これからのSwitchゲームはLITE基準で作られると思うとガッカリ
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従来型Switch持ってるけどLITE基準で作られるなら意味無いわ >>193
儲かるのは任天堂であってサードには関係ない話なんだが
任天堂はジョイコン使うゲーム出すかもしれないがサードはもう完全に及び腰だろ
そもそもライト買うユーザーがジョイコン買い足すって事自体そうそうある話でもないと思うが マリソニでジョイコン馬鹿売れだな
てかマリパが売れ続ける限りジョイコンも売れそうだ ジャイロ抜きのシューターなんか考えられない!とか言ってシューターのネガキャンしてたような人は今頃冷えてそう 携帯機出すとメーカーに一線級のノウハウが蓄積されないのは事実
クラウド含めゲームソフトは一定以上のビジュアル表現が可能なものが主流になる中で、長期的に見るとメーカーの開発力に悪影響を及ぼす可能性がある >>196
ジャイロあるだろ
慣れの問題で携帯モードだと無理って訳でもない >>197
言うて技術は後からでも金で買えるだろと思っていたがゲームフリークの醜態見て考えを改めた >>193
任天堂周辺機器で儲けるやり方なー。WiiUのときリモコンやらプロコン、センサーバーやら買わされて散らかって仕方なかったわ また日本だけが低性能ハードのせいで海外と技術力に差がついてしまうのか
海外はPS5メインで開発して日本はスイッチライトメインで開発なんてしたらもうどうしょうもなくなるよ ハード、ソフト、スマホゲーとあらゆる面でソニーに完敗したチョン天堂wwwwwwwww
もう狂信者の豚がゴミッチをブタッチしてるだけのキチガイ動物園と化してしまったw >>198
無理に決まってんだろ
傾いた画面で正確なエイムができるわけない
慣れ以前の問題、目隠しで弾当てろって言ってるようなもん ジョイコン(ゴミ)を活用したり
HD振動(ゴミ)を活用したゲームは出なくなるんだろうなw
そういやHD振動に注力してたバカなメーカーがあったっけw 実際に携帯モードでスプラトゥーンやった事があれば慣れの問題で誰でも携帯モードでできるだなんてとてもじゃないが言えない
慣れるようになるまで続けられる忍耐力も含めてプレイヤーに適性を要求されるのは確か >>209
試射会の時にはもう慣れたわ
携帯モードのみでバイト達人上位キープ危険度MAXも余裕レベルまでいった >>197
具体的になにを指すんだ?
また見た目? まあソフトについてはnewと無印の3DSみたいな関係にはならんだろうな 2D系のゲームだと今までより
携帯モードの解像度をきっちり意識したゲームが増えるかも 800万台の据置市場を維持したまま800万台から始まる携帯機市場ってのはハイブリッドの妙だな
サードが携帯機向けのソフトを作れるメリットは当然あるがうっかり下手なソフト作ったら売れてるインディーに駆逐されるから昔ほど舐めたゲーム作っても売れない むしろ今スイッチを持ってる信者のうち8割の人は現行スイッチ機能必要ないだろ
任天堂は二画面とDS3DS資産を捨てただけになっちゃたな >>217
公式の調査では
両方使ってる人の6割
携帯モードorテーブルモード中心の人が2割
TVモード中心の人が2割 これでSwitchマルチのタイトルはクオリティ落ちるからな
PS4の足を引っ張っている ここで文句言ってるベビーゲーマー(笑)はJoy-Conを活かしたゲームなんてしないでしょ? 地味に画面サイズが小さくなったのが痛い
UIが見難くなって文字とかのデフォルトが大きくなりTVモードで見るとダサくなる 解像度が同じでサイズだけ下がるからdpiはほんの少し上がる
現行機よりも携帯モードで見やすくなるんじゃないかと期待 かつてのゲームボーイポケットは超小型になって、
かつ画面も見やすく大きくなったからな
今回のLiteはユーザーの事をあまり考えてない >>223
携帯特化するにあたって持ち出す、家で持ってプレイするにはちとデカイの声が大きかったんだろう
Newスイッチ的なものが出たとしたらフルHDで大型化の道もあるんじゃないの?
タブレットとノートPCみたいな関係 >>192
ライトはポケモンとぶつ森出しときゃ勝手に売れるから
どう考えてもノーマルSwitchの方が単価も高いし儲かるのにジョイコン捨てたら頭悪すぎる戦略
高橋専務をクビにしろという話になるで >>228
Joy-Con捨てるとは書いてないんだが
ダンボールは旧Switchじゃないとダメだろうし
Switchの全コンテンツを楽しみたいなら旧Switchってことでしょ Lite売れすぎて普及率が半分を超える、つまり実際の数として現行機以上が世に出回るくらいになったら
ジョイコン機能そのものを潰す可能性は出てくるけど
…それはそれで今の2倍の販売数になるわけでソニー大丈夫?
ジョイコン単体買ってきても接続出来ませんにならない限り捨てた事にはならんわ >>226
重量が398g→275gになってるだけでもユーザーの事は考えてると思うけど
右スティックどう考えてもジャマなのは旧Switchでも変わらないしな >>230
その旧Switchの魅力を訴求するにはジョイコンゲーも新規に出さないと駄目じゃん ぶっちゃけ売れてるのはSwitchの特性を生かしたゲームじゃなく普通のコントローラーでやるゲームじゃん
何の問題もない 携帯向けのゲームはそうなるだろうけど
世界的には据置がスタンダードだから、大して影響ないと思う >>236
今あるものに魅力を感じている人間は既にSwitchを買っている可能性が高い
新規客を狙うために定期的に新作を投入するのは当然
また次の展開がないとジョイコンは捨てられたと見なされ客がライトに流れる可能性がある ・これからはLite基準でガッカリ←>>1の主張
サード目線:主力タイトルをSwitchに出さないからほぼ関係ない
任天堂目線:主な未発売ソフトはポケモンと森の携帯機向け
Switchの今後:未発売かつ普及に貢献できるタイトルが特に無い。
Liteを出しても差し障りが無いどころか出さないと苦しい。 既に世界で3000以上、国内でも800万以上普及してる台数無視して
わざわざ多少の手間惜しんで市場狭める奴はいないよ UIが5.5インチ基準で作られるようになって
テレビモードでは迫真大文字クソダサUIになっちゃうね >>245
文字が小さいの多いから逆に大きくなってくれると嬉しいけど
あんまりスイッチでゲームしてない人? ゴキがジョイコンを持ち上げ始めたがサードでジョイコン特化のゲームなんてあまりない
任天堂はマリパとかで今後も活用するだろう 確かにファーストは携帯機向けのゲームに偏重するだろうな
その分サードが据置機向けのゲームを出した時、ファーストと被って食われる心配が減ったとも言える pro出たら乗り換えるからそん時はがっかりするかもしれない まぁサードは今後そうするだろうな
手間も労力も掛かるし 低い方に合わせて作れば一回の開発で済む >>232
一体型なのにわざわざ同じ押しにくいボタン位置にする理由がわからんけどな ネガキャン必死だなというお気持ちの表明がありました 今までと同じようにテレビモード前提で作っておけば携帯モードでも遊べるんだから関係ないよ >>254
旧Switchから買い替えた場合にボタン位置変更してるとマズいっていうだけでしょう
WiiUのPROコンとゲームパッドのキー配置も共通して同じ ゴキブリはswitchLiteの話してる暇があったら
ぶち抜かれた国内ハード台数を心配しなよ
6年目のハードが、2年のハードに大敗じゃん もともとオンボロで同人ゲーを動かすのがやっとだからな
あんまり変わらんよ どうせこれ売れるだろうし
無線でネット繋ぐ奴しかいなくなるから
有料なのにラグラグオンラインになってかわいそうだな任豚 据置そのままの携帯機が出ちゃうんだもんそりゃPSP3(笑)が欲しかったaltくん発狂しちゃうよね Lite主流になるから次出るのは Lite LLだ
Proなんて出したらLite対象外のゲームが出たりするんだろうから、Pro路線ははもう絶望的 ただのスイッチ互換機を基準にゲーム作られるんだから
また技術が逆戻りだな ホントツマラン
折角ジョイコン二刀流で体感ゲーが面白くなってきたのに残念極まりない ブレワイの時に宮本さんが
『HD振動も取り入れてみたかったけど、WiiU版を遊ぶ人が同じ体験をできないから今回はパスしました、次回作以降でやってみたい』的なこと言ってなかったっけ?
この理屈でいくなら『liteで遊ぶ人が同じ体験をできないので…』ってことになってしまうんじゃないかな、と少し心配はしてる 従来型でも低性能なのに劣化版じゃあ ファミコンレベルのゲームしか出なくなるよねぇ ジョイコン切り捨ててクレクレ
時期が来たらLite向けLRセットを用意してくるに決まってんじゃん
接合部分を考えなくていいから今よりも握って振り回しやすい形に出来るぞ >>269
そうかもしれないね。
でも、通常版を持ってる人にはジョイコンは標準装備だから買い換え、買い足しに抵抗感はないかもだけど、
liteを選ぶ人にとってはジョイコンってオプション的な認識になるんじゃないかな?
『オプションを買ってくださる方は限られてるから、オプション購入を当てにしたゲームデザインはしづらい』ってのも任天堂のスタンスだったよね。
サードは知らないけども。 >>1
スペック変わらないからLITE基準=通常スイッチ基準だぞ・・・ >>270
任天堂というか業界全体の常識だよ
3DSですら右スティックやZボタンを活用したサードタイトルが少なかったことから見ても歴史が証明してる
この点、任天堂はむしろ積極的に活用してた方 >>270
まあ通常版とLiteのシェア次第だろうね
先行800万台に気を使うことになるか、あくまでLiteはサブの飛び道具的な扱いになるか
実際に発売してみないとなんとも分からん PS4とのマルチソフトならコントローラー操作だから問題はないだろう >>266
ハードで利益を出すためなら躊躇なく機能を削る守銭堂
企業理念も何もないなこのくそ会社は >>271
最適化が甘いソフトは携帯モードで画面劣化するの知らんの? 一応リークによると強化版も出るとの噂もあり
PSPの2000万台、3DSの2500万台からみて
switchのトータルは2000万台付近になることが予想される
Liteが1千万台と考えても
現行switch+強化switchを合わせたものの台数のが上回るだろう これからも基準は普通のswitchだけど何を勘違いしているのやら 普通のSwitchの携帯モードと同じに動くだけであって
これからはソフト側がTVモード非搭載でも構いませんよって意味じゃないんだよなあ なんで1はLiteだとスペック落ちるって思ってるんだろな
中身のプロセッサの能力は変わらないのに >>135
今現在だってサードのほぼすべてのゲームが携帯モードで完結できるように作られてるんだから同じやん
特定モードでしか遊べないゲームなんて任天堂くらいしか出してない ソレなんだよ
変わるにしてもUIの調整とか、逆にサードメーカーは突拍子な事しなくてもいいことがわかったぐらいだ
ホントにスイッチをイメージだけで語りすぎ >>185
それはプラスにしかならんだろ
PCモニタ基準だから今のAAAはアホかってくらい字が小さい
Liteの登場で最初からまともな文字サイズで作られるようになるのは全員にとってプラスだ >>194
それ以前にサードパーティーは最初からマルチ路線だからジョイコンゲーなんてほぼ出してない
Switchに独占で出してるタイトルしかジョイコンゲーは無いからLiteが出ても別に悪影響はないだろ ワンツースイッチみたいなのはもう無理だな
HD振動とはなんだったのかジョイコンとはなんだったのか この流れはFit Boxingがヒットしてめっちゃ喜んでたイマジニアが本当に可哀想 普通のswitch持ってるけど 普通の据え置き機として出してくれよとしか Liteの方が売れ出したら解像度も1280×720に合わせて作ってきそうだとは思う
まあ部屋のTVがその解像度だから全く問題ないけど
それよりドッグモードから携帯モードに移行したときフレームレートが下がる作品があるらしいのが気になる
1280×720でカクカクにならない作りのソフトが増えるのかSwitch Liteの性能が微妙に向上して
今までのソフトも1280×720でならそれなりにしっかり動いてくれるのならいいけどどれもカクカクは勘弁してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています