カタログチケットとかやりだした任天堂って小売りとの関係どうなってんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サードに嫌われてなんで今度は小売りにめちゃくちゃ嫌われるようなことすんの?
もう信用0だろ、これ >>54
なんで卸値さがると販売値もさがるとか思うんだ?
商売でやってる以上、その額で売れる商品は値段さげないよ
増してやゲームなんて利幅がもともと小さいのに
なんで自ら利益を下げる必要があるんだよ >>55
平気で定価の9割とかだぞ
量販店ならもっと安いかもしれんけどな
スマブラが7割おろしだとしても5000円以下にはならない 卸値は消費者にはわかんねーけど昔からいろいろ言われてるよな
ソニーだけ高いとかソニーだけ安いとか
最近だとマーヤ辺りがソニーだけ8掛けだか9掛けだかで高いなんて言ってたような
まあ記憶違いかも >>57
常識なさすぎだな
他の店舗が下げるからだよ
こういうのは元から利幅を確保した上でやってるから
その利幅が確保できてれば値段はいくらでもいいんだよ
で、安ければ安いほど量が出るからその分、仕入れるだけ ゲオは確実に他より安くPSソフトを仕入れてると思うぞ
モンハンWの25%がゲオだけで売れたとか言ってたからな
あれって大量に仕入れる代わりに、かなり卸値を値引きしてもらってるのだと思う
だから一番早く値段を落として売れるのだろ 米ゲームストップ株が過去最大の下げ、予想下回る売上高や配当停止で
ゲームストップの時代に合わなくなった小売りモデルがオンラインやデジタルに向かうゲーム業界の進化にますます相容(い)
れなくなっていると指摘。同社は劇的な転換や大改革などの必要性に直面していると述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-05/PSN9XL6JTSE801
売上高の7割占める海外で小売り壊滅の危機状態にあるからデジタル値引きに踏み切ったんだよ
国内はともかく海外はバッケ販売はやりたくても肝心のゲーム店が急減してるからね >>58
なるほど
定価の9割が卸値で
小売での売値はその卸値以下ならない って事ね
スマブラで言うと約7000円以下で
その値段で売る小売は全部在庫処分で
定常的な販売はないと >>58
自分が働いてた時は、
ゲーム屋にとって新品はぶっちゃけ客寄せで本命の売り上げは中古ソフトだったなあ >>30
なんか違和感感じたが、イオンみたいな複合店あればまだ普通にあるよなぁ >>13
>>大して影響なんてないんじゃないか?
じゃコストのかかるパッケージ版をなんでやめないの? >>25
psと違ってゲオ以外でも扱ってくれるから心配してないと思うよ?? 卸値あげたのはソニーじゃないか
昔はもうかってたのにな
ソニーの口車に騙された小売りの自業自得
返品制度導入の代わりに卸値を上げるとか言って、返品制度は作らなかったソニー
糞笑える >>2
確かに珍しいな。今までの任天堂なら小売の利益が出ないからとソフトの安売りなどしなかったのに今の社長になってからは小売の事など全然考えて無い様に思える 有料会員相手に発売後半年か1年でソフトをタダでⅮLさせるソニーに比べたら
任天堂は遥かに小売りに優しいだろ
チケットもⅮL縛りをすることで、なるべく小売りには影響が出ないようにしてるし 有料会員向けのサービスに小売りを絡めるのは難しいからね
ぱっと思いついたのはゴールドポイント増量だけどあれ中古パケでも認識されるしユーザーからしたらお得感がちょっと薄い
後は店頭でも使える割引券とか?
でもDL版だから出来る値引き価格だろうし、割引券の処理も面倒くさそう 数日前にまたゼノブレ2がeショップランキングに顔を出してた
マリメ2で余ったチケットを消費したのかな
ゼノブレ2は定価が高いからお得感があるし いくら任天堂が市場支配してもうちソニで小売りの良い場所はソニーが占拠し続けてるからな
そういう圧力に屈してる小売りに配慮する重要性が低くなったという可能性はある 確かに任天ブランドの高さ考えてなかったのかな
ゼルダとかいうスイッチロンチソフトですらdL5000円が魅力的に感じるくらい出来が良いのが悪い >>1
ランキング見てきたらいいんじゃないですかね つーか任天堂ソフトですら発売日から2割引きがデフォなのに
卸値が定価の9割とかどうやったらそんな狂った考えが出てくるんだ? イカとかマリカーみたいなんはチケットでいいけどうって処分出来ること考えたらまだパッケージの方がいい感じに見えるなぁ俺は >>79
新品は一切、利益が出ない狂った世界だって知らないでゲハにいたのか
数万の新品ハード、1台売って数百円の利益とかの世界だぞ
昔からゲームショップは中古ソフトで利益をあげて(1本あたり1000円〜2000円の利益)
新品はバラまいてるだけって言われてたんだが
大手量販店は完全に客寄せとしてゲームを扱っていると言われていた ソニーが破壊してったからなw
SFC時代なら末端の小売が1万のソフト7千で売れるレベルで儲けがあったのに >>81
それは定価での話じゃなくて売価での話だろ
限界まで安くしてる >>76
占拠してるわりに全く売れないゴキ捨てはどうなんだ(笑)
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
ゴキブリ最期の希望だったデイズゴーンはチケットあるSwitchソフトにぼろ負けだぞ 小売からすればチケットなんかより、頻繁に5000円引きされるほうが困るんじゃないの 2年たってんのに基本任天堂以外鳴か飛ばじゃん
むしろこれを機に小売から減った任天堂の分、うちのソフト売ったる!
くらいのメンタル持てよ チケットの問題点は小売りが任天堂のソフトを扱わなくなる
一緒にスイッチサードも扱わなくなる
子供に忘れ去られるってことなんだけどね
PS4のほうは子供を相手にしてないからなんの問題もないよ 現実的に任天堂ソフト扱わないゲーム小売りなんて存在しないだろ
トイザラスとかはPS4扱わなくなってきてるけどな 小売との関係なら大バンバンとかやってたところの方が気になる 街のゲーム屋はどんどん潰れてるし
通販も増えてきてるしコンビニすら限定特典付きとか出してるから
もう配慮する必要もなくなってきてるだろ
うちの近所のゲーム屋もカードゲーム屋に変わったわ
寂しいことだがな >>72
それはPS+の料金をサードに回しているから成り立つビジネス方式だしな。だからサードも損をしないしソニーも損をしない
※しかも中古対策になるから一石二鳥だし
その言い方からするとPS1時代から何故ベスト版などが出ていたかの理由も知らないみたいだな(中古屋へ利益を流すよりもサードに利益を流しサードからの信頼を得るため)
つまり任天堂とは逆で小売よりもサードの利益を重視しているだけの事だ >>53
あの時は人気沸騰しつつある妖怪ウォッチまで無料になってたからソレ見越して仕入れた例の岡山の店主が文句言ってたな
今回は予めチケットに流れる事が判ってて予定組めるから良かったよね
もう発売済みのソフト?サードが弱体化した今なら放っといてもいづれ捌けるでしょ
その後に任天堂ソフトの仕入れを止めるか続けるかはご自由にって感じ 現状小売に一番利益もたらしてるのがSwitchな時点でまだまだどうでもいい話だな フリプでサードが儲かってる話なんて一度も出たことないな
ショバ代として無料なんじゃ フリプがただってことはないと思うが
どうせブックオフに発売後しばらくたった本売るのと同じ程度の還元率だろ パッケージは中古として価値があるからダウンロードとどっちが得か?は考え方次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています