ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」
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第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、
最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。
なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、
ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yoppy01 >>84
一部の例外取り上げて長文お疲れw
君お話にならないよ続けてもどうせ論点すり替えていくタイプの子だわ >>84
数本売れたタイトルが出てきただけで勝ち宣言とか完全に基地外の主張だな
あとそれ自分で読んでて支離滅裂なの気付いてますか? SFCのドラクエ3、FF6、聖剣3は今遊んでもガチで面白い DS版クロノトリガー34万本らしいやん
売れとるやん だからサターン、64、ドリキャスはレゲー扱いされるのに未だにレゲー扱いされないps1 ゲームに飽きてアフィカススレの同じネタで何度も馴れ合う老害ゲハカス の割にリメイク、リマスター出しすぎじゃね
新作作れよ リマスターってほぼ爆死してるんだよな
それでも小遣い稼ぎにと出すけどぶっちゃけ大手の場合は利益と言えるほどの数字出てないでしょ 客じゃないそりゃそうだ
中古屋の客ですから
金無いんだわ あとリメイクもお金をかけてるわりに売れない
最近だとバイオ2もだし聖剣伝説もFF7も同じ末路が待ってる
昔のゲームのシナリオも物量もとくにドットゲーは薄いから今作り直すとスッカスカになる
それで補完した部分から歪みができてゴミになる 2016年9月6日 11:01
ゴキブリが立てたスレこんなのばっかり 昔のゲームは良かったって言ってるやつは
昔の音楽は良かったって言ってるし
昔の漫画は昔の車は昔は特撮良かった今はCG云々言ってるよ
要はその時代に若くて色々吸収できる心の柔軟さがあったってだけ FF6は前作がFF5だし当時でもがっかり感がすごかったわ 下手すりゃ90年代でゲームの知識が止まってるから
今のゲームは映像ばっかりどうのこうの言う割には
オープンワールドだのサンドボックスだの今のゲームでよく使われる単語を言っても
まず概念から理解してもらわないといけない 「出ません」じゃなくて「出せません」だろうが
そりゃ客になるわきゃねーよ、求めてるのを作れないんだから 2016年のやつなんか持ってくるなお前オムコシだろ FF7Rを作ってたけど外されてFF7R復讐シリーズを作ってる人か >>1
今となってはこのコメントもBotWはい論破なんだよなぁ こういうやつは昔のテレビ昔の映画昔のアニメ昔の音楽昔の車の方が良かったとか言ってるよ
昔の方がよかったなんてエアプだからほっとけばいい >>84
そのへんに対抗してる任天堂ゲーってどれよ? 真理やん
嫌なら昔のやってればいい
誰も強制しない >>11
カプコンの横スクアーケードは今やっても面白い 回顧相手に商売してるやつがいる時点で立派なお客さんだな
リメイクだのアーカイブスだのをやめて
過度に続編に頼らない商売をするならまあわかる 99年頃に反社が中古店経営の裏側で違法コピーソフトをばら撒いて韓国、中国ゲー推し
こういう連中と同系統なのがヤフー、ニコニコ、2ちゃんねる、吉本芸人
反社が転売目的で煽っているだけ
最近のゲームを聞くネットストーカー系、転売屋に答えないだろと 実際に時計の針を止めたドラクエが死んだもんな
「海外で売れてくれないと12は難しい」
この金言 スマホゲで無料提供したメーカーの自滅やんけ
食いもんの試食たくさん出せば買ってもらえなくなるのと同じやろ >>84
「マイクラを始めとして」
って言ったほうがわかりやすかった?
パッと思いつく買い切りに限定しても
ショベルナイトやアウトラストや超肉少年やクリネクやオリ森やホスピタルやFNAFやFEZに
販売本数で勝ててる日本のゲームどんくらいあるかな >>116
任天堂は(今思いつく限りで)
3Dマリオシリーズ
2Dマリオシリーズ
マリカシリーズ
マリパシリーズ
ぶつ森シリーズ
Mii友(現在2作目)
ポケモンシリーズ
イカ(現在2作目)
ゼルダシリーズ
スマブラシリーズ
等ダブルミリオン以上余裕な常連コンテンツを2桁は所有してる
ここらへん各ハードのダブルミリオン以上タイトル一覧まとめたサイトで見ると良い つーかコイツが今作ってるゲームっておもいっきりこんな感じのヤツじゃん >>114
音楽は昔の方がいい曲多いな
ジャンル自体が成熟してるから別にゲームみたいに今と全然違うわけでもないし、メロディーラインが枯れてない分いい曲多い
今はもう音楽に関しては出尽くしてる感があり、過去の名曲と似てないものをつくるのが難しくなってるよ
意図的に避けなきゃならないから変なコード改変やメロラインが不自然なの多いし ファミコンが一番面白かったとか、マリカーは初代が一番面白かったとかウゼェなぁってユーザーが思うのは分かるけど
お客様じゃありませんじゃなくてこう言う奴らに金出させないからゲーム業界縮小してるんじゃねーの?って思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています