晩年のスーファミってどうだったの?
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ミリオンソフトはFF6、スーパーストIIスパドン、クロノ、ヨッシーアイランド、ダビスタ3、ロマサガ3、スパドン2、ドラクエ6、マリオRPG、ダビスタ96、スパデラ、スパドン3、ドラクエ3リメイクの14タイトル
サターン相手にボロボロだったと聞いたのだが 晩年はそんなに売れなかったけどRPGの名作多かった
テイルズ スターオーシャン バハムートラグーン ルドラの秘宝 サターンが出たのが1994年
スーファミは95年96年でも
100万本〜300万本のソフトが売れて現役だったから
64の発売が遅くなった スタオーとテイルズはガチだった
ほんと今の落ちぶれからは信じられないほどレベル高かった スーファミの晩年ってそんな早い時期じゃなくて
ロッピーの書き換えでトラキアとか出た頃だろ 次世代機出てるのに俺様商売続けてたな
高いし
次世代機発表せずに他社ハード叩きつつ時代遅れのスーファミで粘ったのが運のつき 64出したくても開発難航して出せなかったんじゃないの?
ライバル社の次世代機が既に出てたしわざと遅らせたってことはないと思うが サードの大作が色々残ってたから
あんま急いで移行するわけにもいかんかったな サターン相手にボロボロって聞いたこともない
宗教にはまると妄想がひどくなるようだね クロノとかロクフォルとか良作もすぐ値下がって安く手に入ったわい 天外魔境みたいなの面白かったな。
今田が、ちょっと天外魔境行ってくるわ。って
テレビから消えてゲームに出てくるやつ。
内容ほとんど覚えてないけど。 >>6
ロッピー最後の書き換えで任天堂から倉庫番とか出てよな でもこれが適正価格だってソフトを安くしたら
ゲームショップとデジキューブが潰れちゃったんだよね… ドラクエ3が出る頃には店の売り場がかなり縮小してたわ サターンとプレステで次世代突入!のムードの中、「スーパードンキーコング」が出て
「凄っ!」となって、バカ売れ。スーファミもまだまだいけるんじゃ!という感じだった。 ついでに…サターンだのプレステだの言ってるけど、結局は任天堂の次のハードが本命よねー!みたいな空気だった。 クーポンばらまいてたな。
あと、スーファミジュニアがチープすぎた。 ローソン書き換え
サテラビュー
ポケモンブームによってスーパーゲームボーイ2 スーファミソフト
1990年(全 9タイトル)
1991年(全 47タイトル)
1992年(全 176タイトル)
1993年(全 269タイトル)
1994年(全 370タイトル)
1995年(全 360タイトル)
1996年(全 152タイトル)
1997年(全 29タイトル)
1998年(全 17タイトル)
1999年(全 14タイトル)
2000年(全 4タイトル)
タイトル数から見ると93年から95年がスーファミ全盛期
晩年は97年以降って感じだろ 2000年にも出てたのか
まぁGBもポケモンが出てからV字回復で全盛期とかあったし
なにがあるかわからん時代だったからなぁ PSのいいかませ犬になってたよ
うわっ まだSFCなんてやってるんだと みんなダビスタ3をやり尽くして
ダビスタ96はそんなに流行らなかったな
ゲームシステム理解すると配合がみんな一緒になってしまうし
ガチ勢はターボファイル当たり前だったし
それほど面白くないことに気付いてしまった あとSFC後期(PS、SSへの移行期)ってゲーセンが熱かったから
家であまりゲームしなかったな PS、SSが出てからさすがに勢いは無くなったものの
1年後の年末商戦でも、SSがバーチャ2、PSがリジレボなどを目玉とする中
SFCにはドラクエ6や風来のシレンなどがあり、まだSFCはここにあり的な存在感は残っていた
まあその数か月後にFF7が発表され一気にPSに傾く事になるのだが SFCのソフト一覧見れははっきり解るけど
64の発売を境にSFCのソフトの発売は一気に減る事になる
やっぱ新ハードが出るとそうなるよな
じゃあそのメーカーはそのまま64へ行ったかと言うと多くはPSに行ったと言うのが
任天堂にとっては誤算だっただろう >>5
TOPはともかくSO1は見切り発車感が凄かった覚えしかないわ >>26
サードパーティは一部除いてPS行ったけどHAL研やISみたいに任天から仕事貰ってるけど64のじゃじゃ馬っぷりについていけない所は長い事SFCに籠ってた ファイナルファイトタフがプレミア価格になってたのは覚えてる >>39
豚さんがイライラするからやめてくれない? N64が遅れてたしPS1 SSが物珍しい感じでデモ映像を眺められてた。
ソフトの販売は鈍化してたけれど、過去の資産とほどよく下がり切った
クソゲーワゴンが子供達のアサリ拾い場となっていた。
本体も中古で五千円も出せばソフト込みで入手出来たので敷居の低い娯楽だった。 よくも今までぼったくってたな さっさと消えろ!!
って目でゲーマーに見られてた
その憎しみの炎は消えることなく64もろとも壊滅した よくも今までぼったくってたな、ってな論調がマスコミまで通じて繰り広げられていたが
実はPS1が流行るにつれてコンビニ以外のいわゆる「ゲームショップが」次々と潰れ
「価格が下げられる」豪語してたデジキューブも連続赤字で倒産
PS2では再び高価格に戻ったという PS2はPS1で高まった期待を継いだが、名作うまれず期待を裏切りただのDVDプレーヤーに
以降日本では信者専用ハードとして細々とやってい>>48
る 初心会は発展途上な日本市場の調整役だったんだ
任天堂のおかげで日本のゲームが発展した事を肝に銘じなさい プレステの定価売り強要&嫌がらせも酷かったが、
任天堂の分納地獄もなかなかだった。 小売りの取り分も多く設定した定価だからぼったくられたと思うなら
自分が買っていて小売りが販売価格に妥協しなかったのも原因 SFCは出てからPS/SSが出る頃まではソフト買ったりした記憶はあるんだが、
PS/SSが出た後にSFCソフトを買った記憶はないな。 サターンのミリオンタイトルってバーチャ2だけだろ? 96年なんかは一番売れたソフトはドラクエ6じゃ無かった?
海外でもスーパードンキーコングが滅茶売れて
ジェネシスに販売台数巻き返したし ・スーファミ十傑集
ファイアーエムブレム 紋章の謎
マザー2 ギーグの逆襲
風来のシレン
真・女神転生U
メタルマックスR
テトリス武闘外伝
トラバース
エナジーブレイカー
ご近所冒険隊
くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
・スーファミスクエニ十傑集
ドラゴンクエストV
46億年物語
アクトレイザー
ワンダープロジェクト
クロノ・トリガー
ライブ・ア・ライブ
フアイナルファンタジー6
ロマンシングサガ3
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
フロントミッションGun Hazard >>55
カオスシードも推したい
sfc版もss版も素晴らしかった。。。
最新ハードにリメイクしてほしい >>54
2位 鉄拳2
3位 スーパーマリオRPG
4位 バイオハザード
5位 ダービースタリオン96
6位 スーパーマリオ64
7位 ドラゴンクエストIII
8位 アークザラッドII
9位 TOBAL No.1
10位 ドラゴンクエストVI >>29
たしか書き換え専用で98もなかったっけ
PSで出た後に出すんかーいって当時思った記憶 FF6の定価1万超えが話題になったくらい
Koei以外で1万越えは珍しい >>57
すまんドラクエ6って95年発売か!
しかし、翌年でもそれだけ売れてるんだね! 次世代機の価格が
95年末で3万円96年末で2万円だからまだ子供はそう簡単に買えなかった
しかも1台しか買えない子はプレステサターン64FX3DOプレイディアの中から
勝ちハードを見極めないとならなかったしな
そんなんでスーファミがかなり強かったからストゼロ2やときメモみたいに
他機種より高い上に完全劣化版みたいなのが出てそれでもそこそこ売れてた サターンもPSも持ってたけど96年頃はスーパーマリオRPGとかシレンとかドラクエ3でスーファミが活躍してたな PSSS発売以降はドラクエ6以外かなり空気だったよ PSSSは高すぎて値下げして3万円になるまでは
子供が買えるゲーム機ではない扱いだったからな
SFCの衰退に値下げが重なってようやく勢いが上がってきた >>59
PS1でゲームショップが潰れたのだからあながち間違ってる認識でもないがな 世代交代は前世代機がまだ息しているうちにしないと手遅れになるという教訓 FF7までは余裕で一線
サターンはps相手に値下げチキンレースしてて
任天堂との競合なんて一切ない
まあセガが負けたわけだが >>70
そんな法則はなかったと最近は証明されてるがな PSが売れ始めたとたんカセットの定価下げたんだよな
もはや誰も見向きもしなかったが デジキューブが破産してから価格上がる一方なのに
未だにデジキューブ価格を誇るバカっているんだよな
誰も同意しないのに スーファミ末期はとにかくソフトが売れまくった、 そしてどんどん Nintendoに対するユーザーの反意が高まっていった
致命的だったのはドラゴンクエスト6(1995年)、 やった人は他人に対して『面白かったよ』と言いふらしていたが、 内容はクソオブクソ、 明らかな未完成品だった
ドラゴンクエスト6 発売の一か月後にファイナルファンタジー7 のPlayStation移行が決定、 スーファミユーザーの大移動が開始された >>71
サターンとプレイステーションの値下げは同程度
ちなみに1995年の年末に PlayStation は17000円(サターンは当時32000円ぐらい)で売り出されている、 あまりにも売れ残ったせいで(1995年年末のサターンとプレイステーションの売り上げ比は5対1) わけわからないこと言ってるもスーファミで任天堂ハードアンチになる奴なんて聞いたことないんだよな
リアルにいたラドン引く しかもいい年こいて40代以上だろうし
PS2でソニーハードを見切った日本人はもう買わないだろうけどね プレステ1本体の定価値下げペースはすごかったもんな
最初39800円だったのが、1年半後には19800円になっちゃった
この19800円に値下げしたタイミングはニンテンドー64の発売日に合わせたもの(1996年6月) エニクスも予想外だったろうなー
ドラクエ6だしたのに
なんでPSばかり売れていくんよって 衰えたなあ、って感じはしなかったけど
3DSもそんなもんだよな
いつの間にか消えていた ドラクエ6とドラクエ3リメイク評価高いんだが
クロノトリガーとかスパデラとか今でも人気あるゲームもあるし ドラクエ6は確かにクソゲーだったが、前後にドラクエ3もありクロノトリガーもあり
ドラクエに限らずFF6もFF5もありテイルズスターオーシャンもまだクソゲーじゃなかったし
ロマサガとかライブアライブとかマリオRPGとかマザー2とか名作が多くて時代を作った
ソフト移行したのでしかたなく買ったハードがPS1であって、その後FF7を除きさしたる名作が出ないどころかクソゲー連発でシリーズ終了続き
PS2で期待の貯金が尽きたからその後こうなってる >>78
表面上は楽しんでいるフリしてたから印象に残ってなかっただけだよ、
1995年年末時点でサターンとプレイステーションの普及台数は200万台ぐらい、
スーパーファミコンと比べて圧倒的に少数派だったんだよ
だから友達の前でスーパーファミコン大好きにならないと友情にヒビが入った サターン派とプレステ派は分かれていたが
スーファミとプレステとの間で派閥争いは無かったぞ >>75
ドラクエに関しては7でさらに糞になった
不評だった部分をそのまま残して薄い話がダラダラ続くだけ ドラクエ7はつまらないけどつまらない理由は話が薄いことじゃない あんなにユーザーの大移動が起こるんやなーってぐらい任天堂→ソニーへの大移動が起こった
おそらくこれを超える大移動はもう起きないだろう プレイステーション2・・・・・・・・2198万台
プレイステーション3・・・・・・・・1027万台
プレイステーション4・・・・・・・・808万台
減った数で言うと同水準なんだよなあ
行った先が別のCS縦一列ではなくスマホだったりと複数列だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています