺人殺しお便所ゲームだろ? あのさあ いくらでもやってくれていいんだよ こっちはいちいちネチネチスレたててな粘着してないんだわ ゲームだからこそやってはいけない展開ってのがある
がんばって攻略してきたのにヒロイン寝取られただの氏にましただの
いくら大人でもやってらんないよ >>114
>アナザーコードとかウィッシュルームとかラストウインドウ
CINGゲーは雰囲気とかテキストは最高だったね
ま、任天堂でストーリー良いのはマザーでしょ
特に2は大人から子供まで男女関係なく遊ばれてるゲームらしいゲーム トゥモローコーポレーションのゲームはストーリー部分はブラックジョークだらけだけど、ゲーム部分には大きく影響しないな
わかればより楽しめる的な
子供でも楽しめるけど大人ならより楽しめる、なゲームならたくさん出てくるだろうけど、大人だけとなると難しいなぁ
>>93
そもそも出発点が違うからね
ゲーム部分を軸にキャラや世界観、ストーリーはゲームにあうように作ってく手法をとってるものが多いし
結果的に作り込まれた世界観にはなるけどストーリーはわかりやすく仕上げてくるね >>123
子供の頃はよく分からんかったから平気だったが、今となってはバハムートラグーンは出来ない
唯一名前をつけさせた幼馴染でお姫様のヒロインが寝取られるとかマジで求められない頭おかしいよ >>122
銃バンバンゲー も海外では子供も普通に楽しむ というかメインジャンルやしねぇ 子供向けとか大人向けとか気にするのが子供じゃないの? >>128
逆にいわゆるAAA大作みたいなのってライトゲーマー向けってあっちじゃ認識されとるで >>107
大人向けとか売り上げ10万さえいかないカスばかりじゃねーか
任天堂なんかマリオ、ゼルダ、ポケモンが世界1000万超えだし、スプラもそれに近い
これらに比べ冴えないカービィも、カフェやグッズで凄まじい売り上げだ 何気ない描写だけど大人になって知識や経験を積んでから見ると実は相当ヤバい描写だとかあるだろ、倒れてるキャラの上に蠅が飛んでるとか >>108
「価値産まない遊びにデタラメな長時間使おう」ってのがどう考えても社会に必要な大人の性質を妨害する非大人向けだよね
子供向けじゃなくて定年後老人向けを探る手もあるとは言え、能力老いた人に向けるには刺激と要求技術が強過ぎな傾向だし
「ゲームは短時間さっくり気まぐれ暇潰しに使うもんだ」って方向に視野向けるなら話は変わるけど、どうも>>1はそういうのお望みじゃないみたいだし >>131
ラスアスやスパイダーマンとか1000万越えてるやん
今度出る小島のも超えるだろうし 何回同じようなスレ建てた?もう500はゆうに越えてるだろ? まあ大人向けスポーツとかもあまりなさそうだな
単純に主要キャラクターが全て大人で話が展開していくのが
ストーリー重視の大人向けゲームになるのかな
ストーリー重視な時点で本来のゲームとはまた別もののような気もするが
ゲームのジャンルは幅が広いからな >>129
フリクリみたいな話になってきたな…
>>132
マザー3はそういうのがいっぱい詰まってたなあ >>134
いやラスアスはまだわかるが、スパイダーマンは大人向けではない…アメコミヒーローやぞティーン向けやんか >>101
ストーリーの良いゲームがあることは認めるが、ストーリーを求めてゲームはしないということだよ
説明足りなくて悪かったね
ストーリー要素を求めてる時に手を出すのはゲームじゃないということ
音楽については録音されたものはあくまでもライブ音を想起するためのツールだと思ってるが、これは個人的な趣味嗜好の範囲だと認識もしてる
だからと言ってゲームが嫌いなわけじゃないよ
求めている主目的によって選ぶメディアが違うと言ってるだけ
良質なストーリーや音楽を求めてる時に、あえてゲームを選ぶのは効率悪いよねという話だよ 逆にPSファーストはフォトリアル洋ゲーみたいのしかなくてつまんないかな >>134
スパイダーマン て、モロに子供向けコンテンツやで? 日本でいえばコロコロ >>138
多分ゴキちゃんの認識だとフォトリアル=大人向けなんだと思う 平成仮面ライダーは大人向けだとかなんとか言ってるやつと同じだなきっしょ >>139
まあサウンドノベルとかじゃないとストーリーとストーリーの間が空いちゃうからなあ
確かに没入するのは難しいかもしれない >>141
いかにも日本のイキリ中高生がいいそうなこと真顔で書き込むのやめろ >>132
へんじがないただのしかばねのようだ
もひどい表現だ
ドンキーコングJr.でマリオがムチ持ってたのも時代とはいえ残酷だ 大人も子供も楽しめるものがいつのまにかゴキブリの中だとガキゲーになってんだよな
今のゴキブリ基準だと昔のDQもFFもバイオもMGSもぜーんぶガキゲーだよ アメリカ人にアメコミは大人向けですか?って聞いたらなんて答えるんやろ でもフォトリアルな洋ゲー大作みたいな、ハリウッド映画みたいなゲームを大人向けだああ!!って言いたくなる背伸びしたいお年頃の中高生の気持ちもわかるねん
俺らみたいなおっさんからするとそういう映画もゲームありふれてて見まくってるし普通なものとしか思えないけど、中高生からすると新鮮に映る気持ちな >>134
スパイダーマン人気あるよなぁ
ド派手なアクションできるから人気出やすい 日本のジャンプみたいなモンで読者の高齢化は進んでるんだかもしれんな。 >>144
毎週ジオウ見てるけど難解過ぎて何がどうなってるのかよくわからない >>146
大人向けじゃなきゃあんな興収達成できんしなぁ ゲームなんて子供向けと全年齢向けとオタク向けしかないのに大人向け〜とか言ってるのは最高にキモい >>151
おっさんになってもマリオとか脳に障害あるだろ 俺が学童保育の指導員してた頃、映画館へ遠足する行事があって、見たい映画でグループいくつかに分けたけどアベンジャーズは結構人気だったな
ちょうどその頃アナザーの映画もやってて、見たいと言う子がかなり多かったが、年齢指定あって見れんかったのも思い出した
あったこそ大人向けってやつだな >>155
売上で語るとそれこそ圧倒的に売れてる任天堂はどうなるんだ…? 結局キャラの知名度人気でマリオに勝てねえんだから そういうこと >>150
万人ウケでしょ
要はジャンプマガジンなんだし >>156
それだとGTAとかどこにもカテゴライズできないやん
年齢規制あるから全年齢向けって言えないし >>160
大人向けを主張する時に油断するアホがいつも陥るなw それなら任天堂の方が ってw 欧米だとゴキブリの大好きなCODやGTAはガキゲー扱いだよ >>160
映画の話な映画では子供向けなんて歴代興収ランキングのtop10にも入れないだろ >>164
オタク向けだろ
ゲームオタクしかやらんわ
大人向けなんかじゃねえ >>167
日本でもそういうイメージでしょYouTubeをみるに 大人ってゲームにストーリーとグラフィックを求めてるの?
映画か小説でよくね? >>169
ゲームオタクしかやらないものが一億本売れたのか… >>168
いや映画の興行ランキングは万人ウケばっかやろがい
MCUも派手なバトルするがぐろくはなく話も難しすぎずの万人向けジャンルやんけ >>164
ちゃうで
GTAは君みたいな背伸びしたい子供が親に初めにかってもらうZゲーや
いわば中高生のマリオ的なポジションだから1億売れたんやで >>173
子供も見れるけどメインターゲットは大人だろ だから任天堂のゲームは大人も対象だから売れてんだろ >>168
千と千尋の神隠し ガキ向け
君の名は。ガキ向け
ハウルの動く城 ガキ向け
もののけ姫 ガキ向け
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 ガキ向け
崖の上のポニョ ガキ向け
風立ちぬ ガキ向け
南極物語 ガキ向け
踊る大捜査線 THE MOVIE ガキ向け
子猫物語 ガキ向け
あん? >>174
18禁ゲームを子供向けゲームって認識なのか
ただの頭おかしい人だったわ >>172
そうだぞ?
ゲームオタクじゃない大人がGTAやるとか聞いたこともない >>178
まあまあそうカッカすんなよ
思春期過ぎれば君もわかるよ >>179
割と夢見がちだよな。
昭和時代から海外のあこがれって実情関係なしに「日本にないもの」という勘違いから来てるし >>168
国内の歴代ランキング
上位は軒並みディズニーとジブリだって知ってるか? 任天堂製のGTAクローンを遊びたいって?
真面目に本気で糞ほどの興味もないなw 最近のロックスターゲーの糞みたいな操作性を是正してくれるのは興味あるが >>133
スポーツするのも
おいしいレストランにいくことも
雰囲気のいいカフェにいくことも
服買うことも
カラオケ行くことも
遊園地行くことも
美術館行くことも
全部否定するのが大人ですか? >>180
思春期のガキに反論できずに顔真っ赤煽りする任天堂好きおじさんとか見とうなかった… 精神が子供のままの人間が好むのが大人向けゲームだよね >>186
大人ぶりたい子供多いからなここ
大人向けとか言ってる時点で子供だということに気付けてない >>179
というよりもポジションとしてはエロ本に近いよね
中高生とかが背伸びして禁じられたものに手を伸ばしたくなったり
年齢が追いつい時おっしゃ買ってみよ!ってなるものみたいな
マイクラやテトリスの1億とかとは全然違うパターンだよね >>187
だって俺一ミリも君に悪口言ってないのに先に頭おかしい人って煽ったのは君だよね?嘘つくのやめてもらっていいですか? CODは小学生が初めて手にするゲームって位置付けするのが海外なのよ
根本的に考え方違う 大人じゃないと理解出来ないストーリーは大人向けじゃないの そもそもストーリー重視=大人向けゲーム って認識がまずオカシイ 歴代売り上げ3位の作品はルールを破ってるガキしか買ってない!
こんなん子供おじさんじゃなくてガイジおじさんじゃん…思春期のルール破りキッズどんだけ多いんだよ 子供向け大人向けとかじゃなくそのゲームは楽しいかどうかがゲームには重要なのであって
任天堂は楽しいゲームを作るが軸になってる >>193
ストーリーが解りにくい事と大人向けである事はイコールではない
最も大人向けであるはずの水戸黄門はこれ以上ないくらい解りやすい >>193
『忌み』 とそういう表現を嫌う内容も盛り込まれるから、敢えてやるような ニッチゲー がそっちに該当するようになる 大人向けとか子供向けとか、そんなことを気にしないからスイッチは「達観版」、
そんなことに拘ってるからPSは「実家版」なんだと思うよ。 >>191
だっておじさんになってもマリオってそりゃ脳に障害あると思われても仕方ないでしょ
まぁ子供のために買ってやってそれを一緒にプレイするとかならセーフだよ?でも独身でそれはなぁ 任天堂ソフトは子供が理解出来ないのものは極力入れないんだろ
子供が出来ない操作も入れない なんか思春期の子供が買ってるよって言っただけで発狂してる思春期の子いるし図星だったのかな?悪いことしちゃったな >>197
イコールではないけどそういうのもあるってだけ >>196
PSWのゲームにはいわゆる「映画みたいなゲーム」が多い。映画は普通一回見たらおしまいだよな
まあ特に気に入った映画なら何回も観る事もあるかも知れないが大多数は一回きりだろう
映画みたいなゲームも同じだ。だからその手のゲームは賞味期限が短く結果値崩れも速い
対して任天堂のゲームって「競技」とか「遊び場」の提供なんだよな
普遍的な遊びを提示してる分賞味期限も中々切れない。だから値崩れもしにくいのだろうな 10年くらい前にアメリカで
アメリカでは大人がポケモンをやって子供がCoDをやってるみたいな皮肉な有名な記事があったの知らないのかな? >>201
なんでマリオはダメでGTAはいいんだ? >>203
マイクラは全年齢向けだろそれに次いでるGTA5が思春期世代だけでそれもルール破りをしてる奴だけってのがあり得ない話って分かんないかなぁ 漫画だって何だって本当に大人向けとされてる物には戦闘シーンなんて無いからな >>201
あの不思議なんだけど俺一ミリもマリオの単語を出してないんだよね
レス見て貰えばわかると思うけど
なんで急にマリオやってる大人がーとか言い出しちゃったのかな? >>199
考えれば考える程、キッツイ皮肉だよなw
意味を考察すればするほど複数の意味に見えて笑えてくる で、ストーリーが重厚で大人向けってのはどんなゲームの事を言ってるのかね?
まさかラスアスとか言わないだろうな?w
スパイダーマンとか言ったらガチで笑うけど 時オカのキャッチコピーだったかの「ゲームでしか味わえない感動がある」ってのは任天堂そのもののスタンスでもあるのかもな はいはいわかってるよPS4で出るゲームは全部大人向けなんだろイースもアトリエも大人向けだよ あーそっか、俺がGTAは中高生のマリオ的ポジションって言っちゃったのが効いたのか
ごめんごめん気づかなかった >>214
このスレに降臨していきなり大人げーとしてその2本をぶち上げる >134 みたいなのが大人げー語るのよw >>197
というか解りにくい難しいではなく
解る経験や思考が備わってないって感じ
子供を失った主人公の哀しみとか
大人になった主人公のノスタルジックや哀しみやらそんなのだな マリオ笑とかオーキードーキーとヒャッハーしか話せない完全に発達障害向けのゲームw >>222
まあ、それは一理あると思うな
しかしながらそう言うストーリーをゲームに入れる意義は良く分からない >>222
35歳ニートおじさんチンクルのなんとも言えない感じは大人になった今だからこそ感じられる事ではあるなw てかこのスレがもう物語ってるじゃん
任天堂の万人向けゲームを煽ってる人たちは汚い言葉の罵詈雑言を書き込んでて
真面目に大人のゲームってなんだろう?って話してる俺だけじゃなくて俺以外の人たちも罵詈雑言もなく話してる
そういう人たちは気にせず満遍なくいろんなゲームやってるんだろうなって思えるけど結局大人向け子供向け考えてるのが罵詈雑言書き込んでる子たちなんだなあって第三者が見ても思えるだろう 1日目は余裕ぶっこいてるけど月が落ちる直前になると隠し部屋でガクブルしてる師範代とか
ほんとは逃げたいけど働き続けるポストマンとか
ムジュラのキャラ一人一人の人間味とか大好きw >>222
そうそうそれだよね
ぼくなつのEDの切なさみたいなのって大人になってからわかるもんだし
そういう要素が多いゲームが大人向けって言えるんじゃないかなと俺も思う
だからみんなナイトインザウッズやろうね
胸が痛くなるよ 確かに最近は日本でも子供が洋ゲーやってたりするけど対戦ツールとしてだけでしょ >>229
あれは一応ティーンエイジャー向けじゃないかな?
ああいう気持ちが落ち着いた大人向けと言えるかもしれないが >>232
いやあれは成人したばかりの若者にこそズブズブ刺さるから大人向けって言っていいと思うよ おれピンボールとかテーブルばっかやってるから
ストーリーなんて要らねえや。
なんで大人向けがイコールでストーリーなんだよ。
おれは役者の演技とか見るの嫌いだからストーリーなんて要らねえなあ。 ストーリーやグラ重視のゲームがあってももちろんいいけどね。
それがイコール大人向けにはならんでしょ。
仮に大人向けだとしても、任天ゲーやそれをやってる人に対してマウントを取るのが、「大人」の態度かね? でもFEみたいなゲームあんまり出さないよね任天堂って、だから客層が偏って性能も低いからサードがソフト出すハードルが高くなるよね
スクエニも過去のFF移植してるけど、結局スペック低くてFF16出せないとかじゃ悲しいわ、ゲーム専用機なのに最新のゲームがスペック不足で遊べないって何 ゲームである以上、グラ、ストーリーを「最重要視」する必要は無いでしょ。「それゲームじゃなくて映画や小説でよくね?」ってものをわざわざゲームにするのは何がしたいのかわからない。
まずはゲームとして面白いものを作ってその上でシナリオやグラフィックをつけるもんだわ。 >>239
まあ映画こそ>>1の言うストーリーとグラフィック(シナリオと映像)が最重要視されるコンテンツって気もする >>239
ストーリーが面白いってゲームの1要素でもあるやん
ADVに小説で出せやとか言うんか PSWが大人向けストーリーゲーばっかだから
GEOのあっちコーナー行っちゃうわけだ >>237
客層が偏るならサードのチャンスじゃん。
客層を開拓する気概は無いの?
…まあ無いかな。
実際、30〜40の男性に偏りまくってるPSで、新規客を開拓するようなソフトをどこも出さんし。 だいたい宮本のせい
メトロイドのタイトルを考えた人は別人なんだけど、クラゲのお化けにメトロイドを命名したのは
宮本だったと思う。地下を行くパワードスーツ着たソルジャーがメトロイドとかかっこいいタイトル
せっかく考えたのにのに・・・ >>237
スクエニ終わったな
FFやドラクエが強くて、まさかここが潰れるとは思わなかったんだけど、
まさか今赤字で大ピンチとは まぁそんなにキャラクター推すならアニメで良くね?ってのも思うけど
最近のギャルゲの規制もそんなにエロに頼りたいなら専用コンテンツでいいじゃんとか >>244
一時乙女ゲーが開拓に来たけど追い払ったというか何というか 「最重要視する必要はない」との書き込みに「ストーリーが面白いのもゲームの一要素だから!」と返す
これが大人の読解力w >>244
わざわざサードがそんなことする必要無いからな、 >>248
あー、そう言えばVITAは乙女ゲーハードとして重宝されてたね。
客層は違えど…偏るなあ。 >>250
そんなこと言ってっから先細りして死に掛けてるんだよ >>251
乙女ゲーはもともとPSPメインだった
で次に移行したのがVITAで今はスイッチに移行しつつある >>250
普及率ゼロのPS5のために、サードが何かをする必用も無いな。 >>250
つまり任天堂が畑を耕した後じゃないと入らないと?
そしたらその任天堂ゲーと比較されて、面白くないなら売れないだけ
そうして任天堂しか売れない土壌が出来上がるってのが今の任天堂ハード
つまり戦ってないから負けてないってやつ? >>256
負けてないってどういうこと?なんでそんな話になってるの? 都合悪くなるとすぐサードガーで話そらそうとするね
GTAを大人向けとかほざいて持ち上げるのは諦めたのかなw >>241
結局ゲームにシナリオや映像美を持ち込み始めたのが映画監督に憧れた方々だもんね。
>>242
シナリオも大事だけど、それが全てじゃないでしょ。じゃなきゃかまいたちクローンはこんなに世の中生まれてないし。 そもそもストーリーとか世界観なんて基本「なぜそれをするのか?」と(根性のねじ曲がったプレイヤーに)突っ込まれたときの言い訳みたいなもんですし
なんでヒゲオヤジがキノコや亀を倒しながらアスレチックするのか?→悪い亀に攫われたお姫様を助けるためです
なんで狐や鳥が戦闘機に乗って戦うのか?→平和な星を侵略してきた悪い科学者をとっちめるためです
なんで変な生き物を集めて育てて戦わせるのか?→博士にレポートを頼まれた&この世界での頂点を目指すためです、その序になんか悪い組織もやっつけてしまいました
的な もしジャンル自体が大人向けで、子供向けは作りにくいものと言われたらシミュレータだな。
ファーミングシミュレータとかユーロトラックシミュレータみたいなの。
ただそれだとストイックすぎるので、日本だとファーミングは牧場物語やルンファクに、
トレインシミュレータは電車でGOに、トラックはデコトラ伝説みたいになるってだけ。
まあストーリーなんか別に要らんね。
あるとしても説話レベルのもので十分だよ。
どうせ海外の映画だってタイタニックやスターウォーズみたいなものが多いんだし、
それなら寅さんのゲーム版がイース、紋切り型の時代劇はドラクエがその役割だろう。 >>259
むしろなんで最重要って前提なのかがわからん ゲームにストーリーなんかいらねえよ
オナニー設定考えてる時間があるなら独自のシステム考えろ >>262
グラ、ストーリー>ゲームとしての面白さ、じゃなくて、ゲームとして面白い>グラ、ストーリー、がゲームには大前提じゃないですか?って意味で「最重要視」使ったんだけどわかりにくかったね、ごめんね。 ストーリー重視の時点で子供向け
高校生くらいまでにしか通用しない ゲームの進化はフォトリアルだのグラだのと誤った意識を植え付けさせたソニー >>266
ソニーはあくまで乗っかっただけで元凶はスクウェアじゃね?
具体的にはヒゲ >>185
そいつらとは使う時間量の桁が違うでしょ ADVと言うか、ノベルゲーと言うジャンルにおいて話が大事なのはわかる。けど、それは「ノベルゲーム」においての問題で「ゲーム」の問題じゃないし、ノベルゲーでも話じゃなくてゲームシステムで面白さを活かしたゲームはいくらでもあるんだよ。428とかYU-NOとかさ。 まあ映像の進化も重要だとは思うけどね。
表現力が上がるんだから。
…でもまあ表現できない部分を想像力で補完するのも、ゲームの楽しさの一部かな。
その場合、感性が豊かな「子供向け」なのか、知識と経験で勝る「大人向け」なのか、どっちだろうね。 >>270
現実に売れたし、当時としては革新的なシステムだったからね。脱出ゲームとか少し前に再燃したし、過大評価なんじゃなくて君に合わんかった、それだけだよ。 >>271
結局は上がった表現力をどうゲームに活かすか、だと思うわ。そういう意味ではグランツーリスモはすごい衝撃的だったし、FO3やオブリビオンも衝撃的だった。 今のドラクエは大人向けとか、そういう持論が出てくるのかな? >>275
ドラクエがCERO Zなら大人向けだよ。 >>8
これだわ
小学生の時にはなんとも思わなかったのに大人になってからやったらパワースポットで思い出す思い出とかでしょっちゅう涙腺にくる >>276
某者曰く、おっさんにしか売れてないらしい
CERO A とか関係なさげw 任天堂なんて将棋とか花札とかストーリーのない子供向けゲームばかりだよなー ストーリー重視の大人向けのゲーム
いかにもこどおじが好きなそうなフレーズですが
具体的にゲーム名を挙げていただけませんかね ストーリー重視の大人向けゲームって聞くと一昔前に流行った紙芝居エロゲを思い浮かべるのだが >>279
シリーズものだからファンの年齢が高いって言い分はわかるけど、むちゃくちゃだなぁ、。 >>281
最近ゲハでCoDでマウント取りに来てるから、CoDのストーリー語ってほしいよね。フォートナイトやPUBGのストーリーでもいいな。 ストーリー重視って聞こえは良いけどゲーム内容が薄っぺらいから偏った結果なだけでは? 子供を馬鹿にしちゃいけないって理屈はわかるが
大人を無視しすぎているのでは? 話がでかくなりすぎるから大体の漫画版で完走できない印象のあるFEとかはどう言えばいいんだろうなこの場合w 大人はストーリー楽しみたい時は映画を観るんだよw
ゲームやってるほど暇じゃない
だからそんなゲーム売れない 満足にゲームやらせた上でストーリー重視とか言われると無駄に大変になる >>289
いや、ストーリーに浸るゲームも世界的に売れてるから
大人もゲームやってる >>287
任天堂はDQ11のようなストーリーが重厚な大人向けゲームも誘致しているよ 笑えるのが大人向け認定してるゲームもゲハ民は別にプレイしてるわけじゃないと言うこと ぶっちゃけ変に設定凝ってたりストーリー長かったり固有名詞多かったら忘れるし怠くなるわ
伏線はわかりやすく固有名詞は少なくストーリーは基本予定調和で要所でちょっと意表を突かれるくらいが疲れなくていい >>1
ストーリーが見たいなら映画でも観たら?
ゴキ捨てのゲームのストーリーより遥かに上で高画質、大迫力の映画が
300円やセールで100円とかで観れるけど? 一つのストーリーを追うだけならよほどゲームとして面白くない限り映画でよくない?ってならない?
ゲームは自分で動かせるんだからマルチストーリーマルチエンディングにシフトして欲しいが
そんな脚本かけるやつがいないんだろか? いや一本道でもソレで面白けりゃいいしプレイヤーが何かしら成功させんと進まないし
進みたくなるぐらい面白けりゃあゲームとして遊び甲斐もあろうってモンだ。 ストーリーは他で補えるが任天堂のゲームは
唯一無二じゃん
例えば小島がいくら頑張ってもハリウッド映画には
勝てんからな >>294
ライフスタイルの都合でそういうのを好むようになるわな
ドラクエも最近のナンバリングは、作り方の都合もあるけど
地方ごとにオムニバス化し過ぎて、分かりやすい王道の小話が独立して散在してるから遊びやすい
冒頭から中盤、クライマックスまでつながるような中核ストーリーはもっとシンプルが望ましくw まぁストーリーつまらない上にキャラの無駄な掛け合いとか見せられると正直きついな
漫画でもそういう部分は飛ばして見るし こんだけスレ重ねていてもいまいち具体的なタイトル上がらないな
Ps的にはスパイダーマンで十分大人向けな感じ? >>284
持て囃すCoDより嫌いな任天堂ゲームの方が詳しいさえある 起承転結を2時間にまとめて演出で重厚に魅せる
安定ハリウッドフォーマットだけど、傑作率が低いならそこそこレベルをたくさん作ってそれなりに堪能するのが効果的
ゲームは無駄に長くてストーリー作りの取捨選択やメリハリが疎かになりがち 大体寄り道してストーリー忘れる
ゼルダとかその辺を開き直ってなのかは知らんけど
開始時に既にメインストーリーはラスボス直前まで進んでたな 任天堂を、子供向けと言ってる奴は企業方針を理解していない。 >>291
ストーリーに浸るゲームで世界的に売れてるのって何? 映画だ小説だマンガだってヒットしてるのは大衆向けのわかりやすいやつなんだから
難解なストーリーなんてインディーに任せとけばええねん デトロイトもスパイダーマンもやったけど
めちゃくちゃ幼稚なストーリーだったよ 大人ってこんなに情けないんだよってゲームだとやっぱマザー2かな だいたいここでいう大人向けってのは中二向けのことだろ。本当の大人は全てを分かった上で楽しむ器の大きさがある。
そもそもストーリーに、大人も子供もあるかよ、人間が生きてて起きる出来事をどういう視点でまとめるかって話なだけだろ。高尚な頭を持った人間にしか理解できない高尚なお話しとやらを、具体的にタイトルであげて欲しいわ。 >>312
青臭さを笑いながらプレイさせるタイプのゲームは大人ゲーだよな
大人なりかけゲーマーにはガキゲーされるけど、楽しむのはその上の年齢層というw 大人向けと子供向けの二者択一で話進めてるけど大衆向けとかもっと他に分けられるだろ >>314
子供が楽しんだらそれは 「ガキゲー」 であり、大人ゲーであってはならない派閥が煩い ・子供でも楽しめればガキゲーならGTAですら当てはまる
・大人向けか子供向けの定義を説明するには感情論でしかない
・大人からすればゲーム全てが子供向けと言える
これらを踏まえて
・任天堂は子供向けと主張するのは主にどのハードのユーザーか
・そのハードのユーザーの年齢層は?
導き出される答えは子供部屋 >>318
CEROは「ウケる年齢層」を設定してるんじゃなく
「表現に適切な年齢層」を設定してるってだけなのに
「18禁だからガキゲーじゃない!」とかいう考えがガキそのもの どうぶつの森はローン支払いという、日本のサラリーマンの人生を予行させる大人のゲームだぞ。 ディザスター デイオブクライシスを忘れるな!
モノリスだぞ ストーリー(物語)はゲームプレイのガイドでしかないのを任天堂はよく理解してるよ
物語を重視するなら本読むか映画でも見てろ >>330
楽しく遊べそうなアクションゲームのシステムができたぞ!
さぁ、効果的な演出ができるキャラを決めてストーリーを当てはめよう 確かにストーリーが駄目だと先に進める気も失せる時あるなw
お使いとかで文句言われるのもそこだと思う
単調すぎて作業にしか感じない その大人向けストーリーとやらに何を求めてんの?
教養とか言い出すなら笑うんだが >>319
CEROの関係者がぼやいてたな
CERO Aをもっとも遊んでるのが成人という話には驚いた >>331
ストーリーが先にあると舞台造りが難しくなるからな
ドラクエ3なんかも最初は孤立した大陸から始まるし >>319
実質的なエロさでは本場のVitaに勝てるものは無いからな
Dは3DSにも複数出てるがVitaのCにすら全く及ばないレベル 本編では語られないけどフレーバーで重くのしかかる
「ガノンドロフが背負わされてしまったもの」は
子供のうちは分かりにくいだろうな >>339
タクトとかトワプリでガノンにゴチャゴチャ言わせてたけど
時のオカリナの呪縛にかかってたのは開発者自身だったけどな。
ガノンに代弁させてただけ >>1が遊んだことないから
知らないだけだと思うよ カエルの為に鐘は鳴る
ゼルダブレスオブワイルド
はい論破 シナリオを全面に出してないだけで、
完成度はどれもすごいと思う
BOWもゲーム開始の時点で99%ぐらいシナリオ終わってる状態とかもよく考えたなって思ったし。
てか任天堂はあくまでゲーム性が第一みたいなところあるよね 大人が楽しめるストーリー重視のゲームはファミコン探偵倶楽部とかもあるんじゃない? >>1の条件に当てはまるものってエロゲしかないと思うんですけど 大人向けゲームって言うか任天堂は大人が楽しめないゲームだな
ストーリー重視は別に子供でも楽しめるわけだし >>6
ゼノブレ1ってストーリーや設定ならゼノブレ2とセットじゃないか?
むしろストーリーや設定的にゼノブレ2の補完というかオマケみたいな感じだと思う 子供主人公の和ゲーはターゲット子供だから全滅だよな?
子供に感情移入出来る大人とか、身体は大人知能は子供のヒキニート警備員やし
ウイッチャーだって海外ラノベ範疇だしなぁ ポケモン不思議のダンジョンとか
雰囲気は子供向けだけどストーリーはガチだぞ
プレイヤーからの評判も高い >>361
大人向けっていうくらいだから求めてるのは練られたストーリーじゃなくて純文学みたいな難解な話なんじゃね? 大人向けストーリーはあったけど売れないからやめたんだろ
お前らがゲームやらない超エアプなだけ 脳を鍛える大人のDSトレーニングは大人向けだな
20歳未満は判定できない あ、ストーリーか
大人向けっていうのが難しいな
難解なだけならミステリィだし そうやって将来大人になる大人の卵を軽視するからたまにアストロボットみたいなの出しても全くウケないんだぞ いい大人が揃いも揃って思考停止レベルのガチャソシャゲーに興じてる現状で
ストーリー重視の大人向けゲーム()とかヘソで茶が沸くわ ゲームでストーリー重視っていかにも厨二病のこどおじが言いそうなことだな 大人がハマりまくってたインベーダーはすごい高尚なストーリーだったんだろうなあ
将棋とかも駒毎に深い設定があるんだろうなあ
ないなら子供向けなのかなあ Rocksmithとかは選曲からして大人向けで永久に遊べるゲーだと思うけどストーリーないしなぁ A「広くみなさんに楽しんでほしい」
B「Aはおこちゃま」 そもそもストーリーを重視するやつは小説や映画に行くだろ
ゲームを選んでる時点でまずゲームありきなんだから
ストーリーよりゲームを選ぶ イキリキッズかよ
酒タバコセックス一通りやれば大人!みたいな
笑わせんな
ゲームなんざ肩の力抜いて楽しめばいいんだよ
やたら高尚な文化ぶるのはガキっぽいぞ ストーリーテリングで小説・映画的なゲームはリプレイ性が薄いからな
パッケージならクリアしたらさっさと売られる率が高い
任天堂はそこまで計算してあえてストーリーを重視してないと思うぞ
もちろんゲーム性重視でストーリーなどは後から、って方針なのも大きいだろう どこぞのファーストは俺屍2出してハードへの新作ソフト提供を放棄したりだけどな
あそこも大人向け大概でしょ
エロやらバイオレンスじゃない、ウィッシュルームやラストウインドゥみたいなの出してよ
フリーダムウォーズとかナメてんの?俺屍2とかNPCの女キャラふざけんなだよ >>270
必死にルート開拓に精を出したな〜!
そして皆のトラウマ、ピクロス。 PS派の言う大人ゲーってそこまでストーリーが大人向けじゃないんだけど パンドラの訊くの時にストーリーからゲームを作り始めるのは大変だっていう話があったね シナリオとゲームシステムが不可分になっている作品が名作になる
シナリオはシステムのために、システムはシナリオのために
片方だけだと物足りないかな >>53
洋ゲーやPS4でやるゲームが大人向けなんだ!という思考そのものが子供だってまだわからないのか?
中学生高校生までなら痛いなぁで済むが、いい大人がゲームを大人向け子供向けと分けてたらめちゃくちゃ痛いぞ 実際ゲームをやる上でストーリーよりプレイ感の方が大事だからね
最近KHやFF10をやってついついマリオやゼルダと比較してしまってプレイが苦痛に思ってしまった
FF10の方は本編はともかくやり込み要素がクソだったけど
まぁ、好みの違いだからストーリーの方が大事と言う意見も否定はしないよ >>1
大人?
幼稚なおじさん向けのラノベ的なゲームの間違いでは?
そもそも完全な大人がゲームなんかにそれほど時間を割けるだろうか… >>385
FF15をプレイしたことはないの?
あの微妙なキャラの仕草や、ちょっとしたセリフ、草木の動き、岩の模様から
ストーリーを推測していくゲームは子供には無理でしょ >>386
それは大人向けというより仙人向けというか >>386
その推測を全てぶち壊すゲームじゃねーか ポケモン実況者や知人見てると任天堂ユーザーって皆似てるんだよな
シンプルなのしかやりたがらない
ターゲットユーザーがそんなんだから作るわけない >>307
ウィッチャー3とかラストオブアスとか
連続性というより、個々のクエストの質が高いウィッチャーと
10時間くらいのしっかりとしたストーリー、演出のラストオブアス
どちらとも世界的に評価されてる。
「 フ ァ ミ コ ン ウ ォ ー ズ D S 失 わ れ た 光 」 を 知 ら な い 恥 知 ら ず 共 の ス レ
泥沼の戦争で全編大量死するどす黒い戦争SLG
任天堂に出せないものとされる象徴のやつだ むしろストーリーがないと楽しめない人って子供だよね
寝る前におはなしをねだる子供と一緒 まぁ実際子供に勧めると考えたら話とか世界観はだいぶ限られるな
地味なやつとかはまず選択肢に入らんし >>386
草木の動きと岩の模様からストーリーを推測すんの?
それ大人向けというか、オカルト系の占い師向けじゃないかな >>1
たぶんストーリーは重視してないと思うっていうか本当にゲームにストーリーって大事だろうか?
操作してて面白いと感じるかどうかなのであまり要らない気がする。 ストーリーってゲームの場合は後からついてくるものだと思うけどな
小説なら話が先にあるのは前提だから、原作物のゲームに糞ゲー多いのも頷ける だからラノベ原作とか展開気にしないでいい紙芝居になるんだよ 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DD-iTVUAAHvob.jpg
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A 会員登録を済ませる
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C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
簡単に入手できるので是非ご利用下さい >>386
プレイヤーが山になれる「MOUNTAIN」とか好きそう >384
大人顔負けなプレイヤー動画だねェ
コメ無いけど、子供がやると子供向けとか考えちゃう低能さんですか?
じゃぁZ指定ない重厚ストーリーゲーは子供でもできちゃうから子供向けだねwwww >>386
ブレスオブザワイルドとか正しくそれなんだけど。オブジェクトから100年前こんな事があったのかなぁって想像できるところあるとか。
しかし草の揺れ方も意識してるとは驚きだぁ。 ソニーハードファンって普通とか大人向けとか大好きだよね ねぇこれ大人っぽいでしょ?って丸わかりなのは
大人向きというか、大人向きだと思いたい人向けゲームだと思うわ
エログロでスプラッタなら大人なのか?剣じゃなく銃ならば大人なのか?
胸がボインでナウいギャルが出れば大人なのか?
そういう『子供にはよろしくなさそうな要素』があるから大人向けかというと、そうではないと思う
大人ぶって子供ゲームなどと馬鹿にしているユーザーが大人だろうか?
高級ワインだから大人で、安焼酎は子供…ではない。
任天堂ハードだから大人向けでは無いだとかSIEハードだから大人向けだとか
ハードで語る時点でおかしい。
大人な雰囲気なゲームにも子供みたいなときめきは必要だし
子供向けみたいな雰囲気のゲームにも子供騙しにならないよう大人な設定が
表には出てなくてもあったりする
ICOは女の子と手を繋ぐから子供向けだろうか?
任天堂ハードで出ているから火吹山の魔法使いは子供向けだろうか?
大人向けみたいだからやる価値があるとか子供向けみたいだからやる価値が無いだとか
硬直した考えは視野を狭めると思う >>244
もしサードがファーストに文句言い出したらサードはまさに子供部屋に引きこもったおこちゃまだな。
自分の意思で行動せずファースト(親)のせい!ファースト(親)が悪い!ってな 対象年齢絞るのはブランドがないからこその戦略
任天堂は強いブランドがあるから全年齢向けの方がたくさん売れる
例外はあるだろうが、基本は年齢どころか性別も国籍も人種も絞ってはないだろ 大人向けでは無いが高校生向けなら中山美穂のトキメキハイスクールが発売されたらしいな >>412
なんかコンプレックスを感じるんだろうな 少年漫画などは世界を救うだとか壮大な話が多い。青年漫画やテレビドラマだとそう言う話は圧倒的に減る
あくまで自分のためかもしくは精々自分の周りのごく限られた人のために行動するぐらいの事だ
やっぱ大人になると世界を救うとか何とかは突飛でリアリティを感じにくくなるのかもな。一人の人間ってそんな大きなこと出来ないでしょって言う
でもゲームはやっぱりその性質からか世界を救うって展開が多いよな。ゴキちゃんが良く上げてるようなゲームでも結局はそう言うのが多いと思う
そう言う意味でゲームで大人向けストーリーってのはかなり少ないのかも知れない マジレスすると脳トレが大人向けでWiifitが全年齢向けでFPSが中高生向けでマリオが子供向けな アトラスで言うと
女神転生が陰キャ向け、ペルソナが陽キャ向け
魔神転生が陰キャ向け、デビルサバイバーが陽キャ向け
ストーリー的には救世主だろうがなんだろが世界を決めるとかなんで厨二向け
デビルサマナーはそれに比べるとリアルな雇われサモナーみたいなの居たりで大人っぽい
デビチルも側は子供向けだけどデジタルデビル系譜としては変わらないのよね
大人向けか子供向けか?で言うのがおかしいんだよね
ハードではなく、ソフトによって見るべきだよ >>422
大人になったと思ってる中学生向けのゲームは山ほどあるぞ 大人向けのストーリーのゲームって意味だよな?ストーリー重視=大人向けではさすがになかろう バカにされてる=大人向けじゃない
という理屈がさっぱりわからん ゲームショップのPS4の欄見たら
CERO-Zのエリアに「オトナゲーム」ってラベルがついてて苦笑
年齢制限はあって然るべきだけど
それを子供にアピールすんなよ、と まぁオトナゲームなんてのをわざわざ好んで主張する層なんて、
オトナ向けゲームやってる俺スゲーな中高生メンタルの持ち主なんだし希求対象としては間違ってない 大人向け/子供向けに執着できるのは
大人も子供も嫌いな青ガキだけの特権だからな 大人向けというワードをいれなければ良い。
任天堂はラスアス2やデスストのような神グラフォトリアルのゲームを作れない。作ったことがない。
マリオオデッセイとラスアス2の動画見せて「どっちがガキ臭いゲーム?」って聞いたら1000人中1000人がマリオと答える しかし大人に対しどっちやりたい?と聞くとマリオを選ぶだろうな。さて、大人向けとは一体 007ゴールデンアイを超える大人ゲームって存在するの?
次点はパチ夫くん 知ってて言ってるのかが分からんけど
任天堂はゲームとして面白いかどうかが第一で、
ストーリーは後付けだったり方便だったりする くれしんの大人向け名作と名高い大人帝国と戦国は
一部の層に受けてるだけの印象しかないし
大人向けなんてそんなもんだよ
勘違いした奴等がいてそいつらが大人だったってだけ 大体ゲームよりも映画や小説、漫画の方がストーリーを読むのには優れてるって
大人になるにつれ分かっててゲームにはあまりストーリーに期待しなくなるだろ
30歳にもなって良いストーリーを求めてゲームやりますとか今迄何見てきたの?って感じ ストーリー重視、って言ったって結局はゲーム内で語られない(語れない)プレイヤーキャラクターの心情とかを、
カットシーンで台詞で語らせるだけなんだよね
想像力でストーリーを保管する材料をゲーム内で与える、ってのが上手いのが、
「ゲームとしてストーリーを語る」って言う事なんだけど、
理解力不足の子供部屋おじさんは “分かりやすいラノベ的な説明” を求める
例えばバイオハザードの飼育員の日記とか、アルジャーノンに花束を下敷きにしてるとは言え、
ゲーム内で提示された時に語られない物語を十分感じさせる
任天堂で言うとマザー3の説明不足な世界の端々に、断片的なストーリーってのは散りばめられてる
(代表的なのはクマトラの生い立ちや背景)
ブレワイの廃墟跡や朽ちたガーディアンとかに100年前のガノンとの戦闘を物語る痕跡を発見出来ないのは、
想像力の欠如と呼ばれても仕方が無いよ
きちんと叙述的にリニアに語られるものだけがストーリーだと思ってる人には理解できないんだけどね 大人向け=出来の良いゲームだろ
大人向けだからストーリーがいいとか、感動できるとか、そういうのは一部の趣味でしかない
ゲームなんだから、ストーリーは後回しだったり、ダクソみたいに暗示程度でもいい エターナルダークネスは
傑作だったなあ。
あの雰囲気のゲームてなんかある? パンドラの塔みたいなのナラティブって言うのかな
探索の制限時間というよくあるものにセレスの変化をくっつけて、プレイヤーに自主的に早く帰ろうって思わせる仕組み 子供向け大人向けと言うか、子供でもプレイ出来る、子供にはプレイ出来ない/理解出来ない、の違いはあると思うわ >>434
ラスアス2の動画って拷問とレズのどっち見せるの?
ガキ臭いとかそういう以前に子供に絶対見せちゃいけないと思われるだろ ハリウッドを起用したPS4のデスストが真の大人向けゲー!ってところに着地させたいのかな 任天堂のゲームのストーリーは遊びの辻褄合わせって感じ 昨日、小学低学年の子にブレワイを最初からやらせてみたけど導線完璧だなと思ったよ
少しは俺がヒント教えたりしたけど、これから何をしてどこに行けばいいのかちゃんと考えながら進めてたからね
しかもあの王様、最初に見渡すとこでちゃんと見えてたんだな
俺が初プレイの時は全然気づかなかったよ、そりゃ評価高いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています