メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561251369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メガドラミニにはナムコのソフトが入って
PCエンジンミニにはナムコのソフトが入ってない
これがすべてだな
ナムコはPCエンジンのほうに力を入れていたはずだが?
コナミは本当にやる気がない
PSクラシック臭がしてきた メガドラ現役時代の頃はナムコとセガって仲悪いの? って思ってたけど実際どうなんだろ
フェリオスとかレッスルボール、電源起動時のセガのロゴ出さないし PCエンジンミニにナムコが無いのほんと残念だわ
メガドラのナムコタイトル思い出すとPCエンジンのナムコタイトルがくそ羨ましかったな、当時。
>>449
俺もソーサリアン来てほしかったけど、あれ面白くなるまでがちょっととっつきにくいからなぁ・・・BGMとかいいのに。
BGMがいいのにっていうとヴァーミリオンとかも思い出すけど、リスター入ってほしかったな PCエンジンミニは安ければまだ考えたけど
やっぱコンマイやなという感じ >>455
オーナー社長だった中村さんがライバル心丸出しだった
開発はいったりきたりしてるのでw場所も遠くないから
そこらの人がつないで飲みにいったりすることもあったとか ナムコ中村はすぐ他社に噛み付く癖にいつまでもハード立ち上げることなく他社ハードに寄生するヘタレだったな セガがいかに版権クリアに力を尽くしたのかが分かる
元よりメガドラが各メーカーに愛されてたのかもしれんが ハイテクセガとキャロットで完全に商売敵になってたからなー
そして我が道を行くウィルトークタイトー >>454
コナミって他にはうるさいけど自分ところは甘いからなぁ…
ソニーみたいにエミュのライセンス関係でやらかして…
ミニ系値下がり最速を記録しなければいいんだが… セガは頑張ったんだなあって
あれが足りないこれが足りないと言ってマジですまなかったと心底思う
お詫びに何か新作でも何か買うか 尼のメガドラミニタワーが値引きされてる
本体の方はさすがに値引きされないか ナムコの無いPCEってセガの無いMDみたいなもんだな タワーの方は一定需要を越えた途端、ぱったり売れなくなる性質だろうしな 正直メガドラもPCエンジンもこの程度じゃ物足りないからな、でもあっちも頑張った方だと思うよ。
エミュの出来もまぁ泥のエミュでいいのあったはずだし大丈夫やろ >>468
イカだけ食われたイカ天ぷらとか、ソフトクリームを買ったけどアイスだけ落ちてコーンだけ残ったとか
仕舞い込んだゲーム機を探したらパッドだけ出て来たとか、そんな感じ。 >>473
チーズinハンバーグ定食頼んだら、ハンバーガーと山盛りポテトと具なしの味噌汁が出てきた感じ どれも何となくうまく言えてないと言うか、メガドラは初期の有力サードってあんまり無いもんね ナムコ無しとか、、メガドラミニにはレッスルボール来たのに、、、
やはりセガの斜め上パワー&アホ加減の前には霞むなw
全てのクラシック復刻マシンを駆逐。
端から勝てる訳などなかった。
何故か。
それはね。
今もセガはアホだから。 80年代中頃までのナムコのブランド力ってかなりのもんがあったから、テクノソフト辺りでも比較対象としてはちょっと無理よな PS3のアーカイブズpce一本600から800円でも買わないのに
買うハゲ メガドライブミニ対抗して
PCエンジンミニは50本とは
あと、ファンタジーゾーンと大魔界村入れるなよ
買うけど ならんと思うけど、買わないし
生産数が少ないならなるかも 生産数が少ないなら年内に出せるだろ
何で年度末なんだよ メガドラのスパゾンはよくできているし傑作だとと思うけどアーケード版じゃないし
PCエンのファンタゾはがんばっているけどサウンドが寂しい >>484
Amazon専売にして受注数に合わせて生産するためなんだろうな >>475
つか、初期のPCEにおけるナムコの存在自体が異様だったとしか。
ナムコが引っ張ってくれたからこそPCEが有ると言っても過言じゃない気がするぞ。
ナムコが入らなければ本当に凄いファミコンで終わってただろ。
>>485
あれ、寂しいというか笑いを取りに来てるレベルだと思うんだが・・・。 PCE版を遊ぶとき、後ろでMD版のサウンドテストで慣らそうぜ メガドラミニの不満はMEGAQくらいかなー
どんなに出来よくてもクイズゲームはなー
問題の問題がVCにもあったし
VCに出てないガントレットのほうが良かった
ツインクルテールやりたかったけど権利行方不明そうだのう
>>427
SEGAもWiiがでてたころはあれだったけどな
VCでタイトーコナミタイトルがでなかった
タイトーとは恐竜ゲーでもめて(非はタイトー側だろうけどね)
コナミとはDC時代の流通でもめて仲悪くなり
セガのゲーセンにコナミタイトル入らなかったな
復縁したのここ数年のような気が・・・ PCE派だけど今回は完敗だと認める
誰かコナミにヘビーボム落としてくれ >>489
コナミはDCより前にジャレコのVJで揉めてたろ
まあ基本的にセガから喧嘩売るより相手が突っかかる事が多い
セガはゲーセンだとトップだから喧嘩売る必要があんまりないし コナミとは超球界ミラクルナインで揉めてなかったっけ? 子供の頃、ファミコン、スーファミ、PCE、ネオジオCDZしか持ってなかったから、メガドラミニが楽しみで仕方がない! >>487
同じ音源でもアウトランはよくできていたからプログラマーの腕がモロに出る部分なのかな >>487
まぁ確かに初期はナムコとR-TYPEかなと
悪いけどハドソンには興味なかったし >>448
なぜエリソルが堅いと思ったのか理解できない
他に良作で収録されなかった作品はいくらでもあるのに メガドラミニはセガが頑張り過ぎたんだとは思うw
びっくり箱見ても分かるけど社員がノリノリだし同じ事をコナミに求めるのは酷
ただナムコがないと寂しすぎるね >>487
ファンタジーゾーンならFC版のが頑張ってるしね。
ハリアーもPC版はマークV版みたく枠はない代わりにキャラが小さくて迫力ないし、
なんで入れたんだ?という感じ。 収録アンケート投票はソニックやシャイニングだけじゃなくて、
ヘッディーとエリソルとか、飛竜とロックマンとかでもやって欲しかったな 某Pは、6Bパッドとかが必要なタイトルはなかったのかな?
スト2入れるかどうかの検討じゃなくて、
標準パッドで遊びにくいタイトルは最初から検討対象から外してたりして 今さら言うのも何だけどスーパーモナコGPって入れられなかったんかな
あー言うのが当時のゲームの花形だったって記憶があるだけなんだけど >>490
「16t」ならぬ「16BIT」ボムを・・・。 レースゲームは版権問題が山積みでしかも使用料が高いんじゃなかろうかと。
架空のコースに架空の車のレースゲームが有ればよかったんだろうけどね。
F-ZEROのような物が。
>>499
枠が収まらないから・・・じゃないかな。 >>499
PCEのスペハリは迫力はオリジナルより劣っていたが爽快感はあった
メガドラのスペハリ2よりも好きだな FCファンタジーゾーンは頑張ってはいるが
敵に対する当たり判定が不安定でダメージの通りがハッキリしないポンコツゲーでもある
STGの手応えとしてはとても褒められたものではない
クラブンガーに対するスマートボムも3発ではマダラにしかダメージを与えられず、5〜6発撃たないと確実に倒せない有様
その点では他機種と比べて大きく劣るんだよな PCEのセガ体感ではスペハリよりアウトラン、アフターバーナーの方がよくできてはいるが、後者2つは商標権の問題でそのまま出せないからスペハリになったんだろ ファンタジーゾーンとスペースハリアーを収録したってことはおまけでアレが入ってんじゃね?(´・ω・`) スーパーモナコGPは、ゲーム内容は版権問題無いんだよ、チーム名もドライバー名も架空だし
ただ、タイトルの「モナコGP」がモロF1の版権 ファンタジーゾーンはメチャクチャ好きで小学生の頃、ボーリング場に通ってやってた。
マークVは持ってなかったのでファミコン版が出た時に買おうかと思ったがサン電子だったので
ファンタジーゾーンはスルーして月風魔伝を買ってしまった。友達の家でFCファンタジーゾーンを
やってファンタジーゾーン買えば良かったと後悔したね。 >>489
非はタイトーて、タイトーはもうスクエニに吸収解散されてんだよ
中の人いない PCエンジンミニに国内販売台数勝てるか興味あるな
オリジナルのほうは結構差がついて負けてるけど ファミコンしかなかった時に出てきたPCエンジンエンジンと
PCエンジンがある時に出たメガドラじゃビジュアルショックが全然違ったからな >>507
はぁ?
アウトランは知らんがPCEのアフターバーナーはミサイルの動きがおかしいし音も軽いし、見た目だけで中身のない駄作だと思うけどな >>513
元のスタッフがアミューズメント施設に飛ばされてんの >>516
PCE版アフターバーナーは奥行きの感覚が違うって聞いたな。 >>497
当時レアでやれなかったユーザーに遊んでほしいから入れてほしかったな
ヘッディはトレジャーコレクション買う層にはどちらにしろ不要 感覚ってか奥行きがないよね
敵のミサイルにほとんど当たらないから背景が垂れ流されてく感じ PCE版ABは安置の存在がなぁ
エリソルはMDユーザー名指しの挑戦状なんで、このお祭りにスルーはもったいないよね
つーか42本でMDの名作群を収める方がやっぱ無理や
お前本気で要らねえから!案件がスペハリ2ぐらいしか無い納得ラインナップなのに飢餓感があるんだから恐ろしいで 操作性がマークIII版と同じで十字キーで操作したら戦闘機がギッタンバッコン動くし
ミサイル音と爆破音がプシューボーーンだし
PCエンジンのアフターバーナーは絵が綺麗な所以外は楽しくないんだよな PCEのアフターバーナーは見た目が似てるだけのゲームだわ
動きは全く違うしゲーム性も消し飛んでる スペハリ2にしたって、ローンチと最後(魔導)のタイトルを揃えたいというコンセプトを聞かされると、強く反対する理由もないしな。 むしろスペハリ2のないメガドラは考えられん
スペハリとサンダーブレードと獣王記は死ぬほどやったぞ
やるものがなかっただけだけど 完璧でないにしてもよく吟味されたラインナップだと思うよ。スペハリ2は、無かったら逆に物足りないじゃないかとさえ思う。
PCエンジンミニにナムコが無いみたいな…とは言いすぎかw PCエンジンミニも案外メガドラミニと同程度には売れるんじゃね
そもそもそこまで悪いラインナップでもないし、グラは少なくともパッと見はエンジンの方が綺麗だし、聞いたことあるタイトルも多いだろうしで >>500
シリーズのどれを入れるか?ってアンケートだったのに一発物はダメじゃん
ロックマンは元がセットだったからお得 >>525
やるものなくて、1日1回お粗末くんクリアしてたわ
ロンチ付近のゲームの中で一番気楽にクリアできたから
けっこうこういう奴いそうなんだが、あんま同志見ないな >>525
死ぬほどやったという意味では
初期ユーザーにとっては獣王記とおそ松くんだよな 現役当時は、PCエンジンのほうが遥かに格上だったんだけどな
(SFC当時のパワーのスクウェアがいない)PSのプロトタイプみたいな存在だったし
セガより、ファミコンのハドソンのほうがメジャーだっし
ナムコもコナミも同じく
2:1くらいの格差はあった
とにかくセガはマイナーイメージが強かった(今もかわってないけどw)
あと、グラがどうとかじゃなく、メガドライブがとにかく絵が汚かった
画面見ただけで買うのを躊躇するくらいに
メガドラミニは、今信者が騒いでるほど売れないと思うよ 信者が騒いでるほど売れないって、お前の中では何台ぐらい売れる想定なんだよ。 格上だったのは最初の方だけだな
晩年はただのアニオタハード
海外じゃ惨敗ですらないし おそ松くんってやったことないけど
どんな感じだったの?
評判はあまりよろしくなかった気がするけど >>516
PCE版の方が遊んでて楽しいって意見もあるよ
俺はMD版と一長一短でどっちもどっちだと思う。 >>535
クソゲーだったような気がする
でもこれ確かロンチだよな?こんな魅力ないキャラゲーを
ロンチに持ってきて大々的にCMやってたセガは
やっぱりアホだと思う(褒めてない) PCエンジンはスーパーなファミコンだった
メガドライブから新時代って感じ
PCエンジンはCDROMつけてそこに入ってくるんだけど >>535
ファミコン比で増加した発色数を惜しみなくつぎ込んだサイケデリックな目が痛くなるグラフィック
やる気のない音楽と差し障りのない難易度とあいまってドラッグキメてるような気分になる >>532
信者の手に入るだけの台数が出ればいいよ。
俺の手元に1台あればいいんだよw 曖昧な記憶だけどおそ松くんって合間に
自機の当たり判定がデカすぎるムズいシューティングが
捻じ込まれててイライラしたよーな… おそ松くんはなかなか凄そうですね(笑)
俺はある程度セガアーケード移植そろったあたりに本体借りて
それからの購入だったのでロンチのあたりはよくわからないッス >>532
メガドラって発色汚いよな。スーファミ見た時
鮮やかすぎてびびったもん。マリオとかエフゼロとか。
セガは煤けてる。赤はえんじ色、黄色は山吹色って感じ。
わかってくれるやついるかなー エンジンミニががっかりラインナップだからってメガドラに八つ当たりするなよ
これだから信者は >>516
アフターバーナーで一番大事なスピード感、爽快感は一番よく表現できてたよ
セガ体感なんて見た目のハッタリが9割で、他の移植はそこがなってない アフターバーナーは一長一短だな
俺的にはグラ以外はメガドラの方が良かった 初期はゲームが少なくて、クソゲーおそ松くんですらやり込まざるを得ない時代だった
なので、死ぬほどやったユーザーは多いハズ ナムコも妖怪道中記だけ収録してくれればよかったのに
あの隠しメッセージもそのままで >>543
分かるよ
ボケと滲みでとても醜かった
だから売れなかったんだよ
でもMDミニはボケと滲みが無い完成形だからね おそ松くんは確か初期ロットに再現度100%・遭遇率100%のフリーズバグが有ったな
あれは本体側一部ロットの問題にソフトが触れてしまっているんだっけ さすがにクソ松を買うのは当時やめた
ソフトが揃わない間はマスターシステムのボンバーレイドをやりまくって凌いだりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています