吉田P「ボンバーマンを作れと言われ、カチンときてハドソンを辞めた。天外魔境3も関わってた」と初告白
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吉P「PCエンジン mini」を大いに語る
――今回吉田さんに質問したかったのは「PCエンジン mini」です。ハドソン出身の吉田さんに発表の感想を聞きたかったんです。どう感じましたか?
吉田氏: えっ?? 知らないですけど、E3でそんな発表があったんですか?
――ありましたよ。本当にご存じないのですか?
吉田氏: 知りませんよ。忙しすぎて情報を遮断しているんですよ。Twitterに「PCエンジンのタイトルに吉田関わっていたのかな?」とか書いてあって、何で今頃PCエンジンとか「天外魔境」の話をしてるんだろうなと思ったんですが、「PCエンジン mini」だったんですね(笑)。
逆質問ですが、それはどういうタイトルが遊べるのですか?
――まだ一部しか明らかになっていませんが、「PC原人」、「R-TYPE」、「THE 功夫」、「ダンジョンエクスプローラー」など、国内版、海外版それぞれタイトルが違うようですが、懐かしの名作がリストアップされていましたね。
吉田氏: それ完全に初期じゃないですか。
「R-TYPE」はそれこそ死ぬほど遊び込みましたからね。僕はアーケードでクリアしているんですけど、PCエンジンの「R-TYPE」を遊んだ時に、本当にゲーセンのままの移植になっていて、「こんなに遊べていいんだろうか?」と思ったぐらいよくできていました。
あとは「THE 功夫」。あのドットのデカさが、処理落ちなく動くってPCエンジンの性能凄いなって思ったんです。
ゲームとしては大味もいいとこですけど、あれはよく覚えていますよ。あの巨大なキャラクターをドットで動かすのは当時凄いことだったんです。
「ダンジョンエクスプローラー」も秘話がありますよ。もう時効だと思いますが、僕がハドソンに入社して辞めるまでの間に、「ダンジョンエクスプローラー」の新作を作っていました。
PS2向けのマルチプレイオンラインゲームを作ろうとしていて、当時会社でかなり良いメンバーを社内で集めて、開発機をもらって、プリプロダクションを立ち上げて、3カ月ぐらい作りました。それを僕は「ダンジョンエクスプローラー」の復活にしたいと言っていたんです。
「ダンジョンエクスプローラー」自体は外で作っていただいたタイトルだったので、版権周りを確認して上で復活させたいと。
1つのハードでローカルマルチじゃなくて、オンラインで4人でやりたいと。僕は「Diablo」が大好きだったので、「Diablo」みたいなハクスラベースのゲームになっていて、3カ月ぐらいでプロトタイプを作って凄いスピードで開発していたんですけど、
とある日、上司に「中止だ。『ボンバーマン』作れ」と言われて、それでカチンと来て辞めたんですけど(笑)。「ダンジョンエクスプローラー」は良いですよね。盛り上がりますよ。
――PCエンジンの名作が吉田さんのハドソン退社に関わってるとは知りませんでしたね(笑)。いちPCエンジンファンの吉田さんとして収録して欲しいタイトルを1つ挙げるとすれば何ですか?
吉田氏: 「天外魔境」は外せないでしょう。
ただ、スペックがわからないので、容量が入りきるのとか、版権周りがどうなっているのかわからないですけど、できれば入れて欲しいですよね。というのも「天外魔境」は、今、当時の環境でちゃんと遊べるハードがないからです。
超名作だと思うので、せめて「天外魔境II 卍MARU」まではちゃんと収録して欲しいですよね。
ちなみに僕は幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わってました。「天外魔境III NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、実は7割ぐらい完成していたんですよ。
僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。村人のメッセージを全部僕が書いて、広井さん(広井王子氏、「天外魔境」シリーズクリエイター)にチェックしていただいていました。
それからゲーム内のイベント、ミニ劇も僕が統括していました。もったいなかったですよ。
超良くできていたのに。という感じで、この話、3時間ぐらい喋れちゃいますので、また別の機会にしましょう(笑)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html >>2
それだ
メガドラやSFCミニみたいに未発売のタイトルとして入れてくれたらコナミを見直すぞ。
まあ無理だろうけど 天外魔境3はシナリオをハドソンに紛失されて
激怒してハドソン辞めたんだっけ枡田 吉田みたいな逸材がハドソンみたいな中小に埋もれてたんだから面白い でもコイツいたんなら
枡田のくせの強さや広井の大風呂敷に負けずに第3の天外の顔になってたのかもな ハドソン話聞くの3回目ぐらいだな
全然初出し情報じゃない 吉田が爆ボン2のラスボス実況やったら視聴者数すげー伸びそう 広井王子がモブ村人のセリフチェックしてたのが驚きだわ
旗はふるけど細かい実作業はしない人かと思ってた 後からPS2で出た天外魔境3の評価ってどうだったの?
幻水4みたいな扱い受けてんの? 当時の上司に感謝しないとなw
おかげでスクエニ斎藤の引き抜きにあって現在の地位があるんだから 吉田みたいな無能はスクエニの窓際第5ディビジョンがお似合い >>29
アンチはもう第五とかないのも知らないのかよ(今は第三事業部)
情報のアップデートくらいしとけ 窓際どころか一番規模が大きい開発チームじゃなかったっけ? 天外3はPCFX版か
相当期待されてたタイトルだけに
どんな感じだったのか詳しく語ってほしいものだな >>22
モブのことは知らないけど
天外だけはそれなりに色々やってるイメージ
反対に天外以上に関わったタイトルもないイメージ 下手に喋るとハドソン吸収したゴロツキコナミに訴えられるんじゃね?w 広井王子と言えば天外魔境のときの初めてのハドソンスタッフとの顔合わせで
挨拶もできないオタオタしい社会不適合者ばっかりで
まず挨拶から教えたとか自慢げに話してた印象あるな 天外魔境3 NAMIDAは7割まできてたの?
ゲーム画面とか全然出てこなかったから意外 ダンジョンエクスプローラー新しく作りたかったのか
当時出たら好きそうな層にささっただろうな さすが死神ヨシダ
ハドソンの次にスクエニに取り憑くあたりジャイアントキリングの素質あるわ FXで天外3出てたらどうなったんだろうか。
敵はJPEG画像になったりしたのかな? >>16
パズドラ山本も元ハドソンだし
人材は凄かったんだな >>2
未完でもいいからもし収録されたらミニの話題性が段違いになるだろうな >>52
猿人から鉄人くらいには進化してたんじゃね ボンバーマンみたいなみんなが楽しめるゲームは作れなさそう 天外3が7割がたできていただと…これはもう収録するべきだろ…
AIに機械学習させて完成版作らせて欲しい こいつハドソン時代から有名洋ゲーのパクリゲー作ってたんだな 全然関係ないPCエンジンminiに触れるインタビュアーもあれだが
それにちゃんと答える吉田もうけるww 当時の環境で遊べるハードがないってどういう意味だろ
アーカイブスの天外じゃ駄目なのか 枡田が天外3は開発スタートの指示が出ないって愚痴ってたのに7割完成してたってのはウソくせえ >>22
サクラ大戦のころには現場作業はほぼしてない
というか、むやみに現場に首突っ込まないよう心がけてた。代わりにレッドのスタッフが無神経に口出しして現場をイラつかせたらしい ハドソンでボンバーマンが作れるって良い事じゃないかと思ってしまった…白ボン好き >>16
ハドソンはゲームメーカーとして最古参で元上場企業だぞ
サターン、プレステが発表された当時は、大手の一角としてゲーム雑誌から今後の動向について取材されてたもんだ >>58
アーカイブスだと規制箇所あるからな
miniでも規制入るかもしれんけど ダンジョンエクスプローラーってアトラス製なのに2はハドソン製になってなかったっけ だよなぁ、金太郎飴のボンバーマンとかやめて幻のダンエク出してほしかったよ >>60
7割も出来てたら間違いなく玉子がドヤついて雑誌で出してたよな >>58
アーカイブスが遊べるハードは生産終了してるからって事なんだろうね >>37
王子さん逸話によると、挨拶や礼儀に厳しかったとのこと。 吉田がPCエンジンminiを知らなかったってっことは
現在スクエニが版権もってるマジカルチェイスは入らないのかなあ そら初めの挨拶で足くんで「NAOKIです。ヨロシク(ジャラ)」
ってやつが来たら怒るわ ぶっちゃけダンジョンエクスプローラー2は
一人でやったほうが面白かった >>60
吉田の感覚だと開発スタート指示が出せる状態に
なった時点で7割以上完成しているという認識なんじゃない? ボンバーマンをというよりはダンジョンエクスプローラーを作れなくなって辞めたってことなんじゃ >>78
MSと提携することしらなかったSCE
それよりPCエンジンminiは入れるものさえろくに決まってない >>60
企画チームの仕事が7割完了した、という意味ならあり得ない話ではない。
プログラムチームとグラフィックチーム、アートチーム、サウンドチーム等々が
どうなっていたかは・・・・ >>66
ダンジョンエクスプローラーは1も2も外注作品だよ。
1がアトラス、2はアトラス創業者がスピンアウトした会社。
どっちも同じ企画者の手によるタイトルだった。
「BOO上田」の作品といえば、古い人間なら知っている人いるだろうさ、きっと。 >>43
爆ボンバーマン2を作ったそうな。
だから、ハドソンでの職務経歴的には
・天外魔境III(中止)
↓
・爆ボンバーマン2
↓
・ダンジョンエクスプローラー PS2版(中止)
ってことなんでしょ。 中止二件もあるとか給料泥棒扱いされても仕方ない、そりゃ辞めますわ 辻野芳輝/辻野寅次郎@TuzinoYositeru
シナリオはできてました。キャラクターの設定は8割くらい
作画はテストを兼ねて雑魚キャラの戦闘アクションの作業に入ってました。
ドラマ部分はコンテ作業に少し入ったところでストップ!
7割はガチだった模様。あ、辻野さんのTwitterがある事を今知った連中
右の思想の人は覗く時は気をつけなよ。この人香ばしいまでのアベガーだからな。
なうちゃん きっこ 町山智浩 小田嶋隆 ラサール石井 名もなき投資家
前川助平 他にもアベノセイダーズが勢揃いしてるけど
この人がこうなったのには、ダウン症の息子の将来を悲観した奥さんが
育児ノイローゼで無理心中した悲しい過去があるから。
クソリプとか飛ばさないでやってくれよ。お願いします。 ダンジョンエクスプローラーは死蔵させるにはもったいなかったもんなぁ
ってPSPとDSで出てたけど 止められた段階でユーザーの期待するクオリティでの完成には2年以上かかりそうだな
天外ってアニメパートとかの演出やBGMがいい感じにシナリオとマッチする良さとかバランス取りとか時間食いそうだし >雑魚キャラの戦闘アクションの作業
雑魚キャラもアニメーションするとしたら
第四みたいにローディングとかあったのだろうか? ダンジョンエクスプローラーとか遠隔DPSしかいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています