なぜ映画、ゲーム、アニメではいつも東京が舞台なんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつもいつも東京東京東京東京東京
ウンザリするわ
たまには大阪や名古屋舞台の作品出せよ 田舎や関東の他都道府県も結構多い
東京が多いというより名古屋、大阪みたいな変なアクが強い都市は避けられている印象 わざわざ田舎とかの地方をフィーチャーしようと思うのはそこが地元だったり故郷だったり旅行して余程気に入りでもしなければ使いたいと思わないんじゃね 大きいタイトルでいうとペルソナ4が田舎だよね
スタイリッシュな雰囲気作るのは良いけどやっぱ田舎はねーわ
田舎の良さを引き出すホラーとかボク夏なら分かる ソシャゲだったらタイトルに東京がつくやつはすぐサ終すると言われてるけどな 名古屋より岐阜のが舞台になってるアニメ多いもんなぁ 千葉とか埼玉で撮影して東京です!ってやってるからね エンタメで東京もしくはど田舎の2択ってのがトンキンらしい考え方だよな
大阪、名古屋はもちろん札幌仙台横浜神戸広島福岡あたりをガン無視するもんな >>23
地方民からしたら、埼玉も東京も誤差の範囲じゃん >>24
こういうトンキンとか言ってる田舎っぺって東京へのコンプレックス半端ないんだろうなw ウメ地下ほどゲームに向いてる地形は無いぞ
忠実に再現するだけで複雑怪奇なダンジョンになる アニメは最近そうでも無くない
自治体が聖地を作りたくてオファーしてんじゃないかと思うくらい >>1
ほんとそうだよな
舞台が東京ってだけで見る気が失せるわ 東京大阪を語るならこれな
東京→小笠原諸島、南硫黄島、伊豆諸島
大阪なら和歌山方面の南部が凄い
東京大阪にも田舎はあるし凄いからな 関西トップ4私大 関関同立の新卒の約半数は東京圏の企業に就職する
ほかの地方だともっと数字は高くなるだろう
東京の若者に対する吸引力は尋常ではない 毎回東京ぶっ壊したり、東京のネガキャンをやってるアトラスは潰れるべし
そしてペルソナ4田舎上げ 東京が舞台のゲームは殆どがカスみたいなゲームだよな >>24
田舎も太平洋側の田舎で京都以外の日本海側は日本扱いしていない日本のエンタメ 大阪喰種 オーサカグール
名古屋喰種 ナゴヤグール
なんか変だろ 大阪とか東京の人間が標準語しゃべるだけで迫害するような陰湿な奴しかいないって思われてるからな
大阪の人間が東京に来るのは許してやるが大阪国に入国はしたくないって思うのが普通の人間だろ 大阪はまだあるほうだろ
名古屋福岡は全くないような >>42
他の田舎やら名古屋とか福岡も東京からきたとか言うと敵視されるとか言ってるしな
世間知らずの田舎もんなんだろ 愛知県が(一部)出てくる作品
ジオブリーダーズ
モリゾーとキッコロ
やっとかめ探偵団
電波女と青春男
うさぎドロップ
僕は友達が少ない
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
つり球(主な舞台は神奈川県藤沢市)
信長協奏曲
エウレカセブンAO(作中では名古屋が日本の首都)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(ロコドルフェスタの開催地が名古屋市)
Free!-Eternal Summer-(地方大会の開催地が名古屋市)
リトルバスターズ!(作中に尾張旭駅をモデルとした駅が登場する)
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(博物館明治村に移設された旧西郷従道住宅をモデルとした建物が登場する)
化物語(主人公が通う高校のモデルとして名古屋国際会議場が登場する)
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(大須にある赤門通・裏門前町通交差点の信号機が登場する)
響け! ユーフォニアム(本作品は京都府宇治市が舞台であるが全日本吹奏楽コンクール中学・高校の部の全国大会が開催される名古屋国際会議場がオープニングの最後に登場する)
恋愛ラボ(作中に登場する私立藤崎女子中学校の校門は博物館明治村の正門がモデルとなっている)
Fate/Zero(博物館明治村に展示されている聖ザビエル天主堂などの多数の建造物がモデルとして使用されている)
まじかる☆タルるートくん(作中に登場する岸麺太郎とその家族が尾張弁を喋り話の舞台が名古屋市内に設定されている)
五等分の花嫁
かよえ!チュー学
ゾウ列車がやってきた
八十亀ちゃんかんさつにっき >>41
東京喰種がヒットするまでずっとトーキョーがタイトルに付いている作品は作品的に失敗するジンクスあったからな 糞ダサイのに無理してトーキョーなんて付けなかったらいいのに >>45
「終わりのセラフ」で名古屋編があって、テレビ塔からの狙撃とかしてたな
おかげで「尾張のセラフ」って呼ばれてたw
つーかまとめてる人凄いな
https://togetter.com/li/1033700 >>15
せめてハルカスとかスカイビルとかあるやろてw 関西広島福岡→ガラが悪い
東北→何言ってるかわからん
北関東→東京への僻みが凄い
北海道愛知→車カスがやばい
うどんのせいで四国→水不足
日本海側→地味
沖縄→アベガー!
東京→妥当 >>13
なんでこういう嘘を平気で言うバカ多いんだろうなぁ〜
>来阪外国人旅行者数は、制度設計時(平成26年)から、約3倍に増加(376万人→1,111万人)この伸び率は全国を大きく上回るもの(全国は約2倍) >>41
>大阪喰種 オーサカグール
くいだおれが頭に浮かんだ 今映画やってる青ブタとか江ノ島近郊やぞ
観光地だし背景が良くできてる どマイナーアニメだけど
ハンドシェイカーと続編のW'Zは
名言こそしてないけど町の背景
全部大阪 大阪舞台のアニメだとじゃりン子チエという
名作があるではないか 関東圏ハブがあったりするから
東京が良いとは限らない。 定吉七番があるだろ
大阪を舞台にすると、どうしても吉本のお笑い風になってしまうから
作れるゲームが限られるんだ、諦めろ ゲームのじゃりんこチエ、初代くにお、さんまの名探偵とか大阪が舞台なのは面白いのが多いけどな 大阪を取り上げる時って、大概「敵対勢力の大元」や「ギャグやおふざけ」ばっかり・・・
なんで日常モノや恋愛モノの舞台にできないのか…
オマエ等が思ってるようなコッテコテの奴なんて今の若者はいないだがなぁ〜
ちなみに…893って大阪に言うほどいないぞ?ほとんど神戸や三宮の方に集まってるし… うちのど田舎ですら漫画やら映画やらドラマなんかの舞台になってるんだから結構分散してる気もするけどな まぁ東京は人口の坩堝であるから、舞台としては無難だろうけど
特色も無い”無色”っていうのも理由かもな… 京都の宇治を舞台にしてるのに、声優さんの発音の都合で全員標準語を喋って
しまう作品だってあるんだぜ
原作最新刊(最終巻?)あっさりしすぎて拍子抜けしたわ >オマエ等が思ってるようなコッテコテの奴なんて今の若者はいないだがなぁ〜
漫画やアニメを観れば分かると思うが、
関東の人間はガチで「毎日関西弁でボケとツッコミを磨く、生まれながらのお笑い民族」だと思ってるぞ
なにせ関東で関西弁を喋るのは吉本芸人とヤクザだけだからな
どうしてもそういうイメージが根付く イメージで大阪のオバはん最強なんだと思い込んでたけど違ったんだな Fate(神戸)、攻殻機動隊(神戸)、ハルヒ(西宮)など大阪を舞台にしたアニメ・ゲームも結構あるだろ 現実を舞台とするときに使いやすいんでしょ
誰でも知ってるから
非日常としても対比として際立つ >>82
だからさぁ〜
神戸、西宮、三宮、尼崎・・・は、
全部【兵庫県】!
大阪じゃねぇよw アニメ漫画は地方が舞台の作品それなりにあるけどゲームは確かに珍しいかも 我が地元、岐阜はアニメでオタに名が知れたな
ひぐらしや君の名は。に出てくるほどのド田舎ではないけどさ
あれらは北部(飛騨地方)の山あいの村のお話 ゲームは確かに東京ばっかだね
たまーに外してくるくらいで 東京は東京でもたまには多摩地域を舞台にしろ
俺の地元立川にしてくれアニメは要らん 大阪出身の作家は大阪を舞台にした作品も書くしタレントやミュージシャンは大阪弁を使うからまだ浸透している
他の地方出身の作家や有名人は作品で故郷を書いたり方言を使ったりが少ない気がする ラブライブは無印は東京の秋葉原が舞台だったけど
ラブライブサンシャインでは地方の沼津市が舞台
地元だけに何でこんな何も無い田舎ずら?
なんて思ったけどアニメでは見事に街の特徴を見せてくれたのには感謝
今は聖地絡みで都市部より地方が舞台の多いのではないかな ラブライブサンシャインは静岡だしガールズ&パンツァーに至っては茨城 特定の場所を示されてる漫画を読むことがあんまりないな >>80
確かにその辺の出身の奴らは言ってることが日本に来た外人みたいな奴が多いな >>88
そりゃそうだろ・・・
大阪弁真似る時、小馬鹿にした言い方してるじゃねぇか
しかもアクセント違うし・・・
リスペクトが足らんモノに文句言うのは当たり前だ。 >>98
んじゃネイティブな役者で固めて
津軽弁みたいに字幕つけてもらえばいいんじゃね?
そうすりゃみんな納得だ >>100
大阪弁になっただけで津軽弁と同等に意味が通じなく人って…
アナタはどこの外人さんですか?? >>101
全国区なのは吉本式なんちゃって大阪弁であって
ネイティブがそのまま通じると思ってるのは大阪民だけだよ
そこはきちんと認識すべき 外国人が知ってるところって東京以外だと京都とか広島辺りぐらいだろ?
大阪とか選択肢入んないのでは? >>102
だからさぁ〜ネイティブでも
「津軽弁ほど字幕つけないと意思疎通できない」ほど変わってないだろ!
こういう小馬鹿にする輩が一番嫌いなんだよ大阪人は! >>99
取材する必要がない、近場で済むからだな
なろう系小説で、JRPG的世界観ばっかなのと同じ
今の邦画が現代劇ばっかなのと同じ >>103
そうでもなかったな
広島が一番知られてなかった >>104
大阪の人はそう思ってるんだろうね
だから全国どこに行っても当初はそのまま話す
結局意志の疎通ができないから標準語ベースに変わるんだが >>11
リアルで何人も殺してそう
レイプもやってそう 近年のアニメは町おこし目的で東京が舞台の作品のほうが少ないくらい 東京ってよく喋るとかうるさいのが苦手だよね
普段から人混みが凄いし
だからつまらない大阪人は動けないサイヤ人と同じで必要ないってなる 何にせよ地方民としては東京都心にはいくら金があっても住みたくない
ガヤガヤしてうるさすぎる
新宿と秋葉原なんて生ゴミの臭いが凄いしホームレスもウヨウヨしてる
自然の緑も皆無という歪な街だわ
あの下卑た喧噪がいいんだよって人もいるんだろうが 埼玉とか神奈川とか千葉とかの中途半端な首都圏の存在感の無さよ
ニンジャスレイヤーのネオサイタマもカスミガセキ・ジグラットとかツキジ・ダンジョンとか出てきて実質東京という 怪獣怪人テロリストミュータント宇宙人その他が暴れて街が破壊されるなら東京か架空の街がラクそう。
ネガティブな事が起きても「東京だから仕方ない」
地方だとそうはいかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています