メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その19
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https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561251369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>566
スト2ダッシュプラスのダルシムステーjで
普通にテレビで見るとグラデーションに見えてたところが
68のモニタにRGBで出力するとシマシマ模様になってたの思い出す
>>512
今がどうとかの話ではなくセガも過去もめてたことああった例をあげただけっす
恐竜キングの露骨なパクリゲーだしてセガがタイトーに文句いった話
WiiのVCにタイトーコナミの他の機種のタイトルは出てたけどメガドラのは全然出なかった >音割れはPCMかな?
いやヴァーミリオンとか電源入れて始まるオープンニングから
盛大に音割れしてる、PCMとかは仕様上のものだけど
それ以前にアンプや音周りの機械的な設計そのものが難ありだから
>工夫しだすよ
そりゃ工夫はしたでしょ、ただこの手の話になるとすぐににじみがーってのがね
>>569
これは低解像度で一ドットがスクエアでない表示と高解像度で同サイズにすると
ドットがスクエアに見える環境の差の話だと思うよ、こういう比較で危険なのがあたかも
当時のPC制作環境がスクエアに見えてる環境だったのかと錯覚起こすこと
そりゃエディタ上の操作はでかく表示されてるけど、気の効いたエディタなら
ドットのリアルスケールの表示もついてつねに確認しながら作業してた スイッチのファンタシースターのインタビューでもちょっとドット絵のこと語られてたな
色替えだけで動いてるように見せたり、パレット変えて別の絵にしたり
8x8や16x16の組み合わせをちょっとずらして動きを見せたりとか
そういうのがドット絵だろう。ただ荒い四角で描いてあるんじゃなくて >>571
気の利いたエディタなんて存在しない時代だけどね
NMKのドット絵なんてジョイスティックで打っております 雷龍の時期に
マジキチです 絵心あれば紙に描いて方眼紙に写してそのままコード化した方が早かったりするしな >>576
方眼紙にドットを描いて横に16進数にしたのをメモっておく
アニメーションさせようとするとさすがにそれでは面倒なので、結局パターンエディタを自作する
8bitパソコンの全盛期には割と多くの人が通った道だと思うw 数字決め打ちからエディタへか
ジャストの天使たちの午後が爆発的ヒットになったのは、取り込みや加工などその辺の環境整備をいち早くやって
「エロ絵に見えるドット絵」から「ドット化したエロ絵」に進歩する最初の一歩だからだったりする
ソースは社長が沙織事件で逮捕される直前のテクポリのインタビュー 俺はスペースハリアーUからやるぞおぉ!!
スペースハリアーの2面もクリアできない腕前だけどなぁ!! PC88ミニとかPC98ミニとか出して
エロゲー40本とか50本とか入って7000円〜1万円とかなら買うかもなw >>580
2はヌルゲーだから余裕
すぐクリアして次のゲーム行ける >>575
ジョイステッィクかどうかはどうでもいいw
ハドソンのPCエンジンの作成ツール
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=124
スクウェアなんかはファミコンの時代からデザイナーの開発機材に
テレビつなげて作業できる環境あったみたいね
8ビット時代にMSXのエディタでCSの仕事してたとこもあったような気が
するけどどこだったか覚えてない PS千年記とかシャイニングフォースを当時を思い出しながらやりたかったけど動画見てきたらもうお腹いっぱいで今更やりたくねぇと思えてきた >>566
画像に関してはチェックするでしょ。滲みを利用してメッシュを半透明に見せかけたりするわけだから。
どの程度の明るさになるのか、画面が認識できるのかは見ないと分からんよ。
ベアナックル2のスポットライト
アナログRGB
https://i.imgur.com/Ni2DF1t.jpg
コンポジ
https://i.imgur.com/gIFxQln.jpg
音に関しては「仕様」として扱ってる予感。ちなみに開発は実機+PCで行ってるはずだよ。
実機にDRAMボードを差してPCからプログラムを送る開発機材が有るから。 スペハリ2やっちゃったよ 今
要らねえからとかレスしておいて、結構面白く最後まで遊んだなんて言えない・・・
ダークハリアーってあれ最後は逃げてるのかな MD+MCD+32Xの高音質化をやったけど、本当に高音質化するには結構手間がかかるね。
出来上がると本当にこれがMDの音かよ!ってレベルに引き上げられるけど。 高音質化したMDでああ播磨灘をやろう
評価がピクッと上がるよ >>589
真っ先にSFZとうる星やつらのサントラを作ったよ。 >>593
MDもおそ松くんを筆頭に漫画の糞ゲーム化は多い
タルるートはセーガーがタルるートの声だったのがいい PC88ミニとか出るんなら177とか無理だろうな。
確か女をレイプするゲームだった様な。 おそ松くん糞ゲーなんだけど
あの時代はあれ以上の糞ゲー沢山あったからな
ドット絵が似てない、ジャンルが意味不、手抜きループゲー等々
キャラのドット絵がうまくできてるだけでマシに見える >>592
おお、ええのう Water Melodyとか際限なく聴きそうだ
テンキーをのの時に叩くと和姦だっけ? まぁ国会で問題になったのはどうかと思うが
エロゲーミニは流石に無理やろw 会社の潰れ方が家ゲの比じゃないし中の人の行方不明度も段違いだ >>597
思う存分聞いて下され。
スーパーファンタジーゾーン
https://www.youtube.com/watch?v=yH8aFLa2Vpc
うる星やつら
https://www.youtube.com/watch?v=w3OOUHlfmcQ
うる星やつらはOPとEDだけCDDAであとは内蔵音源使ってる。
FM音源+PCM音源を堪能してください・・・。 初代ルナもマップ曲と戦闘曲とのつなぎは内蔵音源で処理していたな 届いても手軽なゲームからやりそうな予感
オレの場合はテトリスとぷよ2とタントアールからやり始めるだろう 俺はRPGはアクションとかと並行してやってるわ
時間あるときでも根気の問題で昔みたいに長時間ぶっ続けは出来ないので、
ロープレは短時間ずつ長期に渡ってやってる ゲームは好きだったけどミニで最後までクリア出来なさそうなのは
PS4、ロックマン、ロードモナーク、ハイブリッドフロント、ダイナ2、ヘッディ、レンタ
メガQ、ランドストーカー、スノブラ、スト2、レイノス、忍、アリシア、ディズニー、メガQ、シャイニング
どこでもセーブの恩恵がどれだけ最後までやる気に繋がってくれるかだな
、 >>600
ルナって、シルバースターはサターンの方が完成度高いけど
エターナルブルーはメガCDの方が良かったなぁ
RPGのEDでマジで涙が出たのってメガCDのエターナルブルーだけだわ
メガCDミニが出るならエターナルブルーは絶対入れてほしい メガCDならルナはどっちも入れて欲しいけど、どちらかと言うと2のほうかなぁ
あとシルフィードは絶対だと思う、それと32X入れれるならバーチャレーシングDXだな SS版しかルナを知らない人間だとエターナルブルーの高評価がいまいち分からなかったりする
絶対シルバースターの方が良かったやん?みたいな MCD版しかやってないがシルバースターの方が好き
エターナルブルーは何考えてんだかよくわからんルーシアと教団の内輪揉めに挟まれてた印象しかない
うろ覚えだが 買ったばかりの大画面テレビで
スペハリ2楽しみだなあ
意外としょぼくて迫力無かったりしてw >>605
ぶっちゃけロックマンなんて大した事ないよ、大魔界村の方がよっぽど難しいわ 大魔界村はむずかったな
芋虫の所までしかいけなかった 止めてください!
大魔界村ノーコンティニューでクリアできるのにロックマンは足場がカックンするシーンが抜けられない俺みたいな人もいるんですよ! メガCDはもってたし、
もちろんシルフィードも買ったけど、
てか、シルフィードのために買ったけど
メガCDのシルフィードってそんなに
面白くなかったけどなー
88のシルフィードの方がゲームとしての出来は
上だと思う
つーか、かなりいろんなハード買ってきたけど
メガCDってあまりいい思い出ないなぁ
コレ!ってゲームがない気がする 関係ないな、自分で立てたらどうだ
レトロ板にもスレがあるならそれでいいだろう PCエンジンミニは第一弾動画ではそこそこ行けそうな雰囲気してたのにな。
ピークはそこ。 >>611
ルナEBはキャラクターがイベントで喋るセリフが臭いときがあってそこだけはイヤだった
TSSはちょっと暗めのグラフィックといい全体の雰囲気が大好き
それがサターン版SSSは明るくなってアレスも他キャラも饒舌過ぎなところがイヤだった メガドラミニに収録されるロックマンって、なんか特殊な仕様のやつなんだっけ?
普通にメガドライブでプレイすると処理落ちが激しいんだけど、ミニのはその処理落ちが無いバージョンとかそんな話だった気がするけど。 メガドライブのCPUのクロック周波数は8MHzなんだけど、テラドライブで少々特殊な起動を行うと10MHzで動作させる事が出来るらしい
メガドラミニではその状態を再現して処理落ちを低下させてるって事みたい 結局は作り手に愛というか拘りがあるかないかなんだよな
適当に有り物収録して定番入らないとかリバイバルハードとしてPS苦と変わらん 大魔界村ノーコンティニュークリアは俺には一生無理w >>611
EBは後半の展開が良すぎた
別れ際の初めての笑顔から→ED→裏ストーリー→月旅行の流れ好き メガドラミニは店で普通に予約出来るのに
PCEミニは何故にアマプラだけなんだ
今日0時開始だっけ?
予約出来なさそうで辛い 大魔界村はちょっと気を抜くとすぐ死ぬからなぁ。操作がシビア過ぎる。 PCエンジンミニよりサターンとかメガCDができるらしい
互換機のpolymegaを早くAmazonで予約開始してもらいたいわ >>605
メガQを2回も書くことないだろ(´;ω;`) >>615
向き不向きあるよな
みんなが難しいと言ってるの平気でクリアできたり、簡単だろと言ってるの全然進めなかったり >>606
同じ感想だ
1のサターン版で追加された船上の歌うシーンよかったのう
2のほうは逆に砂上船で歌うシーンカット&作画が変になってたとかあって微妙になってたな
RPGでガチ泣きしたのは自分はエストポリス伝記2かなー
>>620
PCエンジンミニはツイッターでタイトル追加される可能性ある話みたな
本当かどうかはわかんないけど PCエンジンミニはTwitterでボタンの押し心地が違うってレポ出てたな
メガドラミニのパッドのレポってどっかあがってる? ダンジョンエクスプローラーとかを5人で遊ぶためには2〜3本のソフトのために周辺機器に1万円近い投資あるとか狂気でしかない >>636
ダンジョンエクスプローラーって勝手に3Dダンジョン想像してたけど
動画見たらガントレット的な感じなのね >>638
3Dモノなら二人同時で良ければダブルダンジョンがあるぞ 大魔界村は裏技が豊富だし、海外版はボス前復活だからクリアするだけなら難しく無い >>637
如何にオタクから金巻き上げるかってハードだったもんな ヘッディーって落ちゲー的要素はある?
際どい足場を進んでいくゲームが好きなんだけど、ミニでパッと見たところ、ロックマンとモンスターワールドくらいかな。 とりあえず落ちゲーでググれ
ヘッディーも落下死する場面はあるけど少なめかな
基本的にパターンを作っていくゲームで、パターンさえわかれば
シビアなタイミングが要求されることはあんまりない >>643
ヘッディーは足場から落ちるとダメージ受けつつ跳ね上がってくる 落ちゲーってテトリスコラムス対戦ぱずるだま辺りだろ… >>643
ランドストーカーの影がないのに動く足場に悶えろw そういやランドストーカーって
あえて区切るならランド・ストーカーだが
頭の中ではランドス・トーカーで区切られてるわw こっちと比べてエンジンの盛り下がりがかなしいな。
インプレッション記事とか新着してるのにね〜。
セガと違ってコナミの人望の無さが浮き彫りだな ガントレットをPCE向けにアレンジしたのがダンジョンエクスプローラーでしょ。
あれ、パスワードが間違っていても消えないから
連射ONにして総当たりしていくとパスが通って無茶苦茶なキャラで遊べたんだよなぁ。
シナリオの進み具合もぐちゃぐちゃにになってハマるから、
1Pだけノーマル状態にする事でハマりも回避できた。
>>646
何故ぷよぷよを外した・・・。 ストーカーは、ストーキングするって意味と、闊歩するって意味がある >>650
島(の宝の有る所)を求める者
って意味だから ランドストーカーは当時クリアしたけど、ものすごいフラストレーション貯まるゲームだったな。
簡単なはずの足場渡りが超絶的に難しく、斜めに入りやすいメガドラパッドのせいもあって
正確な入力が難しい。
ゲーム自体は面白いと思うんだけどもね。 あの当時でWizシリーズが一作も出てないっていう結構信じられない稀有なハード >>640
あれ二人で攻略しても迷ってる仲間を誘導したりしにくいから
いまいち楽しくない上に時間だけはやたらかかるんだよなあ ランドストーカーのPSPへの移植ってなんで中止になったんだ?
https://youtu.be/JkTjRc-6kAM >>642
いや、ダンジョンエクスプローラーを例にとるからおかしいんであって、当時はボンバーマンや桃鉄やるためにマルチタップは当たり前だったし、メジャー層向けよ? >>657
魔法使いwizはMSXにしか出てないだろいい加減にしろ >>659
当時メガドラユーザーじゃあなかった俺はレディーストーカーで我慢してたわ >>17
わざとやってると思うわw
もう2・3本増やしてもかわらんだろ >>659
おお、これ当時東京ゲームショウで実物見たわ
存在すっかり忘れてた >>643
>際どい足場を進んでいくゲーム
MDならキャプテンラングってACTがそれ系。後半は落ちて一発死ばかり
チェルノブのスタッフが作ったデータイーストMD唯一のオリジナルタイトルね
残念ながら収録されなかったし実機ソフトも2万位が相場・・・ >>659
スティールプリンセスがウケなかったからじゃね
もしくはポリゴンにしたらダークセイバーじゃんって事に気付いたか >>660
2Pプレイするだけでマルチタップ必須で
セーブにも別途周辺機器を買う必要がある時点メジャーじゃない
桃鉄はまだしもボンバーマンはファミコンの2でプレイしたよ
やけにハードが出てCDが出てからは高いうえに追加のシステムカードも必要になって行き
オタクしかプレイしなくなっていったハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています