2017年
5月11日、スクウェア・エニックス・ホールディング3月期決算発表会において、「今後3年程度を目途に順次発売するタイトル」として発表されたソフト群に本作が含まれていた[11]。
5月27日、外部スタジオと共同開発する体制から、スクウェア・エニックス自身による内部開発へシフトすることを発表[12]。それまでに開発に関わっていた外部スタジオにはサイバーコネクトツーなどが含まれていた[1]。
2018年
3月、さらなる品質向上のため新たな開発スタッフの募集を開始[13]。
6月、「既に初期の構想段階を脱している」ことを野村が明らかにした[14]

これ発表後2015〜2017間の2年くらいの分は会社の体制的なゴタゴタで消し飛んじゃって実質17年にスタートした後は
(予告発売日通りに出るなら)だいたいスケジュールや納期通りに開発は進んでたって事なんかな(´・ω・`)