今どき洋ゲーやらない奴ってゲーマーじゃねえよな
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しょうもない寒い和ゲーばっかやって…
邦画ばっか見て洋画見ない奴くらい寒いぞ >>395
言われてみればウルティマとかウィザードリィみたいなハイファンタジーのゲームって少ないな。
ゲースロとか流行ってるから需要ありそうだけど。
日本の方が得意分野になってるな。 >>385
ゲーマーなんて名乗るのも呼ばわりされるのも恥ずかしいけどな俺はただゲームが好きなだけ。
つか「ゲーマー」って「ゲーム馬鹿」をカッコよく読んでるだけだからな?w
プロゲーマーや芸能人ゲーマーと違って何も生み出さないゲーマー()気取りはウザいだけだから消えてどうぞ。 >>398
ゲーマーって言葉が世間に浸透してない頃は、スコアラーとかのゲーム上手い奴を指す言葉だったから憧れがあんじゃねの?
いまやRPGしかやらないような奴が自称してるから、そういう意味は無くなっちまったけどさ >>392
そもそもオープンワールドで先鞭をつけたのは和ゲーなんだけどね
和ゲーがオープンワールドの先駆者なの知ってた?
嘘をついてまで嘘の情報を広めるのはやめようぜ
洋ゲー信者さん
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
>「ポートピア連続殺人事件」(1983年)や「夢幻の心臓」(1984年)、
>「ハイドライド」(1984年)は頻繁にオープンワールドの先駆者として挙げられる。 >>392
そもそもオープンワールドで先鞭をつけたのは和ゲーなんだけどね
和ゲーがオープンワールドの先駆者なの知ってた?
嘘をついてまで嘘の情報を広めるのはやめようぜ
洋ゲー信者さん
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
>「ポートピア連続殺人事件」(1983年)や「夢幻の心臓」(1984年)、
>「ハイドライド」(1984年)は頻繁にオープンワールドの先駆者として挙げられる。 もっと言うとGTA3でオープンワールドが確立されたたかのように嘘を垂れ流す洋ゲー信者が多いけど
実はGTA3の2年前に登場したシェンムーこそが世界初の3D化されたオープンワールドゲーだったわけで
GTA3はシェンムーの町を広くしただけ
要するにパクってんだよね 歴史的な流れで言うならアタリ2600のゲームをパクってナムコゲーとかが生まれ
そのナムコゲーの影響から任天堂ゲーが生まれ、任天堂のマリオ64と時のオカリナからまた洋ゲーに還流されたみたいな流れあるな
FPSはDoom始祖派と007PD派とHaloがスタンダード作ったで激しい宗派争いしてるが >>402
シェンムーって時オカより後だろ
別に起源なんかどうでもいいけど一応突っ込まないとな
それより現状がどうなのかって話だよ またきもいゼルダ信者のスレかそもそも主人公のキャラデザがパクリじゃん 何年前か忘れたけど昔オブリオブリ連呼してるやついたなあ >>406
オブリビョンのことか
それワシやwww >>397
まぁそこらへんはキャラデザとかで差異をつけやすいんだと思うが
向こうじゃ何やっても指輪物語と比べられそうだわ テトリス99のアプデはよ
テクノドロスとトロイカ追加はよ そういえば以前はスカイリム推しがかなり多かったけど最近は全然聞かなくなったな
それが古くなったからなのかスイッチに出たからなのかはわからないけど >>410
これ糞げーじゃねって気づいたんだよ
あんなのMOD入れないとクリアできんだろ >>410
RPGとして更に上のウィッチャー3が出たからだろ
まぁ俺はあれ積んじゃったけど スカイリムと言えば昔TESを知らなかったのか「オブリ2」と言い放ったゴキブリがいたな >>415
スカイリム2もいたよw
同じ世界を舞台に続編があるかもしれないから間違いではない とか言って粘ってたけどw オブリもスカイリムもすばらしいゲームだしウィチャ3もさらに良いゲームだけど
ゲハで持ち出すときってだいたいゼルダたたく棍棒にしか使われてないからな
そもそもオブリもスカイリムもPS360時代のゲームだし
あの頃TES持ち上げてたのは箱ユーザーのみだった オープンワールド棍棒で殴りたいときにだけ洋ゲー持ち出すんだよな
ゼルダ殴るならパズルあるアクションにしろよって思うが
あいつらやってないからゲームジャンルすらよくわかってないんだよ >>1に発狂してるの任豚ばっかでワロタ
なんでソニーガーになるんだろw >>416
何を指してスカイリム2だったのか気になるわ >65:名無しさん必死だな [] 2019/01/11(金) 00:13:29.97ID:zEppF7rh0
>>>59
>psはコアにもライトにもなれない半端者のハードって感じ。
>分かりやすいのが洋ゲー。洋ゲーが好きならpcの方が選択肢も多いしクオリティも高いのにpsをあえて選んでしまう。何故ならAAA(日本語吹替あり)でないとどんなに面白くても興味を持たないからだ。英語しかない段階で早期アクセスを買うまでのやる気はないのだ。
>かといって、見た目が豪華で有名であれば良いものって信仰があるので、面白さ関係無しにライトに受け入れられやすい見た目のゲームを見下している。つまりライトにもなれないのだ。 すまん初耳なんだが
そんなどうでもいいこと記憶してる時点でお前の古傷なんだとおもうぞw
辛すぎて記憶改ざんしちゃったんやろなぁ >>420
ブタガーブタガー騒ぎまくっておいてこの台詞である というより洋ゲーだからという理由で毛嫌いする奴がゲーマーではない 趣味別偏差値
75 陽キャ リア充 人生の勝者
恋愛 車 資格勉強 調理 資産運用 教育 ペット 旅行
60 充実
スポーツ(やる方) 車 オーディオ 電子工作 外食 自己啓発 自作PC 洋画 言語学習 Instagram Facebook 数学 読書
50 普通
サッカー PCゲー 洋ゲー 邦画 海外サイト閲覧 LINE Twitter(アニメアイコン以外) 物理科学
45 まあまあ
野球 YouTube プログラミング コミュニティ運営 歴史(近代史以外) 哲学 国語
40 ギリ陰・やんちゃ
飲酒 任天ゲー ゲハ 2ちゃん専門板 政治(非ネトウヨ) なんJ 近代史(ネトウヨ以外)
35 陰キャ・半グレ
タバコ 競馬 嫌儲 旧速 ツイキャス ニコ生 和ゲー
BF 劣等人種・ウンターメンシュ・社会不適合
アニメ ソシャゲ課金 ギャンブル パチンコ キャラゲー ギャルゲー 工口ゲー AV まとめサイト ネトウヨ アニメアイコン プラモデル 電車 飛行機 軍事兵器 艦これ Vtuber ボカロ 淫夢 アニメアイコンのSNS >>1
寧ろゲーマーとか成りたくないし
別に良いけど? ハマったのディアブロとディビジョンとボダランくらいだなー。
トレハンは洋ゲーの方が楽しい気はする。 Xboxも360も買ったけど洋ゲーはやらないな、今はPCでエースコンバットとかグラブルとかやってるわ。 トゥーングラのゲームの方が世界的に売れてるんじゃないの?
ゲームなんておもちゃじゃん。映画みたいなグラが見たかったら映画見ろよ さすがにlolかシージかgtaかwitherかtesかFOかフォートナイトかマイクラかには引っかかるだろ
そのどれもやったことない奴がゲーマー自称すると犯罪だわ >>420
コンプレックスが酷いんだろ一応switchにも洋ゲー出てんのに ゲーマーならCS機流行る以前から洋ゲーも遊んでるな
イッチはオシメ取れてからゲハに来い 見た目でダメだわ。
でもディアブロ2はハマったが。 まあ昔スペランカーやらロードランナーは洋ゲーだなんて意識せずにあそんでいたもんだな
やっぱビジュアルがあがっていってテキストが多くなると隠し切れない洋モノくささってもんが
鼻につきはじめたのかねえ そもそもゲーマーなんて呼び名をありがたがってる時点で というか洋ゲーは360の頃が全盛期で今は停滞期だろ? >>436
>>443
ここら辺に同意。ゲーマーならむしろ最近のAAAに飽き飽きしてる状態。 今更洋ゲーとか随分出遅れてるな
もう洋ゲーもとっくに体力きれてるのに
今は洋ゲーも和ゲーもアイデア勝負
埃がリアルとかどうでもいいんだよ ゲーマーじゃなくてよかったわ
変なプライド育てなくてよかったわ
マジで 色々やってるけど洋大作はあんま踏まんわ
国内でもDQFFMHとか任天堂大型タイトルもやらんし、インディー含めたマイナー中心だな >>441
>>447
別に自分をゲーマーと思ってないなら別に洋ゲーやってなかろうが問題ないっすわ
ただのあんまりゲームに興味ない人ってだけで >>401
>「ポートピア連続殺人事件」(1983年)や「夢幻の心臓」(1984年)、
>「ハイドライド」(1984年)は頻繁にオープンワールドの先駆者として挙げられる。
どこで誰が挙げたんだよこれwwwww よく洋ゲーの女キャラが可愛くないだとかいう奴見るけど、
ゲームに女キャラ「だけ」をやりがいに求めてる奴って何なの?って思うわ
それに日本はあまりにも女にロリ的・アニメ的なものを求めすぎだと正直感じる
ちょっとでも見た目が大人びた女は”ババア”扱いして自主性を尊重しない風土がある
まあ、洋ゲーの女キャラは美人を避ける傾向があるのは確かだけどな
とにかく、女キャラしか見てない奴はゲーマーの風上にもおけんね
そりゃ可愛い方がいいかもしれんけど、何でもかんでもアニメ風ロリキャラならいいとも思わん >>451
かわいくないって言ったら
こう変換されんのかwww
キチガイですわwwww
ゲームに女キャラ「だけ」をやりがいに求めてる奴って何なの?って思うわ >>451
ほんとゲームの女でしころうとする奴がキモいわ
俺はちゃんとAVでしこってる ゲ、ゲ、ゲーマーwwwww(´・ω・`三´・ω・`) ゲームは好きだが恥ずかしくてゲーマーとは思われたくない 洋ゲーのキャラどうこうではない
日本人がアニメキャラじゃないと気に入らないだけ
それもとっくに義務教育を終えたような年齢の人たちが
アニメゲーおじさんはこどおじより夥しい数で繁殖してるという 最近の洋ゲーは製作費が巨費なのに大コケ続きで、
最大の洋ゲーメーカーのEA、このままだと倒産するよ
EA以外の洋ゲーメーカーも軒並み、決算ヤバいし、PS5の時代になったら洋ゲーはますます製作費が高騰するんだが
洋ゲーメーカーのビジネスモデルは完全に崩壊してる
http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/246112.html
【朗報】EAさん、204億円の赤字見込みで逝く・・・・・・
アクティビジョンも全然ダメ
完全に洋ゲー不況
洋ゲーはビジネスモデル自体が完全に崩壊してる
洋ゲーは利益出すのが難しい状態
http://www.mutyun.com/archives/63248.html
【アカン】CoDなどのアクティビジョン、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
デフレで円安の日本でゲーム制作した方が絶対にいい
制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。 音楽好きが洋楽聴かないわけないし
映画好きが洋画観ないわけがないのと同じ
和ゲーしかやらないやつなんかバカにされて当然だろ 洋ゲーより和ゲーの方が安心できるってのはある
言葉やニュアンスが違うと別の話に思えるし操作性も国内向けだし
洋ゲーを適切なローカライズしてくれたらいいなと思う >>443
箱360の頃って頂点取って下り坂始まった辺りってイメージだわ
洋ゲーのピークは初代箱-98XPの頃 なんでゴキブリって「ゲーマー」って言葉に憧れを持ってて色々定義付けしてくるんだろうな
ゲームをよくプレイする人、ゲームが好きな人、以上の意味は無いはずなのに PSWの重要キーワードは「優越感」
これで説明できることが多い 所詮萌えキャラでシコシコしたいだけのキモオタが必死に理論武装してるつもりにしか見えない
キャラデザがー声優がーポリコレがー一生言ってそう >>458
こういう豚って洋ゲー=AAAしか知らなくてインディーズの事全く知らないんだろうなあ 洋ゲーだなんだ言いながら結局ゼノブレ2とかやたら粘着するゴキ 純粋に和ゲーしかやったことないやつなんて居ないと思うがな。これ洋ゲーだったのってタイトル結構あるぜ 最近の洋ゲーってわかりやすいの多いのに未だに昔のをイメージしてる人いて不思議に思う
ゲハは特に目立つな >>459
聴かないし見ないんだよなぁ…
音楽好き映画好きと洋楽好き洋画好きは完全に別物だぞ
洋ゲーは好きだけどこういう謎発言するのめちゃくちゃ多いから洋楽洋画ちょっと苦手だわ 和ゲーなんてもう面白いのは稀だもんな
基本クソゲーw >>468
ガチでおっさん多いと思う
何ならゲーム実況のせいで学生の方が偏見ない >>468
なんだかんだSLGはチュートリアルがチュートリアルになってないぐらい不親切なところあるわ
マイクラも初期verでは道具クラフトの導線すらなかったし そう言えばスプラを洋ゲーだと勘違いしてた子がいたな
確かにキャラがバタ臭いから無理ないが
今後はアニメ絵ゲーでなきゃ和ゲーと見てくれないかもな この手の話題になるとキモオタが自信満々に「日本人は〜」とか語り出すけど
露骨なキモオタゲーやキモオタアニメがそんなに売れてんの?って話だわ >>469
詭弁垂れてんじゃねえよニワカの雑魚
いっぱしの映画館スタッフとかライブハウススタッフ
なんならアーティストや業界関係者でもいい
もう一度言うが映画好きで洋画観ない奴はいないし音楽好きで洋楽に興味ない奴なんていない
日本でも人気なBTSの活躍やBLACKPINKがコーチェラのメインステージ張るくらいにはエンタメの国境に差はなくなったのすら知らなそうだなお前 >>471
俺もだし周囲のゲーム好きなおっさんも和洋問わずプレイしてるから不思議で仕方ない
ライトユーザーならわかるけどゲハ来るくらいだからゲーム好きなはずなんだがな PSで洋ゲーが売れないのって死活問題だよな
ユーザー層の中心がおっさんだから仕方ないかもしれんが 洋ゲーなんて雑な括りで語っちゃう時点でゲーマーじゃないよw
どうせ米ゲーと英ゲーの区別もつかない >>443
>>461
これはどっちの意見も分かるというか
大体この間がピークだったよなぁ
輸入版買って遊んでた程度の中級洋ゲーマー的には
旧箱辺りが尖った部分も残ってて一番だったと思うが
洗練されて一般的にも遊びやすくなったのは
360の前半の頃だったと思う
そんで2010年前後からのマンネリが今酷い状況
現在は和ゲーのPS2後期のようなクソまみれの中で
アンテナの低いPSユーザーが
糞を金だと自分に言い聞かせて持ち上げてる >>459
洋画は好きだが日本のは見ないぞ
洋ゲーはあまりやらない
スタデューは楽しかったがSkyrimは駄目だった ソシャゲが主流だからなこの国は
大事なのはいかに承認欲求からのガチャ回させるかだぞ 面白ければ和洋問わないのに 何故か食わず嫌いしているに拘る人が多いからね 普段からFFに文句言ったりポケモンに低グラwってバカにしてる連中がキエって逆切れしてるの草
PUBGやBF以上にゲーマーに広まってる和ゲーってあるんすか? デトロイトやアンティルドーンの系統だけ好き
洋ゲーって全体的にシステムや操作性に癖があるから
アクション性を求めらる洋ゲーは合ってないと感じた >>483
たぶん見た目で食わず嫌いしてるだけ
スキンが日本人向けの荒野行動は日本の中高生男子が遊びまくってるわけだし
シューターは日本では売れないとか今まで散々言われまくってたのが
いつの間にか高校生以下の男子の間では人気ジャンルになってるし
日本企業も結局は日本人のシューター需要をみすみす逃し続けてたってことだわな 逆に言うと日本の若者のゲーム需要もシューターにシフトしつつあるから
日本企業もシューター(特にTPS)をちゃんと作れないと今後は淘汰されて潰れて行くと思う
今はまだFPSは食わず嫌いされてる状態だがTPSが完全に定着したらFPSが流行るのも時間の問題だと思う
自分も最初はTPSばっかりやってて自キャラが見えないFPSなんて・・・
とか思ってたが気付いたらFPSばっかりやるようになってたしたぶん今時の若者も後追いでそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています