メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://sega.jp/mdmini/
http://genesismini.sega.com/
※前スレ
メガドライブ ミニ 2019年9月19日発売!価格6980円(税別)、収録タイトル42本 その18
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561251369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ビューティフルドリーマーは、例えるならば
ルパン3世で言うところのカリ城みたいなものだと思う
よくできたクオリティの高い作品だけど、コアな原作ファンから見ると
「違う!」って部分が多い作品
メガCDのうる星って、OPとEDも「アニメうる星やつら」っぽさがあって良かったなぁ >>890
「PSの銀河鉄道999ください」と言ったら、店員が怪訝そうな顔で「松本零士999」を出してきたのを思い出したわ。 押井守のはやりたい事あるなら他所に乗っからないで自分の作品でやれってのばかりだから仕方ない ビューティフルドリーマーの試写会だかで高橋留美子が怒って帰っちゃったとかしたらしいしな >>884
>ただあの時代にワクワクをくれたという意味ではとても大きい。
そこが最大の長所かもね
ハッタリってことじゃなく、企画力やセンス >>890
たしかシルキーリップやAランクサンダーのゲームシステムって言ってたんだよな
待ってたんだけど ファンからこれぞ竹本泉ワールド!と認められたゆみみっくすはさすがだな ビューティフルドリーマーはうる星やつらという作品自体を否定してるからねwそりゃ留美子も怒るよw ビューティフルドリーマーは名作、と
うる星やつらとしてあり得ない
は両立するのが面倒な所w 俺はうる星もゆみみもついでにだいなあいらんもつまらなかったな
でもこれらに価値がないとは思わないけど メガCDのうる星はやらなかったな
勿体ないことをした うる星やつらはクリアしたのにストーリー忘れちゃったな
ゆみみみっくすは今でも竹本の漫画を買い続けるきっかけになった
俺みたいなゆみみみっくすからファンになったパターン意外と多いんじゃね? ぎゃん自己2は良くできてたのに何故話題に出んのか、VHS牌ベータ牌混在実装してて驚いたけどな 押井守はルパンでもまた同じようにルパンらしくないものを作ろうとして企画倒れして
変わった別の監督が作ったのがバビロンの黄金伝説で
押井ルパンの案のいくつかが氏の
次作「天使のたまご」のベースになったとの事 >>904
ぎゅわん自己はロム版も良かったがCD版がネタ麻雀ゲームとしてはずば抜けていたと思う
ただ当時のネタというかヤーメネーターがギリで
テナリンズとかチョンチョンは今の人は元ネタがわからんだろうなw まずメガドラミニが売れないことには今後のミニシリーズは続かない ランドストーカー面白いじゃん
ダークセイバーも嵌まったくち
さてはアンチだなw 地味にゲームアーツ制作だったライズオブザドラゴンが良かった
フルボイスだったのは感動した
時間の進め方を間違えたら詰むのはご愛嬌 うる星やつらで思い出したが
ランドストーカー作ったのってうる星あんずなんだよな 天下布武はほんと良かった
最初やった時はクソゲーと思ったけど(´・ω・`)
信長の野望的なゲームじゃない、根本的に違うゲームなんだと理解してゲームシステムを把握してからは大好きになったよ 収録ソフトを中古屋で揃えると30万円以上かかるんだな(テトリス、ダライアスなどを除く)。
めっちゃお得やん、欲しくないものもあるけど >>915
以前からその例えには疑問を感じる
ソフトの価格は箱取説無しで計算しないとおかしい >>850
ロードモナークは本当にGJなチョイスだったと思う
丁寧なチュートリアルとお手軽さとあのステージ数で
気付けばハマって一生チマチマ遊べるレベル
>>912
あれはほんと良かったねえ 難しいけどつくりが丁寧で
それとナイトトラップは今でも好き 9/19なあ
オレはその時期、ごちうさで忙しいかも・・・・ 発売日に有給取ることは俺も考えたけど、konozama食らったら有給無駄になりそうでなぁ。 >>906
これ、アニメ版のOPとEDの雰囲気をちゃんと出してるのが凄くよかった。
スタッフロールを見てると当時のアニメスタジオとかに協力してもらってるっぽいし。
音響監督がTV版と同じだったのはびっくり。拘ってる。
お約束のチェリーのドアップも有ったし。 >>916
むしろ、当時の購入値段ベースじゃないとにわか感を感じてたので計算してみた
ゲームのかんづめを赤青の合計としてサプライズは抜きで30万8360円
だいたい量販店の2割り引きくらいで買ってたので24万6688円くらいかな 正直購入時はワゴンだった値段のソフトが多いのでいまいちピンとこんな。 メガドラは新品・中古ふくめ、ワゴン価格の佳作を拾うのも楽しみの一つだったしな、都会住みだったおかげかもだが。 レトロROMは外人がごっそり国外に持ち出してるから
価格が上がることはあっても下がることはない気がする TF4は新品\500だった記憶が ディスカウントストアに行くと好評なゲームがクソ安いんだわ
テレネット販売で変なケチが付いた空牙や、高評価と「今でもアクションを遊んでる奴の数」が噛み合わなかった魂斗羅なんかもワゴンだった
まぁMDに限った話じゃなくて、FF3やロマサガ3は1000円未満の代名詞だったし 当時ROMの再販に時間かかるからFFあたりの大作は
高確率で1980かうまくいけば980まで下がる そいやクロノトリガーも980円で買ったっけ。
メガドラは読者レースの8点以上を頭に叩き込んでたものだ フロントミッション(1年後位)もガンハザード(2ヶ月後位)も新品値崩れしてたね
発売日に買ってクリアして売って、値崩れ新品見かけてまた買ってたわ。
天外ZEROは高速で値崩れして最終的に新品98円まで落ちてたなぁ
そういや32X本体もわんぱくこぞうで新品300円で処分されてて我が家にもタワーが建ったわ まあワゴンというかソフマップやサトームセンの平積みだけどw メガドラミニとは関係ないけど、箱360のゴールデンアックスコレクションと
ベアナックルコレクションをPS4でもDL販売してほしいなぁ
箱360のパッドが死んじゃったし、ハードの寿命も来そうだし >>931
フロントミッション発売日にクリアってしょうもない嘘つくなや 発売日に買って
(数日間かかって)クリアして
(まだ発売間もない時に高額で)売って
(1年後に)値崩れ新品を見かけて
(また遊びたくて)買ったわ
と、読めないこともない オルタナティブなら最速ルートは1日でクリアできるな。
適度に苦戦しないと真エンディングに行けないってのは新鮮だった。 >>933
箱oneでやれます
どちらもGWGの時にもらえた >>936
(ひさかた)としぞー
(ぶりは)ハマチのでっかいの
(きんちょー)のなつ
(するお)なブギにしてくれーっ!
みたいだな >>938
ケイブシューに惹かれて箱○を買ったけど中々互換が来ないのでONEに移行しなかったわ
やっぱタイミングを逃すと駄目だな >>939
何だっけそれ、なんかどっかでみたような
思い出せんのが歯痒いわw アリシアがクソゲーって話題があってワラタ、すげー同意だわ。 式神だかが900円だったが買っといたほうがいいかね >>940
オレも360からoneにはすぐに移行しなかったけど、oneXはすぐに購入した
ハードウェアとしてメガドラが好きだったオレにはXboxにもなんか通じるものがある気がするのよ 初代箱のときセガがハードのノウハウ提供して共同開発者になろうとしたけど
断られたみたいな話なかったっけ? >>945
それは箱○中期までじゃないかな?
変に熱を持った市場だった 動画でちょっとしか聴けないけど
メガドラダライアスの音楽がやけにオリジナルに近い感じなんだけど
メガドラの音源ってそんな優秀なの? PCM鳴らすと他の音は止まる印象だったんだけど 優秀だよ クッソ高いFM-Townsに積まれてたのと同じ石だし
PCMは何を考えたか割り込みタイマを実装してなかったのが問題
あと、容量的にPCMのデータをおごれる時代じゃない >>949
OPN2だけじゃなくてVDPにわざわざ別個にDCSG(PSG)積んでるのが地味にでかい チャンネル数だけみても同時代のパソコンとかと凄く多いよね
で、たまに全チャンネル使いきって音を重ねた凄いゲームがある >>946
初代箱にDCの互換機能を付けるよう交渉したけど断られらという噂は目にした PSG併用すると綺麗な音色がのびのび流れるんだよな 8801なんかで良く使われた技法だ
ハイドライド3とかね MDのスーパーハイドライドはアレンジCDを原曲にしたせいで目をパチパチしたくなる味わいになった訳だが 音源は良いのになぁ音質でクソ音になるから余計な出費と手間がかかる 今回のメガドラミニだと音質はどんな感じになるんだろ MDミニで綺麗だとそらファンタジーゾーンよ
あとはVK、ハイブリッドフロント、ヘッディ、スラップファイト、忍、トア、ソニック2かな
つーか何気に音楽頑張ってるゲームが多いから、そういう意味でもMDミニは凄いよ
これで崎元案件や本家東亜節、デコ、メサイヤマシマシなら完璧なんだけどな 洋ゲーはプログラムレベル高いのはメッチャ高いからなぁ。 >>949
タイマ割り込みは多分MK3互換の為に捨てるしかなかったんだと思う。
FM音源はZ80のメモリマップに置かれてるけど、
Z80のNMIはVDP、INTはMK3のPAUSEスイッチに使われてるから。
PCMを使うにも当時ではそこまでROM容量を割けないし。
ROMを3つのデバイス(68K,Z80,DMA)で共有するから
アクセス的にもPCMはあまり使わないだろうと判断したんじゃないかな。
VDPに内蔵されてるPSGはMK3互換の為だろうね。 >>948
ドライバによるね。実際MDのBGMではPCMでパーカッションを鳴らしてるものもかなりあるし。
https://www.youtube.com/watch?v=2W4yTL-9gZE
スト2は市販品はガラガラ声だけど、PCM2音を1chで鳴らしてるし。
海外のパッチを当てるとかなりクリアになるよ。 コンパイルもFM音源上手で、ぷよぷよとか何気に抜けの良い音色使ってる
ちょっと話は逸れるけど、魔導物語の98版は主旋律に結構な割合でPSGを使って透明感を出してたのが
メガドライブ版はFM音源主体になって、ちょっと野暮ったくなってしまった スムーズにやるにはPCMとかちあわないようにDMAを睨めっこして
CPUでゴリゴリやらんといかんとかなんとか
勝手版で使われてたスト2のそれ作った人が制作したメガドラの開発環境の
SGDKはどうも音源の方を優先するみたいで組んで重い処理になると
絵の方がスキップされるみたい
M2がそこらのリソースどこまで使ってるのか知らんけど
元が実現してることは意地でもやってそうだわね 武者アレスタは曲は良いけど音が良いって思ったことはないなあ
「この曲がガンヘッドかジノーグの音で鳴っていればなあ」とか >>966
汎用のSDKだから、専用ルーチンに書き換えれば速度は出せるんじゃないな?とおもう。
勝手版の作者はMDの機能を直接弄るための資料は持ってなかったようだし。
MDのPCM再生でノイジーになるのは
DMA動作中にZ80がROMからデータを取り出せないのが問題だからDMAをなるべく使わないようにするか、
Z80のワークRAMにPCMデータを貯め込みながら再生して
DMA動作中はROMにアクセスしないようにするかで回避できると思う。
>>967
武者アレスタの人にFM音源&PSGのドライバの書き方を教えてもらいました。 スーパー大戦略PS2スーパー忍ヴァーミリオン
みたいな最初期のゲームは綺麗にPCMドラムならしてたのに、その後ぱったりで
なんでやねん(´・ω・`)って思ってたなあ
ほんとPCM関連はがっかりだったよ RPGに餓えてた連中がつかんでなんじゃこら言ってた記憶があるから
PSUとVの間くらい? CS部門を小馬鹿にしていたAM部門だからさぞかしびっくりするようなやつを出してくるのかと
期待していたらドドーン以外イイトコ無しのアレ >>970
ちょうどテラドライブが発売されたあたりで開発機材がDOS-V機に変わってサウンドドライバも変わった
と言う話を聞いた事がある ドラムだったらゼロウイングがよい
あと魂斗羅 ザ・ハードコアも全般的によいサウンドなのだが爆発音にすべて流されてしまうw ヴァーミリオンは発売1年後の年末だな、スーパー忍、ヘルツォークツヴァイ、ゴールデンアックスと一緒。まあ最初期でいいんじゃないかな。 初期のメガドラタイトルの多くのBGMを手掛けたBO氏がドラム好きだったんかね beep!メガドライブFAN!!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1197035.html
ジャムおじさんとか、斉藤由貴大好き編集とか、常連のナウシカとか、皆元気にしとるんだろうか? >>978
トレジャーファクトリー入るかな
あれシガタケさんがアマ時代に応募したセブンフォースデザインとかあって面白いんだよね >>978
PDFが入ったDVDだけでも価値有るな >>978
BeepとFANともう一誌なかったっけ?
マル勝か必本だったかな? マル勝メガドライブと電撃メガドライブやね どっちも隔月で短命だから、覚えてる人は少ないかと BGMばダライアスのCHAOSがどうなるか楽しみだな >>978
HIPPON SUPERを復活させて成沢大輔に
すべてのソフトを酷評レビューさせたものが読みたい Hippon Superならバトルトードには逆らえないから・・・ >>985
個人制作で公開されていた段階ではほぼ完全再現だったよ
最初サントラ流してるのかと思ったくらい って成沢大輔、鬼籍に入ってたのかい・・・ 49歳とはまた・・・ ビーメガF早速アマゾンで予約来てるけどどうしようかなお前らは買うのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。