青沼「ゼルダ新作はRDR2から影響を受けている」
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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がける開発チームの若手スタッフは、『レッド・デッド・リデンプション2』からインスピレーションを得ているのかもしれない。
「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサーである青沼英二氏は、この情報をIGNとのインタビューで明かした。
「ゼルダ」開発チームの若手スタッフはどういったゲームをプレイしているのか、どういったゲームからインスピレーションを受けているのかと聞かれた青沼氏は、
「スタッフの多くが『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイしているとは聞きますね」と答えている。 ソフトメーカーがいい影響を及ぼしあうのは良いことだね。開発の速度がある程度速くないとアイデアが陳腐化してしまうだろうけど。 記者「どの作品に影響受けました?」
青沼「(あー、またその質問かよ…何回目だよウゼー)」
青沼「スタッフはRDR2遊んでるみたいすね」
記者「ゼルダチームがRDR2にインスピレーションを受けた模様!(ホルホルッ」 豚イライラすんなよ
RDR2の半分も売れてないからなゼルダは
まあそら参考にもされるわ >>37
そこでRDR2の名前出して
別に影響受けてないしwは無理がある 野焼き知らんでオリジナルとか自慢してたアホは任天堂にはいないんだな
ちゃんと若手はゲームやってんだから
問題は任天堂信者だよ
お前らちゃんとゲームやれ あえてRDR2を褒めるんなら
NPCの挙動の細かさや作り込みだな
サブクエで怪我した男を病院に運んでそこでイベントは終わりで外出れるんだけど
そのまま見続けてたら
医者がもう切るしかないとか言ってノコギリでゴリゴリ男の腕切断し始めた時はびっくりした
めちゃくちゃ金賭けてるだけのことはある >>40
しかもゼルダでマウントとりまくってたという事実 正直RDR2は遊びの部分微妙じゃないか?
グラフィックが綺麗なだけで新しい試みがあるわけでもないし、あれならぶっちゃけウィッチャーのほうが面白いし
まぁゼルダで使えそうなのは縄投げくらいかね 自社ハードだけじゃ無く、色んなゲームやるのは良いことだ
良いものはどんどん吸収してくれ。単にそのまま出しちゃいみないからなw
更に良いものに昇華させてくれ
つーか作業員がやってても意味無いから、一番影響与えるメインの青沼が何やってるか聞きたかったわ そりゃあ仕事でゲーム作りに携わってるやつなら
ビッグタイトルは遊んでもおかしく無いだろ。 密度のあるグラフィックや丁寧なモーションで没入感はすごかった 吹き替えじゃないから没入感は確実にスカイリムやウィッチャー以下だったぞ ゲハ民と違ってあら探してクソゲー!で終わらず面白さを見出したり新しいカタチを考えるんだろう ゴキくんが「ゼルダスタッフに褒めてもらえた!」って喜んでて草 >>32
趣味でやる分には結構だがそれを作品にまで押し付けるからなぁあいつ ニシくんどうすんの?
随分クソゲーって叩いてたけど botw遊べばどんだけ他のゲーム研究したのかはよくわかるだろ
一般的オープンワールドゲームの当たり前に対してナが良くて何が悪いのか取捨選択したから傑作なんだし
RDR2なんて理想的な反面教師、そのまま真似したら糞ゲーになるから研究すべきものだわな >>55
後発なのに売り上げRDR2の半分にも満たないからって泣くなよ RDR2はマジで糞ゲーだったから影響受けないでほしい RDR2はいい作品だったからな~
農家襲って頭撃ち抜いて平気なかおして牛の皮剥いだあの頃
酒屋で喧嘩になり線路に縛った人間並べたあの日
私は自分の狂暴さに驚きを隠せず!逃げ惑う女性を川に沈めた
それで得たお金をウィスキーに変え。お風呂に入り女性に体を洗ってもらって
外に出たら警官に難癖つけられムカついたので警官撃つとエンドレスに賞金稼ぎに追われ
稼いだ金で懸賞金を消す毎日....正気か俺!正気なのか自問自答を繰り返し
山でまたぎになることを決意。山に籠った俺は動物の皮と肉で生活していた
しかし人の狂暴性は決して消えないことを知る。通りすがりの旅人と馬がぶつかり
愛馬が崖に転落、ぶちギレた私は2人を射殺通りすがりの馬車にのった家族を
スナイパーライフルで後頭部から射撃倒れ混む男を尻目にご婦人を追いかけ回し縛り上げ
私はまた川に沈めた。私は....サイコパスでしょうか? >>69
豚ハードがRDR2ハブられてるからって嫉妬みっともないよ >>1
「スタッフってどんなゲームやってんの?インスピレーションとか受けてんの?」
→「インスピレーションとか知らんけど、若いもんがRDR2やってるのは聞きますねぇ」
→「RDR2はゼルダスタッフに影響を与えた!」
? エポナの金玉が気温で大きさ変わったらゼルダスタッフ叩くよ
まあメスだがな 反面教師としては最適だろうな
必要不必要な要素の取捨選択で開発機関短縮とコスト削減とか
あとランダムイベントには注目したいかもな RDR2ってやたらゴキがネガキャンするが世界最高峰のゲームだぞ
それから影響を受けるのは当たり前だろ
あ、ゴキはエアプだからわからないか ゲーム開発者は、仕事柄色んなゲームやるから。たとえそれがどんなクソゲーでも
それだけの話 馬が唐突に焼死していくホラー要素は見習うところあるよな >>76
豚がRDR2にコンプレックス爆発させてるからじゃんw
ゼルダみたいなおこちゃまゲーじゃRDR2の売上に絶対勝てないって分かっちゃってるからw ブスザワ←一年で一千万です
RDR2←3日で一千7000000本でさ あれはプロジェクト迷走の象徴なのでやっておくべきではある 任天堂ファン「あー反面教師的な…」
PS基地外「豚がイライラしてる!」
この差だよなぁ
任天堂ファンはゲームの面白さを第一に考えてるけど
PS基地外はガワしか見ないから
同じ記事でも真逆の解釈になる なんでこの流れでPSにだせばいいのに!
とかいうクレクレが出てくるんだ >>91
反面教師なんてどこに書いてあるの?
豚がRDR2コンプ爆発させてるだけじゃんw リンクの金玉が温度で膨らんだり縮んだりしたら100万本買う 豚がゼルダ持ち上げとるRDR2クソクソいうたびその半分も売れてないゼルダってなんなんだとおもう RDR2にも良いとこはあるんだろ?
やってないから知らないけど
良いとこは吸収すればいいじゃん これいったら怒られるかもだけどRDR1からしてそんなに面白くなかったんだけど
雰囲気はすごいけどさあ ゲームとしては面白くないけど生活シュミレーターとしては最高って結論だからね >>1
すまんRDR2とゼルダってどっちが売れてるんだ? >>104
ゼルダが学ぶとしたらストーリー関係くらいかな?
ゲームとして見ると煽り抜きで反面教師
どれだけ金かけて作り込もうと苦行でしかないゲームもある
ゼルダは真逆の方向を目指さないと >>106
ゼルダみたいな子供騙しのガキゲーと比べたらめっちゃ売れてるよRDR2
ゼルダみたいな格下なんか相手にならない フィールドに色々と詰め込もうとしてるな
ただSwitchの性能がボトルネックになりそうだわ
次世代機専用にしてほしい どういったゲームをプレイしているのかに対する返答じゃないのか 若手スタッフがやってても
ゲームの方向性を決めるのはDとPだからなぁ
つまり青沼と藤林がどう思ってるかなんだ ブレワイのゲーム性が海外OWと良い意味でも悪い意味でも似てないし
何のインスピレーションを受けてるか意味がわからんな >>121
そんな事言ってるから豚ハードはPS4にボコボコにされて世界9位で死にそうにになってるんだぞw bowのエンジン1作で使わなくなるのはもったいないから
別のゲームで使うのかと思ってたけど続編とはなぁ 真逆なのにどうやって取り入れるんだろうと思ったら「若手スタッフがやってるらしい」だけじゃねーか
>若手スタッフだけでなく、開発チーム全体にインスピレーションを与えているオープンワールドがあるかを尋ねると、青沼氏は「私が『ブレス オブ ザ ワイルド』に取り組んでいた時、ディレクター(の藤林秀麿)は『Skyrim』をプレイしていました」と答えている。
そして上の方はスカイリムやってるじゃねーか 普通のゲーマーの反応「いい部分はどんどん盗んで神ゲーにしてくれ!」
ゲハの反応「ゴキ許さん!ブヒィ!!!」 まあ末端スタッフの多くがRDR2を遊んでるなら、少しは影響を受けるだろうしな
たしかに嘘ではない、嘘ではないが…
表現が恣意的というか、語弊を含む言い方というか >>119
リンクに金玉かもしれんぞ
近づいたNPCによって大きさに変わる
勿論、異性だけでなく… AIだろ
物量や作り込みはマネしようとも思わないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています