【朗報】FE風花雪月、Engagetのレビューでベタ褒めな模様。歴代最高傑作か
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0104 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 22:57:05
Engadgetプレビューお漏らしのスクショ
https://m.imgur.com/a/9YAdimg
誰か翻訳頼む
0147 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:26:05
FE風花雪月はあるべき(正しい)進化を遂げた
ifがこうなるべきだった形を実現した
じゃんけんは必要ない
等々
0156 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/11 23:32:34
Twitter見るに、めちゃくちゃポジティブなレビューだったらしく海外勢がにわかに盛り上がってる
0210 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 00:30:31
ライターがとにかく強調してるのは、風花雪月をやり終わってから初めて自分がしたことはプレイのし直し、二周目だということかな
0255 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 01:17:03
最後らへん大体の感じで訳してみた
私は1周目は45時間でクリアした(かなり急いでプレイしたらしい)
そして2周目と3周目は60時間近くになることが想像できる
あなたが普通にやり込めば、3周で200時間近くかかることは真実である
ストーリー分岐に関わる大きな選択肢が出てくるシーンが途中であるから
そのシーンになった時は、ちゃんとセーブして保存した方がいい(セーブスロットは複数ある)
私はセーブし忘れたので、その分岐点に行くためにもう一周しなきゃいけなくなった
このゲームの全容はまだ見えてないとか言ってる
少なくともエンディングは二つ以上あるだろうとかは言ってるな
これ以上訳すのはネタバレスレの方がいいか
0338 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/12 07:39:57
1周目を遊び終わって、真っ先にやったことは2周目を始めたことだ
ってこの手のマルチルートのゲームとしては最大の賛辞だよな
特にレビュアーなんて半ば仕事でやってるわけで、もう期待感のハードルが天井超えてヤバイ 海外勢のFE風花雪月への期待度は相当に高いよ
海外でのFE人気が一気に高まったのは覚醒からだから逆に言えば懐古層が少ない
純粋に新作を待ち望んでいるファンが多いし、覚醒からのファンにとっては初めての据え置き機での新作
据え置き機人気が高い海外では今作の期待度が高くなる材料が揃っている どっかのプレビューでもGOTYレースに出るレベルとか言ってたな
取り敢えずゲハと懐古以外からはいい評判しか聞かない これ売れたらコエテクも毎回開発に参加するようになんのかな
それとも自前で開発要員増やすのか 初FEだから拘りないしハードルもないわ
赤が特撮の悪幹部みたいになったのは萎えたが う◯この覚醒でもメタスコア92でギネスに載ったというのに
風花はどうなってしまうん?
めっちゃ楽しみ コエテクはまたFE無双だすんかな?
風花雪月みてたら乗馬戦闘だの集団の雑魚とかだの
無双の開発スキルが存分に役に立ってそうでちょっとワロタ
ISに同じもの作れっていってもちょっと難しいだろうな SLGの老舗コエテクがSRPGのFEを作ったらこうなりましたって感じかな いっそまんねりスパロボもコエテクに一作だけ作らせてみたら?w >>8
今回は教え子に手を出すが、5年後編では20歳以上なんじゃないか?
子世代なし
海外意識してロリ減らして乳増量した感じ グラがしょぼいとか煽られてたけど
スクショ見ると滅茶苦茶キャラモデル背景ともにクオリティ上がったみたいだな ただ覚醒の魅せ方は凄かったんだよな
戦闘シーンに入る時の演出とカメラワークとか
動作とか今みてもいちいち格好よかった
なぜかIFではイマイチになってたけど SRPGって行軍するのが面倒だから
そろそろ一人フラッグ立ててるやつ操作すればみんなそいつに自動でついていくような機能が欲しい ショボいのはグラじゃなくて動きだろ
コエテククオリティーだからな… 半熟英雄みたいな敵を蹴散らす突撃ってなくなったの? >>21
あるよ
ただあれはどうやら必殺技的な特殊動作っぽくて
普段は突撃後足を止めて戦うのがデフォだというのが分かって誰も言わなくなった 味方のモブ兵士がワーッっと突撃するのいらなくね?
今まで通り1対1でいいよ。その分背景やモーションを豪華にしてくれた方がいい 覚醒が高評価で大ヒット!→ゲハ民「今回のキャラデザは糞!」
風花雪月が高評価→ゲハ民「今回のキャラデザは糞!」
ゲハ民とかFEの老害ってコアゲーマー気取ってるくせに、キャラデザばっかり気にするってただのアニオタじゃん そういうあなたにはおまかせコマンド
ここ最近のFEって確かそんな仕様だったと思う ユニットに守りを固める兵を付けたり、遠距離攻撃できるのを付けたりして
兵にはただの飾りじゃなくいちゃんとした意味がある 老害完全敗北
メタスコアワーストの暁を持ち上げる日々は続く >>30
マジで老害は足引っ張るだけだから黙っててほしい
あいつらの言うこと聞いてるとヴェスタリアサーガになっちゃう ストーリーに関して褒めてるからそこは発売したら見ものだな
最近はゴミのようなのしか出てなかったわけだし
今回は学園から殺し合いというのもそのインパクトだけじゃないのかどうかも気にはなる 今回ストーリー良さそうだな
シナリオライターはだれだろう
ISかコエテクか外注か グラフィックを豪華にすればするほど何人で戦争してんの?って不自然さは際立つようになるから
そんなことよりグラフィック強化しろ!とは簡単には言えないなあ
記号的にしちゃえばいいんだろうけどそうじゃない方向に舵を切ったから もしかして斧は剣に強いという謎法則もうないの?
ファミコン以来で買いたい 海外の翻訳担当が有能なだけで日本版のストーリーは糞なんじゃないかという疑念が覚醒のせいでつきまとう 計略つかって敵がボーリングみたいに吹っ飛んでいくのはなくなってたな
新しいPVではわりとマシになってた 基本ゲーム性はFE以上でも以下でもないんだろうから
一番評価の分水嶺になりそうなのはシナリオよね 三すくみシステムだとどうしても「チョビチョビ敵呼び出し、チョビチョビ攻撃、チョビチョビ敵呼び出し、
チョビチョビ攻撃」というルーチンワークになってしまうからな >>36
無くなったんだ!
じゃあゲーム性にも変化ありそうだし
それで評判いいならかなり期待はできそう じゃんけんないのはダメじゃね?
まあ剣>斧>槍>剣は割と謎だけど 三すくみ無くなったら超絶強キャラ居たら一発でゲーム破綻するな 3竦みは完全になくなったわけじゃないって言ってたような 三すくみも別にいいんだけど
ずーっとそれでやってて結局はシチュエーションの違う同じゲームをやってるみたいなところあるからな
>>44
無論ただ無くすだけなら単に戦略性が減っただけだけど
そこは無くす判断ができるだけの別のものが用意されてると期待したい
カジュアルにしたいからとかだとちょっと残念 しっかし、SPRG自体マンネリの塊みたいなもんなのに
新作出す度に独自のシステムを入れて来る所は素直に関心するわ ほかのSRPGやっても思うけど別に三すくみなくても面白い 三すくみは戦力差がギリギリのところで機能してるだけで低難易度やエース完成後はあまり意味なくなるからなあ
脳筋に魔法とか飛行に弓は余裕で逝けるけど 海外にウケる作りにしたら逆に日本では売れなくなるって皮肉やな、やっぱ日本人は頭おかしいんだわ 言うて今の予約だと覚醒IF以下はほぼ確定だしなぁ
海外でどれだけ伸ばせるか >>14
FEはめんどくさい部分へのフォローが充実してる
今作もオート、スキップなんでもござれ じゃんけん無くなったてどういう意味だ?
3すくみが廃止ってこと? 子供はできんらしいが結婚ってできんのか?
初見だからシステムがよくわからん 三すくみ廃止って事はエースユニットを集中強化するだけでいいから楽やな FE、アストラルチェインと
連続でメタスコア90超えてくる可能性結構あるな 3すくみは知らんけどスキルに剣殺しとかあるんじゃなかったっけ 割とまじで楽しみ
>>51
裁判に負けたときからずっと負けてるぞ 何の為のFEHだよ
海外の新規層獲得に多大なる貢献してるし確実に初動は良いよ
そっから伸びるかどうかは評判しだいだが… クラス特効はあるみたいだからね
スキルとか特殊武器とかあるんだろうね >>67
それをなんとかしようとここ数作は
ずっと試行錯誤してるんだよ >>1
ボリューム(やり込み要素)が半端ないのかifのなんちゃって2通りストーリーと違ったまったく別の3つのストーリーが楽しめるのか
どっちなんだろう? 最近pvみて思うんだが
普通に草炎とかと同じように縮小マップに
人間がマスメに乗ってるいつもの画面になってるけど
このゲーム発表された当初は
マップが面も実物位の背景で
斜め後ろからみたような画面で
マップ中から各キャラの回りに雑兵がいて
頭の上に狙ってるやつに矢印が出てる
銀河英雄伝説の艦隊戦画面みたいじゃなかったっけ? >>52
エース完成っていうかスキルが強すぎるだけ。 三国ルートのほかに先生国ルートもあるだろうし
だいぶ長く遊べそうなんだよな 覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 ほんとに3ルート分岐で満足できるのか予約組の報告待ってるよ
真の敵有料追加コンテンツやるなら買わない もしかしたらpvでまるで続けて流れてるように見える3人の再開シーンはそれぞれ選んだ学級でないと見れないとかあるのかもな >>72
いやいやGBA以前からでももう育った剣士は槍全回避だし手槍パラでも斧はじくとかでしたやん
まあ実際覚醒以降やヒーローズのスキルは強すぎるとも必要悪とも言えるとは思うけど ソシャゲで儲けた金を正しく使ってるっぽいのはいいな >>70
初出PVの時点で蒼炎みたいな俯瞰視点もあったからユーザーが任意に俯瞰視点と第三者視点?に切り替えられるんじゃ無いのかな >>74
ゲハでこれだけイキってるゼノブレ2ってメタスコアで比較するとFEの下から2番目なんたぜw 主人公は時を戻せるみたいだし記憶を引き継いだまま周回できそう 最近任天堂信者の内紛装うやつ多すぎひん?
追い詰められてるの?w あらゆる面で劣化のPS4版が箱版に比べて高評価になるようなメタスコアがそんなに大事かね >>84
FE信者は毎日内紛してるから多少はね・・・ ポケモンとFEは信者の内紛とそれに混じるエアプゴキが入り乱れる >>81
覚醒が大成功だと祭り上げられスマブラに3体も覚醒キャラが参戦した時の売り上げ→167万本
まだ参戦もしてないゼノブレイド2→172万
おかしいよね?🤔 ゼルダbotwやFEのアニメ調は許されてゼノブレ2 はキャラから許されない
なるほど、海外ウケするデザインが少しずつ分かってきた気がする ゲーム部分が面白かったらアニメ調でも許されるんやな
モノリスも頑張れ >>88
いつになったら俺が作ったコピペパクるのやめてくれるの?
しかも下のおかしいよね?は勝手に改編されてるし 風化雪月ってPS系みたいなステマ臭いスレがよくたつね
その割にスレが伸びないしゲハでも売り上げ以外興味ない奴が多そうだわ 何だか知らんがゼノブレ2は海外でもシリーズ最高売り上げだろ FE受け入れられるなら日本のゲームのほとんどが受け入れられると思うんだけどな >>86
ずっと内紛の渦中に身を置いてきてたら
あ、こいつFEファンじゃねえなってのはすぐわかるのでそこはまぁ ゲハ脳「ゲハでスレが伸びてるから神ゲー!伸びてないからクソゲー!」
マジかよサクラ大戦とゼノブレ2はソニーと任天堂の看板ソフトだったんだな(笑) >>92
スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某ブレイド2の主人公のキャラクターが参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、某ブレイド2ファンは“この主人公が参戦しない”DLCを“Miiコスチュームだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラクターのMiiコスチュームはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスチュームで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、ペルソナをはじめとするMiiコスチューム単品の値段はなんと約70円である。ペルソナに於いては、Nintendo Switchにその本編すら発売されないのにこの優遇である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスチュームの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
これは某ブレイド2ファンだけの問題ではない。自分の好きなゲームのキャラクターがこのような扱いを受けていたとしたらどう思われるだろうか?
再度、このスマブラDLC“ファイターパス”について再考願いたい。 >>98
でも「こいつニワカぽいけどポジションはこっちの味方だから加勢しとくか」ってのも出てくるからめんどい >>99
ニートがゲハやるとまじでこんな思考になるから怖い 三すくみはデフォでは廃止で槍スキルで剣殺しとかはあるみたい
あと斧の技で守備力下げるのあるからアーマーに対抗しやすいとか剣のスキルで魔獣に強いとか 海外は携帯版FEを無視しといて大作王道ファンタジーと錯覚してそう 期待しておこう
ifと覚醒はストーリーがダメダメだった >>89
直球で言えばオタク臭いのは受けづらいだろうな
文化が違う >>107
ゼノブレ2海外ミリオンじゃん
150万くらい海外分でしょ >>100
まあレックス来るときは来るから落ち着いて待とうぜ?w
コピペ貼り付けてもゴキブリアフィ喜ばせるだけだしな 案の定このスレ立ったらゼノブレ2信者が風花雪月の本スレに凸してコピペ貼ってるじゃん
ゼルダでもマリオオデッセイでもスマブラでも毎回こいつら同じ事やってるよな >>91
ゼノブレ2と比べると海外の顔伺ったような
キャラデザだと思うけど
もっと深夜アニメみたいなキャラデザが
良いよな− >>111
次回作は確定みたいなもんだしな
いつ出るかわからんし桜井は休めないだろうが >>108
俺ゼノアンチじゃなくむしろ信者の方だけど、あの現実離れした胸の大きさとか少し調整すればもっと売れたと思う
ストーリーは素晴らしいし >>108
失敗したと言いたいわけじゃなく、成功したかもっと成功したかということ >>115
ゼノブレ2は深く考えると粗が目立つ系の
ストーリーだぞ
その場のノリや演出に素直に飲み込まれて
振り替えるような事はしないのがストーリーを
楽しむコツだな 覚醒も海外の評価高かったな
外人の感性とはズレがあるみたいだからあまり鵜呑みにできない >>116
高橋は自分の趣味を優先する人だからな−
そういう仮定はあまり意味がない ちなみに米アマランでは発売2週間前なのにすでにゲームソフトでトップ
これはFE史上最大のヒットくるかもな >>91
いや、アニメ絵でもかなり違うだろ・・・
ゼノ2みたいな絵柄じゃ反応かなり変わってくるのでは? やっぱコエテクの存在が大きかったか
言うてもSLGの老舗やしな ゼノブレ2で思い出したけどFEの英語版の声優めっちゃ頑張ってるね
評判いいし減点食らうこともなさそう FEの新作がヒットしたらFE無双の新作に繋がるから頑張るでしょ 3すくみのおかげで微妙な成長のキャラでも役割が持てるやん 対立煽りは毎度ほんましつこい
旧作のifとイラストレーター比べて煽ったり
相手にする方がアホ
それより分岐が気になる
周回はする感じだろうなと思ってたが 三すくみはなし
剣レベル上げていくと斧殺しのスキル覚えるとかそういうのはある
どれくらい覚えやすいのか・いくつつけられるのか・敵が覚えてるのかで変わってくるけどその辺は不明 大丈夫、普通にゲハにいれば
あれが対立煽りかどうかなんてだいたいわかるから >>132
なるほどそこら辺は全てスキル依存になるのね
しかしヒーローズでも3すくみはあるのに外人は嫌いだったんだな 嫌いってわけでもないんじゃないの?
FE以外の海外で売れてるシミュレーションでもそういうテンプレ的な相性はほとんどあるでしょ
今回そういう面の見直しをしたのが評価されたって感じじゃない 三すくみはなくなったよって紹介してるだけで文中で特にいいとも悪いとも言ってないと思う >>97
5年ならオイフェみたいにはならんで済むな キャラデザとかエフェクトはペルソナっぽいから、その路線で海外でも、受けそうではあるな 陣営によってストーリー変わるのはともかくそこから更にマルチエンディングとか嫌なんだが… マルチエンディングは別にいいけど真エンドはちゃんと作ってくれよ
そのルート目指すだけだから >>1
マジで面白そうなんだよな
ゼルダに続いて、FEもswitchで大進化に成功するか 一周80時間主人公男女、三国で6回480時間遊べるとかお得やな 立ち絵だとそんなでもないけど作中アニメ絵だとどのキャラも一段と良くなるな もしかして3つの中から1つ選んだ上でそれぞれタクティクスオウガくらいの分岐がある感じか? >>44
そもそも強い弱いは魔道士>重装兵>機動兵でいいんじゃね
弓の飛行ユニット特効もなくなっていい
その代わり射程伸ばして欲しい 女でやったら女攻略とか結婚できんのかね
女主人公のビジュアル好みなだけにそこが残念だ >>121
ガイルくんの実況でニンダイ見てた時、FE紹介の時に外野はzzz...アピールばかりだったから人気ないのかと思ったが
単に声のでかい連中が頑張ってただけなのか 北米尼で7位まで上がってきてるが
メタスコア次第では爆発するかもな てか本スレの流れゼノブレの時思い出した
海外の先行レビューのやつ持ち出してめちゃくちゃ絶賛されてるやつ読んで期待感maxでふたをあければメタスコぼろカスという
まあfeだから大丈夫だとおもうが 最近のポケモン映画がこういう変化球乱発してんの、確実に今の脚本とキャラデザのせいだろ アメリカ人や欧州人たちは日本で90年代に全盛を極めた育成SLGの様式に慣れていないよね?
キャクターと交流を重ねてパラメーターをちまちま上げていく例のアレ
PCゲームの洋ゲーでもそういうゲームはあったのかな? 結構前のリークかなんかでもシナリオが相当面白いと書いてたね
当時は血の同窓会とかも披露されてなく半信半疑だったけど >>112
一生ゼノコンプで終わるお前の人生かなしいなあ >>1
しょうがないな
当分この路線で続きそうだな FEが任天堂ソフトの主力の一つに躍り出るかもなあ
期待値は高い 覚醒とifは売れたけどシナリオの評判は悪かったな
風花雪月はシナリオ期待していいかな 覚醒のシナリオは無味無臭で普通の域を出なかったな
イベントで足首ないのが納得いかなかったがそれ差し引いても印象薄かったゲーム
これは期待していいんだろうな
外人の反応がいまいち信用しきれないが ペルソナ5の評価高い時点で外人の評価なんてあんまりあてにしてない
話のネタ程度だな
どのみち話がクソだろうが買うのは変わらんのでどうでもいいけど FEみたいにアニメ絵でも面白けりゃ評判が良くなるのさ
いちいち洋ゲーに寄せなくても
女キャラのおっぱいをデカくして揺らすとか
露出を増やすとか
Tバックを履かせなくても
分かる?和サードよ
ゼルダbotwの時から言ってるんだが・・・ >>172
てか日本人の殆どが中学校卒業前には読まなくなるドラゴンボールや卒業するマリオなんかを
未だに大の大人が発狂しながら注目してるよな。。
俺らがストーリーや動きが細やかな漫画を読んでる時に
外人はマーブルっていう絵本を読んでるわけさ
そらペルソナは刺激的やろ >>173
そういう「ゲームのほんしつ」を追求するような作品は、PS特に固定客には売れないからw
PS固定層に媚つづけた結果が、今の惨状 >>79
新作はFEHへのネタ提供にもなるからwinwin >>173
エロのおまけにそれなりのゲーム性がついたシロモノはそれなりに需要はあるんだ
マルチでセールしまくったとはいえ、本数だけなら400万のニーアがいい例 >>176
売れないというよりも
そこに力入れなくても媚びれば簡単に売れてしまうってのが正しい
金かけたり、力入れなくても売れるなら余計な手間かけたくないでしょメーカーは ニーアはあれエロで売れた事にしたい奴多いけど
明らかに作家性で売れただろう女にも受けてるし
>>177
ベレト先生もらえるしな えらいふわふわしてるなw
貶されるよりはいいんだろうけど >>182
両方だよ
うまく噛み合ったからいい感じになったんだ 作家性もゲーム内容の面白さもなんもないのにガチでエロだけで売れそうなのがライザ 全然情報追ってなかったから三竦み無くなったん知らんかった
今後は#FEが三竦みを受け継いでいくわけね >>185
あれ、胸揺れ以外はエロ無さそうだぞ
胸揺れもあるか微妙だし >>187
今回どの職でもほとんどの武器使える仕様になった
好きな武器を使って欲しいからあえて三すくみはなくしたけど次回作以降もなくすかはわからんとのこと >>172
ペルソナと違ってFEはゲーム性が評価されてきてるから FEの日本のネガキャンしかしない連中より海外のほうが真面目に好きなやつ多いだろうな switchにもうあらかじめDLしたし
はよやりたい 3すくみって唐突にアピールしだしただけで別にそれほど重要な要素じゃなかったし 最初はガッカリゲー濃厚の空気だったのにどんどん期待値が上がっていくわけだが >>175
。。←こういうの書くやつの方が気持ち悪いけどな
つうか文章全体に意識高いガキ臭さを感じるw 殺し系スキルある以上実質三すくみあるのと変わらんだろ
武器の技能上げれば習得するみたいだから話進めば時も持ってくるはず クラベじゃないIGNJのレビューは結構参考になるからそれ待ち むしろ今作は世界観の作りこみからストーリーは期待できそうだけど、
育成自由度上げすぎてレベルデザイン崩壊してそうな気がする ifはゲーム部分とキャラクターが良かったので許してクレメンス シナリオはどうあがいてもifは越える でも戦闘はifを越えられる気がしない 覚醒はともかくifまで子世代とかぶっ込んだからただでさえゴミなシナリオが相乗効果でゴミになったからな 基本ウケるのは育成のほうだからifほど難しくすることはもう無いと思う 難易度は覚醒並のガバガバな予感はする
育成楽しそうだから、それでも良いけど エコーズか海外で売上も評価も暴落したのもその辺が理由だろうな
せめてプレイヤーに育成の自由度さえあれば最悪SRPGとしてつまらなくても遊びようがある、自由度無くてつまらないと逃げ道が無い >>191
主要キャラが男に偏ってたり胸がゆれない動画がでてから微妙な空気にはなってた 覚醒並のガバガババランスは勘弁だな
酷くても聖戦暁レベルに留めて欲しい >>215
暁のほうが酷かったような
育てれば全員強い覚醒のほうが、育てることが報われない暁よりいいような希ガス 暁って育成の楽しさはどのFEよりも無いのにガバガバ格差バランスだから一番あかんだろバランスに関しては >>216
吸収系持ってない奴は悲惨だしそもそも肉で最序盤切り抜けた後はクロムとルフレだけ前に出してりゃ終わるデザインだから他育てる必要無いけどな
あとルナティックプラスとかいう論外 暁と比較するなら覚醒の方が百倍ゲームバランス良く出来てるだろ
聖魔とか覚醒は「意図的にヌルくなるように調整した」って感じだけど、暁は単にバランス調整そのものを放棄してるだけ
ハッキリ言ってあんなFEシリーズ最駄作と肩を並べられるようなFEなんて他にないわ >>219
その理論、お前が覚醒より上と言ってる聖戦と暁にもモロに当て嵌まるじゃん
しかも聖戦士補正とか個人スキルとかラグズ王族とかある分「初期キャラ育てればいいだけ」って覚醒の理論すらそいつらには通用しない 暁はマップが神だったからな覚醒ifみたいなクソゲーと比べたらあかん 覚醒はそもそもマップがSRPGとしてアレだった
暁はよくできたマップはいくつかあった みんなエコーズやらなかったんだなぁって
あれは設定厨の片鱗が伺えたので風花がこうなるのもまあ納得って感じなんだけど >>160
忙しいからパスするつもりだったがこれ見たら買いたくなった
久々のTVでできるFEだしなぁ
DLが2本で1万円ってまだやってたんだっけ? >>226
まだやってるというかずっとやってるんじゃね? 暁って覚醒なら中盤からパリスが自分や仲間を含めて
超強い奴らだらけの自軍を率いてストーリー乗っ取って来て
圧倒的な差で暗にお前が今まで育ててきたクロム軍はゴミとか言ってくるようなもんだからな
おまけにその後もナーガとか更にそいつらよりヤベー強さのがどんどん加入してくるし
キャラを育てる楽しみというFEの骨幹部分に水挿してくる完全な失敗作 まだだ!ユーロゲーマーのレビューが出るまで信じないぞ! 少なくとも3周しないと真END見れない作りなのかな? 3馬鹿ルートクリア後にチキもどきルートに突入するんやろ 真エンドではないらしいから気が向いた人しかやらんでいい感じやろ もう大体リーク当たってるから言うけど件の話が本当なら真エンドじゃない第四の道があるみたいだぞ
単に帝国ルートの派生っぽいけど >>238
新キャラ出てくるサイドストーリーってことだから前日譚とかその辺かと >>180
その手のは任天堂ゲーム機にはなかなか出ないんだよな
現状では紙芝居やキワものばかりだ 暁はプレイヤーを絶対詰ませないと言う前提が大きかったからな
まあそれでも育てれば暁の団の連中は主力として使える
ただチクチク無しで育てれる上位プレイヤーなど
極一部なんで不満タラタラは分かる キャラ格差ある方が好きだから暁寄りの方がいいな。
覚醒は調整放棄し過ぎなんだよ…
今作はシナリオと分岐が楽しければ覚醒並の糞調整でも許せる気がするし、
本編で満足出来るならDLCでのトゥルーEDも許容する。 信者に擬装しての対立煽りというバレバレな工作を未だに続けるキチガイゴキブリ 危惧する問題はバランス云々より
最高難易度がヌルゲーだった場合ね
暁は何だかんだで暁の団育成や平民ラグズ育成とか楽しめたんだが
風花の育成はそんなに苦労しなさそうだから ビジュアルからヤバそうな雰囲気バリバリ醸してたけど内容いいのか
良かったじゃん 暁はカジュアルモード実装に対する最後の抵抗なんだろうな
結局それが駄目でモード選択しぶしぶ実装する事に 暁の悪いところは育成へのモチベが無くなるところだな
いつもの序盤ステの暁の団の後に前作キャラが暴れるってのはゲームデザインとしては最悪だと思ったから
育てりゃ強いじゃなくてまず育てる気が失せる
あと視点がころころ変わるのも良くなかった
ストーリーはともかくゲームとしてつまんねえのがほんとどうかと思った 暁はハールの動く城には大変お世話になった
あいつFE史上最強の竜騎士だろ 見えない砂漠の財宝の時点でクソなのに、
暁はマスタークラウンとかドーピングとか砂漠でもないのに埋まってる時点でクソの中のクソだわ というよりもコアな部分は今まで通りでガワをワールド基準に寄せてる感じ もはや日本の方が圧倒的にマイノリティなのに「俺の気に入らないゲームを高評価するから外人は糞」なんてのは
仮にも「業界板」を名乗ってる連中が言うことでは無い 潜伏してた外人のライト層がFEHなりで表面化してきてるんじゃないの?
あっちは難しいのが称賛される風潮がありそうだし >>253
わかる。高難易度=不便な方向にいったのが古いゲーマーの感覚で残念すぎたけど
あれの評価でGBA世代の心折がれたんじゃないか
その後のDSのやる気の無さっぷりはすごかったね いや海外は難しければ称賛されるわけでもないと思う
メタスコアは覚醒のほうが暗夜よりも全然高いからな
基本簡単だし覚醒 外人の感性はあんまり当てにならないぞ
実際にプレイしてからgdgd言おうぜ 外人のUIに関する感性は終わってるけどFEはその点だけは信用できるからスコアはそれなりに信用できそう いつまでもキャラデザが〜学園が〜言ってる奴らよりあてになるわ もともとFEは人気ないことはなかった
暁の団とか海外分のみ専用武器とかあったんだよな コザキ絵で新規増えたらしいが本来FEのキャラデザとか一番どうでもいい部分だろ
シミュレーション部分がオモロければええねん 本スレの貼っとくわ
良いFEとは何か?ファンの見解は別れている
トラキア776のような困難なマップや政治的な話題を好むファンもいれば、覚醒が好きなファンもいる
士官学校の設定やキャラ同士の関係性、アニメスタイリングは覚醒以後のファンを強く意識している
反対に2章以後の戦争パートは、聖戦の系譜のファンを強く意識した作りになっている
ゲームスケールは大規模であり、複数シナリオをプレイするならば最低でも100時間以上本作と付き合う必要がある
暗夜王国のようなガチガチなマップと戦術を期待しているなら本作はガッカリするかもしれない
というのも本作はまず武器の3すくみは存在しない。レベルとステータスにより重点が置かれている
ガチゲー好きとストーリーイチャコラ好きはその志向の差異がありすぎて、スタッフを苦労させただろうが、本作はそのどちらも満足できる感じだ
総合的なゲームプレイの満足度は覚醒よりも高く、ストーリーはIFを超越している。
本作を一番的確に表現できる単語は何か?ファイナルファンタジータクティクスである
覚醒以後のFEの集大成が本作だ
本作は欧米諸国にようやく発売された聖戦の系譜だ
本作は明らかにまた明確に聖戦の系譜を意識している
聖戦の系譜では、複数の国々が互いに対立しており、タイムスリップが起こり、より壮大な政治的支配にも焦点が当てられていた。その構図は本作にも受け継がれている
つまり本作は、聖戦の系譜と覚醒以後のFEの融合であると同時に一つの完成系である
本作は同性婚が出来るが、2章以後である
教師と生徒の恋愛はアメリカでは御法度であり、任天堂はその配慮をかなり慎重に考えたようである
つまり生徒が学校から卒業し成人しなければロマンスは発生しないということだ
本作にはFEエコーズから導入された巻き戻し機能が実装されている
各ミッションでは3回まで使用することが出来る(回数が増えるかは不明)
学園編のマップは単調であり、はっきりと言ってぬるい
しかし2章からは何もかもが激変する
聖戦の系譜のファンがニヤリとすることは多いだろう
本作は戦術ベースの戦闘とアニメのハイスクールシミュレータのバランスが完全に取れている
本作をプレイしてあまりの衝撃に私は既に虜になってしまった
覚醒以後のイチャコラ子供誕生ゲーが主流になってから、厳しい戦闘・厳しい物語といった聖戦の系譜が好きなファンには物足りない作品になってしまった
本作は覚醒以後のイチャコラ要素を大事に残しつつ聖戦の系譜ファンが望んでいるゲームプレイが味わえる
武器の3すくみや耐久性がある武器といった伝統的な要素は残っているが、本作に登場する「コンバットアーツ」が最重要要素になっている
また、どのキャラクターも一筋縄の分かりやすいキャラではない
例えばピンク髪の少女は道化を演じているが、その本質はいかに他人を窮地に陥らせて罠に嵌めるかという邪悪性に満ちている
薄い青髪の少女は人畜無害なキャラを演じているが、その本質は卑怯者でしかない
しかしそれが意味するのは、よりキャラクターの本質を深く理解することが可能だという点だ
本作はシリーズ最高傑作だ。ゲームオブザイヤーを獲得しても驚きはしない >>267
あれ単に海外の方が1年遅れだったから国内で酷評だらけだった部分を海外発売までに修正しただけだぞ
育成する意味が無いと言われていた暁の団に専用装備、血の誓約とかグレイル傭兵団が消息不明になる経緯に関するフォロー、
ワイド画面やドルビーサウンド対応、キャラクターイラストや支援会話のギャラリー
逆に国内版からこれだけ大幅にテコ入れしてもなおメタスコアぶっちぎりでシリーズ最下位ってのが暁の出来を表してるわ >>270
本スレでも騙されてた人いたけどそれガセネタやで 厳しい戦闘と聖戦が繋がるわけないだろ
翻訳がいい加減過ぎるもしくはガセ 本スレにも貼られてるレビューサイトをガセって言ってるのは頭おかしいのか どこのサイトかリンクも貼れないでしょ?
今の本スレマジもののプレビューとガセネタが入り混じっててカオスな状態だからみんなすぐ騙される >>270
良い感じね
久々に参戦予定だけどDL版かパッケか迷い中
後々布教に使うからなぁ 海外で人気でそうだね
ゼルダのようにswitch持ってるならとりあえずやっとけリストに入れるかも 何故過去においてシミュレーションやSRPGが
メジャージャンルになれなかったのか なんかこれは爆発しそうな空気だから分からんぞ
ブレワイ発売前と似てる シミュじゃなかったらな
スイッチの右ジョイコンに積むべきはIRカメラなんかでなくマウス機能だった >>283
難しい出来ないと思いこんでる人が一定数いるからだろ
信長の野望とか苦手なのでFEも最初は絶対無理と思ってた >>24
エアプだからキャラしか叩けないんだぞ
これパッケージかダウンロードか悩む 多数のキャラクターのステータス管理が軽めのユーザーには面倒なんだよ ぱっと見の情報量で嫌気が差す人も多そう
そういった敷居が高いのかも
FE自体は時間を掛けて考えれば誰でもできるゲームなんだけどね まあその時間をかけるってのが地味にハードル高いからな >>287
クリア後に中古屋に売るんならパッケージ版、
そうじゃないならチケット使って安くDL版買うのがベストじゃないか FEはカジュアルか育成マップがない作品だと
ごり押しすると育てたユニットいなくなって詰むからな
しかしFFTって嫌なもんだしてくるな
あんなガバガババランスだったら泣くぞ >>157
いやぁ、これゲハで言うとまた「ゼノコンプ!!」とか発狂してくる奴がいそうだからあんまり言いたくないけど、
ゼノブレ2に関しては明らかにプレビューの段階でどこも絶賛って感じじゃなくて褒めるトーンもかなり低かったぞ
ゲハの一部の連中が褒めてる部分だけ無理やり抜き出して意訳しまくってたからゲハの世論だけではそういう風に見えたかもしれないけど
特にゼノブレ2のプレビューで「ゼノブレ1よりも良くなった」「シリーズ作品と比べて〜」「GOTYで〜」みたいな言及は皆無だった
ゼノブレ1はGOTYに多数ノミネートされてるタイトルなのに
過去作や賞レースを引き合いに出してしまうと、その評価が外れてしまった時に自分のレビュアーとしての経歴に傷が付くリスクがあるから 外人が聖戦評価してくれてて嬉しいんだが
なんでプレイしたことあるんだろう?
聖戦に対する印象はエアプではなさそうにみえるけど >>294
確かwiiでも出来たし最近だとnew3DSがスーファミのVC入って聖戦とトラキア入れてたからプレイしたのかも
ローカライズもしたのかな多分 あーなるほどVCがあったか
しかしFFTの要素ってなんだろうw >>294
本国ではローカライズ版が出るのが絶望的だから
自力で外国語を覚えて遊んでたコアなマニアとかそういう手合いだと思う
FEの海外展開は烈火以降なんで >>296
FFTと聖戦の共通点は多くの人々の因果が絡まる感じかな
登場人物はそれぞれ別の野望とか思惑があるのに裏で糸引いてるのが同じ組織だったとか メリケンはFEのシンプルな計算式も元々好きじゃないし可能ならFFTがやりたかったんだろ
んでFFTみたいなゲームがFEで出て喜んでいるしますFFTを引き合いに出す
JRPG最高傑作と言っているけどSRPGとして見ていないんだよ 前半ハリーポッターで後半ゲームオブスローンズなら
売れてしまうよな 糞虫って
・PSタイトルを外人が絶賛
→神ゲー!!!
・任天堂タイトルを外人が絶賛
→外人って〜で喜んでるよなぁ…
アホやろ(笑) 海外勢の意見や盛り上がりと日本勢が剥離しているのは日本はFE以外にも大量にSRPGが出ていた黄金期があってそれを経験した層がいるからだろ
学園舞台、恋愛ゲーム、日本じゃ使い古されたネタやジャンルが海外勢には新鮮に見えるのはある意味当然 売り上げが全てだなんて迂闊なことを言うと
シリーズ合計してもFEHに勝てなくなるから
ちゃんと紋章の良いところを挙げたほうがいいぞ 聖戦でいうとシグルド達の士官学校時代と親世代って感じだから設定としては海外受けするだろ だから初心者は蒼炎、暁の順に遊べと…
1つのハードで出来るから経済的 覚醒が初FE なら好きなカップリングを無限のリソースで育成して俺ツエーするゲームと定義してしまうのもしょうがないのか。
それなら海外人気も分からないでもない。 >>278
FFTのとこ気になって探したけど
分からんかった ネタバレ気にしない方だが
海外だとテスト版でキャラのネタバレOKなのか
腹黒ピンク髪気になるからそいつの陣営選ぶか >>272
IDなしゴキにガセネタとか言われてもな。 そう言えばトレードできるのはいいが
レスター諸侯同盟って複数部族の集まりなのにトレードしても良いのかね?
アドラステアとファーガスはトップとその部下って決まってるから良いんだろうけどさ >>313
大阪の陣で豊臣・徳川両方に参軍した真田氏みたいなものじゃないの >>314
なるほど2部で元仲間同士だと戦闘で特殊会話まで用意されてたらマジ神ゲーだな >>270
本当のレビューにしろガセにしろこれは買いと思った直感で買うから記事の真偽の結果含めて楽しむわw 本スレから
本作をプレイする前に率直に感じた感想はファイアーエンブレムfeatペルソナだ
ハリーポッターのような学校にペルソナシリーズのようなカレンダーシステムが混ざり、どこかで見たことがあるような不思議な感覚を味わうことになる
もちろん本作にオリジナリティがないというわけではなく、本作のダイナミズムにおいてそれらの要素が非常に上手くブレンドされているという意味だ
さて私は一つ苦言を言わないといけない。学園編の戦闘マップやクエストがあまりにも簡単すぎるという点である
本作の真価が発揮するのは2章からであり敵対勢力のダイナミックな変遷、キャラクターの死、様々な展開が大胆かつドラマチックに描写される
一つの結末だけでは本作の全体像が分からず、クリアして考えたことは次のクラスを進めようということである
繰り返しのゲームはそのほとんどが飽きと面倒によりゲーム体験の満足度を損なうことになるが、本作はそうではない
あまりにも簡単な学園編が最高のステージとして機能するからだ
つまりファーストプレイではこの学園編の戦闘は失敗ではないか?という印象が、むしろこの学園編の戦闘でなければならなかったと上書きされる
本作は新規ファンのために作られているはずだが、かつてのファン向けにも作られている。そしてそれが非常に高いレベルで完成されている
JRPG最高傑作の一つとして後世に語り継がれる作品だ。5段階評価で5 暁って評価低いんだな
弱い暁の団を育てるのがけっこう楽しかったんだけど もういっちょ
FE風花雪月は歴代シリーズの中で桁外れの圧倒的クオリティー作品だ
長い間FEはニッチ作品として、限られた者達の中で愛されてきたシリーズである
本作ではその概念を根底から覆そうとしている
長い間待ち続けたJRPGの新たな王が誕生しようとしているのだ
これは冗談でも誇張でもなく真剣に提言するが、西洋にいる多くのFFファンは本作を遊ぶべきだ
我々がかつてFFに期待していた全ての要素が本作には詰まっている
ゲームプレイ=満足。キャラクター=魅力的。物語=シェークスピア。小難しいアクションは必要なし
時を忘れてひたすらに眺めてしまうウィンザー城のようなゲームだ
いくつか冗長な演出であったり、面倒くさいミニゲーム要素もあるが、全体的なゲーム満足度を押し下げるほどでもない
私はペルソナシリーズがJRPGの中で一番好きなのだが、本作によってその考えを改めなければならなくなってしまった
JRPGが好きなら間違いなく購入しなければならない。傑作 とにかく物語の何かが素晴らしいことはわかった
FEって今までも二部構成が得意だからそれが今回うまくはまったのかも >長い間待ち続けたJRPGの新たな王が誕生しようとしているのだ
マジかよwwwww 西洋のFFファンは風花雪月をやるべき、ってのは分かるような分からないような
オクトパストラベラーはSFCのFFがそのまま進化したらって感じのゲームだったけど
風花雪月も西洋から見たらもしかしたらあり得たFFの進化の先の形に見えるんだろうか やべえなこれ
シリーズ最高傑作どころかドラクエFFを超えたJRPGの新たな王が誕生してしまったらしい
乗るしかないこのビッグウェーブに >>294
メッセージ英語に改竄した
違法版がバラまかれてるんじゃね
ようつべとかで英語にされてんの見たような >>323
外国のファンはFFにどんな進化を求めてたのだと逆に問いたいわw
今回のFEは外国のJRPGファンの希望していた要素の1つか2つを持ってるとは思うが…あんまりハードルあげないでと言いたい でも楽しみ
少なくとも物語は破綻せずシステムもゲームスタイルを崩していないことはわかった
物語も丁寧に作ってそうだ多分DLCも買う パッケージイラストがホント残念
何故に黄色の奴をひっくり返した? FEの物語は王家の中や国や組織の中に善悪入り乱れるのが特色で世界ではあまり受けないと思ってた >>329
正直あの黄が逆さになるパッケージにネタバレがあると思ってるのでまだ評価できない
あとは正直、覚醒がセンスありすぎた なんか今後シリーズの格が2ランクくらい上がりそうなレビューだな >>331
コザキはイラストレーターだけどレイアウトの能力も高いからな
倉花に同じことを求めるのは酷なので、任天堂はちゃんとしたデザイナーを別に立てるべきだった もうあらかじめDL済みなので評判いいのは嬉しいけどJRPGの王って
他に言い方あるだろ レビューがハードル上げすぎて怖いんだが
FF15とかどうだったっけ ペルソナファンには合いそうな雰囲気あるよな
海外だとペルソナの人気すごいからそこから食いつきそう 本スレにはられてるレビューはURLがなくて信じるのが怖い 日本語訳ってのが分からんのかもう既に沢山のサイトがプレビューあげてるわ >>318
マップもキャラもめちゃくちゃ好きやで暁 正直ファンでも困惑するわこんなん
でもどれから入るのが良いかという話題で今まではこれと言えるものが無かったからこれがそうなるなら幸い 学園パートを簡単にすることで煩わしい部分を緩和したってところか
育成部分って地味に飽きて来るもんな 簡単にしたところで結局作業の繰り返しに変わりないし問題点の解決になってなくね?
リン編みたいに丸ごと飛ばせるなら煩わしさもないというのは分かるけど FE最高は当たり前FFT、FF、ペルソナと比較が大きくなってるなw
全然でないドラクエはやはり欧米ではマイナーなのね >>341
それもあるけど学園編でのクラス選びと選択が
ストーリー以外でも後に影響するんじゃね
繰り返すと楽しくなるような 1部は今まででいう12章だから要するにリン編+エリウッド編序盤ぐらいだな >>335
クソゲーがバレるのを恐れたスクエニが圧かけて発売前レビュー禁止した FEがFFと比較される日がやってくるとは思わなかったな
明らかにジャンルが違うのにJRPGとFFいう単語がでてくるのは
ストーリーと演出が外人の求めてたJRPG像に近いということなんだろうけど
どう解釈すれば良いのかw 逆に困惑するレベルのレビューが続々きてんのな
どんな評価であろうとやるけど
あまり期待値あげすぎないようにしなきゃならんとは >>319
これはソースがどこにも見当たらない
誰も出せる人がいない >>115
>>120
いや、キャラデザの変更は任天堂の意向でもあるんでしょ
1を三度、クロスともうその路線で四回売って振るわなかったんだから仕方ないわ 武器の耐久性を復活させたり、修正できるのが任天堂の強み。
三つのクラスで、三回もやるの面倒なんだよなあ・・・
三つやらないと、真の解決ルートが出現しないとかなの? このスレに貼られてる和訳レビューは嘘翻訳と本スレで言われてる 覚醒くらいシンプルな方がありがたいんだが
ifとかプルフが変な感じでややこしい >>362
確定では無いが3人の男性キャラと同性婚出来ると情報が出てる
1人は若い男性で2人はオッサン…
もう数人候補がいそうな感じではある 大司教怖いよ・・・
Fire Emblem: Three Houses - Opening Cutscene
ttps://www.youtube.com/watch?v=RFQ-emkNtEs >>363
オッサンなんかw腐さん達がオッサンに萌えるかわからんけど同性婚ちゃんと入ってんだな
ifやってないからわからんけど子世代ないからそういうのやりやすいんかな 外人って発売前に発表されてないオープニングとか
たれたがして自分のチャンネルのビュー
稼いだりする権利ももってるの?
いくらレビュアーとはいえ >>363
逆に女性主人公でそのおっさんと結婚できないの? 同性婚対象がみんなバイってのも不自然というか批判されそう
何人かは異性支援S不可のガチホモやガチレズなんだろうな ゴキブリネガキャンで忙しくなるね
あ、ゴミステで遊ぶゲームがさっぱり無いからちょうどいいのかなwwwww ペルソナの劣化パクリだから今までのFEよりはずっとおもしろいだろうけど
正直パクリ元を間違えている気がする
ファンタジーに学園ものは合わない
三国志や信長をパクって領土経営みたいな方向のほうが良かったんじゃねえかな
まあペルソナをパクったほうが評価も売上も上がるようとは思うけど これをペルソナのパクりっていっちゃうのは
今までSRPGやってこなかったってよく分かるな
どっちかっていうとペルソナがそっちよりの
システムをメガテンに取り入れたというほうがまだ分かる 学園なのは前半だけだし3学級のうちどれを選んだかでけっこう話変わるらしいから
前半ペルソナの後半メガテンかもしれん
ロウカオスニュートラル的な
タクティクスオウガの方が近そうだけど >>370
ゲームすらやらないのにゲハに入り浸ってるとこういう失笑レベルの痛い発言しちゃうんだなあ ゴキ必死でワロタwww
もし本当に歴史的傑作だった場合は全てが逆効果になるからな
盛り上げるためにどんどんネガキャン頑張っていただきたい ペルソナのパクリってことにして
任天堂ユーザペルソナそんなに羨ましかったの?って論調にしたいんだろうな 任天堂プロデュースでコーエイ制作のSLGって鉄板というイメージがあるんだけどなぁ〜
これはちょっと頭が古いおじさん過ぎる認識かな?
しかも今回は実質三国志でしょ?
無双ではないシミュレーションゲームの三国志をコーエイが制作する、任天堂プロデュースで そもそも比較するにも
ジャンルが違うからな
ペルソナはメジャージャンル、FEはマイナージャンル コーエーはあくまで制作協力だぞ
ゲームシステム全般はISが作っている 大成功した時の功績を
任天堂のセカンドでなく
PS5にも出せるサードにしておきたい工作なだけだな >>383
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