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落ちぶれたスクエニを元に戻す方法

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0001名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:27:47.77ID:wgcqxpjoa
・ソシャゲ大量生産やめて家庭用ゲームに注力
・初期段階でトレーラー公開しない
・プレイヤーと意見のやりとりをしっかりする
・DLC前提の未完成で発売しない

これだけで大分改善されると思うんだが
0006名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:30:51.83ID:LqIWWsiIa
>>2
色々と考えたけどこれかな
野村や野島がいる限り何やっても無理だろう
0007名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:32:26.58ID:Ed02T/3W0
浅野にFF5作らせてswitchには出す
SFC資産の延長で食いながらもまだ任天堂外しの矛盾と執念を通して国民性失いたいんだろうな
0008名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:33:41.11ID:NExunILQ0
松田・野村・橋本をやめさせなければ未来はない
特に松田
0009名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:36:13.67ID:T0t41ivO0
売上高が増加基調にあるのに落ちぶれた????
まず前提から違うので話にならない
0010名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:37:49.99ID:tmPzuedb0
松田と橋本と北瀬を追い出す
これしかないわ、元凶が居座るからこういう惨状になった
0013名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:40:54.78ID:H2Q4u5IJx
これで最後という意味で出したファイナルファンタジーを出す前よりはマシな気がするけど。
多分自社開発やめたほうがいい。コスト管理苦手だろこの会社。
0014名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:41:32.70ID:vDasJJZ20
ゲーム会社なのに数字だけでしか成功を見れない奴って愚かだよな
0016名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:43:38.48ID:hb4mCl56a
>>14
むしろ数字くらい見てから話せと思うわ
スクエニは傾いてる、大赤字、みたいなこと言うやつ多くてびっくりするわ
0017名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:44:17.51ID:gA7Qh2gGp
無理
ペダル回してないと倒れるしハンドルも壊れて崖に向かって進むしかない
0019名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:44:36.70ID:J0hKnGXy0
クロノ・トリガーをオクトラみたいなグラでリメイクする
0020名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:45:31.25ID:YfPL6qLy0
定年50歳にしてディレクター以上の椅子を40歳未満に制限する
ただしデバッガーの年齢制限はなし、定年もなし

これですべて解決する
まず野村をデバッガーに降格して二度と企画に関わらせるな
0022名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:46:34.07ID:zmjEKoLVp
グラ至上主義をやめる 発表したらすぐ発売する
0023名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:46:55.45ID:KqRY466ga
全てのゲームをPS独占で出す
0024名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:47:12.71ID:Rx8ih0q30
スクエニ社員A「俺たち落ちぶれてる?」
スクエニ社員B「むしろ最先端だろ。みろよこのアスファルト!」
スクエニ社員A「めっちゃリアルじゃん!俺たちやっぱりイケてるな!」


こんな感じだろ?
0025名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:47:38.67ID:cEpGq8S6a
スクエニとアトラスの企画決まったらすぐ発表したい病はなんなんだろうな
0026名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:50:35.72ID:fjnJ1W4Xr
一刻も早く潰れるなりして優秀な他社にIP渡った方が
結果的にファン待望のゲームに成るのでは
0027名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:50:41.51ID:APAK7Qf9a
>>16
クソゲーの大量生産で首一枚で繋がってる商売がいつまで続くかな?
0028名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 19:59:13.42ID:/1SyVJWM0
オープンワールドの夢は捨てろ
ついでに野村と北瀬と橋本の首も落とせ

あとキングスナイトをRPGとしてリメイクしろ
0029名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:04:57.12ID:Lh2SjeJN0
>>1
ビジネス的にはうまくいってるだけに余計に救いようがない
ただただ金儲けが上手なだけで、ゲームとしては糞ゲーだらけのメーカーに落ちぶれた
0031名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:07:16.03ID:YfPL6qLy0
定年上限なんて窓際に限定すればどうにでもなる
20代が役職につけない会社なんてどの業界でもオワコンだわそりゃ
0033名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:13:38.52ID:ZQiRsqtQ0
>>7
フル3Dリメイクって意味だよね Switchなら歓迎する
ただスマホにも出すって考えるとWiiくらいのスペックに留めた方がいいかも
0034名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:15:23.12ID:3f8lUXKYa
FFにホスト出さなきゃいい
開発者が腐女子だから仕方がないが
0036名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:21:44.68ID:IyKZpcMV0
ゲーム制作の屋台骨支えている技術者を冷遇する会社だから
モノがいいのは出てこないでしょ
ゲーム作りのノウハウも無くしている
契約社員ばかりで人の質も良くない
0038名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:40:42.18ID:NP7gpxISM
大人気やろ
0039名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:45:10.73ID:pOYjAeZf0
スクとエニの合併を解除してFFとDQを争わせる
0040名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:50:13.14ID:0dlCZxK20
沈みかかってるし髭を呼んでくればええやん
0042名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:53:56.07ID:Xrj/aRl70
とりあえずFFシリーズだけ切り取ったとしても、
13不評14作り直し15微妙な上にDLC中止
新規のものがことごとく駄目・・・これは、無理だろ。
0044名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:55:35.56ID:ZQiRsqtQ0
DOATECのクローンじゃあるまいし
0045名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:57:28.07ID:TIJTc9wVM
>>20
ノムリッシュは人の上に立たなきゃ仕事はできる方なんだけどな
使い方分かってる上司の下で大人しく絵描きだけやらせる分には仕事早いのはゼノブレ2で証明済み
0046名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 20:58:56.08ID:/3DFFASp0
ビジュアルワークスを潰す
ストーリーがまだ白紙の段階で勝手にエンディングムービー作るって根本的におかしすぎる
0048名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:02:22.30ID:OFXMwls/0
FF7Rはスイッチ版のがそれだということにしてさっさとFF16の開発に移る
たかがリメイクで無駄なカネと時間かけるなよ
0050名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:33:18.62ID:gFzxU3KPa
野村を演出絵描きだけに従属させれば回復する
ゼノブレ2見ても分かるが上から指示されて仕事する方がまともに機能する人間だわ
0051名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:41:43.95ID:/1SyVJWM0
>>45
まともに出社してこなかった50近くのおっさんだぞ
上司なんぞおらんよ
0053名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:59:38.17ID:JfqpSrLG0
一番シンプルなことたった1つだけでいい

「ユーザーのことを考える」
0054名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:11:20.23ID:9My+lp52d
>>2
言おうとしたら出てた
昔の作品ばかりリマスターリメイクと十年前から何も変わってないしこれからも変わらなそう
0055名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:14:56.43ID:3+iEWMeQ0
ドットゲームに戻す
0056名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:20:37.60ID:06sBW49i0
>>2
だよね〜

取り合えず分裂して昔に戻ってからがスタートラインかな?
0057名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:10:38.92ID:a29DcxR90
無理だろ
仕事中なのにアンチのwiki見に来るくらいサボってるし
ttps://i.imgur.com/rIDHJjp.png
0058名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 00:04:03.42ID:o7YSvXYz0
>>57
どこのwiki見ていたんですか?
0059名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 00:10:02.25ID:DVI3fpsD0
>>1
良い方法がある

別会社の名前をスクエニにして、オリジナルスクエニは解散する
はい、解決
0060名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 00:36:42.91ID:H3JcmgAw0
自分に陶酔してる奴ら追い出して、ユーザーのほうを向いてる人材登用しろ
今の人等では落ちていくだけ
0062名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:24:05.14ID:S1js/lDh0
CSもソシャゲも過去のヒット作の流用ばっかりじゃん
最近のスクエニのオリジナルipて何かある?
0063名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:28:22.93ID:VhEyKIvE0
>>49
今スクとエニで分けてもエニ側死ぬだけだろ
かつての外注先軒並み死んでるし
0064名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 01:32:55.29ID:l3OYnt4O0
>>63
どっちもしねばいいじゃん?
0066名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 05:23:32.84ID:7Zbd9rXn0
顧問として、任天堂のミヤホンを派遣する
意外にいいとこいくんじゃない?
0068名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 05:37:57.70ID:PMUZZOof0
落ちぶれたのはスクだけだと思うんだが…。看板タイトル全滅したし。エニタイトルを復活させてほしい…
0070名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 06:28:04.13ID:MysP25ci0
まず野村の首からだろ
誰からも望まれてないff7rの分作なんてこいつが言ってるだけなんだろ
0071名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 06:39:05.96ID:qqjyw52PM
金に魂を売ったのはPS2からずっとだろ戻るわけない
不買するしかない
0073名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:13:35.90ID:w0RefuCa0
>>24
そこはうぶ毛だから
0074名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:15:39.73ID:MiDM1Bcz0
>>1
癌細胞の存在に気付いてない。それでは不可能
0075名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:17:21.72ID:6+zh14xm0
スクエニは名実ともに日本を代表するスマホゲームの会社になったな
0076名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:20:49.31ID:eHqW/Yjv0
まともなゲームをつくることもせずに
わけのわからない豚チューバーをはじめたときにめまいがしたな
ああいうことやってるうちはダメかなと思ったよ
0077名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:21:30.22ID:2iEjrVgPp
業績悪くないのに去年から株価落ちすぎじゃね?
不安材料は何だ
0078名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:44:44.86ID:eHqW/Yjv0
スクエニって出版部が儲かってるんだっけ?
アニメ化されてるものも多いし優秀なのかもしれない
ゲーム部門はCSで赤字だしてソシャゲで回収してるっぽく見えるも
サ終が多すぎて信頼は無いに等しいイメージ
0079名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 07:58:00.47ID:41rVtWrX0
>>69
昔のスクエアだったら若手でもいきなり大作に抜擢とか有り得たんだけどね
今だと老害が邪魔をするだけ
出る杭すら許さないというか、現状体制維持にとって余程都合が悪いんだろう
0080名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 12:39:33.28ID:/NQyVQP10
>>75
スクエニのソシャゲってなにが有名だ?
数だけはいっぱいあるけど、
日本を代表できるほど人気あるソシャゲがあるイメージないわ。
日本代表はパズドラモンストでしょ
0081名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:00:32.65ID:/0vsMgjl0
何をもって落ちぶれたと言ってるの?
売上利益ともに絶好調なのに
0082名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:05:44.18ID:NpXT4OVs0
DQ・FF部門はもうそれに特化して面白味が無い

俺はどっちかというと中堅RPGやソシャゲの方に興味がある
スクエニの斉藤や浅野部門辺りは良ゲー出しまくってるイメージがある
他は全部有象無象のゴミ
0083名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:07:49.19ID:NpXT4OVs0
なので馬場のRPGが消えたのは個人的に残念
0084名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:10:45.15ID:Z3QNW4IC0
きのこ、BD、オクトラ、新規IPを当てるのは意外と上手なんだけど
そこで、これからも新規IPのコンテンツにお金を出してくれる固定層、信者を構築する事無く
すぐに使い捨てFF一本に注力するのはなんでだろうな
コナミの役員時代の小島みたいな事してる奴いるのか
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:16:10.98ID:mis5mbJ/0
昔はFFで大儲けしてFFで大損する会社だった
今はFF以外で大儲けして、FFで大損する会社
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 14:22:01.06ID:MiDM1Bcz0
>>84
ゲームの面白さとかに原因を見出してる限り、絶対に分からない。
0090名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:31:54.74ID:BEHHF4Oc0
今は過去の華々しい実績で売れてるようなものかもな
例えば、微妙でもFFだから売れる。今は負の実績作ってる最中
0091名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:52:49.18ID:5miaLYzZ0
>>59
それSCEや
0093名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:30:41.05ID:MkTh9hNwM
>>92
二昔前のスクウェアならファルコムとか他所から引き抜きしたり
大学生バイトにゲーム作らせて若手ガチャとかやったろうけど
そんなんやる余力が業界や日本に残ってないから人材の世代交代なんて無理だろうな
任天堂ですら世代交代すると沈むんだし
0094名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:32:53.34ID:9jXZkm000
ドラクエナンバリングにて アークデーモン ガーゴイルを
レギュラーにする
0095名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 18:49:44.05ID:U6RLuHP00
プレイヤーと意見のやりとりをしっかりする
↑これ要らない
これをやってる優秀なやつほぼいない
何故ならユーザー意見を聞くと言うのは発想がユーザー以下だから
素人意見など真に受けるなら開発をするな
スクエニでいえばやったのは田畑
体験版をだして不評だったからシステムコロコロ変えまくった
すぐ変える程度のシステムなら出すな
あとブレブリとか早送りとかテンポアップとかそんなもん指摘される前にやっておけ
妊娠には持ち上げられてるけど何も優秀だと思わない
0096名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:02:20.99ID:juxWUksy0
>>95
開発が一番のゲームエアプ現象ってなんなんだろうな
普通に考えたらよほどの変人を除いて仕事以外でゲームを見たくもなくなるんだろうな
希少な変人のスマブラ桜井もやる時間が足りなくて一つのゲームをやり込むユーザーの気持ちは理解できなくなってるし
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 19:03:06.56ID:+7H/Xu6Ar
売り上げ上がってるのはガチャで搾ってるからやしな
それやめたらどうなることやら
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 19:20:07.66ID:0haW+PVF0
今の時代に対応するには
頭が昭和で止まっている野村や北瀬をクビにすることであります
0099名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 19:30:20.66ID:S1js/lDh0
>>93
若手に作らせるにはゲームの規模が大きくなり過ぎて任せられないんじゃね?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 19:30:44.83ID:O5xYX5Q4M
正直何も期待出来ないメーカーになったな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 20:17:44.67ID:/NQyVQP10
>>98
野村は昭和平成で止まってるんじゃないよ。
時代が野村に追いついていない。
令和になってやっと野村がやりたいことが実現化され始めるだろう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/21(金) 22:22:04.59ID:MkTh9hNwM
>>99
SFCぐらいまでのスクウェアは良くも悪くもチャンス与えて無理させるみたいな社風だったし
坂口もバイトで応募したはずがそのまま会社に拉致されてゲーム作らされたみたいなノリでズルズル正社員化だから
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 06:25:09.45ID:RETqDiY3a
マジレスすると、スクニエ本社の取締役の面々から現場のトップを兼ねてる連中(北瀬とか三宅とか)を全員取り除いたうえでこいつらを執行役員に専念させて
代わりに現場のトップを一人定めてそいつを社長と外部取締役以外の唯一の取締役にし、社内の全権を社長とそいつに委ねることだとおもう

別の言い方で言えば「経営と執行の分離」ということになるが、スクエニは企業としてみると取締役という企業経営の意思決定のレベルに現場の人間が入り込みすぎている
これでかつては事業部所が全部で11もあったわけだから、利害関係者が多すぎて意思決定がスムーズに行かなかったであろうことは、想像に固くない
ちなみにカプコンはこの経営と執行の分離が完全に行われてるケースで、実質的に経営の権限は辻本父子と生え抜きかつ開発出身で現場代表の江川、その三者が握っている

野村があれだけやらかしても未だにディレクターにどんと座ってられたり、FF7リメイクの分作化みたいな判断が現場レベルで決定されるなどの不合理な状況が起きるのは、
取締役としての北瀬が、野村や他の「スクエア栄光時代の立役者たち」の強力な後ろ盾として経営レベルに絡んでいるからだろう

またゲームエンジンを内製化するという意思決定をしておきながら、それを他の事業部所やチームで使いまわせるような冗長性や補完性のあるものにしないこと、
あるいは他の事業部やチームがその新しい開発環境に移行するコストを払わない状況を生んでいるのは、技術的問題もさることながら、おそらくそれ以上に
社内の開発組織自体が縦割り型の派閥によって分断されていることを示唆している

その意味では、あまりにも遅すぎたとはいえ、今期から社内の開発組織を11事業部から4事業部へと統合したのは前向きな兆候といえる
しかしいまだに取締役レベルでは派閥均衡のためか従来と変わらず現場から送り込まれる人数は変わっていないので、ここをもっとドラスチックに変える必要がある

ところで、事業部が4つに統合されて田端が退社してもなお、ルミナスプロダクションは子会社として存続し続けているというのが興味深い
ゲハでは田端は完全に悪役になっているが、結果物はどうであれ、田端がスクエニという会社の現状に抱いていた認識は恐らく正しかったのだろう
統合のメリットを否定してもなお、スクエニ本体とは別働隊として仕事をすることに賛同した人間が田端以外にもたくさんいたということになる
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 06:28:05.99ID:KCxA39rh0
坂口博信開発部長に戻す
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 06:31:15.62ID:ygZ2/NaI0
FF委員会とかいう無能集団と今のFFに関わってるの全員解雇するくらいは必要
無駄金ですわ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 07:08:00.49ID:F1OPWwp90
きっしょくわりぃノムリッシュ色をどうにかせんと絶対無理
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 10:05:21.27ID:T/Vih2aH0
上に立てて駄目な人っているんだな
ノムリッシュは本来FF13で追放すべきだったんだが、この居座る政治力はなんなんだろうな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 11:47:02.35ID:eg8f1brS0
野村「時代がやっと俺に追い付いたな」
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/22(土) 22:48:08.24ID:dgjn2MxT0
これから内製ゲームエンジンルミナスを
会社の他の主力タイトル開発に投入できるようになる兆候はあるわけ?

内製ゲームエンジンを運用する体制作り、社内でノウハウ共有するマニュアル作成
自社製を手足のように使いこなす社内人材育成とか
まあ色々な課題が考えられるけど

もうUE4産のクソグラ嫌なんだけど真面目に…
社外の汎用品使って自社の看板をフォトリアルで作ろうとするとか糞だろ本当に
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