ここだけの話、なぜカプコンは任天堂を裏切ったのか真面目に議論しようぜ
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なぜ任天堂を裏切ったのか
なぜスイッチにクソみたいなソフトしか出さないのか
議論し合おう
暴言罵倒荒らしはNG アメリカ人口
1990年 2億5253万人
2015年 3億1992万人
すさまじい移民でアメリカの市場規模は拡大の一途をたどってる
アメリカで成功しないゲーム会社は生き残れなくなる
和ゲーも生き残るためにアメリカ人好みのデザインへと変貌するのは当然だろう >>67
NGPが詐欺スペックじゃなければなぁ
ロスプラ用意してたのに製品版のvitaでめちゃくちゃ性能
下がったんで音沙汰無しだよ 裏切るも何もサードとしては当たり前の身の振り方だと思うが 任天堂ハードで出せば任天堂ハード内のソフトと競合するだけだからカプコンレベルなら確実に売れるけど上限もは低い
だから競合ソフト多いけど当てれば1000万クラスのPC箱PSにしたんじゃない カプコンってVITAは初期にスト鉄やマブカプ3出したぐらいだっけ マジレスするとカプコンが完全にフォトリアル路線でゲーマー向けに行ってるから
子ども向けに作ったガイストクラッシャーが大失敗したのもあって任天堂層に向けたゲームを作れないのを悟った 何を裏切ったのか知らないが、MHに関して言えばWiiUの大失敗が元だろう
あれがそれなりならカプコンも考えたろうね
後継のSwitchはまだ不透明だったし
RE:2は単なるスペック不足としか
MHWは成功を収めたし、任天堂もカプを責められまい カプコンに限らず、アニメ絵や横スクロール等のシンプルなゲーム以外はスペック不足でマルチにできないからな
だからスイッチに出すなら独占になるけど大半のスイッチユーザーは任天堂ソフト以外には興味示さない
裏切るというよりそういう選択肢しかないということ 時として消費者が任天堂ハードを選んでも、ファミ通とサードは常にプレステを選び続けてきた。
サードがソフトを供給しないことには始まらないからその度に消費者が折れてきたが内心かなり白けたことだろう。
消費者を「政争」に巻き込むなと。
日本のゲーム業界にそうしたねじれの構造があることが、今の日本市場の凋落を招いたんだと思う。
SNSやダイレクトなどネットの情報が豊富になるにつれファミ通の力は衰え、また負けハードの延命介護だけに注力してきたサードの力も衰えた。
ようやく今世代のハード戦争で、いびつなねじれも解消されることだろう。 4G〜XXはワールドまでの時間稼ぎってだけで任天堂ハードに対する拘りとか最初から無かったんだろ カプコンとしては金になるなら例え劣化してもスイッチに出したいのが本音
だけど出せない
あとはわかるよな 任天堂やインディに勝てない大手は金がかかるゲームで勝負するしかない >>77
消費者無視の行動取り続けてそっぽ向かれたら
日本市場は大した事無い、て言い出すのは本当にクソだと思うよ
そういう市場にしたのお前らだろと >>23
ヨーロッパはスウェーデンとフランス以外は日本並みかそれ以下の出生率
アメリカも出生率2割って1.7だし増えてるのは貧乏でゲームなんかやれない黒人とヒスパニックだけ 白人の出生率はとっくに日本並み
少子化は先進国共通の減少 なのにもかかわらず日本だけ落ちぶれたように見えるのは経済的な失策によるもので少子化は無関係 そもそもカプコンは昔からPSメインで海外でも売れてたのは変わらないし
例外的に3dsでモンハン出してただけで任天堂メインになったわけではない
だからカプコン的には裏切ったつもりなんてないし平常運転してるだけ そう裏切った裏切ってないというのなら
日本の消費者を裏切り続けてるんだよ日本のサードは
それなのに消費者に価値が無いと吐き捨てるのは非常に癇に障る
海外比率が8割あっても日本の消費者から視線外した事がない
任天堂が選ばれるのは当然の事だよなそりゃ >>84
単純に任天堂はメディアに協力してもらってるだけだけどね >>79
ソニーがお金を出して
独占してるんだよね まぁ単純にこのまま出さないなら経営陣が間抜けなだけ友達同士で持ち寄ってやれるのが楽しいのに いわっちはモンハンが世界に羽ばたいて喜んでるだろうなぁ
3ds時代は海外で売るために尽力してたからね >>85
ぐうの音も出ない正論
性能が低い上に電源上の制約がある Switchソフトにした場合のロイヤリティがマジでえげつないと某中規模メーカーに勤めてる知人に聞いた >>91
ロイヤリティがえげつないから、Switchにインディーが優先的だしちゃうのか なんでバイオもDMCもBASARAもドグマもPS3で発売していたことをなかったことにするのかの方が興味深い この先Switchでしか動かないモンハン作るより縦マルチできるMHWベースでF作った方が儲かるという事 >>67
モンハンのためとか言って勝手につけて自滅しただけじゃん
約束もしてないのにストーカーかよ まぁ何処かの家具屋みたいに跡目争いなんだろう
ゲームファンが毎度巻き込まれますね
本人達は裏切ってるつもりは無いんでしょ
そんでモンハン大騒ぎは和ゴキだけでそれ以外はそれ程影響ないし
持ち寄り談合を無視したのはいただけないけどね 裏切りの暴獣マンモスマンの立ち位置だろ
いっそ清々しい変節ぶりだが一応の筋は通してるしな 任天堂ハードはガキゲーしか売れないから
コアゲーマー相手にモンハンを売りたいカプコンの縊死と反する >>10
いまだに現実逃避かw
明確な買い取り保証のソースがあるのにwww >>1
裏切りってなんやねん
クソスレ立てんなよ
カプコンはハード贔屓なんかしてへんやろ
真面目にレスしてやったぞ カプコンは分かりやすいよな
ゴキニシは歪んでるから脱任だの脱Pだのでギャンギャン言い合ってるけど
カプコンはなるべく多くマルチ展開して利益を最大化させ
マルチが難しい場合は一番無難なハードを選んでる
カプコン、コーエー、バンナム辺りは企業としてバランスの取れた判断をしている
たぶん今の大手で一番無能なのはセガ GAFAMがクラウドに本気なんだから
それに乗っからないのはバカだろ
もう低スペに合わせてゲーム作る必要はない 去年のジョイスティックの投票でベストデベロッパー部門2位に選出された上で最高益だし順風満帆だよな今の戦略は
少なくとも現状のカプコンに不満ある奴って株主でもゲーマーでも無くひたすら特定の思想で歪んでる奴だけという >>105
セガのCSは絶好調だぞ
IPの振り分けに成功している >>105
今のコエテクは明確に任天堂寄りだわ
任天堂の下請けを重視しすぎて
PS向けに出してるゲームはゴミだらけ 何故って稲舟の置き土産でカプコンの子供向けIPは死んだし
モンハンを世界展開したいけど動物愛護団体や青少年保護団体などに目をつけられるから
低年齢向け展開をやめてリッチなゲームを売る方向に舵を切ったんだろう
あとは任天堂に格ゲー馬鹿にされたからな すごい売り上げだよなー
1240万本て
ポケモン撲殺ww >>96
PS3にソニーがカプコンの許可なくモンハンポータブル3を勝手に移植したんだっけか
やっつけUIなのはそのせい
それでカプコンが怒ってソニーとの関係が冷えっ冷えになったのは笑える カプコンってこれからどんなソフトだすの?
もう駒がない気がするんだが >>113
リメイク&リメイク
大作志向になってきたし、まじてスクエニの後追い 携帯機チームも結局PS4に参加してるんだもんなー
社内で内紛があったとかいう話も怪しくなってきた 裏切りっていうか売れるところに出しただけだろ
vitaじゃなくて3dsに行ったのも、switchじゃなくてPS4に行ったのも >>117
VITAの場合は発売前からモンハン発表して殺しに行ってる
当時はVITA発売前から明確に任天堂宣言してた そのうちにカプコンからSwitchへ新作や大作が出たらソニーハードファンは裏切り者!と発狂するんやろな
って言うかソニーハードファンは何でカプコンを讃え崇めるようになったんだ?
散々カプコンを絶許やお腹痛くなってたのにね >>119
少なくともswitchにはもうでないでしょ
クラウドや次世代はわからんが >>119
まだスイッチにモンハンが出るとかいう
お花畑な妄想してるの?
アイスボーンまで出すのに今スイッチに出す意味が存在しないだろ カプコンはいつもこうするんだよ
勝ちっぱなしは良くないって考え方
バイオがPS2裏切ったし(さすがにGCでは商売できなかったけど)
モンハンがVITA裏切っただろ
こういうパワーバランスなんだよ Switchにモンハンはでないと思うね
売れるか売れないか以前に、カプコンの人的リソースが限界だ
でるとしたら外注でWiiUの3GHDを移植したり
4を移植したりといった程度だろう 単純に世界で売りたいんでしょ
それはWiiで出したときも3DSで出したときも一貫してる
今回ようやくうまくいっただけで >>124
ディノもアイボーにほぼ確定だしPS4に切り替えて行ってるんだよね
ヤバくなったらまた切り替えるんだろうけど つーか自然の流れだよ
WiiUと3DSじゃ海外不調だったし膨らむ開発費を海外で普及してたPS4で補うのは普通の流れ ps4に切り替えたんじゃなくてハイスペ路線に切り替えただけだから任天堂が高性能機を出さない限りカプコンが戻ってくることはないんだよな
今の任天堂の路線じゃ高性能機ってのはまずあり得ない
豚がスイッチにくるのはもう諦めてカプコンを敵視してるのもそういう理由なんだわ 進化においてかれるから
任天堂の低性能ハード向けに延々と同じようなゲーム作ってたら衰退する ハイスペもクソもねーんだって
売りたいのただ
そこを間違えるとカスみたいな信者論争になるからな 任天堂ハードじゃゲームは売れない、売れるゲームは作れない
カプコンがそう判断したってだけの話だわなw E3が近づいて戦々恐々としてるのか、やたらカプコンを牽制するようなスレが多いね >>109
それでFE本編とマーベル請け負ったんだから旨味はある
スイッチに忖度してもマルチばかりで
PSとPCでも出してる コエテクはどこ寄りというよりもここ数年で下請け開発も
重視しているだけでは
一部ドラクエ派生タイトルやDFFNTもでしょ MHWが1200万本だっけ?
switch独占ならもっと売れてたのにな
馬鹿なことしたもんだ
バイオ2DMC5はswitchマルチならswitch版が一番売れていただろうに >>136
1200万本売ってる実績あるならアイスボーンは続編としてパッケージで出してたろ
なのにDLCにしたのはワールドの売り上げ越える自信がないから逃げてるようにしか見えないんだけど Switchで携帯ゲーム機にトドメさしたのをよく思っていない どこ寄りとかねえだろカプコンは
儲かる所に出す蝙蝠なだけ ここは昔から裏切り専門だろ
そろそろ、PS4も切られると思うよ
アイボーン盛り上がらないしw
1200万人どこ行ったの? >>138
G級でパッケージ買い直しは3DSという化石ハードだからやってただけの事だろ
バイオとかとっくにDLCに移行してた もし出荷数を盛る為に毎回無駄なお金使わなきゃいけなくなるのならワールドは失敗じゃん PS4よりスイッチのがカプコン作品多いんですけど
ウルIIはPS4でできますか?
つまりはそう言う事です >>141
逆にMH3が世界累計で190万しか売れなかったからきられたんじゃないの?
そりゃ任天堂据え置きでモンハン新作出したくないよねって話 >>140
蝙蝠というか普通に健全なサードの姿だろ
名越みたいなのの方がおかしいんだよ 移籍した御祝儀で1200万本の買い取りだったのかは想像でしかないけど
リアルなとこでモンハンワールドは世界累計で100万売れてれば大成功だったと思う
1200万本はやり過ぎだよ
ハードル高くしちゃうと続編出し難い 任天堂がカプコンを裏切ったんだよ
サードが求めるものを用意出来ないんなら切り捨てられて当然 Switchの性能が十分であればSwitchにも出てたんじゃない 3ds時代に任天堂がマジもんの買取保証したからってマルチのワールドまで買取保証してるとか言い出すのは流石に糖質が過ぎるわ Switchの性能がPS4より上でもMHWはでない
MHWとDQ11に関してはSIEJが関わっている
盛田の考えは非常に分かりやすい
国内市場を獲るにはFF、DQ、MHの3大タイトルを揃える事だと考えたのだろう
MHWはソニーが販売協力する代わりに時限独占になった 別に裏切った訳では無いだろ
良くも悪くもビジネスに対してドライなだけで
カプコンは基本的にどこに対しても同じだよ >>101
任天堂信者は現実では無く妄想世界で生きていますから カプコンなんて何十年も前から裏切りしかしてないじゃん モンハンはワールドで出し切ったろ
これ以上の進化は今のところ想像できないから
取り敢えずは終わりでいいんじゃね?
共闘で遊べそうなやつなら
デモンマキナ
ゴッドイーター
ポケモン剣盾
ここら辺りが楽しめそう アイスボーンの数字でMHWの評価が可視化されるだろ。
前代未聞なんじゃねーかな。ミリオン割れするモンハンなんて。 >>159
過去のG級みたいに買い直し必須じゃないのにパッケージ売上で判断するのか カプコンなんかいつでも日和るばっかりの風見鶏だし
誰も信用してないし、裏切っただの女の子グループじゃないんだから女々しい とりあえずストーリーズとアイルー村だろ
switchにはハード的にも客層的にも悪くない
家でダラダラやりたいんだよ
持ち寄り共闘は後で考えればいいよ >>1
格ゲーのオリンピック競技化を目指して
ソニーと強く手を結んだんじゃね
それならキャラデザも世界ナイズする必要あるっしょ
知らんけど >>161
パッケージ売り上げの結果が数字として現れる以上、それに対しての一定の評価は下されるだろうね。 裏切るとか以前にモンハン以外のタイトルのしょぼさがやべえ
dmc5、バイオ2、前評判の割に糞ショボ過ぎ ストーリーズは30万いったけどアニメがない今じゃそんな売れるかねぇ
移植するなら3GHDを移植して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています