https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1139818822028783617?s=19
33年前のゲーム業界は、僅か5-6人の少数チームだった。
僕は企画を立て、アイデアを出し、物語を書き、仕様書を書き、マップを方眼紙で書き、
ドット絵を手伝い、直にデータ入力をし、フラグ管理や簡易言語でロジックを組み、
二進数の画像圧縮を行い、全ての演出指示と調整をしながら、取説まで書いた。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1139823245702492160?s=19
その後、経営や管理、プロデュースも担う様になり、
そこからは開発だけではなく、プロモーションにまで携わる事に。
人も増えて、作業が細分化される時代になっても、創り方は全く変わらない。
独立しても僕のスタイルはインディーズ。
川上から川下までのゲーム創り全てに関わる。A HIDEO KOJIMA GAME。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1139886377858785280?s=19
テーマや世界観、物語、キャラ、ゲームデザインを並行して企画、スケジュールを組み、
資料集めと取材、実験検証繰り返し、台本書いて、仕様決めて、キャスティングして、音設計して、
収録演出して、日々アイデアを盛り込んでゲームの組み上げ、
修正調整と問題解決、PV編集やビジュアル作成までも仕事。
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