メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その19
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※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561251369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
確かにSLGを買おうなんて一度も思ったことないから、付いてくるならやってみっかって思ってはいる 俺はメガドラはシミュレーションがメインだったわ
こんなに名作が揃ったのは後にも先にもこのハードだけだと思う LUNARはまとも(王道)で出来のいいRPGが渇望されてたときに出てきた「王道でそこそこ出来のいいRPG」だからなぁ。
それ以前に出てたファンタシースターはSFだし、シャイダクは3Dダンジョンだし、シャイニングフォースはシミュレーションRPG だし、
一般的なコマンド選択式ファンタジーRPGの名作が望まれてたように思う。伸びなかったのはやはりメガCDの出荷台数ゆえか。 ほんとWIZ系列が一本も出なかったのは何でなんだろうな
やっぱ遠藤さんがセガ嫌ってたんかね Might&Magic3を買うのだ あれはいいものだ いいやダンマスUを買ってあまりの処理速度の遅さに悶絶しろ SLGには興味なかったけどバハムート戦記とシャイニングフォースは好きだったな。 ルナTSSはメガCD普及20万台の時に発売して10万本以上売った(宮地社長談)
ROMだって10万本以上売ったのは少ないからね
11万のソニック2と同程度売れたって考えたら大人気の優秀タイトルと言える >>858
それでも当時はリアルタイムで攻めて来る敵にドキドキしながらしっかりクリアしたなぁw クソにもいろいろあって
愛せるクソ レンタ
なんとか愛したいと思うクソ アリシア、
愛せないクソ ラン・・・ ゲームアーツのゲームはメガドラにしては作りが丁寧だったから、そこをプラスして評価する人が多かった
リアタイ組はその辺の感覚を一応理解できるんだけど、そうじゃないとわからないよね ルナ1にしても街の人の台詞がどんどん変わってテキスト量すごかったしね
面白さに繋がってるとはいいがたいから俺はあまり評価してないけど、加点評価したくなる気持ちはわかる 雑誌で雑魚敵色違い無しで◯十種類って書いてあってスゲーってなったのを思い出した んでもアレだよなー。
セガ側もメガドラミニにのまさかの盛り上がり方に驚いたんじゃね?w
熱てかアホ加減が当時のままなのが俺らみたいなクソジジイにはたまらない。
そうだろ?w
俺は9/19は仕事してる場合じゃねーので有給とった(-.-)y-゚゚゚
でも村の皆には内緒だぜ、、?
「DX超合金!!メガタワー!!」
何してんだ俺らはよーw
まぁたまにはいいよな、、、(哀愁) 俺たちゲーオタに「セガは加減というものを知らん」と言わせてた頃のセガ臭を感じるからな
俺も919は仕事しねえ 当時の感覚でランドストーカーをクソって言う奴は目新しいものに順応出来ない奴 >>863
外注丸投げでサッカーゲームとして成立しない程クソだった
Jリーグチャンピオンサッカーも出してましたが… ゲームアーツのゲームは、それが出た機種のユーザーになんとなく優越感を覚えさせる優れた技術を有してたけど、ゲーム内容はぶっちゃけつまらないのがほとんどだ
作ってる奴が技術にしか興味ないんだもの 何でや
ガングリフォンは面白かっただろ
ブレイズ?
そんなものはない いいえ、
ルナもシルフィードもアリシアもグランディアもガングリフォンも面白かった、本当に楽しかったです ルナもEBなら同世代で最強クラスなんじゃねーかな
そんなにRPGやらんからなんとも言えんが シルフィードは期待したほどじゃなかったな
背景は凄いけど敵キャラしょぼいなって思ったし音楽は好きじゃ無かったな
SEもアニメアニメしてて嫌い
ルナは好きだけどエンカウント率高くてきつかった
ガングリフォンも好きだけど足付けたロボットなんて爆撃機かこっそりグレランでお終いだろ非効率なと思った
アリシアはパッケージが可愛かった サターンのガングリフォン2で知人と対戦やったが結構楽しかった
ただ、サターン2台、ソフト2本、モニター2台必要なのはハードル高い メカノアソシエイツのBGM好きだけど一番好きなのはファイアーホークの店頭デモ版でしか使われてないやつ シルフィードのBGMがメチャクチャカッコ良くてゲーム映像と合わさって最高に良かった
サントラ買ったら全部アレンジで残念だった、10面無いし
カセットテープに録音して塾の行き帰りに聞いてたわ うる星のゲーム化をるーみっく世界構築含めて完璧にこなしたのは偉業だと思う >>875
俺も期待ほどシルフィード楽しめなかったな 最初にプレイした時、これエクセリオンみたいだな‥みたいな微妙な感想だったの覚えてる
ルナもあまりに期待値高過ぎたせいか、こんなものかーと思ったし
天下布武は大好きだったしゲームアーツにも好感持ってたけどね >>879
メガCDのうる星やつらのすごいと思ったところは色々あるけど
学校の下駄箱のとこの背景が、ちゃんとアニメの学校の下駄箱のとこと同じだったりするとか
そういう細かいところへのこだわりが見つかるつど、すごいなって思ってしまう 雑誌ではあたるが女の子をあんなに邪険に扱う訳ないって批判してたな シルフィードはOP、EDを録画して友達に自慢してたゲーム自体は面白くないけど久しぶりに動画で艦隊戦ステージ見たら今見てもなかなか見応えあったのがビックリ 天下布武は今でも遊べる。最高。大好き。
他のゲームアーツゲームは当時とにかく期待がデカくてw
その期待を越えたのかというと微妙なんだよなぁ
ただあの時代にワクワクをくれたという意味ではとても大きい。
時間があのワクワクを洗い流しても
天下布武だけは輝いている。パラララ〜♪ 功罪あるだろうけどグランディアはRPGで自分を中心にフィールド回転の先駆者だろうし
ゲームアーツの技術はすごい 天下はとにかくBGM熱いし、テンポいいから今やっても楽しいだろうな
信長の野望と真逆よね 万が一メガドラミニ2があるなら筆頭だろう テグザー、ファイアホーク、ディスクステーションのサムシリーズ、ガングリ1・2、グランディア
うん、やっぱ俺には良いメーカーです >>882
うる星やつらで一番あり得ないのはビューティフルドリーマーだな・・・。
あたるが絶対やってはいけない事をストーリー展開で強引にやらせちゃってる。
アニメとしては面白いんだけど、うる星やつらとしてあり得ない。 ビューティフルドリーマー名作やん
リアルタイムで劇場行ったし今でも一年に一回見るわ そういやメガCDで銀河鉄道999の話があったような ビューティフルドリーマーは、例えるならば
ルパン3世で言うところのカリ城みたいなものだと思う
よくできたクオリティの高い作品だけど、コアな原作ファンから見ると
「違う!」って部分が多い作品
メガCDのうる星って、OPとEDも「アニメうる星やつら」っぽさがあって良かったなぁ >>890
「PSの銀河鉄道999ください」と言ったら、店員が怪訝そうな顔で「松本零士999」を出してきたのを思い出したわ。 押井守のはやりたい事あるなら他所に乗っからないで自分の作品でやれってのばかりだから仕方ない ビューティフルドリーマーの試写会だかで高橋留美子が怒って帰っちゃったとかしたらしいしな >>884
>ただあの時代にワクワクをくれたという意味ではとても大きい。
そこが最大の長所かもね
ハッタリってことじゃなく、企画力やセンス >>890
たしかシルキーリップやAランクサンダーのゲームシステムって言ってたんだよな
待ってたんだけど ファンからこれぞ竹本泉ワールド!と認められたゆみみっくすはさすがだな ビューティフルドリーマーはうる星やつらという作品自体を否定してるからねwそりゃ留美子も怒るよw ビューティフルドリーマーは名作、と
うる星やつらとしてあり得ない
は両立するのが面倒な所w 俺はうる星もゆみみもついでにだいなあいらんもつまらなかったな
でもこれらに価値がないとは思わないけど メガCDのうる星はやらなかったな
勿体ないことをした うる星やつらはクリアしたのにストーリー忘れちゃったな
ゆみみみっくすは今でも竹本の漫画を買い続けるきっかけになった
俺みたいなゆみみみっくすからファンになったパターン意外と多いんじゃね? ぎゃん自己2は良くできてたのに何故話題に出んのか、VHS牌ベータ牌混在実装してて驚いたけどな 押井守はルパンでもまた同じようにルパンらしくないものを作ろうとして企画倒れして
変わった別の監督が作ったのがバビロンの黄金伝説で
押井ルパンの案のいくつかが氏の
次作「天使のたまご」のベースになったとの事 >>904
ぎゅわん自己はロム版も良かったがCD版がネタ麻雀ゲームとしてはずば抜けていたと思う
ただ当時のネタというかヤーメネーターがギリで
テナリンズとかチョンチョンは今の人は元ネタがわからんだろうなw まずメガドラミニが売れないことには今後のミニシリーズは続かない ランドストーカー面白いじゃん
ダークセイバーも嵌まったくち
さてはアンチだなw 地味にゲームアーツ制作だったライズオブザドラゴンが良かった
フルボイスだったのは感動した
時間の進め方を間違えたら詰むのはご愛嬌 うる星やつらで思い出したが
ランドストーカー作ったのってうる星あんずなんだよな 天下布武はほんと良かった
最初やった時はクソゲーと思ったけど(´・ω・`)
信長の野望的なゲームじゃない、根本的に違うゲームなんだと理解してゲームシステムを把握してからは大好きになったよ 収録ソフトを中古屋で揃えると30万円以上かかるんだな(テトリス、ダライアスなどを除く)。
めっちゃお得やん、欲しくないものもあるけど >>915
以前からその例えには疑問を感じる
ソフトの価格は箱取説無しで計算しないとおかしい >>850
ロードモナークは本当にGJなチョイスだったと思う
丁寧なチュートリアルとお手軽さとあのステージ数で
気付けばハマって一生チマチマ遊べるレベル
>>912
あれはほんと良かったねえ 難しいけどつくりが丁寧で
それとナイトトラップは今でも好き 9/19なあ
オレはその時期、ごちうさで忙しいかも・・・・ 発売日に有給取ることは俺も考えたけど、konozama食らったら有給無駄になりそうでなぁ。 >>906
これ、アニメ版のOPとEDの雰囲気をちゃんと出してるのが凄くよかった。
スタッフロールを見てると当時のアニメスタジオとかに協力してもらってるっぽいし。
音響監督がTV版と同じだったのはびっくり。拘ってる。
お約束のチェリーのドアップも有ったし。 >>916
むしろ、当時の購入値段ベースじゃないとにわか感を感じてたので計算してみた
ゲームのかんづめを赤青の合計としてサプライズは抜きで30万8360円
だいたい量販店の2割り引きくらいで買ってたので24万6688円くらいかな 正直購入時はワゴンだった値段のソフトが多いのでいまいちピンとこんな。 メガドラは新品・中古ふくめ、ワゴン価格の佳作を拾うのも楽しみの一つだったしな、都会住みだったおかげかもだが。 レトロROMは外人がごっそり国外に持ち出してるから
価格が上がることはあっても下がることはない気がする TF4は新品\500だった記憶が ディスカウントストアに行くと好評なゲームがクソ安いんだわ
テレネット販売で変なケチが付いた空牙や、高評価と「今でもアクションを遊んでる奴の数」が噛み合わなかった魂斗羅なんかもワゴンだった
まぁMDに限った話じゃなくて、FF3やロマサガ3は1000円未満の代名詞だったし 当時ROMの再販に時間かかるからFFあたりの大作は
高確率で1980かうまくいけば980まで下がる そいやクロノトリガーも980円で買ったっけ。
メガドラは読者レースの8点以上を頭に叩き込んでたものだ フロントミッション(1年後位)もガンハザード(2ヶ月後位)も新品値崩れしてたね
発売日に買ってクリアして売って、値崩れ新品見かけてまた買ってたわ。
天外ZEROは高速で値崩れして最終的に新品98円まで落ちてたなぁ
そういや32X本体もわんぱくこぞうで新品300円で処分されてて我が家にもタワーが建ったわ まあワゴンというかソフマップやサトームセンの平積みだけどw メガドラミニとは関係ないけど、箱360のゴールデンアックスコレクションと
ベアナックルコレクションをPS4でもDL販売してほしいなぁ
箱360のパッドが死んじゃったし、ハードの寿命も来そうだし >>931
フロントミッション発売日にクリアってしょうもない嘘つくなや 発売日に買って
(数日間かかって)クリアして
(まだ発売間もない時に高額で)売って
(1年後に)値崩れ新品を見かけて
(また遊びたくて)買ったわ
と、読めないこともない オルタナティブなら最速ルートは1日でクリアできるな。
適度に苦戦しないと真エンディングに行けないってのは新鮮だった。 >>933
箱oneでやれます
どちらもGWGの時にもらえた >>936
(ひさかた)としぞー
(ぶりは)ハマチのでっかいの
(きんちょー)のなつ
(するお)なブギにしてくれーっ!
みたいだな >>938
ケイブシューに惹かれて箱○を買ったけど中々互換が来ないのでONEに移行しなかったわ
やっぱタイミングを逃すと駄目だな >>939
何だっけそれ、なんかどっかでみたような
思い出せんのが歯痒いわw アリシアがクソゲーって話題があってワラタ、すげー同意だわ。 式神だかが900円だったが買っといたほうがいいかね >>940
オレも360からoneにはすぐに移行しなかったけど、oneXはすぐに購入した
ハードウェアとしてメガドラが好きだったオレにはXboxにもなんか通じるものがある気がするのよ 初代箱のときセガがハードのノウハウ提供して共同開発者になろうとしたけど
断られたみたいな話なかったっけ? >>945
それは箱○中期までじゃないかな?
変に熱を持った市場だった 動画でちょっとしか聴けないけど
メガドラダライアスの音楽がやけにオリジナルに近い感じなんだけど
メガドラの音源ってそんな優秀なの? PCM鳴らすと他の音は止まる印象だったんだけど 優秀だよ クッソ高いFM-Townsに積まれてたのと同じ石だし
PCMは何を考えたか割り込みタイマを実装してなかったのが問題
あと、容量的にPCMのデータをおごれる時代じゃない >>949
OPN2だけじゃなくてVDPにわざわざ別個にDCSG(PSG)積んでるのが地味にでかい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。