青沼「ゼルダ新作はRDR2から影響を受けている」
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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がける開発チームの若手スタッフは、『レッド・デッド・リデンプション2』からインスピレーションを得ているのかもしれない。
「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサーである青沼英二氏は、この情報をIGNとのインタビューで明かした。
「ゼルダ」開発チームの若手スタッフはどういったゲームをプレイしているのか、どういったゲームからインスピレーションを受けているのかと聞かれた青沼氏は、
「スタッフの多くが『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイしているとは聞きますね」と答えている。 RDR2にも良いとこはあるんだろ?
やってないから知らないけど
良いとこは吸収すればいいじゃん これいったら怒られるかもだけどRDR1からしてそんなに面白くなかったんだけど
雰囲気はすごいけどさあ ゲームとしては面白くないけど生活シュミレーターとしては最高って結論だからね >>1
すまんRDR2とゼルダってどっちが売れてるんだ? >>104
ゼルダが学ぶとしたらストーリー関係くらいかな?
ゲームとして見ると煽り抜きで反面教師
どれだけ金かけて作り込もうと苦行でしかないゲームもある
ゼルダは真逆の方向を目指さないと >>106
ゼルダみたいな子供騙しのガキゲーと比べたらめっちゃ売れてるよRDR2
ゼルダみたいな格下なんか相手にならない フィールドに色々と詰め込もうとしてるな
ただSwitchの性能がボトルネックになりそうだわ
次世代機専用にしてほしい どういったゲームをプレイしているのかに対する返答じゃないのか 若手スタッフがやってても
ゲームの方向性を決めるのはDとPだからなぁ
つまり青沼と藤林がどう思ってるかなんだ ブレワイのゲーム性が海外OWと良い意味でも悪い意味でも似てないし
何のインスピレーションを受けてるか意味がわからんな >>121
そんな事言ってるから豚ハードはPS4にボコボコにされて世界9位で死にそうにになってるんだぞw bowのエンジン1作で使わなくなるのはもったいないから
別のゲームで使うのかと思ってたけど続編とはなぁ 真逆なのにどうやって取り入れるんだろうと思ったら「若手スタッフがやってるらしい」だけじゃねーか
>若手スタッフだけでなく、開発チーム全体にインスピレーションを与えているオープンワールドがあるかを尋ねると、青沼氏は「私が『ブレス オブ ザ ワイルド』に取り組んでいた時、ディレクター(の藤林秀麿)は『Skyrim』をプレイしていました」と答えている。
そして上の方はスカイリムやってるじゃねーか 普通のゲーマーの反応「いい部分はどんどん盗んで神ゲーにしてくれ!」
ゲハの反応「ゴキ許さん!ブヒィ!!!」 まあ末端スタッフの多くがRDR2を遊んでるなら、少しは影響を受けるだろうしな
たしかに嘘ではない、嘘ではないが…
表現が恣意的というか、語弊を含む言い方というか >>119
リンクに金玉かもしれんぞ
近づいたNPCによって大きさに変わる
勿論、異性だけでなく… AIだろ
物量や作り込みはマネしようとも思わないだろうし がっかりゲーをゼルダに乗じて持ち上げようって腹か? このスレ見てると如何にニシクンがおかしいかがわかるよね(´・ω・`) この話の流れじゃインスピレーション与えてるのは
ケイデンス・オブ・ハイラルの方なんじゃないの?w >>134
メタスコア97なのにガッカリゲーってどこが?
switchがハブられてるからって嫉妬みっともないんだよ豚 まあゼルダが学べそうなゲームは?と考えたらRDR2くらいしか思い浮かばないからな
ウィッチャーは方向性違いすぎるし 過去作のリメイクでbowのエンジン使うと思ったら夢を見る島はあんな感じだったから
なんでだろうと思ってたけど続編作ってるんじゃあ他では使わないかもなぁ >>91
反面教師とか断定してるのもどうせエアプだろ
薄っぺらい反応すんな
馬ゲーとしてゼルダが参考にしてる部分は大きいと思うがな >>129
ブヒィって鳴くのはゴキだから、フレンドリーファイアー XboxOneXでやってるって説明してあげないと
PS4のクソ劣化じゃ全く参考にならんと知れ ゴキは低能だから ブスザワの弱点として、あくまでおとぎ話みたいな世界ってのはあるな
一つの世界としてより魅力的なのはRDR2の方ではあった プレイしてる→インスピレーション得てるかもしれない→影響を受けてる
語るのは勝手だけど事実にすんなよ RDR2になんか真似出来る要素あったっけ?
あのゲームの良さってめちゃくちゃ写実的なグラフィックとか時代背景を活かした重厚なストーリーだよね? >>151
馬の挙動とか口笛で馬呼ぶのとかモロRDRでしょ
エアプには分からんだろうけど 「スタッフがRDR2プレイしてるらしい」
↓
ブレワイ続編はRDR2からインスピレーションを受けている
いつもの ブスザワ世界は広さはあるのにNPCすら全然いなくてスカスカだから
2ではそこを改善してくるのかもな
2でも同じような綺麗な風景の世界作ってもあんまり意味ないだろうし >>152
エポナどうやって呼んでましたっけ?・・・もちろんブレスオブワイルドよりもっと前の話っすよ
エアプには分からんだろうけど 散々豚が貶したタイトルを任天堂はちゃんと見ている
ほんと豚って全方位に迷惑やな、任天堂の勤勉さを見習えよ >>155
エアプ特有の脊髄反射やな
エポナの歌で呼ぶのと混同してるやろ? 反面教師ワロタ
実際参考にするところよりも参考にしたら駄目なところの方が多いゲームだよな >>1
コピペにも含まれている記者の憶測「かもしれない」はみえないんだなwww
馬鹿じゃなかろうか 反面教師ってレスしようとスレ開いたら既にたくさんあった >>137
忖度って言うんでしたっけ?
https://dokodemoj.net/archives/5368
しかし、ユーザーの平均スコアはPS4版7.6点、Xbox One版6.9点とあまり高くない。
メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。 「口笛で馬呼ぶのはRDRのパクリ」
「時オカですでに笛で呼んどったで」
「口笛で呼ぶはRDRが起源なの!笛はジョガイ!」 >>169
発売当初は豚による0点爆撃があって
点数が低かっただけだぞ
スイッチングハブAAAでは定期的に起きる現象
ゼルダなんてユーザースコア5台だったし
ほんとの低評価というのはゼルダレベルの点だろ 必死にゼルダで洋ゲー叩いてた洋ゲーコンプ死亡やんこんなん 火に包まれたかっこいい馬だしてディスってくるとみた >>172
ゼルダの時はメタクリ公式に0点爆撃やめろクズどもと怒られたけど、RDR2では何も言われなかったな 最初の雪山みたいなのにはしないでくれ
わかってると思うけど
あそこマイナスポイントだったし >>171
オープンワールドで口笛で馬呼ぶのやったのはRDRが初めてだからな
オカリナを吹くのと口笛という簡略化には同じようで違いがある
雰囲気でしか判断できないエアプには分からんだろうが 時オカエアプ露呈したから後出しで条件付け足してて草 ユーザースコア勝負はやめたほうがいいよ
ファースト勝負でもGOWのほうが遥かにゼルダより高いから やっているだけで影響どころか別に褒めてもいないっていうねw >>172
RDR2の0点を排除した現在も8.0/7.5だけどな
botwも0点爆撃を排除した今は8.5/8.2
…これ、ゼルダの方が爆撃されまくってたってことよねw つまり新作ゼルダがウケたとしてもRDR2のおかげであって豚の功績ではないってことね
約束したからやぶんなよ >>178
起源主張好きね
アグロ呼ぶのもダメか? >>178
こいつってRDR2が生まれて初めて遊んだゲームなんかね?
他のゲーム全部エアプそうw ソースですらプレイしてるだけで影響を受けてるかはわからないのにさも断定してるスレタイは捏造でしょ >>195
まあ、なんらかの影響はあるだろう
プレイして残ったものが「虚無」なんてことはw 参考にしてるとは書いてないな
若手の中にやってるやつ多いってだけ 今回はゼルダとイチャつけそうで嬉しいンゴねぇ・・・ 殺人ドンパチ洋ゲーやってる任天社員が作るゼルダを遊ぶ豚
複雑やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています