愛知県が(一部)出てくる作品
ジオブリーダーズ
モリゾーとキッコロ
やっとかめ探偵団
電波女と青春男
うさぎドロップ
僕は友達が少ない
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
つり球(主な舞台は神奈川県藤沢市)
信長協奏曲
エウレカセブンAO(作中では名古屋が日本の首都)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(ロコドルフェスタの開催地が名古屋市)
Free!-Eternal Summer-(地方大会の開催地が名古屋市)
リトルバスターズ!(作中に尾張旭駅をモデルとした駅が登場する)
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(博物館明治村に移設された旧西郷従道住宅をモデルとした建物が登場する)
化物語(主人公が通う高校のモデルとして名古屋国際会議場が登場する)
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(大須にある赤門通・裏門前町通交差点の信号機が登場する)
響け! ユーフォニアム(本作品は京都府宇治市が舞台であるが全日本吹奏楽コンクール中学・高校の部の全国大会が開催される名古屋国際会議場がオープニングの最後に登場する)
恋愛ラボ(作中に登場する私立藤崎女子中学校の校門は博物館明治村の正門がモデルとなっている)
Fate/Zero(博物館明治村に展示されている聖ザビエル天主堂などの多数の建造物がモデルとして使用されている)
まじかる☆タルるートくん(作中に登場する岸麺太郎とその家族が尾張弁を喋り話の舞台が名古屋市内に設定されている)
五等分の花嫁
かよえ!チュー学
ゾウ列車がやってきた
八十亀ちゃんかんさつにっき