メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561251369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガントレットが入ってないのが正直今でも信じられん M2の歴史やぞ
ほんまMDミニ2欲しいですわ ノイズ無しでゲイングランドの原始面聴きまくれたら最高やろ >>786
当時ジェネシスフラッシュバックをベースにするって噂があったような気がする
それの内蔵ソフトとガワを変えた程度だったのでは シャイダクとヘルツォークツヴァイは絶対入ると思ってた
両方代表的なタイトルだぞ ジェネシスフラッシュバック持ってないんだけど
何で85本も入れられたのかね。よく許諾取れたな 国内だけならいいけど海外じゃゲ!イングランド!とはどう言う事だ!って怒られちゃうからね…… テンゲンの取説、小ネタ満載で面白いからなぁ
DL出来ると聞いて期待したんだが >>785
入らんだろw
まあ無難には面白かったけど >>790
ググってみたら、ジェネシス45、マスターシステム13、ゲームギア8、同人おまけ19だな。
シリーズ単位で収録されてるのも多いから、バラエティさではだいぶ劣るかと。 >>795
これモータルコンバットが入ってる=Midwayと交渉できる=ガントレットもイケた可能性 アリシアドラグーンが入ったのが本当に疑問だわ
超絶クソゲーだぞあれ そうか?繰り返し遊んで覚えるゲームだからMD的だと思うし。
攻略法が分かれば、これか!ってなって面白い。
その手順が嫌いな奴は糞ゲーって感じるかもしれんけど。 アリシアのどこが超絶クソゲーなんだか
そんな基準なら収録ソフト大半がクソゲー扱いになるわ モーコン入れてMにしても
どうせ17歳以上しか買わんよな クソゲーかどうかはまあ置いておいて
あれより面白いアクションはまだあると思うわ
雰囲気で支持されてる部分は大きいかもな
個人的にはASかアラジンかチェルノブか
ミッドナイトレジスタンスかマクナルが良かったわ ミッキー&ドナルドは前作のミッキーだけのやつの方が面白かった
ファンタジアは糞 アリシアはリアルタイムで遊んだし、期待からすると微妙なのはたしかだが、独特のゲーム性で入手性悪くてプレミア化したゲームってのは、一度遊んでみたかった需要があるのでは。
読者レース上位で目立ってたけど遊んだ率が低いのが42本の中にあるとちょっとうれしいよね。 >>787
内容は関係なくとも同名の映画があるからややこしかったんじゃないの エル・ヴィエントあたりと同じくらいかな
あれもなんだかなってアクションだけど
BGMとキャラはアピールしてくるし アリシアは飛べないテグザーだからな・・・
すごい火力なんだけど何気に押し負けるテグザー(orファイアーホーク)を機動力とシールドのコスト計算で如何に突破させるかがキモだったからね
アリシアのシステムだと、どうしても人間プラズマボールを観察するゲームになっちゃう アリシアは火力弱くて爽快感が足りないのも惜しいけど、一番ストレスたまるのは被弾した時のノックバック。 とは言えゲームアーツ信者だったので、期待が大きかったぶんだけ辛口評価になってるかも。
理不尽なゲーム性ではないし、雰囲気も音楽もよかったし、ヌルゲーマーだけど、コツコツ遊んでるうちにエンディングまでいけた。 俺はアリシアドラグーン好きだけどな
たしかガイナックスもからんでるんだよな
あと、女剣士アクション好きとしては、魔物ハンター妖子とか
ダーナ女神誕生とかも入れてほしかったけども、マイナーすぎるか メガドラの時代という点では悪くないチョイスだと思うが
幡池(伊東)も今何やってるかわからんし
GAINAXもゲームアーツもご覧の有様だし メガドラミニまで待てんからPSクラシック2980円で買ったわ。 >>809
アリシアはノックバックなんかしない
その場硬直
プレイした?それとも忘れちゃった? きゃんてちょっとのけぞる
ゲームアーツ嫌いではないけど、LUNAとか過大に評価されてる気もする 通常サンダーの火力もお供の雑魚の火力も弱すぎなんだよ
結局全周サンダー頼みになっちゃう
その辺大味だと思ったな当時 当時使わなかったけど、2Pコントローラー使うパワーアップ裏技あるんだっけ
少しは爽快感あがればオススメできるんだが、アリシア あの自動追尾攻撃は面白さを感じないな
やっぱ狙い澄ましてでかいダメージを派手なエフェクト付けて攻撃を当てるようにして爽快感ださないと
敵を倒した時に、やった!って気がしない LUNAR1は凡ゲー、精々良ゲー程度の評価が殆どだろう
天外2の数ヶ月後に発売されたのが、相対的に評価を下げる要因だったわ アリシアは火力低いせいで
貯める->前進してぶっぱする->貯める…
みたいになってめんどいね ルナーシルバースターはガイナックスのアニメがヒットしたおかげで評判が上がったゲームと思われ
キーワードは窪岡俊之と不思議の海のナディアとエヴァンゲリオンかな。アニメーションパートの評判が良かった
ゲームがスマッシュヒットした理由はそれだけじゃ無いと思うけど
話は変わるけど「テラファンタスティカ」のジニーちゃん可愛いなw LUNARはヒットしたと言っていいのかね
どっかのインタビューで売り上げ目標届かなかったとかなんとかシナリオ担当だかの人が言ってたけど 伊東の話題がでてたけど一番新しい仕事てなんだろ
ゼーガペインまでしかわからん 天外2の頃にはPCEは堅気向けじゃなくなってたからなぁ
評価に影響はないと思われ 今だったら、達人レーザーを右スティックで制御するゲームになってたかも
テグザーじゃなくなっちゃうか? ルナTSSは発売当時はすごい高評価だったでしょ、MD雑誌のユーザー意見では
MDしか持ってなかったので同じ気持ちだった 最初のLUNARはつくりはまあ丁寧だったけどあっという間に終わるという印象しか こっちにスレが無い分レトロ板のPCEミニスレの消化が早いわw
>>810
MDゲームの基本って感じはする。
難しくて取っ付き難いけど、やってるとコツを覚えてどんどん進めるようになる。
そして、また壁にぶつかっての繰り返し。その辺りはACゲーム機に近いな。
始めで投げる人もいるからその人からは糞ゲー評価を受けると。 アリシアは一応クリアはしたけど何回も周回するほど遊ばなかったな
とにかく爽快感よりストレスが上回る
いい
全体的に高レベルでまとまってるけどね
ただ今回のラインナップに入れたことは評価する >>817
動画みたら硬直だったな、記憶がいい加減なのは許せ、なにしろ四半世紀前だしな。 アリシアなんか入れるくらいならエリソル入れた方がましだからなあ それは人それぞれ
ヘッディー入れるならリスター入れろとか言ってる奴も多かったし必ず不満を言う奴が現れる これだけ多言語仕様&バージョン違いを収録するなら、
日本版、GENESIS、欧州版、全部収録タイトルが被らないでも良かったのでは? 最後のサプライズで、実は海外版ミニに収録してるタイトルが国内版にも収録されてるとかあればいいのになぁ 各地域で収録タイトルを同じにしたらソニック初め定番ソフトしか入れられないっていい加減気付いて? >>838
そのサプライズは、外版を予約した人を裏切る行為なので無理だろうな。奥成がツイートで、海外版の購入も推奨してるから詐欺に近い。 >>837
それはそれでソニックの取り合いになる気がw >>838
それやるとディズニーに殺されるから無理よ
ああいうのは生産本数だけでなく販売地域を指定して版権料の割り当て決まってるんで びっくり話で40本しか入れられないんだから定番でもシリーズで同作複数入れるのはやめたって言ってたからね
だからソニックとかはシリーズの中でどれを入れるか投票で決めた
まぁ個人的にはヘルツォークツヴァイとバハムート戦記は諦めきれんが またウソついてました!タワーのミニカートリッジ差すと実はソニックが…みたいなのなら大歓迎なんだが >>842
仮にサプライズでやるつもりならその分の許可も取るだろ
バカ学生の悪のりじゃあるまいし コロンパスまたメガドラ用ソフト発表したね お蔵入りだったやつの改良版みたい
こっちにはテトリスやダライアス入るけど あっりの探索アクションも羨ましいなあ
>>826
メガCD自体がCD-ROM2程浸透しなかった(と思う)から
そもそもユーザー数少なかったと思うなあ
エンジンに比べてROMカセットのソフトだけで充分だわって
当時なんとなく思ってた(CDも買ったけどね) このスレって異様に持ち上げられてるレトロゲーの実態を冷静に暴いてくれるからある意味助かる
お前らによると幽遊白書もランドストーカーもアリシアも普通にクソゲーじゃねーかw
まああまり期待せずに待っておこう >>848
幽遊 一人で遊ぶとクソ
ランスト 空間認識能力の無い人にはクソ
アリシア 普通にクソ 逆にSLG勢に期待してなかったけど嵌まるって人も出てきそう >>850
確かにSLGを買おうなんて一度も思ったことないから、付いてくるならやってみっかって思ってはいる 俺はメガドラはシミュレーションがメインだったわ
こんなに名作が揃ったのは後にも先にもこのハードだけだと思う LUNARはまとも(王道)で出来のいいRPGが渇望されてたときに出てきた「王道でそこそこ出来のいいRPG」だからなぁ。
それ以前に出てたファンタシースターはSFだし、シャイダクは3Dダンジョンだし、シャイニングフォースはシミュレーションRPG だし、
一般的なコマンド選択式ファンタジーRPGの名作が望まれてたように思う。伸びなかったのはやはりメガCDの出荷台数ゆえか。 ほんとWIZ系列が一本も出なかったのは何でなんだろうな
やっぱ遠藤さんがセガ嫌ってたんかね Might&Magic3を買うのだ あれはいいものだ いいやダンマスUを買ってあまりの処理速度の遅さに悶絶しろ SLGには興味なかったけどバハムート戦記とシャイニングフォースは好きだったな。 ルナTSSはメガCD普及20万台の時に発売して10万本以上売った(宮地社長談)
ROMだって10万本以上売ったのは少ないからね
11万のソニック2と同程度売れたって考えたら大人気の優秀タイトルと言える >>858
それでも当時はリアルタイムで攻めて来る敵にドキドキしながらしっかりクリアしたなぁw クソにもいろいろあって
愛せるクソ レンタ
なんとか愛したいと思うクソ アリシア、
愛せないクソ ラン・・・ ゲームアーツのゲームはメガドラにしては作りが丁寧だったから、そこをプラスして評価する人が多かった
リアタイ組はその辺の感覚を一応理解できるんだけど、そうじゃないとわからないよね ルナ1にしても街の人の台詞がどんどん変わってテキスト量すごかったしね
面白さに繋がってるとはいいがたいから俺はあまり評価してないけど、加点評価したくなる気持ちはわかる 雑誌で雑魚敵色違い無しで◯十種類って書いてあってスゲーってなったのを思い出した んでもアレだよなー。
セガ側もメガドラミニにのまさかの盛り上がり方に驚いたんじゃね?w
熱てかアホ加減が当時のままなのが俺らみたいなクソジジイにはたまらない。
そうだろ?w
俺は9/19は仕事してる場合じゃねーので有給とった(-.-)y-゚゚゚
でも村の皆には内緒だぜ、、?
「DX超合金!!メガタワー!!」
何してんだ俺らはよーw
まぁたまにはいいよな、、、(哀愁) 俺たちゲーオタに「セガは加減というものを知らん」と言わせてた頃のセガ臭を感じるからな
俺も919は仕事しねえ 当時の感覚でランドストーカーをクソって言う奴は目新しいものに順応出来ない奴 >>863
外注丸投げでサッカーゲームとして成立しない程クソだった
Jリーグチャンピオンサッカーも出してましたが… ゲームアーツのゲームは、それが出た機種のユーザーになんとなく優越感を覚えさせる優れた技術を有してたけど、ゲーム内容はぶっちゃけつまらないのがほとんどだ
作ってる奴が技術にしか興味ないんだもの 何でや
ガングリフォンは面白かっただろ
ブレイズ?
そんなものはない いいえ、
ルナもシルフィードもアリシアもグランディアもガングリフォンも面白かった、本当に楽しかったです ルナもEBなら同世代で最強クラスなんじゃねーかな
そんなにRPGやらんからなんとも言えんが シルフィードは期待したほどじゃなかったな
背景は凄いけど敵キャラしょぼいなって思ったし音楽は好きじゃ無かったな
SEもアニメアニメしてて嫌い
ルナは好きだけどエンカウント率高くてきつかった
ガングリフォンも好きだけど足付けたロボットなんて爆撃機かこっそりグレランでお終いだろ非効率なと思った
アリシアはパッケージが可愛かった サターンのガングリフォン2で知人と対戦やったが結構楽しかった
ただ、サターン2台、ソフト2本、モニター2台必要なのはハードル高い メカノアソシエイツのBGM好きだけど一番好きなのはファイアーホークの店頭デモ版でしか使われてないやつ シルフィードのBGMがメチャクチャカッコ良くてゲーム映像と合わさって最高に良かった
サントラ買ったら全部アレンジで残念だった、10面無いし
カセットテープに録音して塾の行き帰りに聞いてたわ うる星のゲーム化をるーみっく世界構築含めて完璧にこなしたのは偉業だと思う >>875
俺も期待ほどシルフィード楽しめなかったな 最初にプレイした時、これエクセリオンみたいだな‥みたいな微妙な感想だったの覚えてる
ルナもあまりに期待値高過ぎたせいか、こんなものかーと思ったし
天下布武は大好きだったしゲームアーツにも好感持ってたけどね >>879
メガCDのうる星やつらのすごいと思ったところは色々あるけど
学校の下駄箱のとこの背景が、ちゃんとアニメの学校の下駄箱のとこと同じだったりするとか
そういう細かいところへのこだわりが見つかるつど、すごいなって思ってしまう 雑誌ではあたるが女の子をあんなに邪険に扱う訳ないって批判してたな シルフィードはOP、EDを録画して友達に自慢してたゲーム自体は面白くないけど久しぶりに動画で艦隊戦ステージ見たら今見てもなかなか見応えあったのがビックリ 天下布武は今でも遊べる。最高。大好き。
他のゲームアーツゲームは当時とにかく期待がデカくてw
その期待を越えたのかというと微妙なんだよなぁ
ただあの時代にワクワクをくれたという意味ではとても大きい。
時間があのワクワクを洗い流しても
天下布武だけは輝いている。パラララ〜♪ 功罪あるだろうけどグランディアはRPGで自分を中心にフィールド回転の先駆者だろうし
ゲームアーツの技術はすごい 天下はとにかくBGM熱いし、テンポいいから今やっても楽しいだろうな
信長の野望と真逆よね 万が一メガドラミニ2があるなら筆頭だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています