【覇権】FF14、1600万アカウント達成!有料会員数も過去最高を更新【珍宝民イライラ】
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https://twitter.com/oteu_dq10/status/1138260518320214017
【E3】FF14が世界で1600万アカウント達成!
有料会員数も過去最高を更新!
Shadow Bringers(漆黒のヴィランズ)は新作1本分のボリューム
外人さんの「ヨーシーダ!」コールがすごい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>34
ボッタクリ3賢者のDQは無駄に金使うでしょ
楽曲使用料だけでどれだけ使ってるんやろうね >>257
全盛期のWoWってギネスに載ってるアクティブ1200万だぞwこれ超えるMMOなんてこの先でないだろw
今のff14はユーザー調査だがアクティブ50万いるかいないか位だろーし、去年のインタビューでも吉田が
「MMORPGの王者である『WoW』は、まだ遠くに霞んでいる程度です。
って言ってるしな、mmoが廃れてWoWも人が減ったとはいえWoWがmmoの絶対王者なんだろうな >>261
中国展開はもうしてるだろ
もうすこし伸びそうだけどやっぱり時代が時代だからな
がんばってほしいところだよな >>264
前回の中国のファンフェス3000人規模のところでやったらしいけど
これって今回のラスベガスと同規模なんだよね。
そしてまた8月に中国ファンフェスがあるけど、今回は更に規模拡大して
もう日本に次ぐ超大型会場になるかもしれない。
でも中国の人口考えたら
日本の3倍ユーザーがいてもおかしくないわけで、まだまだ成長余地がある感じだね 最高更新したって話だしアクティブ70万弱くらいになってんじゃねーかな
漆黒のタイミングで中韓足して100万行ければ御の字だろうけど厳しいだろうし、本来蒼天でピークアウト予想だったんだから流石に今後グッと伸びることはないだろうね 今の段階で2年後の6.0明言するって相当儲けてんだろうな >>267
FF委員会恒例の「期待の前借り」
15は結局DLC出せずに小説にしたんだっけな (´・ω・`)キンタマが高血圧で余命いくばくもないってマジですか 全世界合計を国内覇権とか全機種マルチをPSの売り上げにしてるのに似てるな 拡張出す度に課金者数が増えてるんだから、既存のMMOとは何か違うんだよな
普通は緩やかに減少するのにジワジワ増えてるんだから将来は全く予想は出来ない 従来型のMMOはTime to win方式だから
新規が古参に追い付くためには分厚い時間の壁を突破するくらい頑張る必要がある
だから時間が経過すればするほど「今更始めてもなぁ」感が強くなって
新規層の定着があまり期待できなくなる
一方古参は古参で常に走り続ける必要性があり
一度でも止まったら置いて行かれるレースに
疲れたり嫌気がさしたりして止めていく層がある程度出るから
開始直後が最も人が多く、時間経過と共に減少していくパターンが多い
対してFF14は育成が非常に簡単に終わり
キャラの強さの大部分を決定付ける装備集めすら定期的にリセットが掛かる仕様なので
いつでも気軽に止めれるしいつでも気軽に復帰できる仕様となっている
要するに常にリピーターを期待できるようなゲームデザインだから
時間が経過して累計プレイヤー数が増大することが
潜在的なプレイヤー数の増大に繋がってる つまり装備取ってもすぐゴミになるからやる意味なし
さすがゲェフだわ >>276
お前の望みをかなえて古い装備をゴミにしないゲームにするとしような?
それ新しい装備を取る意味あんの?
バージョンアップして何が楽しいの?
オフゲでよくね??? ドラクエ10やFF11の過疎りまくった廃村のような現状をみると14のゲームデザインは現代社会に適用した優れたデザインだよ >>274
業界では「典型的なMMO課金者推移の標準モデル」ってのがあるらしくて
大体それを元に戦略を決めるらしいんだが
吉田もそれで14のピークは蒼天だろうと考えてたが紅蓮で最高更新して方針を変えたとか
ちなみにそれに当てはめると今の時期の11のプレイヤーは0になるらしいw >>279
造語と妄想酷いね
君、ドラクエ10やってそうwww 常識的に考えればMMOなのに国内のみのサービス
月1000円という圧倒的激安価格でキッズタイムまである
なのにver5が出る
去年より高額な200万円以上する会場をおさえて無料でユーザーを招待する
どう考えてもDQ10は儲かってるし、たった1000円の薄利多売なんだからユーザーが多いのは前提条件だろ
その上で吉田が日本でMMOの地位は低いとまで言ってるんだからFF14は日本のみのサービスができない程度のユーザーしかいない
世界展開して搾取してるFF14の利益が上でも、国内ユーザーはDQ10の方がかなり上だわな >>284
FF14の次のファンフェスが6万人収容可能な東京ドーム予定だけどどんな気持ち? >>285
6万人もサクラ雇うとか吉回はスクエニ潰す気なのか RMT業者を放牧し、気ままにBANすることによりアカウントを稼ぐというカンタンなお仕事なんやろ
言い訳はイタチゴッコガーだからね 6.0でるころはPS5も出てるだろうし
いい加減そろそろグラがきつくなってきてるしどうするんだろうな >>289
色々コンテンツ作りすぎてグラ刷新は相当きついと思うわ
でもあと5年生き残りたいならやらないとあかんね 拡張トレーラー系は流石にぬくとしても同じ公式生放送(FF14側は当然日本国内向け放送)もパッチPVも全部DQXの公式動画よりFF14の方が再生数多いんだよな
ネトゲだから生放送はともかくパッチPVまで見ないってことは相当ありえないだろうし >>284
ドラクエ10次の夏祭りが1000人規模の会場になってさらに予算減らされたけどどんな気持ち? >>284
せめてドラクエ10単独で開催してから言えよ >有料会員数も過去最高を更新
そもそも無料じゃ遊べねーんだから
アカウント数何ぞに意味ねーだろ禿 ミ、ソヾヾY)ハ
ミ、ソソヘ\::Yソ丿))
ミヾ:::::::::::::::丿::::::___::ソノ、
ヾ:::::::::::::::>"'´´ ``ヾ、ミ
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ソ::::::::___:::::ミ: : : : : : : : . ─‐"_::. ヽ ‐‐.、
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ハ: : : : : : : : : : : :Y、
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14が異常なだけで普通のゲームはスキルとか属性で使い分け出来るんで・・ 使い分けじゃなくてその装備がないと参加すら出来ないが正解
そのせいで新規おいてけぼり過疎を自ら加速させる20年前のMMOスタイル >>296
「火属性の◯◯を持っていない奴はPTから蹴りますね」が横行するわけだな?
まずは全属性武器とスキルが有用な装備を揃えて、初めてエンドや美味しい狩りに参加できると
新規や復帰を一瞬で回れ右させる素晴らしい政策ですね >>296
スキルや属性を使い分けできるとか言ってるけど
それってつまり『スキル全部とって&属性が全部そろってないと参加できません』ってことだよね?
後から始めた人は何が楽しいわけ?
その手の Time to Win ゲーが通用しないってどうして学習しないんだかね FF14は一つのジョブだけカンストすればいいけど
ドラクエはパッシブスキルのために全ジョブあげなきゃいけないときいてよくやるわと思ったわ >>299
それの何が問題なのかさっぱりわかんねえなぁ
サンダーで100
ブリザドで200
ファイアは0
そういう属性ゲーにするとして
じゃ黒以外のDPSはイフリート相手に何すんの? >>302
属性武器とかを持ってくるのが普通のゲーム >>304
それ結局属性武器揃ってないやつは参加お断りじゃん
だいたい黒はイフリート相手じゃブリザド連打するしか許されないのに、それ以外の職は武器さえ変えれば好きに戦えるの?
なんで黒だけバトルシステム上で割食ってんの? >>304
「普通のゲーム」は捨てられなかった新規・復帰・ライト勢の足枷を、FF14はちゃんと負債だと判断して仕分けできたってことだろ? >>304
それアンチの大嫌いな「それありき」ってやつですやん デスタンブラーをつかまされた俺の悲しいアカウントも計上されてそう 0じゃなく0.8倍とかでも晒されるのがネトゲなんだよなぁ… >>304
属性武器ってのがおかしくない?
なんで魔法と同じことできるんだ?
それじゃ魔法の意味がないよね(笑) >>304
確かにイフリートにファイアでダメージ与えてるのはやっててハテナになるけど
バランス命のオンラインゲームに属性持ち込んだら収拾つかなくなるわ 言われてみればそうだな大抵は物理+αで微妙な属性値だもんな >>310
たった10%の斬突打耐性すらバランス壊してると判断されて5.0では消えるんだよね
属性おじさんはネトゲエアプすぎて話になんねぇわ >>304
普通のゲームの基準勝手に決めてるけどお前の中でだけだろバカか? いやいやこれまでのオフゲーなら大体属性魔法や武器あったもんね
気持ちはわからないでもない
オフゲーならこのボスにはあの属性必須!とかなっても、みんなでその通りにすればいいだけだから問題ないんだけどな
ネトゲはそうもいかない 別に属性が全部の要因ではないが属性も一因でエンドコンテンツに参加できる職が全18職中、3職しかないとかいう職バランスが完全崩壊しているDQXみたら属性とか絶対いらんわな ただの延命にそこまで有り難がる意味がわからん
アイテム欄パンパンになってその入れ替えにも時間かかるし面倒なだけじゃん
そこにゲーム性があるわけでもないし >>276
例えばドラクエの町で売ってる銅のつるぎ
こんなもん買ってもすぐにゴミになるんだから買う価値なし!
って買わないのかあんたは
そこで買ったほうがゲーム進行させるのに得なんだから普通は買う
君の言うゲーム内でこれ以上存在しない最強装備なんてまだまだ先だよ
そんなもんはゲームが終焉するときにようやく出るもんだ
RPGで途中に出てくる現時点最強には十分価値ありますから 早々にトークン交換の最強武器を配布して以降下位互換ばかりを実装する■■■■に一狩り行ってもいいけど戻ってきて poeやディアブロなんて3ヶ月毎に装備どころか経済もキャラもリセットかかるぞ
誰かさんにしたらやる意味ないはずなのにリセット毎にたくさんの人が戻ってくる RPGって実際は終焉間際より急成長する所が面白いわけじゃん
そのおいしい所が拡張のたびに追加提供される仕組み
ところがほとんど成長しないのに大型バージョンアップってゲームがある
そりゃあもう面白くないだろうそれって思う
それはもうRPGとして終焉、ENDしてる 属性どころかビルド要素皆無だしACTがあれば赤ちゃんでもクリアできるからな
やる意味が無い(笑 >属性武器とかを持ってくるのが普通のゲーム
何度見ても草しか生えない 絶を自動でクリアできるPlugin開発したら代行してほしかった奴らから大儲けできるんじゃね?
頑張れ 今でも続いてるなら旧14の負債も流石にペイできたんか
ブランド維持的な面でも新生したのは結局成功だったな DQ10のエンドみてたら属性武器があるほうが良いなんて絶対に言えない 【FF14】6月20日発売のファミ通は「漆黒のヴィランズ」アーリーアクセス直前特集!ゴールデンボンバーの喜矢武豊さんインタビューなどが掲載予定!
金爆も楽しむFF14 >>323
でもお前真ガルーダクリアできなかったじゃんw 今のFF14には属性攻撃ができるエウレカってゾーンがある
属性属性言う層に応えた形で
まあ、やっぱりめんどくさいだけで本編では属性はお断りって感じだけど
もうやること無い、暇すぎるって人がやる分には
新しいゲームみたいなもんでいいかもね
一応属性遊びはできます
絶対に出来ないわけではない
ただ属性有りのこっちが本編ならやばい
属性なしのプレイアビリティの高さと正しさを再確認できるかもしれない >>331
というか本編にも属性はあるぞ
影響が誤差に収まるくらい小さいだけで ゲームなんだから流行り廃りは当然あるだろ
それを古き良き伝統のMMOじゃなきゃダメなんだーとか言うやつは
時代についていけない老害に過ぎないんじゃないか? まぁ超有名ブランドだからおなじみの要素がないのが批判されるのもわかるわ
そこまで言われるって事は運営側もそれらしい理由をゲーム内に用意しなかったんだろうし
ただ叩き方が全体的に気持ち悪い 白けてるやん…
ttps://youtu.be/cq6GmnM98jQ?t=3106 >>335
属性は設定的にも数値的もある
ただダメージ吸収とか二倍とか無効とかがないだけ こないだから無料開始して2職レベル35なって面白いんで
先週有料版入れたよ
一人でコツコツ遊べて小難しくないのがいい >>339
蒼天、紅蓮と拡張に入っていくとストーリーの面白さが格段に増すよ
あと次のバージョンアップでNPC使って一人でID攻略も出来るようになるぽい いやマジで、GTにログインしようとすると制限かかるレベルで混んでる
パッチ直後ならデフォだけど、拡張前なのにな アクティブキャラクターは101万、紅蓮キャラクターは85万
圧倒的覇権 インしてると、特にManaはめちゃくちゃ増えてる実感があるから仕方ないね
Twitterとかで見るとロスガルのケモ需要や悠久の風の影響が多分にありそうだが 4ヶ月で動きがあったキャラ数だからな
1クールで垢数じゃなくキャラ数でこんだけ?っていう指摘はやめてやれ >>343
蒼天時代から、FF14は拡張が発表されるx.4パッチから徐々に人が増え、
x.5パッチで増加率が上昇して拡張発売でピークを迎えてそこから徐々に落ちて
y.3パッチで底をついて、また新たな拡張が発表されるy.4パッチから徐々に人が増え〜
という曲線を繰り返してる。だからたぶん5.0発売で今よりどえらいことになる。 黒魔忍軍での水増しでしょ
ギスって即やめてくから過疎なのに レベルカンストするまではギスるほど難しいコンテンツはないし
カンストする頃にはFC見つけて定着するようになる
という仕組み 最初のダンジョンからギスってたぞ
ダンジョン行くたびにギスったから途中でやめたけど >>352
なるほど、こういうギスギスの元凶が辞めていってるから人が増えてるのか 【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2019/6/13)
・アクティブキャラクターは101万、紅蓮キャラクターは85万
アクティブキャラクター数は前回(59万)から大幅に増加して初のミリオン突破の約101万。
新規キャラクター数は前回の7万から約3倍の約23万。
前回非アクティブだったのが今回アクティブになった復帰キャラクター数が9万から約3倍の28万。
前回からアクティブで継続しているキャラクター数は42万から6万増加の49万。
キャラクターのシナリオ進捗も大幅に進んでいて、紅蓮開始キャラクターは前回53万から30万アップの85万。
戦闘ジョブの最大レベルがレベルキャップのLv70到達した紅蓮クリアは41万から約20万増えて62万。
観測可能なシナリオ進捗の最大であるパッチ4.1クリアの「ニュー・ラウバーン」所持者が37万から17万増加の54万。
という結果になった。
http://luckybancho.ldblog.jp/archives/53486418.html 悪いの俺じゃなくてはテンパと14でしょ
だから新規がすぐやめて過疎化してるんだよ >>352
今は初心者が逆走しようが敵を釣ろうがタンクロール放棄しようがお咎めなしなのに、何をやらかしてそんなにギスらせまくったんだ… >>357
ドラクエ10やってそうwww
14は新規も増えまくりで過密すぎてなんかすまんな^^;
エアプ丸出しで妄想頑張れwww >>356
すぐコピペで逃げるw
フリートライアルと業者が殆どでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています