小島監督「ゲームのジャンル名は制作者が先に創るものではない」
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https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1136241803881934850?s=19
新しいジャンルの名称は、制作者が先に創るものではなく、後からついてくるもの。
それはわかっているものの、昔から名前をつけるのが好きなので。
今回のソーシャル・ストランド・システムも、
“ステルス”ゲームとジャンル分けされるまでの、タクティカル・エスピオナージ・アクションと同じようなもの👍
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
イエスマンばっか取り巻きになるって理由もデカそう
イエスマン以外はそもそもフォローしないからな 小島「私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです」
小島「ゲームのジャンル名は製作者が先に創るものではない」
ユーザー「デスストはステルスゲー」
小島「私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです私のゲームはステルスゲームではなくストランドゲームです」 >>25
逆にPS信者って小島のこういうとこ好きな奴多いの?
だったら俺は一生PS信者にはなれそうにないわw 普通にプレイヤーから見るとステルスゲーなんで、ステルスじゃないって連呼してるんだろ? 要するに最終的には世間からはステルスゲームに分類されるよって事かよ分かりにくいわ 逆転負け犬PS4ケタン3週連続ヨンケタン11万台差wwwwwwwwwwwwww
無能集団SIEJA大惨敗クソザコwwwwwwwwwwwwww
引きこもりゴキブリ子供部屋おじさんwwwwwwwwwwwwww なんかパソコン内蔵のマニュアル読んでる気分
よく分からん言葉の解説にさらによく分からん言葉使う エスピオナージとは「諜報」という意味で、1973年制作の諜報活動をテーマにしたフランス・イタリア・西ドイツ映画のタイトルでもある
監督()は映画通をひけらかしたいだけでしょ…
>タクティカル・エスピオナージ・アクション
を平たく言えば「戦術的諜報活動」
:
つーか戦術的ではない諜報活動なんて存在しないから
暑くてホットですねー
的な違和感感じる…長嶋監督リスペクトなのかもしれんが…(´・ω・`) 面白いゲームなら全て正義で終わるけど
糞ゲーだったらこれほどダサいことは無いぞ自称カントク >>16
じじいになったら間違いなく老害になるタイプ ソーシャルってわざわざ付けるあたり
オンラインメインなのか >>1
トランスファリングから何も進歩していない・・・・ でもまぁ確かに「RPG作るぞー!」って作り始めると
「RPGだからこんな感じ」という概念が付いて回る感じはする >>1
ステマ監督からダイマ監督にクラスチェンジだな >>4
キチガイじゃないと面白いゲームなんて作れないからね 仮にアクションゲームが存在しなかったとしてさ
初めてアクションゲームにあたるものを作った人が、その作品を人にどう説明するかと考えると
やっぱり「これはアクションゲームだ」って言うんじゃないかな ジャンルに関するトラブルといえば、20年以上前のこんな話を思い出す
徳間書店のPSマガジンは、他のPS専門誌との競合に敗れ、ジリ貧状態であった
そこで編集長は他誌との差別化と限りある資源の集中を考え、今後はRPGの攻略に特化すると宣言
そこにスクウェアがRPG(正確にはレーシングRPG)としてレーシングラグーンを発売
このレーシングラグーンを編集長は「レースゲームでRPGじゃないから、うちでは頁を割かない」と誌上でコメント
しかし、RPG扱いしなかったことに怒ったスクウェアが、聖剣伝説LOMの素材提供を拒否し、画面写真の掲載も不許可にする
編集長は、誌上でスクウェアの素材提供拒否・画面写真掲載不許可をぶちまけ、喧嘩になってしまう
最終的に和解することになるが、RPGに特化した紙面づくりを宣言したPSマガジンがその直後に聖剣伝説LOMの記事をまともに作れなくなったダメージは大きく、PSマガジン休刊へに道が加速されることになる 自分でハードル下げしないとヤバい出来なのかもね・・・。 >>1
https://inside-games.jp/article/2019/05/30/122565.amp.html
>この「ソーシャル・ストランド・システム」と「ストランド・ゲーム」は、
>今年1月にコジマプロダクションより商標出願が行われ注目を集めていました。 >61
河津みたいに好き勝手やってた人もおるけどね 造語症の人ならどういうジャンル名にするのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています