【朗報】FF7R、公式サイトにて分作表記が追加される!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ttps://i.imgur.com/yY92EUI.jpg
本作は1997年に発売されたファイナルファンタジー7のリメイク作品です
ミッドガル脱出までを元にオリジナル要素を加えた作品となり複数作で展開予定の第一作目です ※各種デジタル特典は、後日有料で頒布される可能性がございます。
少なくともマテリアやアイテムの販売はありそう 教会でレノとクラウドのねちょねちょと過度なスキンシップやパーソナルスペースを無視した距離でのイベントが超美麗ムービーで堪能できるんだろうな
これがFFファンが待ち望んだ7のリメイクなんだもんな ジェシーの死亡シーンとかわざわざムービー作ってドヤ顔で垂れ流してそう こういう分作とか言って価格は通常とか消費者舐めてるから不買しようぜ
こんなん成り立ったら各社真似するぞ 5分割だったら
3/5くらいからPS5版になるんじゃないか? 問題は、これ作る為に主力の開発チーム注ぎ込んでるだろうから
これが続いてる限り今後のFF本編のリリースにも影響が出るという事
ぶっちゃけ言えば新作はほとんど出なくなる可能性がある
それから上にもあるけどデータ引継ぎの問題ね
同じ続き物のゲームだから当然またやり直しという訳には行かない
前の作品でキャラやマテリアを育てたらそのまま引き継げなきゃいけないのが前提だろう
その際のレベルデザインとか、内容との調整をどうするのか
更に言えばプレイ時間の問題
最終的に何分作になるかしれないが、もし作品毎に価格に見合うだけのボリュームを
詰め込む場合、最終的なプレイ時間はどれだけになるのか
最後まで終わった後で全部入りのコンプリートバージョンみたいのを出すのか知らないが、
その場合のプレイ時間はどれほどになるのか
とてもゲーム一本としてプレイ出来るような時間では収まらないのではないか
逆に後続作をスカスカにすればそれはそれで売りにならなくなるし、
価格との整合性が取れなくなる
スクエニ自体がどういう纏め方を考えてるのかというのが現時点で全く見えないのが一番の懸念点だね タイトルをvol1とかにしないのは絶対騙し売り考えてるわな しかも脱出までって
…初めてやるユーザーにはネタバレじゃねーか 売れなかったら続編作るのやめます!買わなかったお前らが悪い
絶対こうなる 売れなきゃFF16に行ってくれる、とすると
誰も損しないんでは 分作と言えば聞こえはいいが、要は取り敢えず出来てる部分だけで売りたいだけ。但し、通常価格。
そして、今後の見通しなんて立ってない。だって、結局完成させられなかった物なんだから。
完結させられなくても出来た分だけ売って元を取ってるんだからスクエニ的には問題ない。
消費者は次はまだかと、永遠に待たされるだけ。
だから、こんなのは最初から手を出さないで、まーだやってんのかと眺めてるのが一番いい。 >>1
この表記、対応機種PS4もやばいんじゃね
複数作なのはわかったけど最終作もPS4でできると思われるよ
本当にできるの? >>746
Fallotu3のボルト脱出。
外に出た後の広大なフィールドに感動するあたりが似てる。 クレーム入る前に最初から明記しとけやw
9800円とかボリすりやw Falloutで言うなら最初のVault脱出が拡大しただけなんだから
考えただけでゾッとする ミッドガルのみって10%ぐらいなんだから
980円でいいだろ全部買ったら9800円になるし オリジナル版はずっとエリア移動のみで話が進むのかとガッカリしてた頃にフィールドに出て、急に世界が広がって感動した
あれは開発側も狙った面があったと思うんだが、それをなくしちゃうのかよ これ買ってたら今後のシナリオは無料DLCとかならぎりぎり許される気もするけど
15のことを思うとそれすら許されないか・・・
1パッケで終わってるのが理想だし
そもそもそれはふつうのことだよな
擁護してるひとって何なのかと思うよ、理解できん >>756
無駄にミッドガルの内装に凝ってボスとかミッションとかも追加されてたりするんだろうな。 まるで保険CMでのマイナス印象になる表記みたいだな。 スクエニはナンバリングのFF15が国内100万やっとだったこと、
そしてその購入者を裏切ったことを真摯に受け止めた方がいい
さらに自分たちが神格化しているFF7をこんな扱いすると、
ホントにFF死んでスクの方のビジネスの柱なくなるぞ >>748
わざわざ360JRPG特集でラスアスインアンSO4が紹介された次のページからのインタビューで
「不安に思われている方もいるとは思いますがFF13もFF13Vも誓ってPS3独占なので安心してください」
って言っておきながら
FF13は名前を変えた実質マルチ
FF13Vも名前を15に変えてPS3ユーザー切り捨てたからな 初めからFF7リメイクじゃなくてFF7ミッドガルとかならファンの人買ってくださいで終わるのに ゴールドソーサーでオンラインで麻雀できますとかBD2枚組相当のミニゲーム集とか無駄に作り込んでFF7リメイクゴールドソーサー編で良いよもう ゴールドソーサーのミニゲームはスマホゲーになってサービス終了したじゃないか モグが飛んだ!を最高のクオリティで再現してくれたら買う 開発もユーザーも勘違いで風呂敷拡げすぎて畳めなくなった感じやね
普通にブレイブリーデフォルトみたいな3Dマップのランダムエンカウント戦闘にして
キャラモデルブラッシュアップした内容でやればいいのに クライシスコア流用してPSPでリメイクが低コストで最大限稼げたと思うよ リメイク層が求めてたものはリアル等身キャラのフルボイス美麗グラフィックRPGで内容変えろとは言ってねーんだよ
野村のオナニーでゲームシステムもろもろ改変すんな 1作目のEDの後に2作目のPVを放送したりするのかな? 詐欺だなんだ騒がれてんのはまだまともなメーカーだと思われてるからなのかね
もうとっくにぶっ壊れてこの程度は平気でやるような所なんだけど 野村のゲームに金回すよりアベンジャーズのゲームの俳優の肖像権に金使った方が絶対いい 8番まである魔香炉全て破壊なんて無茶イベントでボスは全てコンパチ
雑魚敵ももちろん武器違いのコンパチで8番まで魔香炉潰したと思ったら
地下に予備の魔香炉発見とかミッドガルから中々出してもらえない予感
つうかミッドガルだから魔物もでないから雑魚敵はマジで種類少ないだろ >>773
どこに金使ってんだよ、ってのはもはやスクエニのお家芸かな
ttps://twitter.com/LASTIDEA_RPG/status/1139472548247363586?s=19
旧バージョンのスキルシミュでβテストをデバッグさせる
賞金100万円!
バカしかいねぇのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金やるから金使えって宣伝かこれ
もうゲーム屋じゃねえな FINAL FANTASY VII 0.3 ReMAKES >>541
確かに新しいゲーム機買ったら、普通に新作ゲーム遊びたいわな スクエニはエニックスは元通り分離させて、スクウェアになって潰れればいいと思うよ
もうこの会社駄目だろ >>783
エニックスは元から外部に作らせてたからマシなんじゃないか? ミッドガルまでってDQ3ならアリアハン、ゼルダBotWなら始まりの台地をクリアしたら
「次回へ続く」ってなるようなもんか? オリジナル版ではオープニングだった壱番魔晄炉爆破ミッションまでが長かったりして。 ミッドガルとかライトユーザーには女装編しか興味ないのに 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! ミッドガルドまでしかないのにBD2枚分のボリュームとか言ってるらしいな
途中からムービー垂れ流して終わるつもりなのか… >>790
ムービーだとゲームシステムとか練り込まなくても作り始められるからな
しかもFF15映画でやったように外注スタジオに丸投げできる 何部作になるのか明記してないのがやばい
.hack見習えよ 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html >>785
分かり易い例えだな、そんなもんだと思う
「これから広い世界に旅立つんだ!」ってところで終了 ミッドガルだけで3年?4年?かかるならワールドマップ全部作る頃には令和終わるんじゃね 当初SIEから開発費を援助されじっくり長い期間開発する予定だった
しかし昨年SIEからの援助金打ち切りが決定
資金が無くなったので開発期間短縮が決定される
未完成で発売強行、次回作は今作の売れ行き次第なので現状全く見通し立たず、大ヒットすればワンチャン
と言う話なんじゃないのかな? >>790
多分エアリスとザックスのいちゃラブムービー
神羅社長と愉快な仲間達のクールなムービー
セフィロスとクラウドの仲良しムービー
バレットやティファのバックボーン語りまくるムービー
宝条の狂喜ムービー
あたりが死ぬほど入ってると思う
設定深堀り()大好きだし タイトルにミッドガル編って付けない時点で詐欺臭がプンプンだな
しかも高いしもう買わない イチャイチャならエアリスザックスよりクラウドティファでやってくれた方がよっぽど嬉しいんだがなマジで E3映像だけですでに足りてる
配信ですら見るまでも内容しかなかった 15の時みたいにまた光の戦士たちが俺たちの腹筋を破壊してくれることに期待 えらい小さく書いてんだな
当別に大きく書いてもええやん
派手に豪華に分作にしますと表記すれはユーザーもあぁ豪華なタイトルがあと2〜3作続くんだな、となるだろうに >>676
マジで3つとも貰えました
ありがとうございます >>803
クラウドはエアリスに惚れてるので
ティファとくっつく予兆はエアリス死亡後だし
くっつく雰囲気もACあたりからようやくだよ
つまりクラウドティファのいちゃつきは第二弾以降にたっぷり入る可能性がある
第二弾がちゃんと出るならな タイトルにサブタイトルかVOL1つけないなら買わないな
詐欺臭い >>811
いやクラウド主人公のゲームで何が楽しくて脇カップルのイチャイチャをたっぷり見なきゃあかんのかと
それこそザックス主人公のゲームで思う存分やっときゃいいことだ >>814
CCネタも入るらしいからな
ACやDCの伏線も入れてくると思う 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。 @野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF15ですら未だに在庫処分祭りなんだから
フルプライスの5、6分割押し付けられたら小中規模の小売一掃されるでしょ
俺の街のイオンなんてゲーム屋ないぞ >>793
これを言ってた人が広げに広げて
分作販売・・・ 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>820
よくもスクエニはこんな重篤患者を
こんな過酷な開発の現場にいれて
こき使うな。死んだらどうする。 http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?
野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? ヴェルサスも分作予定だったけど田端によって1作に
もし野村のままだったらインソムニア脱出で一作目終わるぞwwwwwwzw これほかのプロジェクトだと開発期間と予算十分の一くらいだろ
FF14なんかはそもそもオンゲだから厳しく納期決まってるし現在進行形で売り上げでてるから予算がついて当たり前
なのに7と15はアホみたいに時間と金だけつかってこのざま
野村ってのは社長すら碌に口出せないほどに力もってるんだな
スクエニはFFを柱にしてて自分たちで神格化してるけど7はさらに輪を3重くらかけて特別扱いしてんのな
開発側はビッグプロジェクトのつもりでもユーザ側は多くが冷めてますよ >>826
他のゲームやソシャゲで儲けた金は全部FFと野村にジャブジャブ注ぎ込まれるんやでぇ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part46【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560343572/l50
383名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42aa-RXvy [221.82.90.127])2019/06/13(木) 10:47:55.89ID:Q6cf2ave0
>>379
普通の感覚だと最初にゲーム開発の工程表なり計画なりを起てて容量や開発進行が一本では収まらないから分作にしようって感じじゃないの?
こんなの最初っから分作ありきじゃん
393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 02ee-KKPZ [59.138.255.149])2019/06/13(木) 11:08:37.48ID:woO4z92Z0
>>383 リメイク企画当初から分作にするって経営陣に通してた
初めは渋られたけど説得して押し通したって何かの記事あったよ
396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c728-aDQK [124.154.10.18])2019/06/13(木) 11:10:49.92ID:RkNbcJWI0
>>393
渋ることはないだろ、その分稼げるんだから
評判が悪かったら打ち切りもあるが
399名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-Il04 [1.75.8.68])2019/06/13(木) 11:15:49.71ID:Ce+Zw2tWd
>>396
1作だけなら評判悪くてもFF15みたく宣伝攻勢かけて売り逃げられるが
連作だと1作目評判悪いと確実に2作目に響く上
だからと言って打ち切ったらスクエニの信用に響くから社長は渋るだろうな
まぁスクエニの信用なんてもう無に等しいんだが 一方任天堂は公式認定劣化版のレガシーエディション表記無しw
[E3 2019]「FIFA 20」はPCとPS4,Xbox Oneで9月27日発売。ストリートサッカーモード「VOLTAサッカー」も実装
https://www.4gamer.net/games/463/G046373/20190609002/
Electronic Artsは本日(2019年6月9日)、E3 2019直前の開催となったコミュニティイベント・EA PLAY 2019に合わせて、サッカーゲーム「FIFA 2020」を,PCとPlayStation 4,Xbox Oneに向けて、ワールドワイドで9月27日に発売すると発表した。
Nintendo Switchに向けては、「FIFA 20 Legacy Edition」が同日に登場する予定であるという。
Legacy Editionとは?
https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-19/news/fifa-18-legacy-faq
Q) 通常バージョンとの違いは何ですか?
A) EA SPORTS FIFAのLegacy Edition以外は、PC、Xbox One、PlayStationR4版となっています。これらのエディションには、Legacy Editionのプラットフォームでは導入不可能なゲームプレイの改善や新要素のモードが含まれています。
Q)「Legacy Edition」には、新しいゲームプレイ機能や新要素が含まれますか?
A) いいえ、含まれません。一部のゲームモードで軽微な改良や強化が施されていますが、新しいゲームプレイ機能や新要素は追加されていません。 EA公式認定の劣化版レガシーエディション
任天堂スイッチ向けの「Legacy Edition」は劣化バージョン
https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-19/news/fifa-18-legacy-faq
Q) 通常バージョンとの違いは何ですか?
A) FIFAのLegacy Edition以外は、PC、Xbox One、PlayStationR4版となっています。これらのエディションには、Legacy Editionのプラットフォームでは導入不可能なゲームプレイの改善や新要素のモードが含まれています。
Q) 「Legacy Edition」には、新しいゲームプレイ機能や新要素が含まれますか?
A) いいえ、含まれません。一部のゲームモードで軽微な改良や強化が施されていますが、新しいゲームプレイ機能や新要素は追加されていません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています