>>291
ネットでのマルチプレイは初代Quakeの時点で出来るよ
てかサーバブラウザ型ネット対戦ゲームの元祖だしな
そして初代HALOはネット対戦できません…LAN対戦だけです…割とプチブームになったけどね
HALOは全然フォトリアル調じゃないよむしろグラフィックだけならQuake系列だし
あのゲームが受けた理由は直感的でシンプルな操作系に、分かりやすいUI、自動回復等のライトユーザー補助で基本システムの点で徹底的にハードル下げたことと
キャッチーな世界観と王道ストーリー、優れたAIが闊歩するセミオープンワールドなフィールドを自由自在に移動できるキャンペーンのおかげだね
GoWは発表時点でかなりグラが強調されてたけど、そもそもあれはTPSだから別ジャンルだしなぁ